モンゴルとフィリピンで日本語を教え、現在日本で奮闘中のみっちーのドキュメンタリー日記です★


by michymouse
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2006年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

BASIC3はなんとか順調に23課まで終わりました★
飲み込みの早い学生ってのはいいんだけど
いろいろな練習持って行っても、たいてい予定より早く終わってしまう…(笑)

教師にとって

時間が余る

ほど怖いものはないと思う…((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル

もちろん、準備さえあれば時間が余るってことはなく、あくまでも「余裕がある」ですむんだけど

時々そうもいかない日もあるわけで…★
アイディア募集中щ(゚Д゚щ)カモォォォン

e0087939_21104629.jpg
さて


会話コースは昨日からテキストに入り


二日で第一課の


自己紹介


を終わりました♪
テキストの内容は
○挨拶表現「はじめまして」「どうぞよろしく」「こちらこそ」「失礼ですが」など
○NはNです/じゃありません
○NはNですか
○NもNです
○N(国名)のかたですか


なんだけど、追加として数字入れたかったから
○電話番号「電話番号は何番ですか?」「●△■-※▼○-□#▲です」
○年齢「~さいです」
○「~にすんでいます」
○「けっこんしています/どくしんです」


を追加してみました★
実際、初対面でそこまで聞いていいかは微妙なとこなんだけど…(笑)
「失礼ですが」
は絶対言うように意識づけて置きました★

今日は上の文型や表現を全部教えた後、30分余った(余裕があった)のでペアを作り、自由に会話を作ってもらうことに*:.。..。.:*・゚(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*ファイト!!!☆
教師は作っている間チェックや学生の質問を受け、十分に練習したところで最後に発表してもらいました♪

今までもこだわって来たし、これからもこだわりたいとこなんだけど

相手の言ったことに対してリアクションを取る

この指導を会話コース通して徹底していこうと思ってますo(`・ω・´)o

例えば今日出たのだと

「へえ、そうですか」
「ほんとうですか」
「若いですね」
「そうですか、私もです」


などかな★
話すことも大事だけど、「聞き手」としてどんな日本語を話すかってとても大事だと思ってる!!
実は卒論のテーマでもあったんだけど(苦笑)
自分が外国語話すときも、それ覚えるだけで、会話が豊かになるんだって実感中の今日この頃

最近日本語教育の話ばっかですが、バンバン意見をおよせくださいませ~щ(゚Д゚щ)カモォォォン

<参考>黒柳徹子http://homepage2.nifty.com/ugoki/kini/kini6.html
[PR]
by michymouse | 2006-04-27 20:55 | 日本語教育

○○○○教師

月曜日から始まったConversationコース

なんだかんだ、12人ぐらいに収まったので、2:00~4:00まで一クラスでやることになりました★

いやあ、前回は男だらけの会話コースだったんだけど…
(それはそれで、ちょっとやりやすい場面もありましたが)

今回は女性だらけ!!ヽ(´∀`)ノ

一人男性がいるんだけど、その人もオカマなんだよね(笑)
なかなか面白キャラでいい感じ♪

そして女性陣がかわいいんだ…これが本当に…(爆)
いやあ、セクシー系もいれば…かわいい系…美人系…ヽ(´∀`)ノヒャッホ~イ

ゴホンッξ=(´Σ`)>

話は日本語教育に戻りますが

前回、勉強にはなったものの、やっぱり学習者のニーズやコースデザインと合っていないと思った
『Japanese For Busy People』
から
『Now You're talking』
という教科書に変えました★

この教科書まだ新しい教科書で、全然有名じゃないんだけど…

使いやすい!!

ちょっと物足りないところがあるが、教師としては余裕を持ってできる内容★
教科書には設定が20時間って書いてあるんだけど、いろんな練習いれたり追加表現を教えて50時間くらいに★
見た感じ薄くて学習者の心理負担も減るし、ドリルに絵がたくさんあるので使いやすい♪
『会話だけを初級からやりたいんですが…』
という学習者には持ってこいな教科書だと思います♪

不満な点は、辞書形「食べる」「飲む」「行く」が出てきたときに、ちょっと会話が不自然になってしまってることかな…(困)
終助詞とかいれて教えようとは思ってますが…う~ん、どう扱おうか考え中の今日この頃…

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ここで突然ですが【クイズ】です~ジャジャンジャジャンジャンジャン♪ドンドン♪

○○○○教師…この○○○○の中には何が入るでしょうか!?

ちなみに答えは特にありませんので、みなさんの日本語教師みっちーに対するイメージをお聞かせください(笑)
[PR]
by michymouse | 2006-04-26 18:10 | 日本語教育

死のロード

e0087939_17582723.jpg
今週から

Basic3…『みんな』第21~30課

を主任教師として受け持っています

来週からさらに

Convesationコース

の主任教師になるのですが…


なんと


学生15人!!



