モンゴルとフィリピンで日本語を教え、現在日本で奮闘中のみっちーのドキュメンタリー日記です★


by michymouse
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:学校の出来事( 61 )

国際交流フェスティバル


今年も本校の留学生と国際交流フェスティバルに行きました!!
茶道・浴衣体験をしたり、他の外国の人と話したり、外国の料理を食べたり
みんなそれぞれ楽しそうにしていました(≧∇≦)b

e0087939_21532126.jpg


マク○ナルド
[PR]
by michymouse | 2008-09-07 21:43 | 学校の出来事

今週一番嬉しかったこと

e0087939_948169.jpg

学生から、誕生ケーキをいただきました♪
サプライズだったのでびっくり!!

1か月くらい前から誕生日アピールはしてましたが…ぼそ

今日も学生からお祝いのメールが届いたりと
幸せもんです\(◎o◎)/

同僚の職員からは食べ物や
おでこのテカリを抑えるパウダーシートをいただきました(笑)

そうそう、今朝ベッドの中でうとうとしていると…
母親がドアを開けたので
お祝いのことばでもいいに来たのかな~
なんて思ってたら…

27歳の朝の第一声が
「ゴミ!!」
部屋に残ったのはその二文字の言葉とゴミ袋
後で兄が「おめでとう」と言ったのを聞いて
母親はやっと気がついたようで
「あ~!忘れてた!さっきまで覚えてたんよ!」
と弁明してましたが…( `^´ )

さてさて27歳の抱負は「成長」です★
最近腰回りばっかり成長(これは老化?)してるので
心の成長、教師としての成長、人間としての成長を続けて行きたいなと
髪の毛に関しては、現状維持が最大の目標で(汗)
[PR]
by michymouse | 2008-09-05 09:48 | 学校の出来事

百人一首と言えば蝉丸?

おとなになったせみは
過去の自分をみて言った
「なんてヌケガラだったんだろう」
e0087939_11474284.jpg

今日、授業中に板書をしてて
ぱっと振り返ったら
教卓の上に・・・

(≧∑≦)ビクッ!!

置いてあったのは蝉のヌケガラ(笑)

心臓止まるかと思ったけど
冷静なふりしてヌケガラを胸ポケットあたりにブローチにして
なんとかやり過ごしました( ・_・)フー

それにしても
いったいどこで誰が拾って来たんだか(´;ω;`)

新手の教師いじめならタチ悪いなぁ・・・(笑)
[PR]
by michymouse | 2008-08-02 11:47 | 学校の出来事

踊り流し

6月7日 百万石祭り・踊り流し
e0087939_1529080.jpg
【声あげる 手足をあげる 頬あげる 太鼓の音に 心躍らせ】 
e0087939_15282046.jpg


合同練習1日!個別特訓2日!

賞金30万円は予想通り、手が届きませんでしたが
普段おとなしい学生も人々の熱気に盛り上げられて
ハイテンションになってました♪

普段からハイテンションのみっちーは
自分の年齢制限によるリミットをオーバーしてはしゃいでしまい
翌日から大変でした…

当日は、みんなお揃いのTシャツを着て現地に集合
周りのチームは浴衣が多かったので、逆に目立ってて良かった
チームの責任者だったので問題が起きなかったのが何より

日本人の学生や職員も合同になって
こういった一つのイベントに参加できたことに満足◎
学校長・理事長も参加してくれて
お茶やお菓子を差し入れしてくれました♪

来年はもっと準備をして、本格的に30万円を狙ってみようかな(笑)
[PR]
by michymouse | 2008-06-10 15:30 | 学校の出来事

バレリーナ

背筋をしゃんと伸ばして
踊るように軽やかにstep step

e0087939_21519100.jpg

レストランに置いてある紙ナプキンで簡単に作れます♪


今週から忙しいです
というのも、5月いっぱいで、同僚の主任教師が突如辞職をしたからです・・・
授業は非常勤の先生にしていただいてますが
主任がぬけた分、専任の仕事に負担が増えることは間違いなし
何よりも、精神的な支えだったので、柱がなくなった感じで
日本語学科は不安な空気に包まれています

