モンゴルとフィリピンで日本語を教え、現在日本で奮闘中のみっちーのドキュメンタリー日記です★


by michymouse
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:未分類( 11 )

2008年12月31日

みなみなさま、おひさしぶりです。
11月19日から、忙しくてパソコンを開いてもなかなかブログを開かず
携帯からの更新も止まっていました・・・。
大晦日ということで、携帯電話の中に入っていた写真を集めてみました。
e0087939_19492473.jpg
11月に行った大食いの店。
金沢市ではなく、車で30分ほど行った白山市にある食堂の料理です。
焼きそばとかは普通なのに、カツどんやカレーなどのご飯物はこんな感じ・・・。
わかめの味噌汁もわかめたっぷりで、「わかめの汁物」って感じでした(笑)
e0087939_19524692.jpg

お次も食べ物・・・。
こちらは家の近所にある市場の向かいにあるお店。
知る人ぞ知る小さな小さなお店ですが、刺身がめちゃめちゃ美味しい店です。
刺身は半人前を頼んだのですが、3人で食べてもお腹がいっぱいになるほど・・・
なのに、スズキのカマ焼きとやらを頼んだらこの量が出てきて・・・上司もびっくりという写真です。
そのほかにも白子の酢の物とか、あげ出しとか美味しかった~♪
金沢に来ることがある人は、言ってくれればこっそり場所と店の名前を教えます★
e0087939_19494234.jpg

11月末に授業の一環で「金沢研修旅行」というのを行なったのですが
当日はめちゃめちゃ寒く、雨も強かったため
授業にも関わらず、グループでカラオケに行ったりとなかなかすったもんだのあった一日
でも、まじめにアンケートなどを取ってきたグループもありました
これは、ある学生がお土産で買ってきてくれた金箔入りのお菓子ヽ(●´ε`●)ノ
腹黒いお腹?もちょっとはきれいになったかな(笑)
e0087939_19495712.jpg

これは、先々週行なわれた学校のボーリング大会
学生と職員合わせて100人以上はいたかな~
ベスト10に職員が3人も入って賞品を奪ってしまいました(汗)
自慢になりますが、みっちーも2年連続入賞しましたヽ(●´ε`●)ノ
e0087939_19413832.jpg

こちらは、先週行ってきた山中温泉にある「花つばき」さんの湯畑
クリスマスということで、お客さんが全然いなくて
2日の間に3回お風呂に入ったけど、一度も他のお客さんに会いませんでした(笑)
完全貸切状態のお風呂は最高で、一年の汚れ?と疲れもきれいに取れました★

その他にも、学校では進学する学生の対応など
バタバタする事が多くてパッと思い出せません・・・
(やっぱりブログに書いておかないとダメだね・・・と痛感)
学校の授業のほかにも大学院の授業に参加してて発表まで行なったのですが
(詳しくはまたここで書こうと思います)
やっぱりうまくいかずに、もっと勉強しないとダメだなと思ったりしてます
ゆくゆくは大学院にいって、もう一度勉強しなおしたいのですが、
2009年はとりあえず今の学校で授業や業務をこなしながら勉強も続けていくつもりです
私生活でも、2009年は大きな発表?!を是非したいと思ってますのでこうご期待ヽ(●´ε`●)ノ
[PR]
by michymouse | 2008-12-31 19:41
between two stools one falls to ground
e0087939_2391295.jpg

先日
休みの日に留学生と牧場へ

異常に大きな山羊やちょっと臭い羊や牛がいたり
100メートルの丸太を歩くゲームなどあり
秋空の下気持ち良い休日になりました(≧∀≦)b

ある女の子はウサギを見て
「かわいい~♪」
とテンション上がりまくり
「自由に触ってもいいみたいだよ」
と教えると…
ウキウキな様子で柵の中に入って行きました♪

…と、次の瞬間衝撃の光景がΣ( ̄□ ̄)!!


その留学生は
ウサギの両耳をムンズっと片手で握り持ち上げて
「かわいい~♪写真撮って~♪」
って(爆)

さすがにそこで写真撮ったら
自分も痛い目で見られるので
残念ながら写真にはできませんでしたが
隣にいた小さな女の子とお父さんの
唖然とした顔が忘れられません(爆)

中国では当たり前(本当??)らしいですが
ネットで調べたらやっぱり絶対にダメだそうです
なんか、その持ち方って…
今からウサギ鍋でも作る感じですよね(笑)

久しぶりに異文化を感じました(*≧m≦*)
[PR]
by michymouse | 2008-09-30 23:09

パッカーン

e0087939_10591218.jpg

あけましたあけましたヽ(●´ε`●)ノ

おそばせながら
遅ればせながら(笑)

新年おめでとうございます
みなさん本年もよろしくお願いいたします


正月は母親の実家で
見事なまでの寝正月を過ごして来ました
うちのじいちゃんは正月になると
「雑煮の餅いくつ食べるんや?」
と必ず聞きます(´;ω;`)
みなさん普通どれくらい食べるんですか?
「じゃあ2、3個くらい」
と答えるんですが・・・
その家の常識では5個なんて当たり前(笑)
じいちゃんは今でもだいたい10~15個は食べるらしく
毎年、餅を何個食べたかの武勇伝を聞いて
一年が始まります(笑)



