モンゴルとフィリピンで日本語を教え、現在日本で奮闘中のみっちーのドキュメンタリー日記です★


by michymouse
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2006年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

(´・ェ・`) saetenai

なんか今日は公私共にいろいろ続いて疲れた…。


○授業中止
今日から新しいクラスだったのに
クーデター関係でメトロマニラ圏の学校全部が休校に…(´・ェ・`)imi wakanne

○クラス変更
あさってから急遽Conversationクラスがオープンとの連絡
それを今日聞かされ、担任まかせられた…
まあ、できるこた出来るけど、教師の気持ちも考えてほしい…(´・ェ・`) jumbi tte mongane

○友達の機嫌が悪かった
同僚のトラさんと学校のビラ配りを一緒にしてたんだけど
ちょっとトラブルが起きて、トラさんの機嫌悪くなっちゃった
やっぱり笑顔でいつもいたいのに…こういう日もあるかぁ(´・ェ・`) shikatane

○昔の彼女が結婚していた
オーストラリアに住んでいる彼女を某英語圏コミュニティサイトで 発見
いやいや未練なんてもうないんですがね(笑)
プロフィールに「married」と書いてあった…(´・ェ・`) fukuzatsu na kimochi

○元カノとメールでケンカ
もう元には戻れないことを再確認(泣)
そして、自分の知っている人ではなくなっていることに時間の流れを感じる
完全にお互い嫌な気分のまんま、縁が切れちゃった(´・ェ・`) sunaoninaritai


腰に手を当てながら牛乳でも飲んで寝よ… ( ´∀`)つt[]puha-
[PR]
by michymouse | 2006-02-27 23:28 | フィリピン関連

O.P.M

アロヨ大統領の「非常事態宣言」から一夜明けた25日(土)
つか、「非常事態」にしてるのは

「あ・な・た・ですから~(# ゚Д゚)ノ」

「すみません…取り乱してしまいました」 ノ(´д`*)
しかしながら、
騒ぎが起こったEDSA通りも、厳重なガードが見える以外は落ち着いていて、日常に戻りつつあるフィリピンです。

また危ないことして~と言われるかもしれませんが…
そんな非常事態の中、国際交流基金と高級デパートの共催で行われたコンサートに行って来ました♪
デパートの野外特別会場で行って、見たい人は自由に見られる(つまり無料♪)ので、お得!!

出演バンドは4組(フィリピン3組、日本1組)でした。

<内容>
Barbie Almalbis
…ちょっと遅刻してったから、あんまり聞いてないんだけどスカート姿が良かった(笑)正直バンドの演奏力は低かったかな(汗)今度しっかりCD聞いてみよっと。

Kitchie Nadal
…実はフィリピンに来て一番はまってる歌手が彼女!!歌もいいんだけど、「声」が最高♪そして、実際に見てみるとちっちゃくてかわいいんだ!かわいいんだ!!
もう一回言うけどかわいいんだ~ヽ(´ε`)ノ!!
「すみません…取り乱してしまいました」 ノ(´д`*)
とにかく、代表曲の"SAME GROUND"も生声で聞けて感動(≧∀≦)>
http://kitchienadal.com/

Core of Soul
…日本からアジアツアーの一環として出演したスペシャルゲスト!!
つか、えっ日本では有名なのo(・_・= ・_・)o ?!
聞いた瞬間、ドリカムの吉田美和みたいな声だな~って思った。歌も上手だったし盛り上げるのも上手だった★一番の驚きは英語がメチャメチャ上手だったことΣ(≧▽≦)
ただ、なんか今年で解散するみたいだね…。もったいない。
http://www.coreofsoul.com/pc/index3.html

HALE
…ボーカルが男前でフィリピンでもすごい人気の男性バンド。みっちーの中ではフィリピンの伊藤英明って思ってるんだけど、反論受け付けます(笑)
Favorite songの"Kung wala ka"を聞けて満足満足。サビだけ一緒に歌っちゃった♪
ますます好きになりました♪

全員で
…4組のボーカルで、ビートルズの"All You Need Is Love"を歌ってくれました~★なんか即興でやった企画っぽくて、HALEとKitchieは歌詞カード見ながら、しかもあんまり歌えてなかった(笑)それでもかっこよくてかわいい二人でしたが(やばい…はまってるわおれ)★

