人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モンゴルとフィリピンで日本語を教え、現在日本で奮闘中のみっちーのドキュメンタリー日記です★


by michymouse
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

花をもらいました♪

今日の授業について

昨日はちょっと学生がまごついていたので、うまく会話の練習など出来るか不安に思いながらクラスへ。

練習として<プレゼント交換>を行った★

準備…白紙、モデルの紙

導入…クリスマスなのでプレゼント交換をしようと学生を乗り気にさせる。

作業①…白紙に自分の名前を書いてもらう

作業②…自分がプレゼントしたい物を絵などで描いてもらう。

作業③…それらを回収して、シャッフル後交換する。
      (歌を歌いながら回しても良かったかな)

発表…一人ずつもらった紙を持って前に出る。
    みんなの「何をもらいましたか?」「だれにもらいましたか?」と質問する。

花をもらいました♪_e0087939_21335964.jpg意外にも普通の答えが多かったけど、「車のカギ」と書いてくれた学生もいた(σ ̄ー ̄)σ

ただ「車」とだけ書かずに「カギ」を渡すところに彼のにくさが現れている(笑)

ちなみに、みっちーは女性の学生に素敵な花をもらいましたヽ(´ε`)ノ
みんな楽しそうにしてくれたし、昨日と違って文型を言うだけじゃなくて、シチュエーションの中で質問に答えてたので、良かった良かった♪予想以上にスムーズに行ったのも満足★そして、このゲームで使ったカードがそのまま[練習C-2]で使えたのは思わぬ発見でした♪

今日も学生さんと休み時間にみんなで食堂に行ってお茶をして、またまたおごってもらっちゃいました~(ノ´∀`*)
by michymouse | 2005-12-28 21:26 | 日本語教育