モンゴルとフィリピンで日本語を教え、現在日本で奮闘中のみっちーのドキュメンタリー日記です★


by michymouse
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2006年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

おはようございます

毎朝学校に行くと必ず聞く元気な声

『おはようございます』

学校の事務員のアーノルドさん…★
学校のコピー係でもあり、掃除をする人でもあり、お使いに行く人でもある働き者(≧∇≦)b
おそらく、彼の『おはようございます』の発音はネイティブと全然変わらないだろう♪
コピーの仕方で喧嘩したこともあったけど、本当に仲良しのお兄さん(≧ω≦)
たぶん、フィリピンに来てから一番顔を合わせた回数が多いフィリピン人だと思う!!
今日、そのアーノルドさんとお別れすることに…。

e0087939_22453178.jpg


いつも明るく冗談っぽく『先生、もうすぐ帰るんだね』って言ってた彼が、今日は目に涙を浮かべて『さようなら。気をつけて。』と言ってくれた。

これまで、明るく元気に帰ろうと思ってたからわりとサバサバしてたのに、アーノルドさんの目を見たとたんに胸が苦しく…フィリピンに来て初めて涙をコントロールできなかった。

嗚呼、帰るんだな…

あの優しさいっぱいの涙を浮かべた目は一生忘れないと思う(´・ω・`)
[PR]
by michymouse | 2006-10-31 22:33 | フィリピン関連

ニアミス

さっき、ニュース見たら、

29日付のフィリピン英字紙インクワイアラーは、現役を引退した元サッカー日本代表の中田英寿氏が、マニラ首都圏ケソン市のスラム街を予告なしに訪れ、子どもたちを大喜びさせたと1面で報じた。
 同紙によると、中田氏は28日、「途上国の問題を理解したい」と希望し、国連開発計画(UNDP)の案内で、ごみ集積場にできたスラム街、パヤタスに住む家族を訪問し交流。ストリートチルドレンともサッカーを楽しんだ。
 中田氏は「プロの選手時代には見えなかった世界を見たい」と語ったという。 (共同)

http://www.sponichi.co.jp/soccer/flash/KFullFlash20061029059.html

だってさ★

ケソン市に1年住んでるけど、パヤタスなんて地区聞いたことないな…o(・_・= ・_・)o
「プロの選手」だろうがなかろうが、「サッカー選手」だろうがなかろうが、見たい人には見えるし見たくない人には見えない世界だと思うんですが…??
それともプロの選手は、スラム街(Squatter??)の子どもとサッカーしてはいけないというルールでもあるのだろうか…??
自分の自由行動に限りがあるってことを言いたかったのかな??…う~ん(´・ェ・`)

フィリピン=発展途上国・ゴミ山・スラム街
って想像する人も多いだろうけど、実際に住んでみるとそれが全てじゃないってすぐ分かる。

日本にいても、わざわざスラム街を覗きに行くようなことはしたことがない自分が、フィリピンという海外に住んでそのような地にわざわざ行くことに疑問もあり、結局行かなかったな。もちろんお金ない人たちがゴチャゴチャ住んでゴキブリがたくさんいるような地区にも行ったことはある。ただ、そこには友達や学生がいるから。

だから、中田氏には
普通に生活していたら見えなかった世界を見たい
って言ってほしかったな★

フィリピンの場合、生活レベルに差がありすぎるから、「普通」ってのがどこか一言では言えないけど、どうせならフィリピンの人々が大好きなモールあたりで、サッカーして欲しかったな♪

ただ、自分が見たかっただけ…ちっ!!…ぼそ
[PR]
by michymouse | 2006-10-30 01:26 | NEWS

isang daang pulo

タイトルのタガログ名を英語にすると…

Hundred Islands

その名の通り、100以上の島が点在する、フィリピンの有名なリゾート観光地の一つです♪
帰る前に行きたくなって、最後の旅をして来ました♪(今月3回目…)

マニラ(クバオ)→バス→アラミノス→トライシクル→ルカップ

ルカップで宿をとり、そこからバンカーボートをチャーターしてHundred Islandsを観光★
e0087939_23544515.jpge0087939_2355579.jpg

Maxine by the sea(マキシンバイザシー)
というペンションに泊まった★


e0087939_0245630.jpgここは、海に突き出たレストランを持ってることと、ロビー全体が竹を使って装飾してあって、お洒落だったから(≧ω≦)b
ただ、レストランは異常に高かったけど(爆)
ここだけじゃなく、ルカップは小さい港町なんだけど完全に『観光地化』してて、全ての値段がメトロマニラの倍以上した(汗)
フィリピンの田舎の素朴さという点では、満足度は低かったけど、目的だったHundred Islandsは本当にマガンダン(美しい)眺めだった(≧∇≦)b
色々な島に上陸して、洞窟を見たり展望台から景色を楽しんだりしたヽ(´ε`)ノ
チルドレン島とケソン島はビーチが海水浴場になっていて、日焼けしながら泳いで来ました!!

