モンゴルとフィリピンで日本語を教え、現在日本で奮闘中のみっちーのドキュメンタリー日記です★


by michymouse
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:トラベル( 47 )

無事に帰って来ました

e0087939_2137296.jpg

e0087939_2138841.jpg

e0087939_21381841.jpg

e0087939_21374096.jpg

e0087939_21374958.jpg

e0087939_21382718.jpg

e0087939_21384148.jpg


e0087939_2139625.jpge0087939_21394271.jpg
e0087939_21391848.jpge0087939_21393234.jpg
e0087939_21395737.jpge0087939_2140937.jpg
e0087939_2140213.jpge0087939_21403169.jpg
e0087939_2140419.jpge0087939_2140537.jpg
e0087939_2141391.jpge0087939_2141115.jpg
e0087939_21412258.jpge0087939_21413390.jpg

[PR]
by michymouse | 2008-07-28 21:42 | トラベル

チューリップフェア

「歌」
100色入りのクレパスを使っても
100通りのことばを使っても
君のすべてを記録することは不可能だ
でも僕は君の歌を歌うとき君を思い出します

咲いた咲いたチューリップの花が
並んだ並んだ赤白黄色
どの花見てもきれいだな
e0087939_22331077.jpg

というわけで日本語学科の先生4人で
富山県は砺波市で毎年行われるチューリップフェアに行って来ました◎
本当にどの花もきれいでしたヽ(●´ε`●)ノ
チューリップってつぼみの時は
恥じらいを持った女の子みたいなのに
いったん咲いたらバカーンとなって
散り際には、桜のようなハカナサはなく(笑)
ちょっとチューリップの印象が変わりました(≧∀≦)

信じられないくらいたくさんの種類と量があってびっくり!
これもチューリップ?!ってのがたくさんあった(゜ω゜)
好きだった色は真っ白で底の部分だけ黄色の配色♪
真っ赤も良かったし、赤色に白の縁が入ったのも良かった♪
でも青はひとつもなかったな(≧∀≦)

チューリップ畑の中を歩くとき
大人はしゃがんでやっと顔まで近付くけど
子供は常に立ったまんまで同じ高さだからすごい迫力だろうな~♪

そして、先日紹介した富山市内の「もつ煮込みうどん」を食べに!!
行ったら休みでしたぁ・・・(゜-゜;#)ェエエ~
[PR]
by michymouse | 2008-04-29 22:33 | トラベル

食べた食べた食べた

ふるさとの山に向かひて言ふことなし
ふるさとの山はありがたきかな
~石川啄木~
e0087939_16484256.jpg

というわけで
東北は岩手県へ行って来ました♪

[12月22日(土)晴れ]
友だち(モンゴリアン2代目)と駅前の展望台で再会★
天気も良かったので素敵な岩手山を眺めながら
盛岡市内の観光&食べ歩きをしましたヽ(´ε`)ノ
盛岡は昔はハイカラな街だったんだな~と感じる街並みだった♪

白沢南部せんべい/点心のチーズ肉まん/ジェラート/おちゃもち&ゆべし/たのはた牛乳/竜泉洞コーヒー/チーズソフトクリーム/じゃじゃ麺&チータンタン/いものこ汁/ごますり団子


[12月23日(日)曇り時々雨]
友だちの車で郊外へドライブ ρ(≧ω≦)ρ
石川啄木記念館に行ったりスキー場の近くの温泉に入ったり
小岩井農場で羊をつついたり手作り村で伝統工芸品を見たりしましたん♪

そばもち/ジェラート(@松ぼっくり)/カレーパン/南部せんべい(自作)/ナンジェラ/盛岡冷麺/ベアレンビール/ごますり団子(菓子)/かもめの卵(菓子)


[12月24日午前(月)曇り]
モンゴリアンのご両親は本当に優しくて
2泊の間にいろいろ食べさせてもらったし
大笑いしました(爆)
特にお母さんの作った「いものこ汁」はまた食べたい味ヽ(´ε`)ノ
お土産までいただいて感謝感謝★

