モンゴルとフィリピンで日本語を教え、現在日本で奮闘中のみっちーのドキュメンタリー日記です★


by michymouse
カレンダー

<   2006年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

あんちゃん

『あんちゃんは小雪が好きなんだ』by福山雅治

というわけで、今日は人の呼び方について

日本語で「お兄さん」「兄ちゃん」「あんちゃん」って言葉は、実際の兄か、身内の年上の男性、もしくはアニキ的な存在の男性に対してだけだろう
つまり親族や親しい人には使えるが、知らない人に「お兄さん」って言うのは、抵抗がある
関西圏ではOKみたいだけど、それも「親しい間柄の表現」がゆえに他地域の人には慣れなれしく聞こえてしまうという声も聞いたことがある

さて

タガログ語では年配の男性に対して「クヤ」と呼ぶ
基本的にはこの表現も親しい間柄で使うらしいが、日本語の「お兄さん」よりもずっと使用範囲が広い!!
例えば、会社でよく顔を合わす人や、時によっては初対面でも親しみを込めて「クヤ」と呼ぶことも可能だ
なんかちょっと甘えた感じで言うと

「くぅ~↓やぁ~↑」

って感じ(笑)
この発音すごく好き(≧∇≦)>
ただでさえ、人懐っこい国民柄で人との距離が近いのに、この「くぅ~やぁ~」で心の距離もぴったんこヽ(≧∀≦)人(≧▽≦)ノ

この言葉使うとき、ちょっと心がくすぐったい感じになってますヽ(´ε`)ノ
[PR]
by michymouse | 2006-06-30 18:41 | フィリピン関連

A・NI・ME

以前ここでも書いたボルテスファイブもそうだが、
フィリピンでは日本でマイナーなアニメがバンバン放送されている(∴◎∀◎∴)

今日打ち合わせで行ったテレビ局が扱っているアニメはこんな感じ
(日本語名分からないので、現地表記で)http://herotelevision.blogspot.com/
●Naruto
●Angelic Layere0087939_21729.jpg
●Get Backers
●Yu-Gi-Oh!
●Final Fantasy
●Bey Blade V-Force
●Fruits Basket
●Gundam Seed Destiny
●Yakitate!! Ja-pan
●Maria-sama ga Miteru
●Mirumo De Pon!
●Inu-Yasha
●Samurai Deeper Kyo
●Dear Boys

などなどなど…orz

個人的には『やきたてジャパン』がアニメで放送されていることに衝撃(笑激?)を覚えました

ここ以外のチャンネルでも、山のように日本のアニメが扱われているけど
日本の民放でアニメをあまり流さなくなったため、日本人でも漫画でしか読んだことないものが、こっちではアニメとしてバンバン流れる(◎皿◎)
だからアニメの歌とかみっちーよりもフィリピン人のほうがよく知ってる…(涙)

著作権と放送料の関係だと思われるけど
「サザエさん」「ちびまる子ちゃん」「ドラえもん」だとかいう大御所がないのが残念 (´・ω・`)
(新情報:「ドラえもん」は放送してるみたいです)

ジャンルや内容にちょっとかたよりがある印象(´・ェ・`)
フィリピンでは、恋愛もの・家族もの・会社ものだとかの社会派の内容よりも、ロボット(戦闘)もの・冒険もの・スポーツもの・サムライものがほとんど!!あ、「赤ずきんちゃちゃ」みたいな子どもむけ少女漫画も好きみたい。
フィリピン人の好みもあるだろうけど、そこは漫画ではなくて「アニメ」限定だからなのかもしれない…(・_・)>
だから、フィリピンでは全ての世代が小学生対象のアニメに夢中なことに違和感(笑)


コスプレ

もアニメ好きの間ではすごい人気のようで、ショーとかも開かれているみたい

定義がいまいち分からないけども…俗にいう

オタク

って言葉がありますよね★

日本ってアニメとかコスプレって、いまだにどっか「オタク」として肩身のせまい扱いうけること多いと思うんだけど(個人的な意見です)、フィリピンではそれがクールで最先端の日本文化として純粋に楽しまれているみたい★

そして派手なことが大好きなフィリピン人だから、日本以上に上手に盛り上がっちゃってる(笑)

海外からアニメを通して日本を見てたら夢が膨らむんだろうなぁヽ(´ε`)ノ

みっちーが日本が思っていた以上に、海外でのアニメの評価は高くプラスのイメージなんだなと感じています!!
日本語教師としても、一つの文化(今や代表する文化)として見逃せない!!
[PR]
by michymouse | 2006-06-28 20:59 | フィリピン関連

