モンゴルとフィリピンで日本語を教え、現在日本で奮闘中のみっちーのドキュメンタリー日記です★


by michymouse
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:( 43 )

鰯雲

e0087939_2331567.jpg

男:釣りにでも行かない?
女:な~に、そうやって私を釣る気?
男:整いました!
女:よっ!
男:釣れない釣りとかけまして、超能力と説きます
女:その心は?
男:どちらも、種(えさ)も仕掛けもございません!
女:あ~ん、イカすわ~!
男:今日の俺はひとアジ違うぜ。
女:私にもイワシて~!
男:まっタコ、しょうがないな。カマスてくれ~い!
女:ホタテさんは昔、貧乏だったの…掘っ建て小屋に住んでたの。
男:ほう
女:じゃあ反対に、好きな物を買ってばっかりの金持ちなのは?
男:う~ん、訳ワカメ…
女:答えは「ばい貝(Buy買い)」よ
男:め、目からウロコだな
女:知ってる?「いくら」ってロシア語なのよ。
男:え?そうなの?でも尾藤イサオは英語で言ってるよ…「シャケなベイビー」ってね!
女:あ~ん、キスしたいわ~
男:チョキチョキ、蟹(かんにん)してくれ
[PR]
by michymouse | 2009-06-11 23:31 | 雑談
e0087939_10555573.jpg

e0087939_1055552.jpg

e0087939_10555538.jpg

おととい
職場の人たちと筍のコース料理を食べて来ました
場所は金沢市街地から30分くらいで行ける山の中


・筍の煮物
・玉ねぎのスライスと筍のゴマだれ
・キャラ蕗
・蕗のおひたし
・ゴマ豆腐の筍薄皮添え
・蕗の昆布じめ
・筍の刺身
・筍ご飯
・筍の味噌汁
・キュウリのからし漬け
・筍とウドの芽の天ぷら
・柿の新芽と椎茸の天ぷら
・焼いた筍と豚肉の味噌漬け
・ゴマぷりん


昼ご飯なのにお腹いっぱいになってしまいました(≧∀≦)

その後、林道で山菜積みをして

・野蕗
・三つ葉
・せり
・よもぎ
・アサツキ
・ウドの芽

を取って来ましたヾ(^▽^)ノ


男:子どもな日なだけに「さんさい(山菜、3歳)」か…ぼそ


Σ( ̄□ ̄)ゲンチョウ!?


ちなみに、その前の日に
ゴルフ場に柴刈りに行って
煩悩の数だけ柴を刈って来ました(笑)
[PR]
by michymouse | 2009-05-05 10:55 | 雑談

花より団子

e0087939_13145993.jpg

e0087939_13145978.jpg

男:知ってる?
女:な~に、いきなり
男:アメリカにも桜は咲いてるんだぜ
女:知ってるわよ、そんなこと
男:でもアメリカの桜は寒いみたいだね
女:え?なんで?
男:だって、こう言うだろ…
Cherry blossoms(ブルッ寒っ)!ってね
女:あ~ん、桜なだけにまいった(舞った)わ~



というわけで、兼六園の夜桜を見て来ました
今週末は天気もよくて花見もピークでしょう
昨日は、団子屋さんの前に行列ができていました(*≧m≦*)
[PR]
by michymouse | 2009-04-09 13:14 | 雑談

卒業式

e0087939_10543345.jpg

先週の金曜日
学校の卒業式がホテルにて行われました
卒業式そのものに感動は全くなく
卒業証書を学校長から片手で受けとる学生もいて
どちらかというとヒヤヒヤしながら
涙ではなく背中に変な汗をかいていました(=_=;)

その後開かれた謝恩会では
学生と一緒に中国の「ポンヨウ(友達)」と、日本の「3月9日」を歌って
またまた感動はないまま学校に戻りました

なんか淡々と終わったな~なんて思いながら
自分の車で学校に戻ると
先にバスで帰ったはずの卒業生がみんな帰らずに
学校のロビーで待っていましたΣ( ̄□ ̄)!

後で学生に聞いたら
誰が言うともなく、みんながその場に残ったそうで
それを聞いて、やっと
「今年度も終わったんだな~」
と感慨深くなりました( ´∀`)

日本語学科だけで
日曜日の夜に居酒屋でパーティーが行われたけど
中国式※の乾杯攻めにあって潰されてしまいました(x_x;)

※本当にグラスを空けるまで許してくれない…(*≧m≦*)オエ
[PR]
by michymouse | 2009-03-10 10:54 | 雑談
e0087939_11115713.jpg

卒業生は先週で授業と試験も終わり
今週は引っ越しの準備とかをしていました


教務室にふらりとやって来たある男子学生の一言

学生Q
「先生、授業がある時はつまらないと思ってましたが、授業がないともっとつまらないです」


花粉なみに僕の心をくすぐる一言でした(*≧m≦*)ウププ


写真は学生にかけてもらった
マヨネーズたっぷりサラダ
…かけ過ぎ(=_=;)
[PR]
by michymouse | 2009-02-28 11:11 | 雑談

そろそろ

e0087939_19573697.jpg

写真は学校の近くにあるレトロなコーヒー屋さんで
ランチタイムだけ食べられるカレーライス!
このカレーが辛いのなんの(辛)
でも美味しいので汗をかきながら一気にいけます
マスターに
「なんでコーヒー屋でカレーやってるとこ多いのか」
を聞いたところ…
優しげなマスターの答えは
「さあ…なんででしょうね」
でした(笑)
まあ、カレーとコーヒーの相性がいいのは間違いないようですが