ラッキーだったのは、フィリピンで一番有名なビール会社が、その日の夜にお祭りを開いていて、地元高校生によるHundred Islandsをテーマにした創作ダンス劇や、バンド、花火を楽しめたこと♪小さい町なので、おそらく町中の人が集まってたんだろうな★日本の田舎のお祭りを思い出しました゚・*:.。. .。.:*・゜゚゚・*:.。. .。.:*・゜(´-ω-`)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜

e0087939_0204560.jpge0087939_0205979.jpg

↓↓↓↓↓↓クリック

その他の写真★
[PR]
by michymouse | 2006-10-29 23:47 | トラベル

farewell party

今日の午後…ランチタイムに会社の人が

送別会

を開いてくださいましたヽ(´ε`)ノ

e0087939_0331560.jpg

フィリピンスタイルだと、本当は去る人がパーティーを開いてみんなを招待するんだけど…
              はぁ~時間もね~お金もね~
ということで、そのことには極力触れずにいたので、こうやって日本式に開いていただけたのは嬉しかった♪…そして助かりました…ぼそ(≧∇≦)>

『さようなら』
なんて切ないセンチメンタルな言葉なんでしょうか… ・゚・(つД`)・゚・

この「さようなら」はIt's goodbye until we meet again...だよね★
[PR]
by michymouse | 2006-10-27 00:31 | フィリピン関連
昨日23日(月)はイスラム教の

ラマダン(断食月)

の最終日でした★

フィリピンでは、90%以上の人がキリスト教(そのほとんどがカトリック教)です。
9月終わりから、クリスマスソングが流れ、人々はウキウキし出しています…
インドネシアに近いミンダナオ島の一部を中心に約10%ほどイスラム教の人々もいます★
したがって、先週かな…一週間くらい前になって、

大統領の気まぐれ(!?)

で突然、ラマダン明けの今日24日(火)が休日になりました…(´▽`*)アハハ
まあ、よくあることなんですが、休日がギリギリになって発表されるので、スケジュールがずれるずれる…(´・ェ・`) >

さすがに、帰るまでの予定はもうずらせないので、学校に頼んで授業させてもらいましたが…。
帰国まで残り1週間をきりました…Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)はや~い!!
e0087939_22571713.jpg

(マカティーの夜景byあべっちさん)
[PR]
by michymouse | 2006-10-24 22:47 | フィリピン関連

ヒップアップ

タイトルの謎は後ほど…(つ´∀`)つこっちにおいといて…

ボーリング

をして来ました(ノ・∀・)ノ ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~●!!

4ゲーム投げたのですが、そのスコアが

76
      ↓
     134

            ↓

          159


                ↓


               164

e0087939_1113980.jpg

まあ、見事なまでの…


尻上がり


お後がよろしいようで…m(。・ε・。)m



↓ク↓リ↓ッ↓ク↓

フィリピンボーリング
[PR]
by michymouse | 2006-10-21 01:01 | フィリピン関連

150ペソの価値

今日、放課後に学生の男の子の車に乗っていたら…

警官に引っ掛かった

まあ、捕まった理由はこっちのミスなんだけど(≧ω≦)>

案の定、警官が言った言葉は…

『お金くれたら許してあげるよ』o(`ω´*)o

男の子の話しによると500ペソくらい払えば許してくれるとか…

それでちゃんと罰金を払った場合は650ペソらしい

650-500=150ペソ

まあ、500ペソ払っちゃえば簡単だし、ちょっと安くすむんだけど(´・ェ・`)

その学生は、警官が何を言おうと、きちんとした対応で自分の否を認めて、その650ペソを払うほうを選んでいた★

『僕、ああいうの嫌いなんです。あれが国を悪くしています。』

だってヽ(´ε`)ノ

その後、助手席に座っていたみっちーにも、心配かけさせたことを何度も謝ってたし、なんて素晴らしい青年なんだろうと、頭が下がる思いでした★

その後、モールで買い物して、『BANQUET』という映画を見ました♪
[PR]
by michymouse | 2006-10-20 02:01 | フィリピン関連

