人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モンゴルとフィリピンで日本語を教え、現在日本で奮闘中のみっちーのドキュメンタリー日記です★


by michymouse
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

七夕からギュウタンまで

七夕からギュウタンまで_e0087939_2122036.jpg

七夕の夜にプラネタリウムを見ましたヽ(●´ε`●)ノ
七夕にまつわる話も聞けて
素敵な夜になりました
七夕の話にカササギって鳥が出てくるの知ってますか?
年に一度二人が会うときに
雨が降っている場合には天の川に鳥の橋を架けてくれるそうですよ

織り姫と彦星と言えば
どちらも「夏の大三角形」の星ですが
もう一つの星は白鳥座なんですよね~
カササギはどこから来たのか(笑)


そうそう
天の川を見ながらモンゴルの宇宙(そら)を思い出しましたヽ(●´ε`●)ノ
あれが人生で初めてしっかり見た天の川だったな~
七夕の日って毎年梅雨の時期で
日本で天の川を見たことはありません
もともと旧暦の7月7日なので
だいたい梅雨明けの8月頭(今年は8月7日)が本当の七夕とのこと

ちなみに中国では
七夕に短冊を書く習慣はなく
「恋人の日」
として若い人たちには認識されてるようですヽ(●´ε`●)ノ


もう一つ
七夕と言えば仙台
仙台と言えばギュウタンということで
今回も仙台のギュウタンを食べて来ましたん♪
by michymouse | 2008-07-09 21:22 | 雑談