朝ごはんにおろし蕎麦を作ってもらったんですが
ばあちゃんはさ~らりと
「そばいくつ食べる?」
と聞きます(´;ω;`)
みなさんは普通いくつ食べますか?
蕎麦食べるのに「いくつ?」って聞かれること自体慣れていない(笑)
もしかしたら、一杯が少ないのかなぁ~なんても思いながら
「じゃあ2つで」
と答えたら
じいちゃんもばあちゃんも
それだけでいいの(´;ω;`)?
って顔してます・・・
でもここは騙されるか!と思い「2つで」と言ったら
案の定、普通にガッチリとした量で2人前でした(笑)



という訳で・・・
正月から怖くて体重計に乗ってません(ノ≧∀≦)ノ



はあ~今年も伊達まき美味しかったな~ヽ(●´ε`●)ノ
[PR]
by michymouse | 2008-01-05 10:59
「KY」
読めない空気に
ことばのルビをふって
表情で色をつければ
ちょっとは読みやすくなるかな
e0087939_2251836.jpg

「空気読めない」って
英語にすると何でしょう?
‘i cant read atmosphere’
‘i cant read between the lines’
とかかな(笑)
あんまり良い言葉じゃないけど
こういう言葉考える人はすごいわ(≧∀≦)


たまには授業の話をξ=(゜ω゜)ゴホン
最近、受験勉強が終わったクラスでは
聴解の時間に「ニュースから覚えるカタカナ語」とかいう教科書で
授業しているんです★
やっぱり中国からの学生は
漢語には強いけどカタカナには弱い・・・
ほんと弱い(´;ω;`)
聴解のレベルとしては易し過ぎるんだけど
しばらくカタカナ責めします(笑)


初中級の作文の授業では
テーマによっては必ずペアで書くようにしてます◎
例えば「私の生い立ち」とか「私の一日(連用中止形の練習)」とかでも
ペアで質問しあって
相手のことを書かせると
作文の授業とは思えない盛り上がりヽ(●´ε`●)ノ


読解の授業は・・・
どうやったらうまく語彙を覚えるのでしょう?
宿題で毎日ノートに書いてるのですが

最近、iKnow!という英語学習サイトを始めたけど
これやってると「語彙」学習についていろいろ考えさせられる(´;ω;`)

語彙の導入はしてるけど
定着を目的とした練習ってしっかりしてないな~
と思う今日この頃です★
[PR]
by michymouse | 2007-12-12 22:05

どうでもいい日記

「かくれんぼ」
見ぃつけた 僕のことばに 君がいた
見ぃつけた 君のことばに 僕がいた
e0087939_2256417.jpg

ある人に言われて、その時は理解できなかったけど
自分が同じことばを言っててハッとすることがあります∑(゜∀゜)

そっか、あの人はこんな気持ちだったのか・・・
なんて過去を振り返りながら今を見つめます(゜ω゜)
あの時の自分と同じ気持ちを相手は感じてるんだろうか(´;ω;`)


な~んて
話してても何言ってるか分かりませんね(笑)
独り言です独り言・・・


独り言と言えば
過去の何かがふと湧き出て来て不安になる時とかありません?
そんなときよく独り言を言ってしまいます(悩)
みっちーはよく独り言を言います(≧∀≦)
時には名前を連呼したりちょっと怖いです・・・
でも、人の名前ってみっちーにとっては
「魔法のことば」
なんですヽ(´ε`)ノ

そうそう
寝言もわりと言うほうなんです。
寝言って自分で何言ってるかだいたい分かって言ってます
(半分無意識にね)
これまた時々、人の名前をつぶやいてます(^-^;
なので、女性と寝るときには気をつけないと(爆)


さて
今日はテスト作りました◎
カレーライス作りました◎
友達とビリヤードしました◎


こんな感じでよく分からない日記終わり!!


[PR]
by michymouse | 2007-09-17 22:56
e0087939_1936519.jpg

今日でついに26歳になりました◎
誕生ケーキのロウソクは26本か・・・
いっぺんに消す自信がなくなる歳になって来ました(笑)

気付けば・・・
四年連続違う国で誕生日を迎えてます(´;ω;`)
それが果たしてヨイコトかどうかはまだ分かりませんが(汗)


今日は授業の後に
学園祭の実行委員の会議に出たりして
どっと疲れて職員室に戻ったのですが
机の上に学生からの素敵なプレゼントが並んでました
ヽ(´ε`)ノホアッタサプライズ

な~んて
実は学生には月曜日から
ちょこちょことアピールしてたんだけどね(爆)
同僚の先生方にもお菓子やパン
HAPPY BIRTHDAYの歌を贈ってもらいました★
(めちゃめちゃ自分アピールの成果ですが)

