モンゴルとフィリピンで日本語を教え、現在日本で奮闘中のみっちーのドキュメンタリー日記です★


by michymouse
カレンダー

<   2006年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

1/12の純情な感情★

気づけばはや1年の1/12が終わってしまったヽ(ヽ>ω<)ヒイィィィ!!

なんて時が経つのは早いんでしょう(((( ;゚д゚)))アワワワワ

12月に財団から以来を受けていたカリキュラム作り。
「そんな急がなくてもいいから」
と言われ、その指示に従ってのんびりしていました。

一応、自分の中の締め切りは1月31日

「1月末までには作るぞ~♪」
つか
「1月中旬には出来てるだろうな~♪」

はい。
余裕ぶっかましてました…。
はい。
土日は遊びまくってました…。
はい。
反省しております…。

この時期、友達や後輩が卒論や修論でピーピー言ってるのを聞いてたのに…。
「あはは。そんなこともあったけど、その反省を生かして自分はもう大丈夫」
なんて思ってたら…。

モンゴルで『ギリギリに仕上げる』悪い習慣だけもらって来ちゃったかなぁ凹


という訳でもう一度

なんて時が経つのは早いんでしょう(((( ;゚д゚)))アワワワワ

今日、なんとか自分に鞭打って、甘えが残っていたカリキュラム表をまとめました。

これで90%以上は完成\(≧ω≦)/
残り10%くらいは実際に使ってみてからってことで★

追伸
なんかオリンピックあるみたいだけど、どこであんの?今年って閏年だよね?
[PR]
by michymouse | 2006-01-31 23:28 | 日本語教育

SURECHIGAI NO 旧正月

1月29日(日)、フィリピンでは旧正月をお祝いしていた。
とは言っても主に中国系の人々だけ。
街ではちらほらと旧正月を祝ったバーゲンなどを見かけたが、基本的に普通のフィリピン人にとってはただの一日★
爆竹をけたたましく鳴らし、花火を上げ、歌を歌って盛り上がっている人々と、のんびり日曜日を過ごす人とのギャップがすごかった(笑)

さて、旧正月ということで、モンゴルにいる友だちにメールをした。
そしたら、
『早とちりしてるよ。旧正月は30日だよ。』
だって…。

始めは、あぁフィリピンの人が週末に早めただけかなと思ったんだ。
でもフィリピンの中国系のカレンダーを見たらちゃんと30日のところに【正月】って書いてある
( ´゚д゚`)!?

えっ!?これって国で違っちゃって良いものなの!?
ど~ゆ~こと ?
誰か答えられる人いませんか~o(・_・= ・_・)o?

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
モンゴルに住んでいる友達の旧正月報告はこちら
旧正月!モンゴルを感じよう♪
e0087939_2385570.jpg

モンゴルの羊脂が懐かしいなぁ(笑)
去年はボーズっていうシュウマイみたいな餃子みたいな肉団子を55個も食べたんだよ!!
[PR]
by michymouse | 2006-01-30 22:58 | フィリピン関連

のんびりした週末

先週から、朝と夜のクラスを持っている。
生活リズムが崩れ、ちょっとストレスもたまり気味。

そんな中で週末は素敵な内容となりました★

金曜日は夜のクラスの後、学生(50歳のおとっちゃんと、14歳の息子)に招待を受けて、ちょっと高級なフィリピン料理のお店へ(≧ω≦)
普段「食堂」で食べているのとはまた違う、レストランのフィリピン料理をいただきました♪
ベーシックなフィリピン料理もそこで食べると高級料理を食べている気分★
ホタテ貝のバター焼きや、まぐろのステーキおいしかったなぁ…(これフィリピン料理!?)

e0087939_11555850.jpg土曜日は友達の家でゴロゴロと過ごしました★
夜は、友達と一緒にショッピングモールへ遊びに行きました。
2人の女性を誘ったんだけど、一人はドタキャン(゚Д゚≡゚Д゚)!!
まあいいやってことで二人で映画を見ることに。

『Cheaper by the Dozen 2』


いや~ぁ笑った笑ったヽ(´ε`)ノ
そしてココロおきなくおしゃべりしながら笑える映画館の雰囲気も大好き♪

日本だとわざわざコメディ映画を映画館で見ることはないんだけど、これならアリだな~♪
さっき調べたら、アイドルのHilary Duffが出てるんだね(驚)
歌っている映像しか見ないから、ああやって女優しているの知らなかった。
そして気づかなかった(爆)
彼女の歌、結構好きなのにな~(・ε・;)>スイマソ-ン

e0087939_15204658.jpgその映画館異常なくらい寒い!!
フィリピンで意外にもジャケットを衝動買いしちゃいました♪
ジャケットって言っても、ナイロン系の薄手のやつね…♪
しばらくヘビーローテで着ることになりそうですヽ(´ε`)ノ
昼間は暑いから、夜のお出かけ限定…★