テレビデビュー★

学校移転工事のためクラスなし

今日なんて完全に取り壊しに入ったから、

仕事、事務所、机、エアコン…全部なし(´・ェ・`) ノ

なのに『出勤はちゃんとしてください』という社長の指示…

何すりゃいいんだ~!!



llllllllllllllllllllllllllllllllllllところが今日スコールのように急に仕事が降って来たlllllllllllllllllllllllllllllllllllllll


学校の新しい宣伝をテレビ局でしてもらう代わりに、テレビ局員に日本語を教えてくれとの依頼

そこはフィリピンで一番と言ってもいいくらい大きいテレビ局
http://beta.abs-cbn.com/

フィリピンでは日本のアニメやドラマを流すことが多く、その関係者中心に日本語を習いたいとの希望があるらしい★

ただ、期間は2週間限定

フィリピンの怖いところは、妙な自信から言語習得をなめている人が多いこと(爆)

30時間くらいで、話せるようになると思われてるんだったら怖いなぁ…(´▽`*)>

明日の打ち合わせでニーズを聞いてからだけど

ひらがなとカタカナを教えて、アニメとかのタイトル読んだりするとこからかな★

自己紹介と挨拶して…さあ何しよう・・・

一つくらい、四コマ漫画かアニメのワンシーンの口頭練習しようと思ってるんだけど、なんかいいソースがあったら教えてほしいです!!


心優しいパソコンの前のあなた!!
m9っ(≧∇≦) ビシ

ネタの提供どんどんお待ちしております(≧∇≦)b
[PR]
by michymouse | 2006-06-27 21:37 | 日本語教育

目の前のにんじん

このブログのサービスでネームカードというのがあるらしい( ´_ゝ`)

前から興味なく無視してたんだけど、プレゼントキャンペーン
合計1000万円の旅が当たるプレゼントキャンペーン開催中!
に釣られて登録してみました(ノ´∀`*)

イマイチ使い方が分からないのですが、このブログの右サイドに貼ってあるのがそうです。

プレゼントあたったらどこ行こうかな~♪

トルコ→ハンガリー→チュニジア→モロッコ→…続く

アジア大好きだけど、自分のお金じゃないんだったらちょっと遠いとこまで行ってみたい★

日本語教師として行く機会もなさそうだし(´・ェ・`)

な~んて夢を膨らませていますが、とりあえず日本国内を旅行したいかも…。

(日本)国内旅行って信じられないくらい高いからねぇ((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル
[PR]
by michymouse | 2006-06-24 20:39 | フィリピン関連
e0087939_20491543.jpg実はフィリピンに来てもう

7ヶ月半

が経っています

契約は10月末までの1年契約

今悩んでいる…(´-ω-`)

決まっている目標は

2007年9月に大学院の入試を受けること

学問からはずれて早2年ちょい…

しっかり準備と対策を立てないと合格は厳しいと見ている

10月の契約ですっきり帰って地元でお金ためながら勉強するのも一つの選択肢

11月に学生の検定試験対策があるからそれはやりたいんだけどな…

飛行機のチケットが1年オープンだから、10月にはとにかく帰ります

2007年2月までとかの4・5ヶ月契約で延長できたら嬉しい(☆∀☆)

な~んか人生を遠回りしてる気もする…

好きなことやらせてもらってる兄に感謝です…(ゴマすり)…ぼそ…。
[PR]
by michymouse | 2006-06-21 20:42 | フィリピン関連

女心とフィリピンの空

いろいろありまして

先日、もともと短めの髪型をさらに

ばっさりと短髪にしました

ああ、これですっきり

もうこれ以上話さなくても分かりますよね…?

ふぅ…(´・ω・`)
[PR]
by michymouse | 2006-06-19 22:35 | フィリピン関連

ムカシトッタキネヅカ

先日、スポーツシャツを買った目的は

ずばり( ━@Д@)ダイエットでしょう~!!(by丸尾君)

というわけで、きのう新しく出来た友達が入っているサッカーサークルにお邪魔して来ました。

スポーツは基本的に大好き人間★

見るのが専門だけど、するのも大好き(≧∇≦)b

ただ…

高校を出て以来、ほとんどスポーツとは無縁の世界

たぶん、人生で小学生の頃が一番鍛えた身体してたと思う(爆)

e0087939_11594152.jpg

昔取った杵柄は…

すっかり過去の遺産になってしまってました(´・ェ・`) >テヘ

そして

ダイエットのつもりが、その後のご飯会で

消費カロリー ≦ 摂取カロリー

今日は身体が悲鳴をあげています(≧∇≦)>
[PR]
by michymouse | 2006-06-18 11:54 | フィリピン関連

緑ヶ丘

グリーングリーン
ある日パパと二人で語りあったさ♪
この世に生きる喜びそして哀しみのことを♪
グリーングリーン 青空には小鳥が唄い♪
グリーングリーン 丘の上には ララ 緑が萌える♪
by Barry McGuire and Randy Sparks
(片岡 輝 作詞)

