モンゴルとフィリピンで日本語を教え、現在日本で奮闘中のみっちーのドキュメンタリー日記です★


by michymouse
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリ:NEWS( 18 )

標語

今日、街に行きました。
金沢人にとって、「街」とは香林坊・片町・竪町周辺を意味します★
ひさしぶりだったので、懐かしいお店よりも知らない店が増えていたな(´・ェ・`)
こんな標語を109の前の灰皿に見つけました( ━@Д@)



    吸われて。
    燃えて。
    捨てられて。
    たばこじゃなければ泣いている。
     by JT


うまいこと言いますな~(笑)
ときには「踏みつけられて。」もあるからね・・・せつない・・・。

e0087939_1919473.jpg
写真:シドニーへ飛び立つキングKAZU(さすがです)



今日は楽しい一日でした★(写真のような陽気さ)
ドッキリしたり、ちっぽけな勇気を使ったりしましたが・・・。
意味分からないね・・・ヾ(^-^;) ゴメンゴメン

【幸せキーワード】
  たらこ  パスタ  買い物  散歩  眼鏡  カラオケ  ピンクレディー
  
  QTハニー  山口百恵  マッチ  くま  ひよこ  空  電線    etc
[PR]
by michymouse | 2007-02-04 18:47 | NEWS

メルボルン

最近メルボルンで開かれている

全豪オープンテニス

をほぼ毎日(基本は女子の試合)見ちょります★

全英、全米、全仏、全豪
この中だったら、一番色のコントラストが素敵なのは全豪です(≧∇≦)

       真夏の青い空
       黄色いボール
       緑のコート

雰囲気や芝って点では全英も好きだけど、芝が荒れるのが難点(´・ω・`)ショボーン
メルボルンは一度旅行したことあるから、思い出の土地★
街中にあるきれいな公園(いや、パーク)が一番印象に残ってる(ノ´∀`*)


e0087939_23105712.jpg
一番好きな選手はヒンギス

パワーテニスに技術と経験で打ち勝つ姿に
「感動した!!」(古っ!!)

ヒンギスの試合中の豊かな表情って
ロナウジーニョ
に似てない(失言)!?



e0087939_2258399.jpg
言わずと知れたシャラポワ

なぜ、選手名鑑なのにこの写真(笑)

スタイル抜群だし、テニスも強い!!

でも、打つときの声がねぇ・・・━━(# ゚Д゚)━━!!

ちょっと野性的(ノ´∀`*)



e0087939_22524599.jpg
インドの美人選手サニア・ミルザ

日本人の中村に負けちゃったウワァァ。゚(゚´Д`゚)゚。ン!!!!

もっと見たかったのに~凹

鼻ピアスは好みじゃないけど、魅力的な顔★



e0087939_2253410.jpg
中国のホープリー・ナ
この人の強打を初めて見たときは衝撃だったΣΣ(゚д゚lll)ズガーン!!

いやあ、同じアジアとして嬉しいです★

若さからミスも多いけど、ランキング10位内も近い!?

ヒンギスとの試合はどっちも応援してました(≧ω≦)



ひさしぶりに、必死にテニスを見てるけど面白すぎる♪

男子は黒人の選手も増えて来て、昔よりもテニスにアクロバティックな要素が加わった気がする★ミラクルなプレーやショットが続出ヽ(´ε`)ノ
一度、一流プロのテニスの試合を見に行きたくなりましたん♪
↓↓↓↓↓

メルボルン(数年前の写真)
[PR]
by michymouse | 2007-01-23 22:48 | NEWS

NEVER NEVER GIVE UP

今、話題の

納豆

に関して、ちょっと★

ネットで見つけた『あるある大辞典』の納豆に関する番組のねつ造に対しての消費者の怒りを紹介している記事がありました(毎日新聞の記事です)
その記事では、4人の消費者の声が上げられていて、そのうちの3人はこのような紹介のされかた( ━@Д@)


●以前は月に数回食べる程度だったが、番組で「1日2パックを毎日食べ続けて」と聞き、その通りにしていた。「でも体重が減らないからおかしいと思っていた」。

●放送を見た妻と娘が「毎日2パック食べなければいけない」と言い出し、会社帰りに毎日買いに行かされた。「いい迷惑。テレビ局はいいかげんにしてほしい」。

●「2週間で効果が出るという説明だったので、頑張って食べていた」という。手ごろな値段だったのでやりやすかった面もある。「この番組では、前のダイエットの食品を忘れるころに別の食品のダイエットが紹介される。以前に放映されたチョコレートも寒天も試してみたがやせず、他の方法までもうそに見えてくる」と不信を募らせる。



これを読んで一言…。

え?そうなの?Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)?



