モンゴルとフィリピンで日本語を教え、現在日本で奮闘中のみっちーのドキュメンタリー日記です★


by michymouse
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:心の声( 19 )

「太陽」は動くことができません
いつも「月」を見て燃えています

近寄っては離れ・・・離れては近寄り・・・
月に一度「太陽」は「月」に会うことを許されます
「月」は「太陽」が好きなのでしょうか?
「太陽」は今日もじれったい日々を過ごします

「私」はときどき二人を地球から眺めます
どうしてこんなに胸が苦しくなるのでしょう・・・




そろそろ夏至ですね☆
最近ほんとうに日が長いなと思います♪
今日は7時になったのに、大きな夕日が空に浮かんでいましたよ◎
実は僕はこの夏至が好きじゃありません・・・
一年で一番「昼」が長い日☆
つまり、そこからはどんどん短くなる一方です・・・
ジェットコースターのように、登っていくときの高揚感はありますが
夏至が近づいてくると
夏前なのに「夏」の終わりを感じてしまうのは僕だけでしょうか?
ちょっと寂しくなります
ちなみにこの
「げし」
という濁音的な響きも好きじゃない(笑)

夏至夏至・・・げしげし・・・ゲシゲシ・・・(・ェ・`lll)キモチワル
[PR]
by michymouse | 2007-06-19 21:55 | 心の声
こころが強くなるということは
敏感になるということ?
鈍感になるということ?
サイヤ人は
心の傷も癒えることで
前より強くなれるのでしょうか?



ベジータ!!
カカロット!!

というわけで
みなさまおひさしぶりです。
最近学校でちょっと心が疲れることがありました。
たぶん、考えても解決しないことなので、考えることを放棄しました。

6月1~3日
金沢では百万石まつりが開かれていました。
HPはこちらhttp://www.100mangoku.net/
メインは2日目の夕方に行われる百万石行列
今年の前田利家役の的場浩司さんはかっこ良かったヽ(´ε`)ノ

e0087939_20133222.jpg


そして夜の踊り流し
数日前、学校にボランティアの先生を招き学生と練習した成果が出ましたよ◎
いや~7時から9時半くらいまで、踊った踊った
ホーヤネヽ(゚∀゚ヽ)♪
  ♪(ノ゚∀゚)ノ
ホヤホヤネ
3曲の歌に合わせて3種類の踊りがあるのですがなかなか楽しい踊りです♪
有志で参加した学生たちも楽しそうでした(≧∇≦)b
元気になりました◎

e0087939_1320852.jpg

e0087939_1321393.jpg


e0087939_13211265.jpg

この休みはやたら食欲旺盛でした。
屋台でいろいろ食べたり、お菓子を食べたり・・・
オーレでランチしたナポリタンとチョコレートケーキは美味しかったヽ(´ε`)ノ
時間があれば何かを食べていました( ´)Д(` )ドスコイ

それでは今月もよろしくお願いします★
おやすみなサイヤ人
[PR]
by michymouse | 2007-06-03 20:01 | 心の声
どこからともなく湧き出る思い
暑い男にゃこれが似合う
どうして?
それはNo Reason!!
はじける思いを伝えよう
抜けたやつにはなりたくないぜ




ふと仕事中に炭酸が飲みたくなったので
息抜きに書いてみました(笑)

今日は雨です・・・。
立てた髪の毛が雨にしおれてます(涙)

雨ニモ負ケズ
今日モ一日頑張リマショウ!!

<追加>
e0087939_10181690.jpg

「ペプシアイスキューカンバー」

昨日、キュウリの炒め物、キュウリのスープ、キュウリ入りの焼きそばを食べて、美味しいと思ったところ…◎
調理することで、青臭さが消えて爽やかさだけが引き立つんだね♪
なので、実はこの商品には期待してます★
誰か試したら報告してね(笑)
[PR]
by michymouse | 2007-05-25 14:18 | 心の声

対岸の火事

西の空
それはまるで火事のよに
黒い空を真っ赤に燃やす
みるみる燃え広がるその赤は
やがて僕の心を燃え焦がし
聞こえぬサイレンを聞きながら
高鳴る鼓動が闇響く

「ああ、朝よ早く来い」


e0087939_2263077.jpg



今朝は悪夢を見ました。
気分が滅入る夢でしたが、真っ青な空に助けられました◎

写真は学校の窓からいつも見える茜空です。
突然ですが、夕日って、対岸の火事みたいじゃないですか?
(´;ω;`)チガウ?
何も出来ずにただ見てるだけ。
ただ見てるだけなのに胸がドキドキする。
でもそれってよく分からないドキドキなんです。

(これが五月病?)


あ。
おかげさまで風邪も良くなりましたん(゜∀゜)~♪
心配かけてすみません(≧∀≦)>キヲツケマス
[PR]
by michymouse | 2007-05-21 22:06 | 心の声

Do u wanna play on the swing?

