モンゴルとフィリピンで日本語を教え、現在日本で奮闘中のみっちーのドキュメンタリー日記です★


by michymouse
カレンダー

<   2006年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ALEAN CARDを取得するために入国管理へ行って来ました…。

エイリアンカード…

誰もが浮かぶこのフレーズ…

e0087939_141695.jpg


ワ・レ・ワ・レ・ハ・ウ・チュ・ウ・ジ・ン・デ・ス

おれは宇宙人かよ!!┌(`Д´)ノ★


それにしても入管は混みに混んでました。

面白いくらい色々な顔がいて、何時間も待ったけど人間観察してて楽しかった♪

書類には、「あだ名」や「肌の色」まで書かなければならない…。

Skin Color [ Yellow ]

って書いたんだけど、それでいいんだよね!?
なんとなく、自分で書きながら笑ってしまった(笑)
フィリピン人は [ Brown ] って書くみたい…。

e0087939_1132064.jpg結局、書類が足りずまた出直すことに…。


ちなみに、ここだけの話…ほんとここだけの話…

みっちーただ今ビザが切れて

オーバーステイ中

です(爆)


闇にか~くれて・い・き・る♪おれたちゃよ~か~いに~んげんなのさ!!
[PR]
by michymouse | 2006-03-31 00:49 | トラベル
日曜日のこと

会話コースを終了した学生と日帰り旅行に行って来ました♪

タガイタイ

e0087939_193617.jpg

タガイタイとは…
メトロマニラから車で2時間くらい南に行ったとこにある観光地のことです★
まず山の中にタタールという名の大きな湖があります。
そして、その湖に浮かぶようにタタールという名の小さな火山があります。
さらに、その火山には阿蘇山のようなカルデラのように小さな湖があります!!
面白いでしょ♪

ちなみにタガイタイは果物でも有名!!
パイナップルが特においしいですから、立ち寄った際には是非!!
<過去の記事>→道ばたにたくさん並ぶパイナップル

e0087939_19365470.jpg

学生やその家族といっしょにピクニック場でのんびりとお菓子やジュースを飲みました♪
日曜ということでたくさんの家族連れがいる。
ギターひいて歌っている人もいればBBQしている人もいて、のんびり気分★
フィリピンのこういうお金のかかってない家族サービスってすごい好き♪
モールでショッピングして映画を見るのも好きだけど、これはこれでGOOD(≧∀≦)b

e0087939_1937746.jpg

馬にも試乗したんだけど、気のせいかモンゴルよりでかい!?
周りに障害物があるせいかな…??
みっちーの乗った馬はほんとおとなしく(やる気ないだけ?)、のんびりした乗馬でした。

写真の詳細は明日書き直します…。
今から授業★

失礼します

[PR]
by michymouse | 2006-03-28 17:34 | トラベル

Let's Conversation!!

金曜日で、50Hoursの入門会話コースが終わった。

内容的にはこんな感じのことを教えた。

○自己紹介
○買い物(ください/助数詞)
○スケジュールを聞く(行きます・来ます・帰ります)
○動詞(~をVます)
○電話のかけかた
○誘う/断る(いっしょにVませんか)
○「好き」(一番/とても/あまり)
○場所を聞く(~に何がありますか?誰がいますか?/~はどこですか?)
○お宅訪問(お決まりの挨拶とか)
○「Vたい(んですが…)」
○形容詞(現在・否定・過去)
○「あげる」「もらう」
○期間(どのぐらいVますか/~ヶ月/~時間など)
○頼み事をする(Vてくれませんか)
○許可を得る(~てもいいですか)

こうやって見ると、50Hoursでも盛りだくさんな内容(驚)
e0087939_13492760.jpg
動詞の活用は一応「て形」だけ教えた。
でも、「て形」を教える前にフレーズとして
★(かして)くれませんか
★(かりて)もいいですか
★トイレに行ってもいいですか
★おなかがすいています
★結婚しています
★~に住んでいます