ベテランです

あの…わたくしベテラン教師です…

ひらがな・カタカナ

だけは…(爆)

e0087939_23214083.jpg


普通の学校って、ひらがな・カタカナ教えるの一年に1~2回、多くても3回じゃないだろうか…。

本校は人数が集まり次第、どんどん新しいクラスを作っていく★

たぶん…途中からクラスに入った学生の補習とかいれたら

10回以上

は、この一年間で教えたことになる…(≧エ≦)>

おかげで、上手くなりましたよ♪…ひらがな・カタカナは…あはははは…(笑)

それでも、教えるたびに色々な発見とかあるから面白い★

昼から初級がそろそろ終わる学生のクラスですヽ(´∀`)ノ

そのクラスは来週の金曜日で終了!!
…と同時にみっちーのフィリピンでの日本語教師生活も終了…
フィリピンに来てからずっと教えて来た学生もいるのでちょっと達成感があります!!
(o≧∀≦)oうし
[PR]
by michymouse | 2006-10-17 14:00 | 日本語教育

I SHALL RETURN

フィリピンに来て初めて観光ツアーに参加しました

e0087939_2326115.jpg
CORREGIDOR island
(コレヒドール島)

マニラ湾からフェリーで1時間半くらいで着きます★
おたまじゃくしの形をしています(笑)


スペイン統治時代には税関地として使用され、米西戦争後はアメリカが軍用地(マリンタトンネルも作る)としたが、1942年に日本軍がアメリカを一時破りコレヒドールを占拠…この時にオーストラリアへ避難したマッカーサーが

I SHALL RETURN

という有名な言葉を残している★
山下奉文将軍もこの頃フィリピンに登場…以前ちょっと書いたバターン半島の「死の行進」もこの頃の話…
1944年にアメリカ軍がマッカーサーの指揮のもとレイテ島で日本軍を破り、コレヒドール島でも1945年2~3月に戦闘が展開され、追いつめられた日本軍はアメリカ軍の要塞であるマリンタトンネルを爆破した。

e0087939_22443391.jpge0087939_22445525.jpg

e0087939_22452645.jpge0087939_2246071.jpg

e0087939_22464654.jpge0087939_2247159.jpg

e0087939_2372165.jpg e0087939_22521123.jpg

e0087939_2247415.jpge0087939_22502633.jpg


e0087939_22505510.jpge0087939_2375413.jpg

e0087939_22515432.jpge0087939_22512210.jpg



基本的に観光客はフィリピン人と、アメリカ人ばかりだった(+日本人3名、オーストラリア人数名)…微妙な人数…。
往復のフェリーでも戦争に関するビデオ(これが面白い)が流れていたけど、初めて見る映像ばかり∑( ̄□ ̄;)!!
このビデオや島の記念碑など一部をのぞいて、ほとんどはアメリカ視点からの資料(ガイド)の印象を受けたのは、やっぱりみっちーが日本人だからだろうか…(´-ω-`)
今回は、マニラで行われた戦争について、日本語で書かれた本を読んでから行ったのだけど、同じ戦争に対する印象が自分の中で違うのが不思議だった(´・ェ・`)
その場では、日本人よりの視点でもなく、アメリカ、フィリピン人よりの視点でもなく…良くも悪くも客観的に「観光」したって感じです。
ただ、話題によってはアメリカ人に囲まれながらだったので、パールハーバーに行ったような気分にもなりました…(´・ω・`)>
あまりにも綺麗に観光地化されてるためか、悲しいとかそういう気持ちがあまり湧かなかった。
目をふさぎたくなるような写真や資料はそんなに多くなかったかも(´・ェ・`)
とにかく、帰る前に一度は行きたかった所なので、色々と考えることも出来て満足の一日!!
流暢な英語で面白おかしく説明してくれたバスガイドさんにも感謝ですヽ(´ε`)ノ
日帰りツアーができるし、マニラから近い観光地としてお勧め星三つ★★★です!!
[PR]
by michymouse | 2006-10-14 22:26 | トラベル

写真集

SUBICのビーチにて
e0087939_1964345.jpg


ショートトレッキング
e0087939_197459.jpg


村の人たち
e0087939_199553.jpg


川沿い
e0087939_1994441.jpg


赤ふんの村長(!?)さん
e0087939_19102512.jpg


SUBICのプライベートビーチ
e0087939_19113360.jpg


まあまあ(笑)綺麗な海
e0087939_19211893.jpg

[PR]
by michymouse | 2006-10-12 19:12 | トラベル