笑い飛ばしてやるっきゃないのですが
自分が身体壊したら意味ないので
てきとうに頑張っていきます( ノ゚Д゚)ノ~サジ
とりあえず、あさっては学生40人をまとめて踊り流しに参加します★
留学生と日本人学生と職員が踊り狂う予定(笑)
参加するからには賞金の30万円をゲットします(`・ω・´)シャキーン
疲れるだろうけど、楽しむしかないな♪

・・・最近、ブログの更新があんまりできないなぁ・・・ぼそ
[PR]
by michymouse | 2008-06-05 21:51 | 学校の出来事

募金活動

e0087939_9403366.jpg

ミャンマーのサイクロン災害と中国の四川大地震
うちの学校には、ミャンマーからの学生が一人いるので心配してたんですが
なんとか家族・親戚とも連絡が取れました
中国の学生も出身地からはだいぶ遠いところなので
身内は全員安全だということでした

ホームルームの時間に募金活動をすることが決まり
そこからは学生にまかせて学生主導の募金活動が始まりました
学校内のクラスで募金箱を回したり
学校の玄関や近所の施設に募金箱を設置させてもらったり
先週末には、地域の3箇所のスーパーで街頭募金活動を行ったりしました◎

募金活動と言ってもやっぱりカルチャーショックがありました
①毎日募金箱を空にして、日ごとにいくら集まったかを集計する
 
②募金箱に入れる額がありえないくらい多い
 (学生でも1000円~10000円くらい)

③けっこう、人がいくら入れたかを気にする 
(「先生はいくら入れましたか~?」)

学生の中には、募金活動をするのがはじめてという学生もいて
中国でもやったことないのに日本でできていい経験だったと言っていました
募金活動中にジュースの差し入れをいただいたり、励ましの言葉もいただきました◎
街頭の募金活動は新入生のクラスで行ったのですが
いろいろな日本人の優しさなどに触れる機会になったんじゃないかな◎

個人的に思ったのが、いろいろな人がいるんだな~ってことです
地域のお年寄りや若者から、留学生ってどんな風に感じられているんでしょうね
日本語学校として、地域との交流などに、どう取り組んでいけるのか考えなければ
[PR]
by michymouse | 2008-05-28 09:35 | 学校の出来事
今日はパソコンからなので大きい写真をUP
e0087939_1293773.jpg
オリエンテーションキャンプにて

e0087939_1295284.jpg
宇多須神社にて

先週の日曜日に留学生と園遊会に行って来ました◎
今年は桜もなんとか持ちこたえてくれていて
木によっては満開の桜が学生を待ち受けてくれていましたヽ(´ε`)ノ
芸者さんも見れたし学生もそれぞれ楽しんでいたようです♪
男の子とかは、芸者さんや桜をほとんど見ないで
「花より団子」でしたが(笑)

10月に来た学生が3月頃
「先生、私は夢があります。日本の桜を見ることです。私の夢です。」
って言ってたんですが
彼は日本の桜を見てどんなことを考えてたんでしょか( - _ - )~♪

授業のほうはぼちぼち順調です★
いまいち手ごたえのない授業もありましたが
新入生も上級生も目を輝かせて皆出席なので
こちらもやりがいがあります(≧∇≦)b イツマデツヅクカナ






(余談)
話は変わりますが今週の母親の名言(迷言?)を・・・

み:パチンコやの「冬のソナタ」すごいね
母:でも、最近ペヨンジュン好きじゃないわ
み:(おや、めずらしい)なんで?
母:だって、きれいすぎるもん
み:爆笑

新種の「結局肯定話法」が出ましたヽ(´ε`)ノ
そんな母親はこの数ヶ月、東方神起にはまりまくりで追いかけています・・・
[PR]
by michymouse | 2008-04-19 12:20 | 学校の出来事