おまけ(アンコール?!…ではないけど)
…最後にもう一度Core of Soulが数曲歌ってコンサートが終わりました。
9時から始まって、なんだかんだと11時半…暑かった。

日本のみっちーが行ってたようなコンサートと違うのは
・「野外」ってのもあるだろうけど、写真撮ってもビデオ回しても良かったこと
(著作権とかないからね)
・そして、お客さんが椅子に座ったまま立ち上がらない!!
どんなに盛り上がってても前の席の人は後ろの邪魔になるから立たない(笑)
・そして、日本のコンサートみたいに、手を頭の上で振ったりしないみたい。
一部の人はやってたけど、日本関係の人かも
ダンスはあんなに大好きで、食堂とかにもバンドがいるくらい音楽好きな文化なのに、いまいちコンサートとして会場の盛り上がりが中途半端なのは不思議だった(´・ω・`)>

e0087939_18104783.jpg

(写真)左からKitchi,HALE,Core of Soul,Barbie
[PR]
by michymouse | 2006-02-26 17:24 | フィリピン関連

非常事態宣言

2月25日
1986年、マルコス政権時代に起きた「ピープルパワー革命」の記念日である。
「ピープルパワー革命」←こちらを参考に
独裁的な政治で戒厳令を引くなど、利権を漁っていたマルコス大統領に対し、非暴力・非服従の姿勢で立ち上がった市民の革命であり、フィリピンが未来に踏み出した一歩でもあった。
それから今年で20年という節目を迎えた。

アロヨ大統領に対する不満もたまる中…

明日の記念日を目前に、クーデターが起きちゃいました。(未遂だったけど)
Yahooニュース参考
gooニュース参考
在フィリピン日本国大使館HP参考

フィリピンでもテレビをつけて見た…。ポチ
e0087939_172069.jpg


ΣΣ(゚д゚lll)ヒョエー!!

めちゃめちゃ大事じゃないっすか~(驚)

明日の夜、好きな歌手のコンサートに行く予定だったんだけど…
まさにその周辺で行われてるんだよね…(´・ω・`)>
とにかく家にいれば安全なので、今週末はおとなしくするしかないみたい。

市民による革命という本来ならばお祝いすべきであろう記念日に、このような状態になってしまうのは、フィリピンがまだまだ途上中という証拠だろうな…。

この日が、誰も争うことなく「みんなで過去の時代を振り返り、未来へ向けた希望」を見つめる日になるといいんだけどね(´・ェ・`) キテホシイ
[PR]
by michymouse | 2006-02-24 16:49 | NEWS

フィリピンNEWS

なんか今月はフィリピン国内で、大きなニュースが多い…。
いろいろあるのだが、印象に残っている3つをあげるとする。

●4日(土)のこと
あるTVのバラエティー番組収録で、賞金や賞品欲しさにかけつけた市民が将棋倒しになるという事故が起きた。それにより70人以上の死者と300人以上の負傷者が出たそうだ。
いったい誰がこの責任を負おうのか…。
Yahooニュース参考

●14日(火)に起きた
南レイテ州の大規模地滑り
から早1週間が経つ。
Yahooニュース参考
NHKでも連日伝えられているように、作業は一向に進む気配がない…。
毎日入る情報に胸を痛めるばかり…。
各国や企業・NGO団体の支援体制も整って来ているよう。
心から行方不明者の生存を願いたいと思います。

●20日(月)には
先日の記事(あ、写真UPしました)に書いたマラカンニャン宮殿でもちょっとした騒動がありました。
Yahooニュース参考
アロヨ大統領がランチを食べている際に、宮殿敷地内で爆発があったそうだ。
最終的にはゴミ箱に捨てられた何かにたばこが引火して化学反応を起こしたとか…(本当か!?だったらそれはそれである意味問題じゃないの!?)