チロルのチーズケーキ/ヤキイモ/いかせんべい

岩手山は人生でもベスト3に入る山でした(≧∇≦)b
南部の片富士と呼ばれるだけのことはある!!
冒頭の石川啄木の歌はまさにまさにです★
岩手県は数々の文豪を輩出した地ヽ(´ε`)ノ
宮沢賢治と石川啄木にまつわる記念資料館も行きました
石川啄木はこれまであまり知らなかったけど
記念館の資料から美化されていない人間らしさが伝わって来て好きになりました◎


[12月24日午後(日)曇り]
小学生から高校までずっと一緒の友達と再会
彼は奥さんも子どももいるのですが
奥さんが出産で里帰りしてるためクリスマスなのに付き合ってもらいました(笑)
男二人でPAGENTというイルミネーションを見て( ;´・ω・`)人(´・ω・`; )アハハハハハ
(きれいだったけど周りはカップルだらけ)
それから仙台にできたばかりの
「アントニオ猪木酒場」という前から気になってた店でお酒を飲んだり
ちょいと商店街で買い物したりして来ました♪

買い物といえば
自分で自分にクリスマスプレゼントということで
ひさしぶりに高い買い物もして来ましたヽ(´ε`)ノ

ではではみなさん・・・

元気ですか~!?
元気があれば新年も迎えられる!!
危ぶむなかれ~行けば分かるさ~!!

[PR]
by michymouse | 2007-12-25 16:48 | トラベル

ルミナリエ

「方程式」
“君は僕の全て”
僕=君
これが僕と君の方程式だけど
君-僕≠0
なんですね
どんな偉大な数学者も証明はできません

僕-君=?
の答えは宿題です
e0087939_2357785.jpg


土曜日
日帰りツアーで神戸へ行って来ました◎
朝6時に出発して12時前に到着!!
そこから7時間ほど自由行動★

まずは南京町で
豚耳→肉まん→から揚げ→桃あんまん→チャイニーズバーガー
などを食べましたヽ(●´ε`●)ノ

それから港に行って
景色眺めたりモールをブラブラしたりして
夕方からお目当て(?)の
ルミナリエ
を見るために行列に並びました(´;ω;`)
封鎖された車道を埋め尽くす
人。人。人。人。・・・の山・・・
ルミナリエは確かに綺麗だったけど
人が多すぎるからもう行かない(笑)

あれって赤字らしくて
今年から100円募金を募ってました(゜ω゜)
確かにルミナリエによる経済効果はすごいと思うし
神戸復興のためにも人が集まるのは良いことだけど
募金の人から
「来年もこのルミナリエを見るために是非!」
って言われると違和感を覚える・・・
そりゃ綺麗だけどさ~(笑)
別にルミナリエのためにまた来たいとは思わないかな(゜ω゜;)
リピーターってどれくらいいるか知らないけど
赤字になってるのも分かる気がする・・・


ちなみに
ルミナリエを「ルミナリオ」と間違えて発音してる人がいて
気になりました(笑)
なんせツアーバスの添乗員さんまで間違えてましたから(爆)


帰り際に
花時計の近くに夜店がたくさん出ていたので
「神戸ラーメン」
を買って食べました◎
買ってみたらトンコツ味で美味しかった♪
でも神戸ラーメンなんて聞いたことないな~と思って
もう一度屋台の名前見たら
「神戸のラーメン」
って書いてあった(笑)
間違いないや(゜∀゜;)~♪


写真は先週買った横浜崎陽軒のシウマイ◎
[PR]
by michymouse | 2007-12-09 23:57 | トラベル

年間行事

「短歌」
トンネルを
抜けてもそこは
同じ道
隣にきみが
いないだけ・・・
(愛足らず)
e0087939_21154549.jpg


結婚式は新郎新婦が美男(?)美女で
見ていて幸せになりましたヽ(´ε`)ノオメデトー
横浜らしく?
披露宴でおいしい中華も頂きました♪


懐かしい顔とたくさん会いました
もう会うことないかもって思う人もいて
同窓会みたいで楽しかった◎


ある人と再会して思ったことは
その人との出会いが今の自分の道に
しっかりつながってるんだなってこと◎

それを確認できて嬉しかったです(≧∀≦〃)



さて
月末に母親と必ず繰り返される会話があります



母「バスの定期更新した?」


どーってことない質問なんですが
毎月必ず聞くんです・・・
そしてほとんどと言っていいくらい
母親より先に更新してあるんです(笑)