再開

「恋の心電図」
その胸のドキドキと同じように
山あり谷ありの波がなくなり
二人の脈が失われたとき
その関係は死んだも同然です

e0087939_19524285.jpg


今週は新入生のオリエンテーションキャンプを始め
水曜日から本格的に授業も始まったので疲れてます(≧∀≦)

今学期は毎週、90分を1コマとして
初級クラス2コマ半
(基礎日本語『みんなの日本語』、日本語演習『日本総論Ⅰ』
初中級5コマ
(読解『J301』、聴解)
中上級3コマ
(文法『日本語能力試験対策1級』、作文)
という感じで入っています(´;ω;`)

それと今年からは各担任のクラスで
金曜日にホームルームをすることになりました(゜ω゜)
学級長にMHJ君が選ばれ
早速掃除当番などを決めてもらいました(≧∀≦)b
心配なことも多いけどワクワクもしますヽ(´ε`)ノ

日曜日には希望の学生とともに
浅野川園遊会というお祭りに行って
芸者さんの踊りや水芸を見て来ます◎


今の学校に来てから2年目!!
授業以外の部分は少しずつ手応えもあるので
去年よりさらに良い教師生活を過ごすぞ~(`0´)ノ
[PR]
by michymouse | 2008-04-12 19:52 | 学校の出来事

新入生が来た!!

「ドーナツ」
ドーナツにぽっかりと空いた穴
穴の中には何もない?
見えないけども
その穴もドーナツの一部なんだ
世の中にはたくさんドーナツの穴がある
心にぽっかり空いた穴にも・・・
e0087939_945075.jpg

水曜日に20人以上の入学生が来ました
空港まで迎えに行きましたが
どうして空港にいる人はあんなに怪しく見えるのか(笑)

新入生には早速
心配な感じの学生もいて
教師陣の中でも
「今回は大丈夫かなぁ」
なんて毎日言ってます(´;ω;`)

でも女の子はみんな可愛い(笑)
そして男の子の中にも王子様キャラがいたりして
ある意味楽しみです(≧∀≦)b

昨日、無事に入学式が終わりました◎
土日に休んで来週の頭には
泊まり込みでオリエンテーションキャンプを行います(゜ω゜*)

さてさてどんなハプニングが起こるのか・・・
[PR]
by michymouse | 2008-04-05 09:04 | 学校の出来事

内モンゴル料理

「舞妓haaan」
あら異国の方どすか?

ハイ、モンゴルカラキマシタ

遠くからまぁ・・・そう言えば見た顔どすねぇ・・・

ワタシ、チンギスデス

あぁ、チンギスはんどすか

イエイエ、タダノチンギスデス

ですからチンギスはん言うてますやない・・・

ワタシ、フツウノチンギスデス!

はいはいようこそお越しくださいました、チンギスはん

チガウ!ワタシ、チンギス!!

おほほ、変なお方だこと

・・・こうして、チンギスさんは二つの意味で王様気分でお酒を飲みました・・・ナンノコッチャ

e0087939_16382848.jpg


さて金曜日に内モンゴルの学生に料理を作ってもらいました◎
モンゴル国にはホーショールという肉を薄い皮にはさんで揚げた料理があるんですが
内モンゴルのホーショールはもうちょっとギョウザよりの中身で
皮も厚めで形も丸かったです◎
味はもちろん美味しくて大満足ヽ(´ε`)ノ
モンゴルに住んでいた頃はよく食べたなぁ

e0087939_21151136.jpg

モンゴル語を話せる学生はこの3月でみんな引越し(´;ω;`)サビシイ
週末、最後の市内観光で忍者寺→金沢城→兼六園
そしてボーリング対決をしました(≧∀≦)b

やっぱり内モンゴルの学生には
親しみを覚えていたので
いなくなっちゃうのは淋しいなぁ(´;ω;`)
[PR]
by michymouse | 2008-03-30 16:38 | 学校の出来事