さてさて…
日曜日(今日)はのんびりと家で洗濯したり仕事しよ~と思います♪
[PR]
by michymouse | 2006-01-29 11:43 | フィリピン関連

ボルテスⅤ

みなさんは
「超電磁波マシーン ボルテスⅤ(ファイブ)」
というアニメを知ってますか?

e0087939_2063334.jpg
みっちーは知らなかった日本のこのアニメだが…。
フィリピンでは知らない人はほとんどいないくらい有名なアニメ。
特に現在30代くらいの人たちに有名らしい。

日本では1977~1978年頃放送されたそうだ。
「アラレちゃん」「ドラゴンボール」世代のみっちーは知るはずもない…。
フィリピンでの放送も1978年に始まり空前の大ヒットになったそうだ。
ピークには視聴率58%に…すごすぎ(爆)
内容はタイトルからも分かるように、ロボットの合体物★
日本ではあんまり有名じゃないのにね(笑)

(注)写真はGMAというテレビ局の近くにあります。
   ボルテスⅤを放送したテレビ局です。

しかし「ボルテスⅤ」のフィリピンでの活躍は決して輝かしい物ばかりではないようだ。
「ボルテスⅤ」をめぐった論争を通してフィリピンの歴史政治日本とフィリピンの関係、当時の社会を見ることが出来る。
戦争に苦しんだ年配世代、戦争を知らずに戦争アニメやゲームで育った若者世代との意識のずれ、戦後のフィリピンに対する日本の賠償、日本人に対する深層心理…
「ボルテスⅤ」はそれらを背負って活躍したヒーロー…。

もっと詳しく知りたい方は1991年にNHKで放送された内容をご覧くださいマシーン★

上記の記事にもある言葉
「お互いが協力しあえば大きな力が生まれる」

このメッセージを胸に「ボルテスⅤ」の主題歌を口ずさみたくなった♪
主題歌は「キャンディキャンディで」有名なアニソン界の女王堀江美都子が歌っていたそうです(驚)

ちなみにバスケ好きのフィリピン人は「スラムダンク」にも夢中★
「ドラゴンボール」も好きみたい♪
その他にも少女コミックスも含めジャンルを問わずに何でもやってる。
日本よりもテレビで日本のアニメを見ることが出来るのがちょっと不思議…(笑)
[PR]
by michymouse | 2006-01-25 15:28 | フィリピン関連

交通事情

この週末は友達の家に泊まった(´-ω-`).zZ
友達の家まで、SKY PHILIP号(My自転車)に乗って約20分。
なかなか良い運動だε=ε=ε=ε=ε=(≧∇≦)b

フィリピンは日本と逆で、車は右側通行。
運転席も右側でなく左側。
慣れていない人はタクシーで恥をかくことになる(笑)
1年いたモンゴルも日本と逆だったので、まあ慣れっこかな♪
つか、世界的に日本派は少数なんだよね~↓

フィリピンの交通事情…。

●車線変更…まあなんて強引なんでしょ。対向車線とか関係ないのね…。
●クラクション…基本的に自転車のベル感覚。怒っているのもあるけど、基本的には優しさから。それにしてもウルサイ!!
歩行者自動車優先…横断歩道とか関係なし。道を渡る時、車線と車線の間で立ち止まってもOK牧場★
●バス…バスは他国からの譲り物♪日本で引退したバスも走ってます。
●自転車…自転車は車道を走ります!!二車線の内側もかよ!!原付感覚ですな…(爆)まあ、歩道走ってる日本も変だけど。
●ジプニー…フィリピン独特の交通手段で、各車のデザインに「コダワリ」を感じます(≧∇≦)b
●トライシクル…原付にサイドカー付けたみたいな感じかな。最近値上がりしたみたい…。

e0087939_22111361.jpg
乗り物については、また詳しく取り上げます。
交通事情の悪さはほぼモンゴルと同じだし、たぶん途上国で共通なんだろうな…。
慣れてしまえば意外と平気★ビビッて道を渡るよりも、図々しさがちょっとは必要かな。
道も凸凹なので、自転車乗る時は最新の注意を払って、遠回りでも良いので簡単な道を走ります。

今週末はゲームしかしなかったなぁ…楽しかったけど♪
[PR]
by michymouse | 2006-01-22 22:11 | フィリピン関連

どうでもいい話

最近めっきり暑くなったフィリピンι(´Д`υ)アツィー

今朝起きたら、腕とか蚊にさされていた…凹
ちなみに「かゆい」はタガログ語で「マカティー」って言います。

そんで、足の裏までかゆかったからちょっと見てみたら、あらびっくり(驚)
右足の親指の付け根くらいにホクロがありました(*‘ω‘ *)ィャン
24年間今まで知らなかった新事実★

今までの彼女もこれには気づいているまい(笑)

まだまだ自分のことで理解してないことはたくさんあるみたいです♪
[PR]
by michymouse | 2006-01-19 15:28 | フィリピン関連
こないだ、学生とバナナ食べてた時に気づいたこと!!