その他にもちょこちょことニュースが入ってくる。
個人的には先週末、友達と夜のジプニーに乗ったら、中でケンカが始まったことかな…(怖)
「早く外に逃げて!!」という友達の一言で、ジプニーを慌てて飛び降りたおかげで巻き沿いはなかった(´・ω・`)>サンキュー
もしかしたら、日本人を狙ってわざとケンカ騒動を起こしたのかもしれないという…。
フィリピンに来てから3ヶ月が経ち、ちょっと慣れて来たころなので、気を引き締めなければ…。

でも、日本人が勝手に想像してるほどフィリピンは危なくないよ★
日本の感覚でフラフラと油断だらけでいる日本人にも責任があるからね(反省中)
[PR]
by michymouse | 2006-02-23 20:16 | NEWS

CUBAO

e0087939_21154437.jpgオリンピック見た~い


というわけで今日はケソン市のショッピング街を紹介★
以前からチョコチョコと紹介してるんだけどね(笑)
それくらいお気に入りな場所なので紹介させてください!!o(`ω´)oダダッコ

その名もCUBAO(クバオ)


友人トラさん情報によると、数年前まではそれは汚い場所で、危険な場所でもあったそうだが…

現在は、
GATEWAY
フィリピンや外国の高級ブランド店が多く入っているデパート。多くガラス調のモダンな建物!!映画館もこの中に!!
ShoeMart
略して「SM」。フィリピン人がこよなく愛する店★その名の通り、創始期は靴屋さんだったようですが、今は何でも売っているデパート。
SHOPWISE
フィリピン人も「安い!」という大型のスーパーマーケット!!確かに安いけど、広いから歩くの疲れるんだよね。そしてレジが遅い…。
Farmers
GATEWYと2階の連絡路を使って行き来することが出来る。美容院から写真やさんまで、小さな店がたくさんある。大型テナントデパートと言ったところかな(?)偽者の時計などもたくさんあります(笑)
BlueStation
ジプニー乗り場の横にある店。ここもテナントが集合しているんだけど、Farmersよりも垢抜けない感じ…。空間の取り方もイマイチだし、モンゴルの室内市場に似ている。
遊園地
そうなんです!!遊園地があったりするんです。まだ遊んだことはないけどカップルや親子がたくさんいて楽しそう。昔は現SHOPWISEが入っている室内にあったそうだ(驚)
市場
肉などの食料品が売られているが、暑いため血の匂いと危険な匂いがプンプンする。それでもモンゴルよりキレイだけどね(笑)
アラネタCOLOSIUM
日本で言う「武道館」みたいなところ。なんと先月あのBackStreetBoysもここに来てライブをしました!!きゃ~(n‘∀‘)η
Ali mall(トラさん情報)
SMの裏にあるらしいけど、まだ行ったことない…。
Pure Gold(トラさん情報)
スーパーマーケットらしけど、たぶん必要ない…。
ウーカイウーカイ(トラさん情報)
フィリピンスタイルの古着・雑貨屋さん★Farmersの横にあるみたい。今度行ってみよう。

e0087939_2116231.jpg

<交通>ケソン市やマニラ市の交通機関の中心地でもある。
電車のMRTラインとLRT2ラインの二線が混じっている!!
ジプニーもたいていはCUBAO行き!!
長距離バスなどの始発・終着駅にもなっている!!


ヒャッホ~い!!すごいぞCUBAOヽ(´ε`)ノ !!
週末はもちろんのこと、平日も人々がたくん集まり買い物や暇つぶしをしている(笑)
マカティーなどにあるというお金持ちしか行かないモールと違い、一般市民も楽しめるのがCUBAOの魅力()キラリン

今日は昼休みにFarmersへ写真を現像に出しに行って来ました。地下にある大きなフードコートでご飯を食べた後、友達のトラさんと合流して、電気スタンドと電球を買いました♪トラさんが値切ってくれたので往復のジプニー代(15ペソ)が浮きました♪ラッキー(´・∇・`) >★
[PR]
by michymouse | 2006-02-22 21:10 | フィリピン関連
きのう、日本語スピーチコンテスト行ってきました。

主催は、国際交流基金日本大使館というフィリピンで一番大きな大会★

レベルは、300時間を境に、ビギナー部門とオープン部門に別れていた。
本校出身者も数人、応募したところ、一人の学生がオープン部門で見事に通過★
その応援に、学校関係者がみんなで応援に行ったというわけです。

彼女の選んだテーマは「いつまでも若くいられる方法」

結果は堂々の3位入賞!!

