モンゴルとフィリピンで日本語を教え、現在日本で奮闘中のみっちーのドキュメンタリー日記です★


by michymouse
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:日記・出来事( 86 )

心のチャンネル

e0087939_8151075.jpg

昨日、「地球のステージ」を見てきました
以前、青年海外協力隊としてモンゴルに派遣される前の訓練所で見たのが2004年なので
約4年ぶりのステージでした
演奏や映像を見ながら、訓練所で感じたことを思い出したり
自分のモンゴルやフィリピンでの経験を思い出しました

今日本で仕事に落ち着いて
またいつか海外に行きたいな~って気持ちもありますが
ステージを見て、まずは「ここ」でできることを頑張ろうと思いました
そして、「ここ」で感じられることを大切に見つけて行こうと思います

ステージも良かったのですが
司会の女性が感想に使った
「心のチャンネルをどこに合わせるかが大切なことではないでしょうか」(だったかな?)
という言葉が印象に残りました

みなさんも機会があれば是非★
地球のステージ
[PR]
by michymouse | 2008-07-18 08:15 | 日記・出来事

あじさい

【足もとに 陽(ひ)があることは つゆ知らず】
e0087939_18394482.jpg

みなさん、梅雨の花といえば「紫陽花」ですが
僕はもう一つ好きな花があります
それが「タチアオイ(別名:ツユアオイ)」です♪
小学校のM山先生が話してくれたのを
今でも覚えていますが
このタチアオイは真っ直ぐな茎の下から花が咲いていって
一番上の花が咲くと梅雨が終わるんです
毎年、それを気にしながら観てますが
だいたい当たってますよ♪
基本的に梅雨は好きじゃないので
その花を見ると「がんばれ~」と心の中で応援しています(笑)
近所の花は真ん中より上目にあったので
今年は早く梅雨明けるのかも?!
[PR]
by michymouse | 2008-06-26 18:39 | 日記・出来事

口車

e0087939_19512577.jpg

いったいどの世代を対象に言ってるんだか(笑)


上手いような上手くないような・・・(´;ω;`)


花粉ボーイは明日、有給を使って
ゴルフ場(アウェー)に乗り込んで来ます(ノ≧∀≦)ノ

あ゛~目~かゆい!!
[PR]
by michymouse | 2008-03-20 19:51 | 日記・出来事
「ポン酢」
ポンって簡単に言うけど・・・
なんなのさいったい?
e0087939_23194273.jpg

今日は、以前どこかで応募していたプレゼントに当たり
見事、「名古屋コーチン水炊き鍋セット」をゲッツしましたん♪
いやあ、応募してみるものですね(笑)
実はこれまでも、ちょこちょこと懸賞が当たって
下敷きやらストラップやら小物をいただいています◎
(ストラップは母に奪われますが・・・ぼそ)

写真のように金沢は今週大雪です。
学校はわりと高台の山にあるため
靴が簡単に埋もれるくらい積もってます(´;ω;`)
金沢は雪国なので冬になると
道から水(湯?)が出て来て雪を溶かします◎
車の人はいいけど歩行者にとっては結構大変・・・(;ω;)
足元はべちゃべちゃだし車に水しぶきかけられるし(;ω;`*)


とはいっても最近、自分も車側になったので助かってます★


さて
今日は休日出勤して来年度のシラバスを作って来ましたが
大雪になって雷も鳴り出したので
暗くなる前くらいに、すたこらと逃げ帰って来ました(o≧∀≦)o
仕事がたまりにたまってます・・・
来週、大切な用事があるので早く片付けないと(゜Д゜;)ヒー
[PR]
by michymouse | 2008-02-16 23:19 | 日記・出来事

イーアールサン・・・

「虫歯」
そんな奥でこっそりと
そんなに恥ずかしいことがあったんですか?
甘い物で甘やかしすぎたのは
僕の責任ですね
穴があったら入りたいのは僕のほうです

e0087939_12405363.jpg


先日もお話したように
今年は小殺界(健弱)の年なので
健康には人一倍、いや人二倍気をつけようと思っているのに
年明けそうそう風邪を引き
あげくの果てには虫歯ができ
親知らずがうずきだした今日この頃です・・・(|| ゚Д゚)トラウマー