などなどを形として教えていたので、ほとんど抵抗なく「て形」が入ったのが収穫♪
文型としては「~てくれませんか/(てください)」「~てもいいですか」だけ練習した。

現在進行形の「ています」は、上記の「結婚しています」とかとは違うんだってことだけ説明して、ジェスチャーゲームなどで軽く触れるだけにしておいた。

実際に「~ています」を使うのって電話やメールなど相手が目の前にいなかったり、第三者について話す場面が多いんじゃないかなって思う。
その人を目の前にして言うんだったら「何をしているんですか?/何してるの?」のほうがよく使うしね。
もう少し時間に余裕があったら電話の場面を使って練習もしたけどまあ今回はそこまで教えたとこで終了★e0087939_13512162.jpg


ちなみに「ない形」

★心配しないでください
★無理しないでください
★(わたしのこと)忘れないでください

だけをフレーズとして教えました。
そしたら、感の良い学生は勝手に応用して「食べないでください」とか言えちゃってるから驚き!!
案の定「行きないでください」って間違えてたから、それは「行かないでください」ですって一言言ったら、「ああ、前がiの時はaになるんだ」ってこれまた勝手にルールを発見しちゃってた(驚)

でも、実際の会話で「たばこを吸わないでください」って言わないんだよね。
だから、会話コースでも「すみません、たばこは…(ちょっと…)」って言えば日本人は分かりますってだけ触れておいた。
e0087939_13461357.jpg

書き出すとキリがないんだけど、今回は新しい発見がいろいろあって本当に勉強になりました。
なかでも今回気に入っている練習方は
文法の導入とか練習が終わったあとに、ミニテストって形でロールプレイをさせたこと。

まず、二人に出てもらってとにかく指令に沿って会話してもらう。
 ↓
それを他の学生は聞いたり助けたりして参加する。
 ↓
一通り終わったあと、教師がさっき学生が発言した内容をちょっと訂正しながら、みんなでコーラスして確認。
 ↓
そこで、教師はその場面であったら良いだろうなって言うワンポイントフレーズを追加として教える。
※あいづちや確認の表現だったり、「どうしたんですか?」などのことば。
 ↓
その後、発表した二人は、追加したフレーズなどをふまえて、もう一度なめらかに発表する。
 ↓
指示を変えて他の2・3組も同様に発表する。

この練習は学生にも評判が良かったし、教える方もなんか楽しかった♪
この教え方がどのクラスでも使えるわけじゃないんだけど、会話の授業の進め方のコツみたいなのをつかみ始めた気がしています(気のせい!?)
[PR]
by michymouse | 2006-03-25 13:43 | 日本語教育

フィリピンCanteen

昼ご飯はいつも学校近所の食堂でテイクアウトしている★

店の正面にはお皿やボールに入れられて色々な料理が並べてある。

それを指さして「これ」「これ」って言って買うから…食堂のことをe0087939_23421389.jpg

TURO TURO

と呼んでいる。

「TURO(トゥロォ)」とは「指さす」と言う意味らしい…??

間違ってたらすみません(汗)

この店は、中がフィリピンスタイルの雑貨屋。(サリサリストア)みたいにもなってる。

お菓子や生活雑貨などなど…DVDのコピー品まで置いてある(笑)

4ヶ月ちょっと通い続けてるから、店の人とも仲良くなりました。

e0087939_23442356.jpg気のせいか、みっちーを気に入っていってくれている女の子だと量が増えている(爆)

店はいつも大にぎわいヽ(≧ω≦)ノ

みっちーはタガログ語の実践練習場にさせてもらってます
o( ̄へ ̄o)勉強中!!

お金を払うのは、『千と○尋』に出て来そうなおばちゃん★

3時には。メリエンダと言って、おやつを買いに行くんだけど、これはまた今度紹介します♪
[PR]
by michymouse | 2006-03-22 23:38 | 買い物・食べ物

Oh My Cat!!

MIXI友達でもあり親友でもあり同僚のトラさん

トラさんのくせして(笑)家で2匹の猫を飼っている





その結果がこれ…(写真参照)


e0087939_23245050.jpg


金曜日にめでたく4匹のキティが産まれましたヽ(≧□≦)ノ

なんと4匹とも♂でした(驚)

とにかく赤ちゃんってのは愛しい♪

お父さん猫はなぜか自分の子どもにビビッて、育児放棄を始めましたが…(汗)

お母さん猫はお疲れさま

出産ってのは生命の神秘を感じますね(☆∀☆)

おれも早く子ども欲しいな…

(え?相手がいないだろって?)