さてさてさて
卒業式を3月6日にひかえ
卒業生はだんだんフワフワしてきました(´・ω・`)

ほとんどの学生が進学を決め
授業中もアパートの引っ越しの話や大学の学費等の話ばかりで
落ち着いて勉強してる学生はほんのわずか…(=_=;)マアワカルケド

1月からは去年の小栗旬のドラマ
『貧乏男子(ボンビーメン)』
を使って毎日授業してますφ(._.)
なかなか面白いドラマなので
自分が一番楽しみながら授業準備とかしてます♪

いや~小栗旬ってあまり好きじゃなかったんだけど
このドラマで好きになりました(*≧m≦*)
皆さんも是非レンタルを(≧∀≦)
[PR]
by michymouse | 2009-02-10 19:57 | 雑談

力持ち

e0087939_19572754.jpg

先日、学生に
「リンゴ食べる?」
って一つ渡したら

学生「先生、全部いらない。半分だけ。」
とか言ったかと思うと…
両手でバカって割りましたΣ( ̄□ ̄)!

「え~!!」
って驚いてたら、中国では普通だと教えられましたφ(._.)
ちなみに女性でもできるらしいですが…
恐るべし中国(汗)
さすが中華3000年の歴史!

とか言うと
学生「先生、中国は5000年の歴史です」
と突っ込まれますが(汗)

先週、10人近い学生が
無事に大学の合格通知をもらいました(≧∀≦)
あの嬉しそうな顔見ると
こっちまでニヤニヤしてしまうこの頃です( ̄ー ̄)~♪
[PR]
by michymouse | 2009-01-31 19:57 | 雑談

とりあえず写真だけ

e0087939_12451754.jpg

e0087939_12451783.jpg

e0087939_1245172.jpg

e0087939_12451747.jpg

遅ればせながら、新年(!?)おめでとうございますm(_ _)m

そして今年もよろしくお願いします(*^_^*)

実は年賀状をお返しをしてない方々もたくさん居て…
今年も筆不精に始まってしまいました(x_x;)

写真
七草粥、学生と初詣、金沢の町、副笑い




年末年始は授業で使う『ボンビーメン』というドラマ漬けでした(汗)
昨日はその授業も学生に好評で
疲れもちょっと取れました(≧∀≦)

それでは今年もよろしくお願いしますm(_ _)m
携帯より失礼しました☆
[PR]
by michymouse | 2009-01-14 12:45 | 雑談

綺麗どころ

e0087939_1459293.jpg

e0087939_14592963.jpg

e0087939_14592969.jpg

先週まで紅葉がきれいだな~
なんて思って、温泉街や兼六園に行って来ましたが
今週に入って完全に

「冬」

になってしまいました(x_x;)
今朝は学校周りも雪が積もってました…

あ゛~さみくらし~
[PR]
by michymouse | 2008-11-19 14:59 | 雑談

e0087939_16413213.jpg

今年もやって来ました…THE・日本留学試験

日本人学生のセンター試験のようなもので
大学進学をする留学生にとっては
大きな山なのです

この試験には本当に大学に入ってから使う日本語能力がはかれているのか?
という問題はあるようですが
それを抜きにしても、うちの学生には向いてない試験です

うちの学生のほとんどは、この試験対策をするくらいなら
基礎的な(今以上の語彙力や文法力、会話や発表アウトプット能力などの)日本語能力を上げるほうが
よっぽどか大学に入ってからのために必要だと思ってしまう
はっきり言って、うちのような日本語学校で日本語を初級から始めて1年や1年半ちょっと勉強をした学生が挑戦するには無謀な試験だと思う

もちろん国立や有名私立大学に進学希望の優秀な学生には挑戦する意味があるが
そうではない学生のほうが多数の学校にとっては
頭の痛い試験だと思う…


ちなみに、この試験ができるまでは
各大学は日本語能力試験というものを参考にしていたが
日本語能力試験のほうは、わりと試験勉強がしやすくて
中国や韓国の学生とかだと2年もしっかり勉強すれば
1級に合格できちゃいます
日本語学校の短い期間での成長や努力をはかるのであれば
こっちのほうが向いてるかもしれない


どちらが良い悪いではなく
大学側が自分の大学にくる学生の質を考えて
どちらかの試験を適切に採用したほうがいいのでは?ということです

そして
入管さんは、日本語学校にくる留学生の日本語能力に対してもっと厳しくしてきださい…ぼそ
(学校経営者が聞いたら怒るでしょう)
ということ


日本留学試験はいまいち教えていても絞れない…この試験は、文法や語彙問題が分かれている日本語能力試験に比べれば
大学で必要な総合的?な日本語能力をはかっているのだろうが
本当に総合的な日本語能力をはかる力がこの試験にはあるのか?
…って疑問と同時に
じゃあ、その総合的な日本語能力って何?
って疑問もある

つまるところが
新米教師は知らないことだらけで
うまく教えられないし、教えることにも
疑問や葛藤を抱えてますということでした(笑)

勉強勉強…

最近は頭で考えることに限界を覚えて来ました(x_x;)
研究研究…

なんだか話のテーマがふらふらした文章ですみません(=_=;)
[PR]
by michymouse | 2008-11-09 16:41 | 雑談