人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モンゴルとフィリピンで日本語を教え、現在日本で奮闘中のみっちーのドキュメンタリー日記です★


by michymouse
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

能楽の能書きを垂れる

いや、そんな能書きを垂れるほど詳しくありません(´・ω・`; )
むしろ全然知りません(笑)

今日、この何ヶ月かずっと仲良しの子と能楽を見て来ました。
大学にある部活の発表会だったのですが、そこはさすが金沢★
能楽堂があったりと、能ではなかなか有名な土地柄らしい(知らなかった)
それもあってか学生とは思えない立派な内容でした(何様)
実は能楽を見るのは初めて★
いろいろネットで調べて行ったけど、実際に見るのが一番だね。

心地よい囃子のリズムで眠くなったけど、なんとか寝ませんでした。
鼓の音と「いよぉぉぉぉぉ」とかいうかけ声はかなりツボ(≧∇≦)~♪

狂言を見てて思ったのは、日本人の笑いは昔から変わらないんだな~ってこと。
いやいや面白かった(´▽`*)アハハ
落語とか漫才に共通するものがあると思う★

個人的に仕舞などがいまいち上手に理解できなかったのが残念(´・ω・`)ショボーン
もらった解説を読んでても、目の前で行われているストーリーとか舞の意味がつかめなかった・・・(゚∠゚)゙ムズカスィネー
終わったあと、他のお客さんが
「分かりやすいストーリーだった」
とか言ってましたが何か(爆)?
能楽の能書きを垂れる_e0087939_1933237.jpg

コースの後輩も出ていたのですが、素敵でした。
勉強も頑張りながら、こうやって部活も頑張り、4年生の最後に発表できる何かを身につけるってすごいなと思う。
そう考えると、自分の学生生活はもっと頑張れたんじゃないかな~なんて思いますが、あの時はあの時でいろいろ頑張ってたかな~( θ_Jθ)>ウーンドーデショー
by michymouse | 2007-03-10 19:07 | 日記・出来事