ちなみに、もう一人の消費者は

●「バランスよく食べることを心がけているので、『1品だけを食べ続けると効果がある』というのは変だと思っていたが、やっぱり……」と話した。

これがまっとうな意見だと僕は思うですが…(´・ェ・`) >



もちろん、消費者に嘘の情報を流したのは悪いことに間違いはないし、そのことについて責任を言及したり怒りを表すのは大切!!一方で、もうちょっと自分がその情報を信じるか信じないかについて、それぞれが責任を持ってもいいんじゃないかと思いました★

こういう記事が世論をどれだけ反映しているんだろうとか、記者の意図は何なんだろうとかとかを考えないで読む人もいるだろうなと思うと、なんか怖い(((≧ω≦;)))

最近の小学校だったら、情報化社会に合わせて、そういう能力を磨く授業とかあるんだろうけど、自分たちの時代にはなかったな~(´・ω・`)>

とにかく、こんな記事に便乗させられて一日に二度目のブログを書いているみっちーは、本当のお馬鹿さん暇人さんということで(爆)




納豆君は何も悪くない!!立ち上がれ納豆君!!こんなことに負けるな!!


ねば~ネバーギブアップだ!!

こんなことで腐ってちゃだめだよ!!


納豆だけにね…ぼそ


結局、これが言いたかっただけ(爆)
[PR]
by michymouse | 2007-01-21 12:30 | NEWS

ニアミス

さっき、ニュース見たら、

29日付のフィリピン英字紙インクワイアラーは、現役を引退した元サッカー日本代表の中田英寿氏が、マニラ首都圏ケソン市のスラム街を予告なしに訪れ、子どもたちを大喜びさせたと1面で報じた。
 同紙によると、中田氏は28日、「途上国の問題を理解したい」と希望し、国連開発計画(UNDP)の案内で、ごみ集積場にできたスラム街、パヤタスに住む家族を訪問し交流。ストリートチルドレンともサッカーを楽しんだ。
 中田氏は「プロの選手時代には見えなかった世界を見たい」と語ったという。 (共同)

http://www.sponichi.co.jp/soccer/flash/KFullFlash20061029059.html

だってさ★

ケソン市に1年住んでるけど、パヤタスなんて地区聞いたことないな…o(・_・= ・_・)o
「プロの選手」だろうがなかろうが、「サッカー選手」だろうがなかろうが、見たい人には見えるし見たくない人には見えない世界だと思うんですが…??
それともプロの選手は、スラム街(Squatter??)の子どもとサッカーしてはいけないというルールでもあるのだろうか…??
自分の自由行動に限りがあるってことを言いたかったのかな??…う~ん(´・ェ・`)

フィリピン=発展途上国・ゴミ山・スラム街
って想像する人も多いだろうけど、実際に住んでみるとそれが全てじゃないってすぐ分かる。

日本にいても、わざわざスラム街を覗きに行くようなことはしたことがない自分が、フィリピンという海外に住んでそのような地にわざわざ行くことに疑問もあり、結局行かなかったな。もちろんお金ない人たちがゴチャゴチャ住んでゴキブリがたくさんいるような地区にも行ったことはある。ただ、そこには友達や学生がいるから。

だから、中田氏には
普通に生活していたら見えなかった世界を見たい
って言ってほしかったな★

フィリピンの場合、生活レベルに差がありすぎるから、「普通」ってのがどこか一言では言えないけど、どうせならフィリピンの人々が大好きなモールあたりで、サッカーして欲しかったな♪

ただ、自分が見たかっただけ…ちっ!!…ぼそ
[PR]
by michymouse | 2006-10-30 01:26 | NEWS

激しいミレニオさん

先週の木曜日

ミレニオ(台風15号のフィリピン名)

