人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モンゴルとフィリピンで日本語を教え、現在日本で奮闘中のみっちーのドキュメンタリー日記です★


by michymouse
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

またまた日本語教育のお話

先にも述べたように、みっちーはしばらくは初級クラスと検定試験対策講座に入ることになっている。そこでの流れとみっちーの役割を簡単に紹介( ´・ω・`)_且ツマラナイモノデスガ
【初級クラス】
<1日目>        <2日目>

★語彙…20分      ★漢字15分
 文法導入…1時間   ★練習C…30分
 (休憩)           例文…15分
 練習A・B…1時間    問題…30分
★漢字…20分       (休憩)
               ★本文会話…20分
                聴解タスク30分
                クイズ…15分

★印が僕が主に担当しているところだが、基本的にはティームティーチングなのでそれ以外の時間もずっと現地の先生と教室に入っている。1クラス1日3時間の授業だが、今は同じ時間に検定試験対策のクラスがあるので、みっちーは3時間の中で2クラスを掛け持ちで出たり入ったりしているアワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿
【検定試験のクラス】
<1日目>        <2日目>

テストを受けさせる   解答と解説・対策問題

この検定試験対策がなんせ大変で、丸付けと点数表の作成に加え、文法項目など説明するための準備がたくさんある。普通の会話のクラスだったりしたら、半分かそれ以上は学習者に話してもらってればいいのだが、これは半分以上が教師の説明になるので、終わった後はぐったり…。それでも、モンゴルの時と違って単語くらいは英語で説明できるし、カタカナの言葉(クローゼットとかサンドイッチなど)も理解できるようだから助かっている。カタカナ語はモンゴルで苦労したんだよね・・・。

カリキュラムで会話の時間(練習Cの時間)が少ない?!なんて不満もちょっとあるが、どんなもんなでしょう?しばらくはこんな感じでやって行きま~す♪
by michymouse | 2005-11-12 20:17 | 日本語教育