人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モンゴルとフィリピンで日本語を教え、現在日本で奮闘中のみっちーのドキュメンタリー日記です★


by michymouse
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

学園祭の準備中(水)~(土)

先日もちらっとお伝えしたように
日曜日は学校で学園祭が行われますヽ(´ε`)ノ

そのため、水曜日から準備期間を取り
毎日、学校中が装飾やら机の移動やらでかっちゃかちゃ(笑)
留学生もいろんな仕事があります★

先生側でしっかりと仕事を割り振って初日に仕事を伝えました
m9っ`・ω・´)アナタハコレ!!
初日はなんとか頑張ったかな~とか思って満足してたら
二日目の朝はほっとんど教室に人がいない・・・
学生のまとまりもないし、中心メンバーで頑張ってる学生も呆れてる・・・(怒)
今日は、もう一度朝一番で学生を集めて緊急ホームルームをしました!!

学園祭の準備中(水)~(土)_e0087939_21393819.jpg


一つ!!
学生が協力して作り上げないなら、先生たちもあなたたちの大学進学のお手伝いはしてあげません!!

一つ!!
日本人の学生があんなに頑張ってしっかりしたもの作ってるのに、あなたたちは恥ずかしくないのか!!留学生としての意地を見せろ!!


リーダー役の学生からも、学生同士に団結を訴えたこともあり
今日は日本語学科がこれまでにないくらいまとまっていました(涙)もちろん不満はたくさんあるけど、それでも嬉しかった★
あとで、学生の一人が
「今日は楽しい」
って言ってたのが一番嬉しいことばだったかなヽ(´ε`)ノ
そうそう!!
本番だけ頑張るんじゃなくて、こうやってみんなで団結して作るのが楽しいんだ!!
一部の学生でもいいからそれが伝わったのなら、もうこの学園祭は成功(≧∇≦)b

学園祭の準備中(水)~(土)_e0087939_21395073.jpg

それでも不満はあるんだけどね・・・
(しつこい!?)
例えば、作るだけ作ってゴミはちらかしまくりで片付けない・・・。
定時になったら、終わってなくても片付けないまますぐ帰る・・・。
マッキーのふたをしないまま帰る・・・。
(これが一番ありえない)
完成品を見ると一部やっつけ仕事・・・。
勝手に先生のパソコンを使ってプリントアウトしてる・・・。
(不満をあげればキリがない・・・ぼそ)

こういった活動をすると
勉強以外の学生の良い面悪い面がいろいろ見えて勉強になります(´・ェ・`)
学生ってほんといろいろだな~
ま。
今日は楽しかったから良かった良かったヽ(´ε`)ノ

肉屋さんに行くときに
ちょっと異文化を感じる面白話があったのですが
長くなるのでそれはまた今度★

学園祭まで後一日(o≧∇≦)o
by michymouse | 2007-10-19 21:35 | 学校の出来事