モンゴルとフィリピンで日本語を教え、現在日本で奮闘中のみっちーのドキュメンタリー日記です★


by michymouse
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:買い物・食べ物( 40 )

お久しぶりの更新

e0087939_1045507.jpg

e0087939_10455061.jpg

女:ねえ、旅行に連れてって~
男:うわっ!金かかる!旅行なだけに「トラブル(トラベル)」な要求だな
女:もう、そんなうまいことは要らないから~
男:じゃあ、どこに行きたいんだ?
女:中国なんてどう?
男:じゃあ一人で行っチャイナ!
女:もう!じゃあ韓国は?
男:コリア参ったなぁ…
女:じゃあ国内で長崎なんてどう?
男:いいね!整いました!
女:よっ!久しぶり!
男:長崎とかけまして、アリスとときます!
女:谷村…堀内…??
男:どちらも「ちゃんぽん(チャンピオン)」が名物です!
女:あ~んうまいわ~
男:知ってる?「サライ」の「さら」は皿うどんからきてるんだぜ
女:あ~んちょっと強引だけど好き~
男:出島~?!…じゃなかった、まじで~?!



というわけで
今週は長崎ちゃんぽんを食べ、中華料理屋で皿うどんも食べました
「ちゃんぽん」って言葉は確か韓国語で「混ぜる」って意味だったような…(=_=;)チョアヨ?
でも韓国料理なんでしょうか?
初めて専門店で食べたましたので
あれが美味しいちゃんぽんなのかどうかは知りませんが
また寒い日に食べたくなる味でした( ´∀`)ウマカー

金沢は今週末、雪がちらついてます((((゜д゜;))))
桜もちらほら咲きはじめ
季節の変わり目ですから、みなさんも健康にはご注意を◎
[PR]
by michymouse | 2009-03-28 10:45 | 買い物・食べ物

ブリとイカ

e0087939_1583232.jpg

男:久しぶりの市場だね
女:もちろんうまいこと言ってくれるんでしょ~?
男:あいよ!魚とかけまして、下手な合唱団とときます
女:よっ!そのこころは?
男:どちらも「つられてしまいます」
女:あ~ん相変わらずうまいわ~私もあなたにつられちゃう~
男:なあ、やっぱり鯛は、イサオだよな
女:な~に?イサオって?
男:イサオといえば「尾頭(びとう)」がつきものだろ?!
女:やられた~私もサンドバックを叩きたいわ~
男:おいおい、砂を噛むのは貝だけにしとけよ
女:……。
男:あらら、貝なだけに口を閉じちゃったよ。今日はおれの勝ちでフィッシュじゃなかった…フィニッシュかな
女:このまま干物にはしないわよ~
男:つまり「お開き」ってね
女:あ~ん、落ちを取らないで~
男:まあまあ。そういやフランス人が好きな魚知ってるか?
女:え?知らないわ
男:彼らはいつも言ってるだろ?「サバ(元気)?」ってね
女:あ~んセボ~ン
男:サバなだけに、そろそろしめるとするか
女:もう味噌煮でも何でもして~!


今週末は福井からじいちゃんばあちゃんが来ました
いっしょに近江町市場で魚を買いまくり
家で刺身を作って食べました(≧∀≦)
久しぶりに市場に行ったけど
食べたいものだらけでやばかった(*≧m≦*)
今度、市場の閉まる頃の時間に行って
安売りの品を狙いに行こうかな(笑)
[PR]
by michymouse | 2008-10-26 22:22 | 買い物・食べ物