それじゃ十分に「会話」できないじゃん…

(ノToT)ノ┫:・'.::・┻┻:・'.::




というわけで、クラスを分けるようにお願いしました…


e0087939_1811491.jpg来週から、約5週間ちょっと…

9:00~12:00までBasic3

13:30~15:30までConversation①

16:00~18:00までConversation②


というハードスケジュールが待っております…

ちゃんと準備する時間持てるかな…それが不安


そりゃね・・・


15人一クラスでやれないことはないよ!?

でも、高いお金払っている学生のこと考えたらね~もったいないじゃん!!

ちょっと自分が大変になるけど、そういう忙しいのならいいや(o^▽^)o

でも途中で弱音吐くと思うんで、皆さん応援お願いします…

はぁ…大根おろしが食べたい…(*´∀`)
[PR]
by michymouse | 2006-04-21 17:27 | 日本語教育
緑のな~かを~走り抜けてく真っ赤なポルシェ ~♪
チャッチャ~チャッチャ~♪
という訳で…(*゚∀゚*)>
今回の旅行をプレイバックしてみます♪

今回の旅行
現地のフィリピン人感覚でと思い、旅行の計画や交通機関などほとんどを同行者にまかせていた

まあ見事なまでの「無計画」でした(笑)

改めて振り返って見ると今回の旅行計画は

e0087939_20483597.jpgMarinduqueへ行きたい

e0087939_20504281.jpgモリオネス祭りを見たい

e0087939_20522915.jpgビーチを満喫したい


これだけ…(爆)

そのために何時に動けばいいとか、どうすればいいとかまったくなかった…(´▽`*)アハハ
特に交通には骨を折られた…港で夜10時から朝7時まで待たされたからね・・・(´▽`*)アハハ

e0087939_20542344.jpg

フィリピン人の若者10数人と飲み会をしたんだけど、まあ予定もなけりゃ計画もない★
なんかみんなで歩きだしたと思ったら、おじちゃんに捕まって今度はそこで飲み始めるし、話し出す( ´ー`)y-~~
どこに向かって歩いてるの?次は何するの?なんて質問しても通じない…(笑)
ちょっぴりうらやましくさえ思う

空を見ながら
こう思う
誰吹くとなく
あの雲は
流れ行くのか 流され行くのか

大海に揺られながら
こう思う
誰漕ぐとなく
その舟は
流れ行くのか 流され行くのか

時の流れに身をまかせ
こう思う
誰決めることなく
この恋は
流れ行くのか 流され行くのか


フィリピンにはこんな言葉がある
                                                          Philipino time is always "on TIME"
(V)o¥o(V)フォッフォッフォッ

まあ、時間にルーズな自分たちを自分たちで皮肉ってるような言葉…(´・ω・`;)
都市生活だったらやっぱり不便なんだけど
田舎の生活ではやっぱりこの時間の使い方が魅力的に感じるみっちーでした

帰りの船で
ちょっぴり古いんだけど…

(笑わないでね)
[PR]
by michymouse | 2006-04-18 20:57 | トラベル

休みぼけ

おはようございます

水曜の夕方に出発した旅行から帰って来ました
e0087939_1012639.jpg
土曜日に帰る予定が…

いろいろあって

日曜日の夜中

すでに月曜日になってました…

というわけで、今日から学校です

たくさん遊んだのでまだボ~っとしてますが

では旅行話は暇を見ておいおいとヽ(´ε`)ノ

それでは今週も出発!!
[PR]
by michymouse | 2006-04-17 09:57 | トラベル

大型連休がやって来た

今年は

4月16日(日)が

イースター(復活祭)

イエス・キリストが十字架に張りつけられて処刑された後に、復活したと言われている日のこと

したがって4月9日~15日までが

HOLY WEEK(聖週間)

※フィリピンはカトリック教なので、ここでの説明はカトリック教の話です

今週の金曜日はGOOD FRIDAYと言い、キリストが張りつけにあって処刑されたとされる日

フィリピンでは土日と前日のHOLY THURSDAYを合わせて4連休の休みとなる★

みっちーの学校は、水曜日の授業を学生が全員欠席を申し出たために5連休となりました(笑)

この時期、各地では

フィエスタ

と呼ばれるキリストの守護聖人を祭るイベントが、各村ごとに行われているそうです★

キリスト教は幼稚園で卒業したみっちーですが…(≧ω≦)>

まだ、フィエスタだったり日曜日にあるイースターエッグなどのイベントを見たことがないので、今からちょっと楽しみです♪

More(この連休を利用して…)
[PR]
by michymouse | 2006-04-11 00:11 | トラベル

バターン・デイ

4月9日

さっきテレビをつけた

なんでも今日は「食と野菜ソムリエの日」として認定されたそうな。
↓↓↓
日本ベジタブル&フルーツマイスター協会

さてさて、フィリピンはというと…

バターン・デイ(Bataan・Day)