がフィリピンを訪問…。
教育関係は、大学レベルを含むすべての機関が休校∑( ̄□ ̄;)!!チョットナレマシタガ

フィリピン人
『おい。明日ミレニオさんが来るそうだぞ。授業なんてしてる場合か!嫁を隠せ!』

と言ったかどうかは知らないが…ぼそ

いやあミレニオさんの怒鳴り込みようは凄かった!!
鼻息は荒いし、唾は飛ばすし…。
よっぽど腹が立ってたのか、近所の太い木や街の巨大看板ををなぎ倒し、最後には電線まで取って行きやがった(怒)
緑が多い地区に住んでいるんだけど、ミレニオさんが訪問した翌日はちょっとしたジャングルでした。片づけるために小さなナイフでコツコツと切っているフィリピン人…チェーンソーあったら1分で終わるのに…そういう地味な努力は真似できません(笑)
おかげで、木曜から停電が続いた結果
はぁ~テレビもね~ラジオもね~電話線もネットも何にもね~~吉幾三風~
僕は引きこもり…。

おれが何をしたって言うんだ!!

同僚の先生と学生のほとんどが、外に出て大雨の中シャワーを浴びたそうだ…(爆)
お隣さんのメイドさんも、台風の最前線でベランダに出て水かきをしていたな…ある意味感動★
こんなときでも自家発電機でクーラーがんがんにしてオープンするフィリピンモールの力強さに驚き、台風だからと言う理由でモールへ涼みに来るというフィリピン人の話を聞いて妙に笑えてくる今日この頃ですヽ(´ε`)ノ
e0087939_1451299.jpg

(写真は、MIXIのお友達の写真を勝手に利用…事後報告します…汗)
[PR]
by michymouse | 2006-10-02 14:03 | NEWS
みっちーがフィリピンに来た理由の一つが

比日経済連携協定(EPA)/自由貿易協定(FTA)

こちら参考http://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/fta/j_asean/philippines/index.html

今日、フィリピンの現地日本人向けの新聞『まにら新聞』で次ぎのような記事を見た

(引用)
【エルミタ官房長官は六日、マラカニアン宮殿で記者会見し、九日からフィンランドで開かれるアジア欧州会議(ASEM)で、比日経済連携協定(EPA)が締結されると言明した。EPAで定められる比人看護師、介護福祉士の受け入れ枠は年間四百・五百人になる見通し。 】

ふ~む、いよいよですかって感じ★
みっちーは結局、直接関われないまま一端帰ることになるんだけど、もしかしたら将来またこの関係でフィリピンに来るかもね(*^ー゚)b

フィリピン大好きだしヽ(´ε`)ノ

この協定が締結されても、日本語教育も含めて問題が山積み…(´・ェ・`)
フィリピンで生活してみて、フィリピンの国民性からこの協定に対して希望を感じる一方で、日本社会にどれだけ入っていけるか不安…。
そして、日本社会が彼女たちを受け入れるだけの度量があるのかに対しても不安…。
これを機にまたフィリピンでの日本語教育熱が良くも悪くも高まることでしょう!!
ただ、現状では十分な教育機関と教師が足りないだろうな…(´・ω・`)
そして、日本の提示している日本語に対するハードルの高いこと高いこと!!
もちろん、日本語が話せて書けて読めなきゃいけない専門職なんだけどね★


e0087939_19454880.jpg

でもなぁ…(ブラックマヨネーズ風)





『私たちは世界に門戸を開けましたよ』

ってアピールしたはいいけど

『私たちの日本語レベルまで頑張って這い上がって来なさい!フフフ…無理だろうけど』

って感じ(汗)

そのハードルを越えられなかったら『安い労働力』にしか見られないだろうし…凹


e0087939_19443485.jpg

でもなぁ…(ブラックマヨネーズ風)





フィリピン側の努力もさることながら、これからの日本側の受け入れる際の努力が見もの!!
なんせ、この協定が日本とフィリピンの交流を深め、両国のイメージが良くなるきっかけとなることを願ってやみませぬ(≧∇≦)/
[PR]
by michymouse | 2006-09-07 19:35 | NEWS

比>幸福>日

なんかニュースを見て回ってたらたどり着いたサイトなんですが…

THE WORLD MAP OF HAPPINESS
↑↑↑
これによると、「幸福度」たるものの1位はデンマークで、2位にスイス、3位にオーストラリアと続くそうだ。

気になる日本とフィリピンであるが…

なんとΣΣ(゚д゚lll)