み「もうしてあるよ」
(・・・また同じこと聞かれた・・・イラ)



と答えるのですが
それに対する母親の返しは




母「お母さんはもうしたよ」





・・・人の話関係無し子さん・・・(笑)



そうなんです!!
なぜか
定期を忘れずに更新したことを自慢する
母親なんです
ヽ(´ε`)ノワッショイ



12月になったから
やっと献血に行けるや◎
クリスマスに献血行くのが大学生のときの
ちょっとした年間行事でした(´;ω;`)アノコロハーワカカッター♪
[PR]
by michymouse | 2007-12-05 21:15 | トラベル

ひさしぶりの日記

「紅葉」
秋は山のように毛糸玉を集め
冬仕度よとあの人のために編物をはじめる
足元に敷き詰められた真っ赤な絨毯を歩く
ほら柔らかな冬の足音が聞こえるよ
e0087939_221138.jpg

先日、兄の運転で白山スーパー林道へ行きました★
天気は悪いながらに紅葉狩りをして
そのまま(短い?)足を伸ばして岐阜の
白川郷(世界遺産)
まで家族とUさんとSBTさんと行ってきました(≧∀≦)

e0087939_21192931.jpg

紅葉ってほんといろいろな色がありますね!
黄色や赤色や朱色や橙色や・・・
あれって太陽とか夕日の色に似たものがありますね★

ずーっと山の紅葉を眺めてたら
車から降りたときに遠近感がつかめなくてフラフラしました(笑)
e0087939_21194858.jpg

そうそう。
たまたま白川郷で「山下清」の展覧会がやってました(゜ω゜)
(しかも最終日!)
紅葉も合掌造りの民家も素晴らしかったけど



ぼ、ぼ、ぼかぁ山下清が1番好きなんだなぁ(゜∀゜)~♪



始めて生で作品を見たけど
凄かった!!感動した!!
(古い?)


花火の作品も良かったけど
虫を描いた作品が良かったな~♪
山下清の写真や日記なども展示してあったので
テレビのイメージとも重ね合わせたりして
山下清を身近に感じながら数十枚の作品を堪能しましたヽ(´ε`)ノ


今週は今学期はじめて月曜日から金曜日まで授業があります(´;ω;`)
頑張れ自分
[PR]
by michymouse | 2007-10-30 22:11 | トラベル

珍しく花の写真

「上弦の月」
そっぽ向いちゃって
冷たいふりしても
優しい光は隠せないよ
早くこっちを向いて笑ってよ

e0087939_17221089.jpg

三日月や満月ってキュンと来るのに
半月ってなんか微妙(笑)
昨日の夜見た半月は
横を向いてちょっと膨れっ面してるみたいでしたD
来週の金曜日は中秋の名月ですね~〇


さて
昨日は兄をはじめ、モンゴルの同僚の弟、岩手の仲良しさん、フィリピンの仲良しさんなどの誕生日でした◎
(みんな9月21日がお好きなようで・・・笑)

というわけで(?)
今日は母も兄も休みが揃い、家族三人でまたまた
称名の滝
を見に富山まで小旅行★
(最近、富山が熱い!)
またまたカレーを食べて満足(゜∀゜)~♪



あ、そうそう。
来週、試験があるので
今週は毎日のようにパソコンと睨めっこ(≧ω≦)
そのせいか左目が痙攣しています・・・。
中国では目の痙攣は縁起がいいそうです♪
この3連休も、文法のテスト作らないと(汗)
たぶん追い込まれる月曜までしないけど(笑)

みなさんも良い週末を★
[PR]
by michymouse | 2007-09-22 17:22 | トラベル

かんへき

「完璧」になるには
合格の○が必要なんだ!

e0087939_18514082.jpg

昨日、富山市に朝一の鈍行電車で小旅行に行ってきました★
目的は護国寺で月一行われる蚤の市!
あり得ないくらいうさん臭かった(笑)
骨董品は基本的に分からない世界だけど
昔の雑誌とかおもちゃを手に取れて面白かった(゜ω゜)~♪
富山市内も歩き回って観光しました!
なんだかんだ5時間は歩いてた(笑)
時々チンチン電車には乗ったけどね(≧∀≦)bイイネアレ
e0087939_18435259.jpg

