人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モンゴルとフィリピンで日本語を教え、現在日本で奮闘中のみっちーのドキュメンタリー日記です★


by michymouse
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ドッキドッキさせるよ~♪

日本語教育に関わっている人なら誰でも知っている国際交流基金(Japan Foundation)という組織(独立法人)がある。そこが毎年行っている『教材寄贈プログラム』というのがあるので、本校も申請することにした。なんと申請が通れば日本円で10万円分の教科書や教材が無料でもらえるのだから、使わない手はない(≧ω≦)モンゴルにいる時もお世話になったなぁ。

というわけで、申し込み用紙をもらうためだけだったが昼の空いている時間を使って、日本人の先生と一緒に日本でも有名なマカティという大都市にある支部へ行って来た。
 道路が空いていたのでケソン市から車で30分ちょっとくらいかな。我がケソン市も都会だけど、マカティは大都会だったΣヽ(゚Д゚)ノ 大きなビルが建ち並び思わず口を上げて見上げてしまったみっちー( ゚Д゚)ポカーン(笑)大都会は肌には合わないみたいだと再確認。

ドッキドッキさせるよ~♪_e0087939_1735345.jpg帰りに寄ったのが、フィリピンにしかないファーストフード店。その名も『Jolibee』!!かわいいキャラクターの看板がいろいろな所に立っている。ファーストフードは数々ある(また紹介します)がフィリピン人はこの『Jolibee』が大好きなようだ。基本的なメニューを見るとナンバーガー屋さんのようだ。でも、あの黄色と赤色のシマシマ服を着ている店よりは、甘い物が多いみたい。味の方は、ふむふむ普通だなぁ…値段は写真の内容で110ペソ(220円くらい)だから、ぼちぼちな値段。なんにせよ、このキャラクターが可愛いので気に入った()キラリン
 …ん?でも待てよ。このキャラクターどこかで見たことがあるぞ?いやいや似過ぎているせいで、てっきりそのキャラクターを採用したのかとも思ったが…ここはフィリピン…もしかしてパクリですか!?いやいやそんなはずはない。似ているんじゃなくて、採用しているんだよね。そうだよね…★

ドッキドッキさせるよ~ドキ○ちゃ~ん…♪
by michymouse | 2005-11-23 17:33 | 買い物・食べ物