比78位>>>日90位


あ。モンゴルは58位でもっと上だ…ぼそ(笑)

人の「幸福度」なんて一定の物差しじゃ測れないもの。
だから、このデータ自体はほとんど興味なし(´・ェ・`)
ただ、その物差しは決して経済力という「お金」が基準じゃないということを結果が示している点では共感できるな★
[PR]
by michymouse | 2006-07-29 18:27 | NEWS
今日はテレビ局で収録のお手伝い+見学に行って来ました★
子どもたちがメインで、日本語の挨拶や単語をコマーシャル用に撮影したんだけど…
どれだけ、アクセントとか直しても、カメラマンがカットの度に、
「はいじゃあ次ンニ~!!
って感じでキューを出すもんだから、子どももそれ真似しちゃって…(爆)
5歳の子どもとかなんて、タガログ語の台詞を覚えるのに必死で、日本語直してる余裕なんてなかった(笑)
みっちーも途中からもういいや!! (ノ`Д´)ノ彡┻━┻
ってサジ投げて純粋に見学を楽しませてもらいました♪
結局8時から夕方4時くらいまでかかったのでヘトヘト…笑いすぎで(爆)

さて、実は今日は疲れているのでブログ書くか悩んでたところ
(…マテラッ…ぼそ…)ティーでも飲んで寝ようと思ったその時…
飛んでもない映像が飛び込んで来ましたΣΣ(゚д゚lll)ズガーン!!



N○K(某国営放送)のスポーツニュースのゲストがこの人だったんです!!

↓↓↓↓↓↓

長いです…。
[PR]
by michymouse | 2006-07-23 00:09 | NEWS

W横綱

さっき、ニュース読んでたらこんな記事を発見!!
嬉しかったので、フィリピンには関係ないんだけど、ちょっと思い出もあるので紹介します★

  ↓↓↓
朝青龍5連勝、兄もモンゴル横綱に
  ↓↓↓
朝青龍嬉しい兄弟横綱だ

記事を読めば分かりますが、ムンフバヤル大統領は、実際のお腹だけじゃなく、国の主としてなかなか太っ腹な決定をしてくれました(≧∇≦)b
まあ、その場面でおいしいことできる器だから大統領になれるんだろうけど★
大統領も含めてみんなで盛り上がるあたりがモンゴルらしいって感じ(笑)
「伝統」とかって言葉に縛られずにその場で決定しちゃうなんて日本の相撲じゃあり得ない!!
その感覚、嫌いじゃないしどちらかって言うと好きなんだけどね(爆)

そう言えば、一年前にモンゴルのナーダム見に行ってたんだな~♪
あの時は、朝青龍のお兄ちゃんは決勝で負けちゃったんだよね…(涙)
嗚呼…その日は突然の嵐でナーダム自体がカチャカチャだったな…あり得ないくらいの嵐…

e0087939_21302051.jpg

あの時は、一年後にフィリピンにいるだなんて、これっぽちも思ってなかったのにな(驚)
そうそう、ナーダムのあたりから蕁麻疹がひどくなったんだった…。
モンゴルの病院…友人による1リットルの浣腸見舞い…嗚呼…走馬灯のように思い出が駆け巡っていますヽ(´ε`)ノ

ちょっぴりセンチメンタルな金曜日の夜でした…

わお、金曜日の夜に一人でパソコンの前って淋しすぎ…(爆)

モンゴリアン通信(おまけ)
[PR]
by michymouse | 2006-07-14 21:24 | NEWS

台風カロイ

e0087939_14573169.jpgメトロマニラ圏に台風が来ています

名前は


カロイ


妙に愛着のわく名前★

最近気づいたこと…

日本だったら、台風は南から上がって来るから、上陸までに準備が出来るが…

フィリピンは発生地に近いからいつ来るか予想がつきにくい(危)

漁師さんたち大変だろうな

雨はそんなでもないけど、風が強い!!

木に囲まれてるから、直撃の風を受けることはないものの、大揺れしているヤシの木を見るとちょっと不安…

とか言って

「ああ、今日は涼しいな~」

って家中の窓全開ですが(爆)

そして、隣の家の人は木を切っている…なぜに今!?

停電があったり、ネットが繋がらなくなるのだけ不便…(´・ω・`)>
[PR]
by michymouse | 2006-05-13 14:50 | NEWS