人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モンゴルとフィリピンで日本語を教え、現在日本で奮闘中のみっちーのドキュメンタリー日記です★


by michymouse
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

夜用

こないだ、語彙の導入してたとき

「~ 用」

って言葉があったんですよ。

「子ども用、男性用、業務用、左利き用、家庭用・・・」

などなど、いろいろ例文はあるんですが

みっちーが学生に「例えば?」って質問したところ

男子学生が、ニヤっと笑いながら

「夜用」

って答えたんですよ!!(ノ´∀`*)アラオマセサン

まあ、みっちーは大人の対応?!で
「それは、女性にしか関係ないでしょ!何言ってるの教室で」
と言ったところ

「先生、違います。薬のことです!」

o(・_・= ・_・)o え?

どうも話を聞くと、中国の薬は「昼用」と「夜用」で薬の色が分かれているらしいんです
(´・ェ・`) ヘエ

「先生、何考えてるんですか?」

と、ツッコミを入れられてしまいました(爆)

くそう、はめられた・・・( ̄^ ̄)
by michymouse | 2007-07-14 19:14 | 学校の出来事