Wikipediaには次のように書いてある
【バターン死の行進(Bataan Death March)は、太平洋戦争中1942年にフィリピンで起こった日本軍によるアメリカ軍捕虜の移送、それに伴って捕虜が死亡、負傷した戦争犯罪のこと。

フィリピンでは4月9日をバターン・デイ(Bataan Day)として休日に定めている。】

詳しくはこちらを参照
↓↓↓
http://homepage1.nifty.com/SENSHI/book/objection/4kousin.htm
http://www11.ocn.ne.jp/~mino0722/pillipin1.html

現在は

Day of Valor(勇者の日)
e0087939_15233640.gif
としてNational hoidayになっている

今日は日曜日だから、ちょっと損した気分…(笑)
  ↓↓↓

More(続きはこちら)
[PR]
by michymouse | 2006-04-09 14:36 | フィリピン関連

最近学んだこと

むかし、今よりももっともっとワガママだったころ

とある女性(Sさん)に

「自分を理解してもらおうとしてばっかじゃだめだ」

と言われたことがある

つまり、理解してもらう努力を自分がしろということ★

最近、自分で言っときながら自分の心に痛く響いたことば

「相手に期待をするな」

日本語教師をしていても
「どうしてこの説明で…」
「どうしてあの同僚は…」
「どうしてここの人たちは…」
「どうしてこの学校は…」

いろいろ文句や不満もそりゃある…。
じゃあ、そのとき自分はどれだけのことを自分でしているんだろう…。

相手が自分の思うように動いてくれないとき、それを相手のせいにしちゃうことあるよね…??
うん、そうかもしれない
でも自分に相手を動かすだけの、努力と方法がなかったんじゃない…??
うん、そうかもしれない

どっちも正解なら、自分を成長させるには後者の考えを持ってたい

「相手を変えることはできない」

だから、まずは自分が動かなきゃね…ヽ(´∀`)ノ

分かったつもりでいながら、結局むかし言われたこととな~んにも変わってないな(笑)
今回は自分で気づいただけ成長したとしよ…♪
[PR]
by michymouse | 2006-04-06 18:19 | フィリピン関連

マカティー

これまで、みっちーの写真をご覧のみなさん

一見繊細そう(!?)に見えるみっちーでしょ!?

でも、身体は意外と鈍感さん

知らぬ知らぬうちにストレスや疲れをため、病気になってから気づくこと多々ある

学生の頃は、盲腸が破裂

モンゴルではビッグイベントが終わった翌日に帯状疱疹

そして蕁麻疹じんましんジンマシン
e0087939_10595964.gif(う~んカタカナが一番かゆそう)

モンゴルで大悪化して緊急帰国した苦い思い出がある…

フィリピンでもついに発病しちゃいました(涙)

タガログ語で「かゆい」ってのを

マカティー

って言うんだよ♪
地名の「マカティー」と同じ★イントネーションはちょっと違うんだけどね♪
かゆい方は「ティー」で上がる感じ(笑)

日本から持って来た薬を飲んでるけど、治らなかったら今週病院行って来ます(≧∀≦)>
[PR]
by michymouse | 2006-04-04 10:43 | フィリピン関連
先日の入管へ行った日の出来事

どんなに混んでいても昼休みはピターっとそれはもう本当にピターっと…えいっもういっちょピターっと営業止めちゃうんだよね(笑)

というわけで、入管の正面にあるイントラムロスというスペイン式の町並みが残る観光地でご飯を食べました。

たまたま入った店は、なかなか本格的なトルコ料理を出す店★

フィリピンには意外にも多いんだけど、あの肉のかたまりをそぎ切りにしてくれるやつもある♪

シャラポワ…じゃなくて

シャワルマっていうトルコ風のサンドイッチを食べて来ました♪

e0087939_2325627.jpg


そしてそして…みっちー初体験をしてしまいました(/ω\)ハズカシーィ

何がって?!
e0087939_2335351.jpge0087939_234194.jpg


SISHA(英語ではwater pipe 日本語では水タバ)

フレーバーが選べて、トルコさんのApple味に挑戦!!

下の水入ってるとこがボコボコっとして、どういうわけかおいしい煙が出てくるから不思議で面白かった♪王様気分(勝手なイメージなんだけどねこれは…)になれました★

タバコは今後も絶対に吸うことはないけども、水タバコはもう一度吸ってもいいな~って思いました(≧∀≦)>
[PR]
by michymouse | 2006-04-01 02:29 | フィリピン関連