人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モンゴルとフィリピンで日本語を教え、現在日本で奮闘中のみっちーのドキュメンタリー日記です★


by michymouse
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ちょっと…ちょっとちょっと

実はMIXIで出会った素敵なひとたちがいます。

関西大学のM弓ゼミ

このゼミの先生は、みっちーが学生時代に卒論の参考文献でいろいろお世話になった先生★
MIXIを通して知り合いましたヽ(´ε`)ノ

今日はそのM弓先生と、その学生さんがフィリピンに来たので、初めて直接お会いすることになったのです♪
日曜日なので、学生さんたちとマニラの観光地を回りましたo(・_・= ・_・)o
みっちーの学生も2人参加させてもらいました★

その学生…やっぱり遅刻しましたが…ぼそo(`ω´*)oプンスカプンスカ!!

レストランで日本人学生が質問した「何にする?」が分からなかったり、「写真撮りましょうか(撮ってあげましょうか)?」がうまく言えなかったり…やっぱり現実の場面と絡めた練習をもっとしないと、形だけ教えても話せない(形は知っているのに使えない)んだなと…(´・ェ・`)

「~やったら」だとか、若い人が会話で使う「めっちゃ」だとか、初級では教えない言葉もたくさんあったな。「ツレション」って言葉も始めて聞いたみたいです(爆)
日本の学生から「まいう~」「ちょっと…ちょっとちょっと」のギャグも教えてもらったので。しばらくクラスの中で使えそう(´▽`*)>

「ありがとう」「ごちそうさま」「こちらこそ」「すみません」

こういった、決まり文句の言葉はほんっと基本的なことなんだけど大切★
でも、これをいつ言う(言わなければならない)かって教室で口で説明するだけじゃ難しい…。
やっぱり実際の場面の中で使わないとね(≧∇≦)

とにかく、二人の学生は大喜びでした!!
みっちーも大学生と観光地回ったり、バカ話をしたりして楽しかったヽ(´ε`)ノ
ひさしぶりに大学生気分を味わえて若がえった気がします…気分だけ…ぼそ
ちょっと…ちょっとちょっと_e0087939_21342491.jpg

S元君、H本君、K端君、S尾君、T中さん、O田さん、Oちさん、K崎さん、K池さん、…そして…ああ一人出てこない…ごめん教えて…あの一番可愛い子…。
みなさんマラミンサラマッポ★
by michymouse | 2006-08-27 22:56 | 日本語教育