(ノToT)ノ┫:・'.::・┻┻:・'.::
[PR]
by michymouse | 2006-03-20 23:22 | フィリピン関連

スポーツ

今日、友達のトラさんに誘われてスポーツをすることに

フィリピンで一番人気のスポーツはバスケットボール!!

NBAもケーブルTVでよく見ているし、日本の漫画「スラムダンク」もアニメでやっていて人気がある!!(再放送していた)
みんな「SAKURAGI」とか「SENDOO」とか知っている…(≧ω≦)>sugoizo




というわけで

e0087939_2333938.jpg



サッカーをして来ました(≧ω≦)>


e0087939_2332458.jpg



大学にあるグランドに行って、そこで練習している小学生に混ぜてもらった♪

サッカー見るのは大好きだけど、するのは苦手…(´・ェ・`) >

ひさしぶりに動いたので疲れたけど、良い汗流してすっきりしました♪

グランドは全て芝生だし広かった(驚)

サッカーコートが二つくらい入るかな~★

周りにビルもなかったし、のんびりした空気の大学でした~♪
(写真は「子どもたち」と「教会」)

今日の空は…ぼちぼち青かった…

雲もなく快晴だったので日焼けしちゃった(痛)
[PR]
by michymouse | 2006-03-18 23:27 | フィリピン関連

再会

金曜日の夜のこと
e0087939_23104936.jpg
みっちーにフィリピンで初めて日本人のお客さんが来た!!

しかもなんとマレーシアから!!

彼女とは実はモンゴルで知り合ったきり

その後、縁がありネット上で交流をしていた

パラオに旅行に行くとのこと
(知る人ぞ知るアントニオ猪木の島「INOKI島」がある国)
↓↓↓
http://www.osakac.ac.jp/labs/takeda/takeda/palau.html
トランジットの都合が悪く一日だけだがフィリピンに寄るとのこと

そういう訳で、モンゴルでしか会ったことがなかったのに、フィリピンで再会を果たしました♪

5月にはマレーシア人とめでたく結婚するSさん♪

おめでとうございますヽ(´ε`)ノ

ホテルの近くにあるBAY WALK(マニラ湾沿いのストリート)でご飯を食べました

何の躊躇もなくBALOD(過去の記事を参照)を食べていました(笑)
↓↓↓
「フィリピン珍味」
さすが、元協力隊員です…(≧∀≦)>
[PR]
by michymouse | 2006-03-18 23:07 | フィリピン関連

ピラティスをご存知!?

海外に生活していると、日本の情報が少なくなるのは仕方ない。
最近はインターネットで世界中どこにいてもニュースは手に入るのだが…
それでも生きたニュースが見たくて(日本語が聞きたくて)某国営放送をよく見ている。

とはいっても日本と全く同じ内容ではない。
N●Kワールド
同じニュースの繰り返しばかり( `_ゝ´)最大の娯楽は「プロジェクト○」と、「サイエン○ゼロ」に出てくるブログの女王(?)こと真鍋か○り、そしてお天気お姉さんくらいだ★
モンゴル時代にはお世話になりました♪

N●Kワールド・プレミアム
割と日本と同じ内容だけど、放映権の関係でスポーツニュースなどは写真だけの場合が多々あるのが不満…( `_ゝ´)とは言え、音楽番組や朝の連続ドラマなどフィリピンに来てからはお世話になりっぱなしです★「相撲」も始まったので万々歳ヽ(´ε`)ノ
e0087939_2345138.jpg


最近みっちーをトリコにしているアイドル的な番組がある!!
番組名は「まる得マガ○ン」

内容は…
双子の金髪お姉ちゃんが「ティラピス」という名のエクササイズを教えてくれるだけ!!