彼女、実は初級の教科書しか終えていないため、実力は3級(をほぼ満点くらいの)レベル。
それに対して、他の人は明らかにもっと勉強している感じだった。

e0087939_1632569.jpgというか、ビギナー部門に出ても良かったのかもしれないってくらい、ビギナー部門のレベルが高かった。
普通、初級レベルの文法と語彙だったら、スピーチをしても自分の生活に関係することなど、「具体的な内容」になるはずだ。ところが、今回のビギナー部門では「抽象的な内容」「歴史的な内容」のテーマもあり、使われている文法も完全に3級レベルだった。

今回、本校から出場するのが初めてだった。
ビギナー部門4級、オープン部門3級以上くらいと思ってたけど、3級はビギナーにいれても良かったみたい…(;´∀`)シマッタ

それでも、それでもオープン部門で3位に入ったのは快挙!!
確かに1位と2位の人たちは上手で内容や語彙も濃かった…(´・ω・`)>

今回3位に入った理由は、
○スピーチのアクセントやイントネーションが本当に上手だった
○スピーチテーマ自体が分かりやすく構成も良かった
○質疑応答が持ち前の明るさと自然な日本語で好印象を与えた
ことだと予想される。

今後、中級を勉強して「抽象的な語彙や表現」を増やして、より深いテーマを話すことが出来るようになれば優勝間違いなし!?

これからも頑張ってください!!

おめでと~うヽ(≧□≦)人(≧∀≦)人(≧▽≦)人
[PR]
by michymouse | 2006-02-19 16:30 | フィリピン関連

フィリピンデビュー!?

最近、コンタクトレンズなんて買っちゃいました。

思春期時代に、眼鏡が嫌で一度したことはあった。

でも、めんどくさいこととお金がないことが原因で7年ぶりくらいのコンタクト★

日差しが強いため、サングラスを買ったらほしくなって買っちゃいました。

「何を今さらカッコつけてんの!?」 (ω・ )ゝ

はいはい、そうなんです(笑)

大学を卒業したあたりからちょっとね…(´▽`*)

つか、モンゴル生活で完全にファッションの感覚が麻痺した…。

モンゴル感覚で、どうでもいいようなTシャツを持って来たんだけど、フィリピーノがこれまたお洒落でねぇΣ(・ε・;)

みっちーも今さらながら、気を使うようにしてる。

「男は見た目じゃなくて中身だよ!!」 (ω・ )ゝ

ええ、ええ、そうなんです(笑)

ただ、カタチから入らないと、なかなか認められないこともあると思って。

昨日からネクタイを学校にして行くことにしました★
(常夏の国でネクタイなんてマカティー以外ほとんどいない!!暑い!!)

基本的にフレンドリーな空気で授業を進めたいみっちー。
学生と教師は人間として対等であっていいと思っている・・・
つか、年齢的に学生のほうが人生の大先輩だし尊敬すべきはこっちなんだよね…
学生には、授業を通じて一人の「みっちー」という人間を慕ってくれたらいいなって思ってる。

ただね・・・
それが嫌(不満?!)だと感じる人もいるようで・・・(´・ω・`; )イロイロナカンガエカタ
教師と学生のラインを引く(引いていると見せかける?)ための小道具としてネクタイを選びました(/ω\)



e0087939_11544597.jpgちなみに
「小道具」ってことば好きなんだよね♪
子どもの時も「ドラえもん七つ道具」とかおじいちゃんにねだって買ってもらったもん(笑)
日本語教えるときも、授業のスパイスとなってくれる★

こないだは、20課の丁寧体→普通体の導入で、真っ赤なメッシュキャップを小道具として使いました。
帽子無&メガネの時は丁寧体で話して、帽子&メガネ無の時は普通体で話すようにしたら、練習もしやすかったので成功でした♪
[PR]
by michymouse | 2006-02-18 11:49 | 日本語教育

チョっコレート

そういえば、今日は、Valentine's Dayでしたね。

日本では女性が男性にチョコレートを贈ることになっている( ´・ω・`)_且イタチョコ
また日本は女性から告白ができるチャンスの日(最近は関係ないけどね)で、スリル感があって良い(≧∇≦)b good!!
韓国も同じらしいのだが、これはチョコレート会社の策略(!?)のためのようで、世界的には少数派なんじゃないだろうか。

