人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モンゴルとフィリピンで日本語を教え、現在日本で奮闘中のみっちーのドキュメンタリー日記です★


by michymouse
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

走り納め

教師が走る「師走」も終わりに近づきましたね。

みっちーも教師として今年は色々ありました。

ビッグイベントを挙げますと…

○3月にモンゴルで行った『日本語祭り』を開催

○5月に同僚教師を日本へ送り、一人でもがく

●8月に緊急帰国

○10月にフィリピン行きが決まる

○11月よりフィリピンで日本語を教え始める

○12月より初級クラスの担任として教える

まあ、なんとかかんとか人生楽しんでます♪


上にあげたような、大きな動きより
日々感じる小さな喜びや、学生との何気ないコミュニケーション
が教師として歩んでいく道しるべになっているのだと思います。


これからみっちーはどこへ進むのでしょうか?
来年こそは「渋み」と「深み」を付けてみ…たい…なぁ…(無理っぽい)

年は変わってもフィリピン1年目は健在★
フィリピンの生活を存分に楽しみます!!

明日早朝から正月まで、また理事さんのお家にお邪魔するため、次に会うのは2006年です。
HAPPY NEW YERA!!
by michymouse | 2005-12-29 17:02 | 日本語教育