富山では一生で一度の出会いと別れがありました(´;ω;`)
富山駅3階の白えび亭で出会った
「白海老丼」さん
あなたは繊細かつ上品で香ばしく
僕の胃袋を小躍りさせてくれましたヽ(●´ε`●)ノ

「また会おうね」

と再会を誓った一時間後・・・
蕁麻疹が発病∑(゜-゜;)

もう同じ街に住んだって
僕はあなたに会うことはないでしょう・・・

さよなら白海老丼さん
幸せの630円にありがとう◎



さて
今日から授業再開です★
ひさしぶりに学生が揃いました(゜∀゜)

意外と自然な始まりでしたが
やっぱり気疲れたまってそうなので
今日はコロッケを買って早く帰ります♪
秋には学園祭もあるし、12月まで走りっぱなしになりそうです!!

また学校での情報も載せて行きますので
このブログとみっちーをよろしくお願いします_(._.)_
時間を見つけてみなさんのブログにもお邪魔しま~す
[PR]
by michymouse | 2007-09-03 18:43 | トラベル
「滝」
滝の神様は
滝を見つめる少女に
恋をしました
・・・嗚呼Fall in Love


e0087939_2120552.jpg


すみません駄洒落です(笑)

週末は接待でした★
学校のバスで富山県立山にある
称名滝
を見て来ましたヽ(´ε`)ノ

ケイ素が混ざってるらしく
川の水が本当に真っ青なんです(≧∀≦)
滝や目の前に広がる大自然に感動◎
大自然の険しさもすごかったw(゜o゜)w

自然が素晴らしいのもあって
水が本当に冷たくて美味しい◎

e0087939_21133743.jpg


ところで
滝の帰り道にあるログハウスのカレー屋さん★
そこでみんなでネパールカレーを食べました!!
なかなかに、じゃがいも祭なネパールカレーセットでしたよ(笑)
初めて食べたけど美味しかったです♪

このお店みたい⇒「クムジュン」

また食べたいので誰か誘ってください◎
[PR]
by michymouse | 2007-08-26 21:13 | トラベル

福井の味

「おろし蕎麦」
あなたのそばが好きなんです
どうしてそんなに冷たいんですか?
今度一緒に食べましょう



今日は家族で福井
まずは祖父母の家で梨を食べましたヽ(´ε`)ノ
じいちゃんもばあちゃんはいつもいつも
次から次へと何か出してくれます(笑)

次に母親の弟(おじさん)家族と
福井名物のソースカツ丼を食べに行きました◎
ソースカツ丼と言えば
ヨーロッパ軒」が有名なんですが
今は「ふくしん」も大人気だそうです★
めちゃめちゃ混んでいましたが
値段と味に納得でした(≧∀≦)

e0087939_18561289.jpg


あ。
そこの写真を見て
「フタ要らないんじゃ?」
と思ったあなたは初心者ですよm9っ(≧ω≦)
このフタはカツを一度移して食べやすくするために使うんです(笑)

でもなんで店の名前に「レストラン」がついてるの?
メニューのほとんどがカツ丼なのに(笑)
他にも気になるメニューがありましたよ
・・・「パリ丼」とか・・・( ・ω・)フクイマジック?
変わった名前と言えば
このお店⇒「水芭蕉&つる八」のナチュラル丼もおすすめ★

そしてそして
母親の妹(実は双子)の家族に会いました◎
実はおばちゃんの娘、つまり従兄弟に赤ちゃんが生まれたんですヽ(´ε`)ノ
生後一週間の赤ちゃんは
それはそれは小さくて可愛くて★
早く自分の子どもが欲しくなりました(笑)
(その前に・・・)

それから、帰り道に
これまた福井の名物の
「(冷)おろし蕎麦」
を食べて来ましたよヽ(´ε`)ノ
e0087939_18505897.jpg

おばちゃんに焼き鯖寿司ももらったし
福井の食べ物を満喫した一日でした◎



いや~それにしても
今日の甲子園「帝京×佐賀北」の試合はすごかった!!
甲子園には4年くらい行ってないなぁ(´;ω;`)イキタイ
[PR]
by michymouse | 2007-08-19 18:50 | トラベル