さっそくさっき歯医者に行って来ましたが
一回目の麻酔じゃうまく利かなくて
二回も注射されました(;´Д⊂)
そんなとこだけ鈍感なんです・・・

心身ともに健康になるために
昨年末から学校の同僚と3人でサークルに入りました
中国の先生が無料で行っている体操クラブで
平均年齢70歳(爆)
週1回で7時から8時半までの間にメニューは

①練巧十八法医療保険体操
②リラックス体操
③ディスコダンス
④チベット風健身踊り
⑤ヤンコ(田植)健身踊り
⑥太極拳


と盛りだくさんヽ(´ε`)ノ

とにかく楽しいんです(笑)
ありえない動きとかリズムがあって
お年寄りにまじってクスクス笑いながら楽しんでます
身体への負荷もエアロビやヨガよりも少ないけど
じんわりポカポカと暖かくなって汗もかきます◎
26歳でもけっこう息があらくなるのに
70歳のおばあちゃんたちは本当に元気です★
面白いおばちゃんもいて週1回の楽しみができました(≧∇≦)b

ちなみにこのような体操や太極拳
留学生の世代はほとんどやらないし興味がないみたいですねぇ(´・ω・`)
[PR]
by michymouse | 2008-01-19 12:28 | 日記・出来事

献血行って来ました

「めぐり」
命を作る母なる水よ
息吹に揺れる森の緑よ
希望を乗せた風の音よ
瞳をこぼれる光の輪よ
ワタシを流れる情熱の血よ

ああ・・・廻れ!廻れ!廻れ!

e0087939_22271285.jpg

水曜日は3、4年ぶりくらいに献血へ行きました
海外に住んでいたのでチャンスがなかっただけで
ずっと行きたかったんです★
(実は前回も行ったけど断られたので今回はリベンジ達成)
大学生の時は毎年仲良しさんとクリスマスに献血してました◎
(赤と白に十字でクリスマスっぽい・・・からではないけど・・・笑)
今回は初めて成分献血したのですが
を1キロもらいましたv(´ε`)vニバイニバイ
なんて素敵なプレゼント~♪


夜は韓国の親友とその彼女と
「赤から」でホット!ホット!(死語)な鍋をたくさん食べて
駅前にある「ティーランド」という喫茶店で甘い物(写真)をたくさん食べました(笑)


木曜日は兄とゴルフコースへ(ノ≧∀≦)ノ
初めてのコースで緊張したけど楽しかった~♪
でもちゃんと練習しないと・・・(^-^;ハシリツカレタ


今日は仕事納めだったので
机の上を軽く掃除して来ました◎
学生は年末年始はアルバイトで忙しいみたいだけど
こちらはもうしばらくお休みです♪

明日とあさっては
大学の時の友達とアルバイト仲間と再会♪
飲み過ぎ(飲まされ過ぎ)に注意します・・・



というわけで
おそらく今年の更新はこれが最後!

みなさん今年もお世話になりました
来年もこんなみっちーをよろしくお願いしますね
ヽ(´ε`)ノ

[PR]
by michymouse | 2007-12-28 22:27 | 日記・出来事

雨にフラれた

赤らめて
可愛いやりんご
と頬あわせ
肌に残した
冷たき香り

e0087939_22144715.jpg


みなさんは桃を頬ずりしたことありますか?

(ぼうや~良い子だねんねしな~♪)

むか~し昔のことじゃった~
ある田舎ですくすくと育った少年は
それはそれは美味しそうな桃を手にとり
何も考えぬまま頬にすりすりしたのじゃった・・・(〃゜ω゜〃)〇〃


チクチクチクチク!!
(「うぎゃー!!」)


桃の表面にある産毛が
肌に刺さったんです!!
慌ててガムテープで肌をペタペタした記憶があります・・・(-_-;)
あんなロマンチックな感じの果物なのにね
見た目に騙されちゃいけないことを学んだ10代の始めでしたm(._.)m


学校の話ですが
今日は二人の学生に嬉しい知らせがあったとさヽ(´ε`)ノ

さーさー!!「サー!!」
今週は明日一日で終わり!!
学科の会議があるけど早く帰れますように(´人`)


帰りにコンビニでバス待ってたら
傘を忘れてしまいました
バスを降りたらドシャ降りでした・・・
わっしょい(ノ;ω;`)ノ
[PR]
by michymouse | 2007-11-21 22:14 | 日記・出来事

股引きの葛藤

「スパッツ」
愛して~る~♪の響き~だけで~♪
強く~なれ~る~気がしてた~♪

・・・って、そりゃスピッツだ( -_-)ノ-☆
(しょうもない)

e0087939_2110533.jpg


スパッツタイツストッキングレギンス
の境界線がいまいち分からない今日この頃です(´;ω;`)ウスサ?


