モンゴルとフィリピンで日本語を教え、現在日本で奮闘中のみっちーのドキュメンタリー日記です★


by michymouse
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

SUBICでジャングルツアー

今日は学生とフィリピン人の先生と日帰り旅行へ行って来ました!!

SUBIC

と言って、マニラから車でたらたらと3時間ほどかかります(´・ω・`)>
数年前まで米海軍が基地をおいており、現在は日本も含め外国企業の誘致に成功し、外国人を意識した店があちこちで見られた…o(・_・= ・_・)o キョロキョロ
米軍が居たころほど夜の盛り上がりはないらしいが、将軍や軍人のための宿泊施設やビーチなどがたくさんある!!でも!!

今日はビーチには立ち寄っただけで、メインで行ったのは

PAMULAKLAKIN
↓↓↓
http://visitasiaguide.com/visit-philippines/pamulaklakin-subic-forest-trails.htm
という場所で、ちょっとしたジャングルツアーに参加してきました ★
いろいろコースがあったが、今日は時間がないので30分ちょいの山道散歩コース♪
ここには

アイタ(アエタ)族aeta native

<参考1>http://wee.kir.jp/philippines/phi_aeta.html
<参考2>http://www.geocities.jp/shachi_ph/ayta.htm

が住んでいて、 なんて説明していいか分かりませんが、土人(先住民族)ってやつです★
その中の若いお兄ちゃんがガイドをしてくれた(≧∇≦)b
日本の山よりも色んな種類の木が生えている!!川も流れている!!空気がうまい!!
どれも形が面白かったり、いい匂いだったり、まっすぐ堅い立派だったり、木を見てるだけでも大満足ヽ(´ε`)ノ
さらに、どの木も薬としての効能があるらしく、お兄ちゃんが説明してくれた(≧∇≦)b

その後、赤ふんをはいた村長さんと出会ったり、陽気なおじちゃんによる「天然のシャンプー」や、竹を使っての「火起こし」「料理方法」「食器の作り方(もらっちゃった)」のデモンストレーションもあったりして、少年の心に戻って楽しめました!!

彼らのような人たちがフィリピンにはたくさんいるとのことだ。
住民票や国からの社会保障をどれだけ受けられているか気になるところ。
おそらく、観光を収入源としていて、客からもらうチップなどで生活してるのだろうが…。

写真は学生にもらうので、近日中にアップします!!

スービックを後にして、プールで泳いだりカラオケしたりボーリングしたり、盛りだくさんで朝6時~夜9時まで15時間遊んでました(爆)
このボーリングが、フィリピン式の驚きの内容だったのですが、それはまた今度…|・ェ・`)ノ ィョゥ
[PR]
by michymouse | 2006-10-08 00:25 | トラベル