人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モンゴルとフィリピンで日本語を教え、現在日本で奮闘中のみっちーのドキュメンタリー日記です★


by michymouse
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

I SHALL RETURN

フィリピンに来て初めて観光ツアーに参加しました

I SHALL RETURN_e0087939_2326115.jpg
CORREGIDOR island
(コレヒドール島)

マニラ湾からフェリーで1時間半くらいで着きます★
おたまじゃくしの形をしています(笑)


スペイン統治時代には税関地として使用され、米西戦争後はアメリカが軍用地(マリンタトンネルも作る)としたが、1942年に日本軍がアメリカを一時破りコレヒドールを占拠…この時にオーストラリアへ避難したマッカーサーが

I SHALL RETURN

という有名な言葉を残している★
山下奉文将軍もこの頃フィリピンに登場…以前ちょっと書いたバターン半島の「死の行進」もこの頃の話…
1944年にアメリカ軍がマッカーサーの指揮のもとレイテ島で日本軍を破り、コレヒドール島でも1945年2~3月に戦闘が展開され、追いつめられた日本軍はアメリカ軍の要塞であるマリンタトンネルを爆破した。

I SHALL RETURN_e0087939_22443391.jpgI SHALL RETURN_e0087939_22445525.jpg

I SHALL RETURN_e0087939_22452645.jpgI SHALL RETURN_e0087939_2246071.jpg

I SHALL RETURN_e0087939_22464654.jpgI SHALL RETURN_e0087939_2247159.jpg

I SHALL RETURN_e0087939_2372165.jpg I SHALL RETURN_e0087939_22521123.jpg

I SHALL RETURN_e0087939_2247415.jpgI SHALL RETURN_e0087939_22502633.jpg


I SHALL RETURN_e0087939_22505510.jpgI SHALL RETURN_e0087939_2375413.jpg

I SHALL RETURN_e0087939_22515432.jpgI SHALL RETURN_e0087939_22512210.jpg



基本的に観光客はフィリピン人と、アメリカ人ばかりだった(+日本人3名、オーストラリア人数名)…微妙な人数…。
往復のフェリーでも戦争に関するビデオ(これが面白い)が流れていたけど、初めて見る映像ばかり∑( ̄□ ̄;)!!
このビデオや島の記念碑など一部をのぞいて、ほとんどはアメリカ視点からの資料(ガイド)の印象を受けたのは、やっぱりみっちーが日本人だからだろうか…(´-ω-`)
今回は、マニラで行われた戦争について、日本語で書かれた本を読んでから行ったのだけど、同じ戦争に対する印象が自分の中で違うのが不思議だった(´・ェ・`)
その場では、日本人よりの視点でもなく、アメリカ、フィリピン人よりの視点でもなく…良くも悪くも客観的に「観光」したって感じです。
ただ、話題によってはアメリカ人に囲まれながらだったので、パールハーバーに行ったような気分にもなりました…(´・ω・`)>
あまりにも綺麗に観光地化されてるためか、悲しいとかそういう気持ちがあまり湧かなかった。
目をふさぎたくなるような写真や資料はそんなに多くなかったかも(´・ェ・`)
とにかく、帰る前に一度は行きたかった所なので、色々と考えることも出来て満足の一日!!
流暢な英語で面白おかしく説明してくれたバスガイドさんにも感謝ですヽ(´ε`)ノ
日帰りツアーができるし、マニラから近い観光地としてお勧め星三つ★★★です!!
by michymouse | 2006-10-14 22:26 | トラベル