揺れて 揺られて
いつもの場所へ帰ります
だから、僕のひじのあたりに
しっかりつかまっててね
e0087939_862763.jpg


おはようございます。
今朝は仕事がたまってます。
一本早いバスに乗りました。
相変わらずの満員バスに吐き出されました(笑)
なのに学校の入口がまだ開いておらず・・・shock
ちょうど今、雨と雨の間でキラキラtime★
今日も一日頑張れそうです◎
[PR]
by michymouse | 2007-04-17 08:06 | 心の声

ほっぺたと手紙

「やぎさんゆうびん」
1.
しろやぎさんから おてがみついた
くろやぎさんたら よまずにたべた
しかたがないので おてがみかいた
さっきのてがみの ごようじなあに
2.
くろやぎさんから おてがみついた
しろやぎさんたら よまずにたべた
しかたがないので おてがみかいた
さっきのてがみの ごようじなあに

~作詞:まどみちお~

e0087939_93923100.jpg

素敵な手作り絵はがき
手紙と一緒に届きました
見ているだけでにやけて来ます
なんだかくすぐったい
ほっぺたが疲れちゃいます
ことばって素敵
絵や文字って素敵


でも
それでどれだけ伝い合えてるのだろう
白山羊さんは始めに何を言いたかったの?
食べちゃった黒山羊さんはお返事書いたけど
白山羊さんまでまた食べちゃって
たぶんこの後白山羊さんはまたお手紙を
それを食べちゃう黒山羊さんもまたお手紙を
嗚呼おそろしい・・・(笑)
結局お互い言いたいことは伝え合ってないんだ

でもでも
そのお手紙を書き合うという二人(二匹?)の作業が
ことば以外の何かを伝えてるんだろうな
今までいくつ手紙をもらっただろうか・・・
自分の手元になぜか届かなかった手紙もある
どうして返事を書かなかったのか・・・
[PR]
by michymouse | 2007-04-15 09:46 | 心の声
「さくら」
哀しみに 出会うたび
人は強く なれるのなら
もう ぼくは 強くなりたくない

『出会わずして別れはこない』
そんなのわかってる・・・けど、

理解は出来ても
納得なんか出来ないよ

別れる為に出会ったわけではないのだから
散る為に咲いたわけでは
ないのだから

たとえ散りゆくその様が・・・
別れが、
どんなに美しかったと しても

~326~




寿司美味しかったw(゜∀゜)w



兼六園の無料開放も今日まででした◎
最後に兼六園で桜を見たのは、大学生の時。
あの時隣に居たあなたはもう居ないけど・・・
またこうして春が来るんだね。
僕はこの春を生きています。


[PR]
by michymouse | 2007-04-11 20:16 | 心の声

乾電池

僕とプラスの面だけ重なってても
本当の僕を伝えることはできないよ
マイナスの面と両方重なってはじめて
僕として君に力をあげられるんだから


e0087939_17172948.jpg


ビビビビビ

今学校です。
今日は一日どっぷりと現実を感じながら過ごしています。
最近、いろんなことで自分の調子が良すぎて恐い。
本当はもっとめんどくさがり屋で、暗く地味~に生きたいのに・・・。
背伸びして見える景色は気持いいけど、これがずっと続かないのも知ってる。
地に足つけてしっかり歩かなくちゃ・・・。
[PR]
by michymouse | 2007-03-31 17:19 | 心の声
星とタンポポ 
青いお空のそこ深く
海の小石のそのように
夜がくるまで沈んでる
昼のお星は目に見えぬ

見えぬけれどもあるんだよ
見えぬものでもあるんだよ

散ってすがれたタンポポの
川原のすきにだぁまって
春のくるまで隠れてる
強いその根は目に見えぬ

見えぬけれどもあるんだよ
見えぬものでもあるんだよ


~金子みすず~


そろそろ春のにおいがして来ました。
なごり雪も降る時を知り、みっちーにも今春が来ました♪
旅立つ人もいれば、残される人もいます。
昨日も一人の後輩としばらくの別れがあり、一緒に飲みました。
卒業旅行のお土産ありがとうヽ(´ε`)ノ
同じ飲み会で、出来立てほやほやのカップルにも会いました◎
5,6年の付き合いの友達が、めっちゃ可愛い彼女を突然連れて来てた(≧∇≦)b
いろんな別れや出会いがあって、それも春らしさの一つだねぇ~
そろそろ金沢駅からも想いを乗せて電車が旅立ちます。
そんな感じです。(どんな感じ?)
[PR]
by michymouse | 2007-03-21 11:36 | 心の声

冷たい手の君と熱い手の僕の温度差は
昨日と今日の温度差ほどじゃないよね


人と人の差を越えると、どんな世界が見えるのでしょうか?


とぅっ!ヽ(゚-゚)ノjump



話は変わりますが
寒いです・・・ガクガク((((゚Д゚)))))ブルブル
昨日はあんなに暑かったのに・・・。
その差は15度以上あるよ。
ドーナツてんだい◎!
寒くて頭痛いので、もう寝ます・・・。
おやすみなサー!!
[PR]
by michymouse | 2007-03-06 20:45 | 心の声