普通バナナってつながっている方から皮をむくよね?!
ところが、その学生は逆(先の方)からむき出したわけよ(驚)

『え~!?いつもそうなの?!』って聞いたら

フィリピンではこれがふつうです(ニコッ)♪って言ったもんサ★


しめしめ、これは今度ブログのネタとして使えるゾ…にやり…♪


ネタの信憑性を高めるために、今日周りのフィリピン人に確かめたら、
『違います。日本と同じ方法です。』だってさ…(不満)

その学生との会話以来、バナナを食べる時は逆から向いていたのに…(笑)
なんとなく、あの白いスジがきれいに取れていいかも!?
やっぱりむきにくいけどね(爆)

たぶんあの学生にとっては「当たり前」のことだったんだろうな。
世の中いろんな常識があるもんです。
それは、「日本」だとか「フィリピン」だとかいう枠でくくってはいけないことも、今日改めて実感しました~。
[PR]
by michymouse | 2006-01-16 19:07 | フィリピン関連

新クラス★

e0087939_15404218.jpg今日から新しいコースが三つ同時始まった。

①BASIC1(『みんな』L1-10)
午前9~12時
②BASIC2(『みんな』L11-20)
午後6~9時
③Conversationコース午前10~12時

みっちーは①と②に入るため、昼は間延びした感じ…。
まあ、その間に「研修生コース」の開設に向けてちょこちょことすることはあるんだけどね。

①はついこないだまで自分一人で全部やってたので、経験として身に付いている分ちょっと楽★今回は、会話と漢字を中心に教える。

②は、学校でエースのフィリピン人の先生がメインになるため、みっちーはどっちかっていうと勉強させてもらう身★今日も一つ面白い教え方をゲットしました♪

とりあえず、昼の間はいったん家へ帰って仕事しながら、洗濯機回したりしてます♪
最近暑い…(写真参照)(;´д`)ゞ
[PR]
by michymouse | 2006-01-16 15:36 | 日本語教育
みっちーは現在、日本語教師です。

おそらくこれからも日本語教師です。



隣で同僚の先生がつぶやいた…。
って何ですか?』



なんだろう…?!

大学時代は日本語教師になることを目指して頑張った。
青年海外協力隊にも入りたくて試験を受けた。

そのどちらも今は叶った。
そして日本語教師は現在進行形だ…。

それらが夢だったとも思わない。

日本語教師をしているのも、
「日本語を教えることを通して自分が成長したい」
という理由が大きい。

なんかって叶わない感じがする。

「夢」ねえ…。
つまり「目標」ってこと!?
(…う~ん違うな)

何か成し遂げたいものってないなぁ…。
たぶん、答えが出ない世界にいるのかも…。



ちょっぴりセンチメンタルな昼下がりになってしまいました(笑)
[PR]
by michymouse | 2006-01-13 16:11 | フィリピン関連
12月1日から始まったBASIC1(L1~10)のクラスが今日終了式を迎えました。
全日程はひらがなとカタカナを入れて25日間(75時間)★

パチパチパチパチパチ…♪
e0087939_14131989.jpg今日は最終試験が終わったあとに、同僚の先生や事務所の人が
「書道」「ふろしき」の日本文化紹介をしてくれた★
それからみんなで、「上を向いて歩こう」を歌い、みんなで持ち寄りの料理を食べました。

今回はクリスマス休みなどがあったので、期間としては40日間のお付き合いとなりました。
土日をのぞいて毎日顔を合わせていたから、明日からちょっと寂しいな(涙)
10人のスタートで、最終的に修了書を手にしたのは7人★
そのうち1人は一足早く日本へ行ってしまったし、もう一人も仕事で日本へ今月末に行くことになっている。
e0087939_14133694.jpgBASIC2へ進んでくれる学生は5人
来週すぐオープンするので、また楽しい日々が始まりそうだ。
基本的にフィリピン人の先生がメインになるのが本校のスタイルなので、みっちーはまたサブとしてティームティーチングの形を取ることになる。
次のメインティーチャーはハイ先生という若くて元気な先生♪
二人で楽しいクラスを作って行こうと思う。

完投勝利投手インタビュー
「なんとか一人で投げきりましたが、バッグにはたくさん助けてもらいました」
e0087939_14151947.jpg

今回のクラスにはタレントで日本へ行ったことのある学生が数人いた。
彼女たちを通じて、将来大学院で研究したいテーマ」が見つかった気がする。
それは学部時代の卒論でした「あいづち」にも関係すること。
詳しくはまた後で…★
[PR]
by michymouse | 2006-01-10 16:49 | 日本語教育