人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モンゴルとフィリピンで日本語を教え、現在日本で奮闘中のみっちーのドキュメンタリー日記です★


by michymouse
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

男と女

今日は話題の

『硫黄島からの手紙』
~日本から見た硫黄島~http://wwws.warnerbros.co.jp/iwojima-movies/

を、先月金沢に出来たばかりのFORUSで見てきました★

実はぽかぽか天気で、母親が休みだったので、親子で仲良くお出かけでしたヽ(´ε`)ノ
チケットを買おうとしたら、




「今日はカップルデーなので、お一人様1000円です」





え~と…

男と女ならなんでもいいんだね(爆)

まあ、知らなかったからビックリしたけど、得した得したヽ(´ε`)ノ
老夫婦もカップル(!?)で見に来てて、ペプシを飲んでるのみて、微笑ましかった(≧∇≦)b

映画は渡辺謙も二宮和也もどちら良かった♪
二人ともいい味出してたんだけど、やっぱり今日一番気になったのはこの人!!

男と女_e0087939_1948566.jpg
中村獅童
見れば分かるけどタイムリーで、見事なまでのはまり役でした★



ハリウッド映画なのに、アメリカ兵が日本兵の捕虜を銃殺しちゃうシーンがあったり、その逆で日本兵がアメリカ兵の捕虜の怪我の手当てをしたり、意外(!?)なシーンがいくつかあった。

もちろん、その逆で日本兵がアメリカ兵を刺し殺すシーンや、アメリカ兵が優しさを見せるシーンもありましたが。

戦争の惨さや、戦うことの虚しさ、人間の大切な部分は伝えられている映画だったが、その裏でやっぱり今の日本とアメリカの関係を意識した美化を感じたのは考えすぎ!?

たぶんそれが見終わった後に、しっくり来ない原因の一つでもある…(´・ェ・`)

実はこの映画は

『父親たちの星条旗』
~アメリカから見た硫黄島~http://wwws.warnerbros.co.jp/iwojima-movies/

とセットなので、こっちを見るとまた印象が変わるのかもね★
by michymouse | 2006-12-11 19:41 | 遊び