焼き肉

e0087939_8555943.jpg

男:さあ焼き肉食べるぞぉ!
女:ねえ「焼き肉」でうまいこと言って~ん
男:もちろん、整いました!
女:よっ!
男:焼き肉とかけまして、ちびまる子ちゃんと説きます
女:その心は!?
男:どちらもBBQ(ビービークィーンズ)でございます!
女:あ~んBBQなだけにどちらも、終わった後は「踊る(お腹)ポンポコリン」ね~
男:若かった頃はいっしょにダンスもしたなぁ…あなたは~も~う忘れたかしら~…♪
女:ねえ、急に何歌ってんの?
男:ああ、これ?焼き肉なだけに「ポークソング」ってね
女:あ~ん、うまいわ~
男:そんなことより食べようぜ
女:だって、これ焼き肉なだけに焼きにくいんだもん
男:じゃあ取ってやるよ
女:ステーキ~
男:あれっ、あれっ、この肉…あれっ
女:どうしたの?
男:鶏肉なだけに取りにくいよ
女:チキンと!…じゃなかった…キチンとしなさい!
男:や、やられた~!焼き鳥なだけに一本取られたな
女:うふふ、鶏肉なだけに私のビクトリー(鶏)よ
男:うまい!この肉うまい!
女:あ~ん、無視しないでよ~
男:肉ばっかりじゃなくて、レバーも食べな、いかんぞう(肝臓)
女:もう二つの意味でお腹いっぱいよ…ねえ、この後の予定は?
男:そりゃ焼き肉なだけにお前をギュウっとするよ
女:甘~い!フィリピンのBBQくらい甘いわ~
(つつ゛く)



昨日は知る人ぞ知る焼き肉屋に行って来ました(≧∀≦)
汚くて狭い店なんだけど
安くて美味しいことで有名
名物おやじと、焼き方にうるさいおばちゃんが店員で
「ももはすぐ!」とか「なんこつはこうやって焼いて!」とか「たんは片側だけ!」とか
ひとつひとつこだわりがあります(笑)
もも肉なんて、両面合わせて5秒くらいしか焼かせてもらえません(爆)
なんこつなんて、鉄板の上の肉を素手で焼いてくれました(爆)

みっちーは、そこのお孫さんにそっくりらしく
終始「似てるわ~後ろ姿まで似てるわ~」って言われ
食べ終わってからは、おじちゃんのトークショーに参加させられました(笑)


こんな感じの店が好きな方は是非いっしょに行きましょうヽ(´ー`)ノ
[PR]
by michymouse | 2008-09-13 08:55 | 買い物・食べ物

ギョウザ

e0087939_11563333.jpg

今日はギョウザを60個作りましたん★
[PR]
by michymouse | 2008-07-21 11:56 | 買い物・食べ物

金沢バーガー

e0087939_8204730.jpg

「うちわもめ」
女:ねえ、梅雨でムシムシするわねぇ
男:・・・。
女:ねえ、聞いてるの?
男:・・・。
女:ねえ、暑いわねぇ!
男:・・・。
女:梅雨なだけに無視無視しないでよ!
男:うまい!
女:うまくないわよ!
男:いや、梅雨なだけに「うめ~!」
女:あ~ん、今日も上手ね
  上手ついでに「うちわ」でうまいこと言って~ん
男:お安い御用!
  ととのいました!
女:うちわなだけに、ウチは期待してるわ~
男:「うちわ」とかけまして、「大正生まれの男」とときます!
女:その心は?
男:どちらも骨があります
女:さすがねぇ~大正なだけに、あんたが大将ねぇ~
男:なんだ今日はやけにヨイショするな
女:そう?ところで肩こったから揉んでくれる?
男:「タイショーの男」に向かって肩を揉めだと!?
女:あ~ん暑苦しいこと言わないでよ
男:おれの気持ちは絹のようになめらかじゃない!
女:どういう意味?
男:つまり「もめん!」ってことさ
女:豆腐なだけに二つの意味でうまいわ~
男:豆腐にはやっぱりカラシだよな
女:え~聞いたことないわ~それ~
男:おれだってカラシ以外も食べたいんだ
女:じゃあ食べればいいじゃない?
男:だって「しょうがない」だろ?
女:あ~ん、カラシなだけにツーンとやられたわ~・・・



石川の家庭では豆腐にカラシをつけるのが一般的です(≧∀≦)
みっちーの地元には茶碗豆腐なるものがあって
茶碗の形した豆腐の中にすでにカラシが入れてありましたヽ(●´ε`●)ノ
みなさんも是非お試しを◎

こないだStrawberry Caffe(通称ストカフェ)で
6月からできた「金沢バーガー」を食べて来ました♪
ブリの照り焼きに、ゴロウジマ金時を使った甘いタルタルソース、そしてパンには金箔がかかっているんです(笑)
生姜の味がきいていて美味しかった~ヽ(●´ε`●)ノ
付け合わせのポテトとサラダが普通だったのですが
店員さんもまだまだ改良していきたいとのことで楽しみ◎