フィリピンでは、完全に「恋人」もしくは「夫婦」のためのイベントである。
そして驚くことに、男性が女性にプレゼントを贈る日(お互いに贈る)でもあるそうだ~(驚)

という訳で…
「恋人」もいなく独身のみっちーには何の関係もない日になるはずだった。゜(゚´Д`゚)゜。

ところが、意外にも仲良くしてる理事さんの一人が、日本式を知っていて朝一番チョコレートの差し入れ(≧□≦)>
日本へ行ったことのある学生からも義理チョコながら(既婚者なんだよね)板チョコをもらいました。
他の学生にもチロルチョコみたいなチョコをさらっと二つ…中途半端なこれ(笑)
渡されたときは完全に「義理チョコ」だなって思った・・・。


e0087939_012257.jpge0087939_0122676.jpg

昼に、修了式を終えた学生と、ボーリングとカラオケに行ったんだけど、そこでも「うっしっし」なことがあったので、ハッピーバレンタインデーになりましたヽ(、´ε`)ノ
[PR]
by michymouse | 2006-02-15 00:06 | フィリピン関連

終了式

e0087939_0164478.jpg今日は朝のクラスが最終試験だった。

学生は20日間お疲れ様でした~♪
このクラスはいろいろあってバタバタしてたけど、なんとか終わってみっちーも一安心( ´ー`)フゥー

ここで「終了証明書」に関してちょっと討論。

ジャジャジャジャン♪問題です!!

【一人の学生がいます。あまり出席はよくありませんが、クラス自体は楽しんで勉強しています。日本語は全然上手になっていません。テストなども受けることは一応受けていますが合格ラインをギリギリ突破していません。ただ宿題はほとんどしません。彼に終了証明書をあげますか?】

●みっちーの考え
ここは、私立の塾であり、日本語を勉強したい人が自分の意志で高いお金を払って来ているのだから、成績はどうあれ楽しくクラスを終えた時点で、みんなに終了証明書をあげるべきだ。」

○Aさんの考え
宿題もしなくて、日本語がほとんど上手になっていないのに、終了証明書を出したら、学校の信用が下がる。ちゃんと勉強した人にだけあげるべきだ。

●みっちーの反論
どれだけ勉強しても上手にならない人はいる。楽しんで次のコースに進んでくれればいい。

○Aさんの考え
試験の査定を厳しくしないと、みんなお金だけ払ってくればいいとなめられてしまう。


う~ん、どうすればいいんだろう。とにかく今回は、補習ということで、これまでに出た宿題を全部やって来るように指示して、再試験も受けてもらことにした。

日常行っているミニテストだったり、試験が先生によってバラバラなのに点数だけ見て終了証明書あげるのも嫌なんだよね…。一度話し合わなければならないな★
会話テストも聴解テストもない、筆記だけのテストで「日本語力」をはかるのもおかしいと思ってるし…。

一度学校のトップと話してみよっと★
「試験に合格するために教える」のか、「日本語を楽しむために教える」のか、さあどっち!?
学校の名を数字で売るためにも前者だって言われたら、ちょっと考えるなぁ…。
[PR]
by michymouse | 2006-02-14 23:51 | 日本語教育

○清シーフード○ードル

e0087939_17134362.jpge0087939_17124456.jpg
先週の木曜日のことだけど

こないだ朝のクラスで行った日本料理の写真をUP


限られた環境と時間で

おにぎり…梅干し入り!!ちょっと古いけど海苔付き!!
みそ汁…まるこめ味噌!!豆腐とじゃがいもとワカメ!!
卵焼き…砂糖入れ忘れた!!丸いフライパンで作った!!

を作りました。

授業が予定より早く進んだことと、学生から料理がしたいという声があったため急遽行うことになったため、みっちーはバタバタと準備した。

疲れた…。

やっぱおにぎりって、「米」が命だなって思った。
日本米じゃなかったから、微妙に臭かった…。

日本の「だし」はフィリピン人に好評★☆★
シーフード味のスープが好きみたい。
日本へ行った人は、「○清のシーフード○ードル」をお土産にするらしいよΣ(・∀・`;)
[PR]
by michymouse | 2006-02-13 17:12 | 日本語教育