おひさしぶりです♪
今日は、約一ヶ月ぶりに花の金曜日を楽しんで来ました(≧∇≦)b

友達と行ったとこは

GREEN HILLS

毎度ながら、フィリピンのモール(ショッピングセンター)です(〃 ̄ー ̄〃)

ここは、きれいなんだけど、イミテーションやらお土産になりそうな工芸品がブースごとに、ごたごた~っと並んでいるo(・_・= ・_・)o

タイのマーケットっぽいかも★

2階には、アキバ(?)のような雰囲気のなか、異常なほどに携帯屋さんが連なっている(驚)

食べ物やさんも豊富だし、映画館ももちろんある♪

場所はSAN JUAN(サヌアン)って言って、ケソン市の隣★

普段、マカティーやマニラ中心に活動している人には馴染みが薄いかもしれないが、お土産とか買うなら絶対ここだと思う!!

ちなみに今日は
e0087939_23332843.jpg

●NIKEのスニーカー

●MIZUNOのスポーツショーツ

●ADIDASのスポーツシャツ

※カメラ壊れてこんな感じ…(´・ω・`)
を買いましたヽ(´ε`)ノ


…もちろん全部イミテーションだけど…ぼそ…(照)

3点買って、だいたい2000円ちょいくらいでした(>Д<)ゝ”

|・ェ・`)ノじゃ。また。
[PR]
by michymouse | 2006-06-16 23:22 | フィリピン関連

プリプリ

月曜日の夜はサッカーでしたね…(涙)

今さら素人が語ることもないので

\(^∀\)ソノハナシハ(/∀^)/オイトイテ

某国営放送では日本戦を見ることが出来なかったため、マニラ市にあるホテルへ行って来ました★

ダイアモンドホテル

本当はロビーのパブリックビューで見る予定が、ネットで知り合った友達のサークル関係者と見ることに♪

ちなみにこのホテル
e0087939_19133035.jpg
★★★★★です!!
(まちゃあき風にどうぞ)

なんと、そのサークル関係者が取ってくれたというのが

VIPスウィートルーム(26F)!!

普段、フィリピン人感覚の値段でご飯を食べたり生活しているみっちーには刺激的でした(汗)

みっちーは現地採用の形になっているので、給料も日本人から見たら格安(笑)

それでも、一般のフィリピン人から見たらお金持ちなんだけどね(´・ェ・`) >

きのう、ホテルにいる人々を見てひさしぶりに実感したこと…

駐在員とか観光客の日本人って

金持ってるわぁ…ヽ(・ェ・`)ノ

まあ、なくても幸せですが…(☆∀☆)



ちょっぴりうらやましいな…ぼそ…(爆)
[PR]
by michymouse | 2006-06-13 19:14 | フィリピン関連

爆風スランプ★

今朝もスコールが激しかったフィリピンです★

昨日から風も強いです…(≧ω≦)>

爆風…ぼそ…。

さっき、無事にBASIC2が終わりました(疲)

全65時間のカリキュラムをたった15日で終わらせる超ハードスケジュール…。

最後なんて、一週間で「て形」→「ない形」→「辞書形」→「た形」の猛ラッシュ…(汗)

走る~走る~おれ~た~ち~♪…ぼそ…。
e0087939_2027113.jpg

宿題も毎日あり得ないくらいガンガン出した!!

最後のほうは学生もムキになって

「先生!!宿題です!!」

って叫んでたけど(爆)

宿題にしても、毎日のクイズにしてもクラスの中にほどよい競争心が生まれて、今までで一番勉強したクラスだと思う!!

そんなクラスを持てて本当に幸せでした(≧∇≦)b

今日は最後の試験★

最後の最後まで遅刻する学生がいて、ちょっと怒ってしまった… (ノ`Д´)ノ

他の学生が頑張って頑張って頑張ってただけに、その学生の態度にちょっと腹が立った★

それだけが今回のクラスの心残り…。

とにかく、お疲れ!!自分(爆)
[PR]
by michymouse | 2006-06-10 18:19 | 日本語教育