その日一緒に行ったTN先生が、水をガブカブ飲んでる(9杯!)のが印象的でした(笑)
[PR]
by michymouse | 2008-06-29 08:20 | 買い物・食べ物

もつ煮込みうどん

先週末、富山市の糸庄という店で食べた「もつ煮込みうどん」です◎
衝撃的なおいしさでした!!
それから、人に美味しさを伝えようと話すたびによだれがダラダラと垂れます(笑)
次の火曜日に、また食べに行って来ます♪
これはお勧め!!
e0087939_18315999.jpg

「そば」
女:ねえ、蕎麦でうまいこと言って~!
男:ととのいました!
女:早~い
男:ざるそばとかけまして、今の中日ドラゴンズととく
女:その心は?
男:どちらも、ノリがきいています・・・
女:うまいわ~蕎麦なだけに二つの意味でうまいわ~
男:どんな蕎麦もうまいけど、僕は君のそばがいいねん
女:あ~ん、さすが関西人ね
男:どういうことだい?
女:甘いってことよ
男:おっと一本取られたな!蕎麦なだけに一本ってね!
女:もうだめ・・・今日のあなたはキツネね
男:おいおい、嘘つきってことかい?!聞き捨てならないぞ
女:違うわ。キツネなだけにアゲアゲ♂ってことよ!
男:グーグーグー・・・(寝息)
女:もう!うまいこと言われたからって!そばなだけにタヌキ寝入りね!
男:だって君は後から次々と・・・後のせサクサクなやつだな!
女:もう、怒らないでよ~南蛮な・・・じゃなかった野蛮な人ね!
男:うまい!今日は負けたよ。
女:蕎麦に勝ち負けはないわ。蕎麦はいつも正解よ。
男:えっ?
女:蕎麦なだけにマル・・・ちゃんってね
男:・・・ごちそうさま。
[PR]
by michymouse | 2008-04-26 18:31 | 買い物・食べ物

欧米か!

「月見バーガー」
満月を
見上げて食べる
ハンバーガー

e0087939_233213.jpg

木曜日は本当にきれいな満月でしたね○

学校近くのカフェで
ジャンボなハンバーガーを食べましたヽ(´ε`)ノワッショイ
直径15センチほどあり
食べにくいのってなんの(笑)
(´∠`)ホァッタアメリカーン
でもお腹いっぱいになったし満足なり¶


さて、学期も終わりに近づき
期末試験やらなんやらでバタバタとして
授業準備もしっかりできず
消化不良な毎日です・・・
明日は土曜日だけど試験の丸付けしたりしに学校へ行きます
(ノ≧ω≦)ノワハハハハ

最近精神的に落ち着いて仕事できてるので楽しい♪
素敵な上司や同僚に感謝しなくちゃいけませをねヽ(´ε`)ノ

1年働いてリズムも分かって来たので
公私ともに自分を磨くことを意識してます(≧∀≦)キュッキュッ

まずはお腹へっこませなくちゃ(汗)
[PR]
by michymouse | 2008-02-22 23:03 | 買い物・食べ物

祝・納車

「ペーパー」
若葉眠る雪の街で
5年間の空白を今
ビリビリにやぶきました
紙吹雪は宙を舞い
運転手は道迷い・・・
からっぽの助手席は
ラジオを聞きながら
あなたを待っています
e0087939_21362979.jpg


思いかえせば・・・(BGM「少年時代」)
大学2年生の春休みに
バイトを二つ掛け持ちして
パンの耳を食べながら
お金を貯めました(´;ω;`)アレハキツカッタ


大学3年の春に
15日くらいの合宿で
なんとかマニュアルで普通免許を取得(≧∀≦)


それから約5年・・・
海外に行ってたという理由もありますが
やっと、やっと、やっと
マイカーを購入しましたヽ(´ε`)ノ


「金沢」ナンバーです★


5年前に2週間ほど乗った経験はありますが・・・
ほぼ素人状態です(笑)
納車の時、一人で駐車場まで乗るのには緊張した(´;ω;`)