メールや手紙やプレゼントでお祝いしてくれた皆様
ありがとうございました◎
26歳のみっちーは幸せもんです(゜∀゜)~♪

サンキューメーン(σ^(Å)^)σ
[PR]
by michymouse | 2007-09-05 19:36

準自然災害

震源地はあなた
マグニチュード6.2
こころの余震はまだ続いていますが
津波の心配はないもよう
頑張ろう・・・おれ(´;ω;`)

e0087939_19591921.jpg

写真はですね。
某ショッピングセンターに貼ってあった
災害時の対処方法★
買い物カゴをかぶって逃げると落下物の対応もできる
・・・だって(爆)



そ、そ、そう来たかぁ(゜ー゜;)



今日は初級のクラスでを落としてやりました(`ω´)ノ
優しい先生が怒ったから、高木ブーもビックリさ!!
ちょっと学習態度とかだらけてたので・・・。
こっちだって怒りたくないけどさ(´;ω;`)
怒ると疲れるし切なくなるし↓
怒ったあとに学生の心を失わないようにするために気をつかうし(笑)

逆に午前のクラスは、もう怒る気すら起きない状態・・・
早く卒業してくれないかな・・・ぼそ

半分冗談だけど半分本気です(゜ω゜;)(;゜ω゜)



今バス停
めちゃめちゃ可愛い子が隣に◎


うん。
今日はいい日だった♪
[PR]
by michymouse | 2007-07-26 19:59

彼女との別れ

突然
君はさよならも言わず
僕の前から姿を消したんだ
慌てた僕は必死に君に訳を問いただしたよね
君は一言
「大切な何かを見つけられないの」
そう僕に伝えるだけ・・・
僕は一緒に過ごした過去の
楽しい思い出・・・しょっぱい思い出・・・君に送ったプレゼント・・・
それら全てを棄ててでもまた新しく一からやり直すことを決心したよ
それすらも君は拒否したね・・・
君の捨て台詞は
「あやまちが起きてしまったのよ」
僕の目の前は真っ暗な・・・そう真っ暗な画面が・・・

e0087939_18275069.jpg





えっΣ(≧∀≦;)!!!




そうなんです・・・パソ子が・・・僕のパソ子が・・・つまりパソコンです・・・
フィールドオブビューのように、突然
全てのデータを残したまま、不機嫌になってしまいました・・・。
画面には「なんちゃらのファイルが見つからないので、SET-UPのCDを入れてください」と出てる・・・。
いろいろ、パソ子が不機嫌になった理由を考えたけど・・・
とりあえず、一からやりなおそうと、リカバリーディスクを入れて試したら、それすらも失敗・・・
突然の別れは辛いもんですね(涙)

ERROR

って言われても・・・
そりゃエラ張った顔してますよ(爆)
そうそう、それがみっちーの顔のエラーです・・・ポン
座布団一枚!!
(頭おかしくなって来た)
最近、突然別れを告げられることが多くて、「別れ」にビビッております(汗)
みなさん、突然言わないでね◎
[PR]
by michymouse | 2007-06-07 18:27
坊主が屏風に上手なボーズの絵を描いた
e0087939_19542210.jpg



今日はGWの中日で、通常通り出勤でした。
どうも風邪を引いたよう・・・
鼻水で鼻声になり、授業もないのでテンションがた落ち凹ドンガラガッシャン

昼休みに学生の寮でご飯をいただきました♪
行ってみたら、机の上には
マーボー豆腐、じゃがいもの千切り炒め物、野菜と卵焼きの炒め物、茄子とキュウリの酢醤油あえ、モンゴル餃子の山
とすごい量が待ってました(笑)

いやあ美味しかった◎
モンゴル餃子は日本の豚肉で作ったので、肉汁が少なくてあっさりしてた★
旧正月かって感じの量だった(笑)
鼻がつまってなけりゃもっと行けたのに残念!!

なぜか学校に帰るころには、顔が真っ赤でした・・・熱だと思う・・・(;゜ω゜;)



あ、そうそう。
昨日聞いた話ですが。
中国の大連にも「餃子の王将」あるらしい。
でも日本料理として扱われてるんだってさ∑( ̄∀ ̄;)!!!
逆輸入だね★
[PR]
by michymouse | 2007-05-01 19:54

プロ野球チップス

e0087939_954923.jpg

「愛情弁当」って言葉はないのかな?
中国の方が使ってたのを自然に聞いてたけど普通は言わないよね★



さて、昨日、仕事をひさしぶりに7時前に終わらせました♪
同僚の〇子さんに誘われてバッティングセンターへ!
〇子さんは女性です(笑)
100キロまでは打てるけど130キロはカスっただけでした(´;ω;`)・・・ショボン凹


プロ野球チップスを買ったところ
一枚はソフトバンクの「新垣投手」でした(≧∀≦)シッチョル!
さて、もう一応は楽天の「吉田投手」・・・(´;ω;`)ダレ?

経歴見ると南海でプレーしてたらしい(爆)
かなりのベテランです!!
これは今度から応援するしかあるまい◎

吉田かぁ・・・(´;ω;`)
[PR]
by michymouse | 2007-04-28 09:05