なのになんでだろう…面白い(爆)

見たことある人なら分かると思うんだけど

「狙ってるでしょ!?」(σ・∀・)σ

ってくらい半角カタカナにしか聞こえない日本語で説明してくれる(笑)

「シュール」だよぉ…(≧ω≦)>

とにかく突っ込みどころ満載ですから、皆さんも見てみてください!!
同テレビ局の有名番組「ストレッチ○ン」以来のヒットでした★
[PR]
by michymouse | 2006-03-15 23:47 | NEWS

にんにく少年

フィリピンに来てから一番食べているお菓子

その名は
e0087939_20553457.jpg
BOY BAWANG

BAWANG(バゥワン)とはにんにくのこと♪

つまり訳すと「にんにく少年」になる(´▽`*)プププ

カリカリっとしたとうもろこしのお菓子です♪
これがにんにく臭いんだ…Σ(・ё・;)

みっちー酒は飲まないが、塩味がきいているため
「酒のつまみになるね~」
なんて言いながらボリボリ食べてる♪

安いぞ!!うまいぞ!!ヽ(≧∀≦)ノ

大きさも選べちゃう♪
●ミニサイズ(あきらかに安そうな袋)…1.5Pくらい(約3円)
●ミドルサイズ(きれいな袋)…8Pくらい(約20円)
●ビッグサイズ(ちょっと多すぎ)…20Pくらい(約50円)
※写真はミドルサイズ

小さい食堂とか雑貨屋に売ってるのはたいていミニサイズ★
そしてスーパーとかコンビニに行くと袋もきれいなミドルサイズ・ビッグサイズもある♪
そしてミドルサイズからはプレーンの塩味に加え、「チーズ味」や「チーズチリ味」なんてのもある!!
みっちーはもちろんプレーン派ですヽ(´ε`)ノ

日本で食べたら女の子に嫌われること間違いなしの臭さだけど…フィリピンでは普通に食べられるから不思議(笑)
日本って無臭の国だよね…。
今度日本帰るときのお土産はおそらくこれなので、みなさん覚悟しといてください!!
[PR]
by michymouse | 2006-03-14 20:45 | 買い物・食べ物

媒介語

今日も無事に授業が終わりました。
なんか今週はわりと良い感じに始まってます♪

さて、日本で「日本語教師」ですって言うと
『えっ!英語話せるの!?』
って言われることがぼちぼちある。

そんな訳ではない。
だって、日本にいる学習者ってたいてい中国人韓国人なんだもん。
最近はブラジル人も多いが、彼らの母語はポルトガル語だしね。
日本で教える場合クラスの中にいろいろな母語の学習者が混ざることもあるので、基本的に授業は「日本語」だけで行わなければならない(学習者に母語対応の本を渡すこともあり)。

でも、みっちーはこれまでモンゴルにいた時はモンゴル語使ってたし、フィリピンでも英語を使って教えてる。

もちろん、語彙の導入とかは絵カード使ったりして、なるべく日本語だけで覚えてもらうんだけど、ちょっとした表現などは媒介語で説明を入れてあげる。
今、会話の授業してるんだけど、練習の指示とかは英語ですませている。

教室の中ではシチュエーションを作るのにも限界がある。
そんな場合、媒介語で場面説明だけ与えてあげたりも出来る。

そして学習者も
『こんな表現はなんていうんですか』
みたいな質問を英語でしてくる。
(もちろん単語ぐらいだったら「これは日本語で何ですか?」と言ってもらう…★)
実はこれが媒介語を使う一番良い点なんだよね♪
学習者が
「この場面でこう言いたいけど、何て言うんだろう」
こう思ってから覚えた言葉ってのはすぐに覚える!!

ドリルを使って文型を練習して行くだけだったら、カチカチっと手順を追ってやっていけばいいかもしれない。それなら日本語だけでも出来ると思う。
ただ、最近自分がやりたいなって思う教え方は、上にも書いたように「学習者が覚えたいな」って思うような表現をどんどん出していく方法★この方法だとある程度媒介語が必要なんだよねぇ。

ただ、これに慣れすぎると、日本に帰ってから教えるの大変になりそう…(汗)
そして、タイ語だとかアラビア語圏のまったく言葉が通じないところで「初級の会話」の授業をまかせられている人はどうやって授業してるんだろうか…?!
大学とかなら中級あるだろうけど…言葉がまったく通じない国にもいずれ行ってみたいなぁ♪
[PR]
by michymouse | 2006-03-14 20:17 | 日本語教育