しばらく練習してから
通勤に使おうと思います★
助手席に誰かいないと不安なので
ジェットコースターが好きで
ナビしてくれる人募集中です◎

(「僕の隣にいるだけでいいから」・・・照)
(ノ´∀`*)
[PR]
by michymouse | 2008-01-28 21:36 | 買い物・食べ物

目がない

今日はめずらしく
兄と母と休みが揃ったので
ランチをしました

「何食べたい?」
って聞かれたので、いつも通り迷うことなく
「お好み焼き」
と答えたら、兄と母に
「バカの一つ覚え」
と言われてしまいました( `_ゝ´)ムッ


人間、それぞれ好きなもの
俗に言う「目がない」ものってありますが


うちの兄の場合はです( ━@Д@)メガネメガネ
子どものころからミニカーとか大好きで
まあ、なんせ車大好き人間ってやつです
彼の中でちょっとドライブしてくるが「名古屋」だったりします(汗)


そしてここで何度も登場してるうちの母ですが
母は携帯のストラップが大好きなんです( ━@Д@)メガネメガネ
昔からいくつかプレゼントしてます
いや、正確に言うと・・・
みっちーが懸賞だったりおまけでストラップが当たると
「それいいなあ~お母さんも欲しい」
と言っては大喜びで携帯に取り付けていきます(笑)
そんな気に入ったのなら良かったと思ってると
2、3週間後には新しいストラップになってるんですけどね・・・( ̄^ ̄♯)
ちなみに今までで一番長かったのは、宝塚と冬のソナタのストラップでした(笑)


それから
3人とも共通してるかもしれない好みはカバンです( ━@Д@)メガネメガネ
なので我が家には結構カバンがあります
最近、いろんなブランドが出してたりして
街中にはエコバックがたくさん出てますね
我が家も母親が大好きでなんだかやたらとあるのですが
今日、兄と話した結論が

たくさんある時点で既に「エコ」じゃなくなってる

でした
本末転倒ってやつですね(´・ェ・`) >

さてさて今日は人生で一番高いお買い物をしましたヽ(´ε`)ノ
(後日報告いたします★)
[PR]
by michymouse | 2008-01-12 23:06 | 買い物・食べ物

常識の殻

「コーヒーゼリー」
そろそろ白黒はっきりつけませんか?
そう思うのは私だけ


e0087939_033549.jpg


みなさん、エビフライの尻尾は食べますか?
みっちーは食べる派です∩(゜-゜)ハイ
正確には蕁麻疹になったので、食べる派でした∩(゜-゜)ハイ
あそこが食べたくて食べてるようなもんです!!
(あ。それは言い過ぎ?)
アメリカンドッグの根っこのカリカリも美味しいよね(≧∀≦)b



さて、先日のこと
BKちゃんとMWさんと回転寿司で「あら汁」を飲んでたら・・・


BK「あ。海老の頭ちょうだい。」
み「いいけど、中身ないよ。」
BK「あ。いいよいいよ。」



み「・・・。」
MW「・・・。」


なんかおかしな会話だなと思いながら
目の前を流れるシャコを食べるか食べまいか悩んでました(゜ω゜)



左側を見ると、海老の頭の数が減ってる!!

そしてBKちゃんの口からは
海老の触角が一本出てる∑(≧Д≦;)!!
茹でただけの海老の頭を食べてるよぉ
((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル



BK「だって調理してあるでしょ?」


み「・・・。」
MW「・・・。」



ほんとひさしぶりに言葉を失いました(笑)
自分の常識ってほんとに通じないもんですね(´;ω;`)

BKちゃんの口の中でボリボリ言ってる海老の殻のように
みっちーの常識の殻も砕けちりました・・・


それでも
「あたしゃ認めないよ!」(伊戸田さん風)
という心の叫びがどこかに・・・


海外のゲテモノは意外と強いけど
日本では逆に受け入れられない不思議(笑)


ちなみに、みっちー宅では
ウィンナーはそのまま調理せずにつまみ食いするのが当たり前になっています( ;´・ω・`)>
[PR]
by michymouse | 2007-09-30 00:03 | 買い物・食べ物