去年からかレギンスなるものが人気ですが
スカートの下に履いてるからといって
なんとなくスカート的恥じらいが無頓着になるのはいかがなもんか!?



・・・とまあどうでもいいんですが(笑)



基本的に金沢の女子高生のスカートは全国的に見ても長め◎
さらに金沢の女子高生は冬になるとタイツ(?)を履きます★


だからどうした?
どうってわけでもないんですが・・・



・・・好きなんです(爆)


自転車に乗る時
ハーフパンツ履くのはいいけど
黒タイツにハーフパンツはいけていない!!



・・・とまたまた戯言を( -_-)



そんなみっちーも
今日からスパッツデビュー◎
いや、これは股引きと何が違うのか?
とにかく七分丈のスパッツなんですが
微妙に靴下との間に距離がある・・・(-_-;)
そこだけ寒いのも嫌なのでスパッツを下げると
今度は股の位置が下がってズボンが引っ張られる(-_-;)イラッ



・・・そんな葛藤の一日を過ごしました



若いときはこんなの絶対履かなかったのにな
いつの間にかオジサンズの仲間入り(笑)
まあ誰かの前で脱ぐこともないので
暖かいから病み付きになりそうです◎


金沢は今朝
屋根が白化粧してましたヽ(´ε`)ノ
[PR]
by michymouse | 2007-11-19 21:02 | 日記・出来事
「カニ」
なかなか前には進めないけど・・・
でも決して後ろ向きにはならないから!
横に君がいるだけで
ぼくが進む道は前向きになるはず

e0087939_21334799.jpg


家に帰ったらカニがありました∑(≧ω≦;)!!
アレルギー持ちの息子に対する母親の嫌がらせ?!
福井は越前ガニが有名ですが
石川のカニと言えば「香箱(コウバコ)」です◎
小さいので身は少ないのですが味噌が美味しいんですヽ(´ε`)ノ
・・・アレルギー持ちで食べられなくなりましたが凹


明日は数名の学生が大学の面接です★
頑張れ頑張れ~(゜∀゜)ノ
[PR]
by michymouse | 2007-11-16 21:09 | 日記・出来事

綺麗なものには刺がある

「ナイフ」
傷つきやすく柔らかいピカピカのこころは
傷つけられながら硬くザラザラになっていくの

そのこころによって粗く研がれたことばのナイフは
また誰かのこころを傷つけていくんだ

e0087939_754387.jpg

写真は先日デパートで開かれていたバラ展の一枚★
金賞や銀賞を取ってるバラよりも
細い茎に真っ赤な花をつけてるほうが個人的に好きでした(゜∀゜)
そこにいたおばちゃんの話によると
茎は太いほうがいいらしい(゜ω゜)ヘ~
何が良くて何が悪いかなんて人それぞれですねー。
薔薇なだけにバラバラ・・・ぼそ

そういや
こないだスーパーで「仏花」が売られてたんですが
「あ。フランスの花!」
と思って近付きながら間違いに気付き
恥ずかしい気持ちになりました(照)



今月も今のところ授業は順調です。
後期は同じ教科書を使っているので
授業準備が進めやすく少し余裕があります◎
でも今月末から来月にかけて
カリキュラムの再編正など大きな山が来ます(´;ω;`)
実は来年から学生が増える予定みたい★
基本的なことは主任の仕事だけど
自分が働きやすくするためにも
いかに仕事を楽にするか(いい意味でね)のアイディアを出していきたいな(笑)
さて、昨日から教室に暖房が入りだしたので
居眠り学生と闘います(≧∀≦)b
[PR]
by michymouse | 2007-11-07 07:54 | 日記・出来事