人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モンゴルとフィリピンで日本語を教え、現在日本で奮闘中のみっちーのドキュメンタリー日記です★


by michymouse
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

言っちゃった

今日の授業で「ここは~です」って練習したときのこと

ABS-CBNって言うテレビ局の中で授業してるから、まあ簡単な例として

「ここはABS-CBNです」

って言おうとしたその時!!

ふと窓に目を向けると電車が走っていた★

<みっちーの頭の中>
(ああ、たしかあの電車ってGMAステーションに止まるな)
(これ終わったら「あそこは~です」の例として使おう)
(あ、でもGMAステーション見えるかな)


そして、出た言葉

「ここはGMAです」

ひ~!! 言っちゃった~(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

実はGMAってのはライバルのテレビ局の名前…(爆)

日本で言うなら、TBS局内で「ここはフジテレビです」って言っちゃったようなもの(≧∇≦)>

学生も嬉しそうに「あああああ!!」って騒いでた…すんません(笑)

一人の学生なんか携帯電話かけるフリして

「先生ちょっと待ってください。ガードマン。」だって(≧∀≦)>

頭の中で考えてることがポロっと口に出ちゃう経験ってありませんか!?
by michymouse | 2006-07-12 21:42 | 日本語教育