人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モンゴルとフィリピンで日本語を教え、現在日本で奮闘中のみっちーのドキュメンタリー日記です★


by michymouse
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ラッキー7と言うけども…

今日はクリスマスが明けて初の授業。

崩していた体調もなんとか取り戻したみっちー。
ひさしぶりに会う学生の顔に元気をもらう♪

そのおかげもあり病み明けの体ながら元気に授業ができました。

はぁ。問題はその授業内容なんだよね…。
学生の明るさに助けられてなんとか乗り切ったようなものの、正直言って不満な授業。

今日やったのはみんなの日本語の第7課
(道具・手段)でVます
~にあげます・かします・おしえます・(でんわを)かけます・おくります
~にもらいます・かります・ならいます
もうVました

そこまで難しい内容ではない…。
実際に、文法的な内容は学習者全員に伝わっていたはずだ。
でも、手応えが全然なかったんだよね凹
要するにつまんない授業だった…。

がっかり…。
明日は会話や応用練習を取り入れて今日の挽回を図ろう!!

嬉しいことに、今日は休みの時間に学生みんなに軽食をご馳走してもらった。
仲の良いクラスで楽しい楽しい♪
by michymouse | 2005-12-27 15:33 | 日本語教育