モンゴルとフィリピンで日本語を教え、現在日本で奮闘中のみっちーのドキュメンタリー日記です★


by michymouse
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2006年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

面接

今日、地元の日本語学校と

面接

をして来ました(≧∇≦)

本当はもっと早くする予定だったんだけど、学校側の事情で月末になっちゃってました。
15分×3人ぐらいの予定だったのが、結局一人25分ずつくらい聞かれてた(≧∇≦)

日本語の教授法に関する質問はまったくなかった。
その代わり、性格自己分析だったり、仕事に対する意識だったり、学生に対する生活指導へのやる気を聞く質問がバンバン来ました(汗)

どれもある意味難しい質問だったけど、学校がどんな意識で採用者を求めているのかが、面接を通じて伝わって来たので、身がひきしまった思いです・・・えっ遅い(笑)!?

面接も終わり安心の気持ちと、不安の気持ちが五分五分ぐらいかな★

面接の結果は1月中旬まで分からないけど、うまく採用されてるといいな(≧∇≦)
今年はちゃんと初詣に行ってお参りしよっと★
[PR]
by michymouse | 2006-12-26 21:57 | 日本語教育

KFC

昨日、クリスマスっぽい食べ物でも食べようということで

ケン○ッキー

でチキンを買いました★

いやあ、すごい人だったΣ(・ε・;)
店内は人だらけで動くのも辛かった(笑)
1時間くらい待つのが暇で、隣にいたおばあちゃんと話してたら
「孫に食べさせてやりたくて」
だってヽ(´ε`)ノ

そう言えば、やっぱりケン○ッキーフライドチキン(日本)とKFC(フィリピン)は別物と考えてもいいみたい(笑)
まず、メニューが全然違う!
後者はライスメニューが豊富(爆)
そして同じオリジナルチキンのフライでも味が全然違う!
個人的には後者の方が、味が濃くて好きかも♪

それにしても、クリスマスってすごいね(汗)
去年、フィリピンで宗教的な盛り上がりを見たせいか、なんでクリスチャンじゃないのにクリスマスにそんな必死なんだろう…って不思議に感じた★
楽しいのはいいことだけど♪
イベントくらいしかみんなでわーっと盛り上がる機会がないからね♪
それともマスコミに踊らされてるだけ?ヽ(゚∀゚ヽ)♪ヨイヤサーヨイヤサー♪(ノ゚∀゚)ノ

あ、そうそう。
フィリピンにいる友達に、クリスマスカードとピアスのプレゼント送ったんだけど、ピアスはどこかに消えたらしい(涙)

フィリピンマジックです(爆)

ではではメリークリスマス★
[PR]
by michymouse | 2006-12-25 14:56 | 日記・出来事

二度あることは三度ある

映画でも見ようかななんて駅をプラプラしてたら

「すみませ~ん」

とお姉さんが声をかけながら近づいて来た★

e0087939_18255813.jpg


(はは~ん何かの勧誘かな)



ちょっと怖かったが、お姉さんが優しそうなのと、暇だったので話を聞いてみる★



「学生さんですか?」

みっちー「いいえ」(´∀`*)アラソンナワカクナクッテヨ

「え?じゃあ社会人のかた?」

みっちー「ええ、そんな感じです」∑( ̄□ ̄;)グサリ!!

「今日はお仕事はお休みで?」

みっちー「ええ、まあ…というか今仕事探しているんです」

・゚・(つД`)・゚・ホットイテ



それから、出身地だとかなんやらと立ち話がしばらく続き、



みっちー「で、今これは何してるんですか?」



お姉さん「今、服に関するアンケート取ってるんですが、お答えしてもらってもよろしいでしょうか?」



本題入るの遅っ!!


アンケートは2,3の質問で簡単に終わっちゃったし(笑)
なんだったんだ、あのもったいぶらせは…ちょっと逆ナンかと期待したじゃん…ぼそ(ノ´∀`*)



結局映画も見ずに同じ場所を引き返したら、まだそのお姉さんが立っていた★
お姉さんは笑顔でみっちーに近づいてくる∑( ̄□ ̄;)!!


お姉さん「すみませ~ん、お時間ありますか?」

みっちー「…は…はい…」

お姉さん「学生さんですか?」

みっちー「…い…いえ…」

お姉さん「∑( ̄□ ̄;)ア!!そ、そ、そうですよね。さっきお話ししましたよね」





(気まずい空気)





みっちー「ええ、大変ですね。頑張ってください。」

e0087939_18214777.gif






スタコラサッサ






ちょっと歩いたら、別のお姉さんが近づいて来た★





(嫌な予感)





「学生さんですか?」

みっちー「いいえ」(´∀`*)アラソンナワカクナクッテヨ

「え?じゃあ社会人のかた?」

みっちー「ええ、そんな感じです」∑( ̄□ ̄;)グサリ!!

「今日はお仕事はお休みで?」

みっちー「ええ、まあ…というか今仕事探しているんです」

・゚・(つД`)・゚・ホットイテ





そんな感じで、中途半端な気持ちのまま帰宅しました…(汗)




来週は、ついに日本語学校と面接です★
早くニート脱出したいよ~(涙)
[PR]
by michymouse | 2006-12-22 18:22 | 日記・出来事

13年ぶりのデビュー

e0087939_20313140.jpg天気が良かったので兄と一緒に

ゴルフ

をして来た(=゚ω゚=)/
と言っても、打ちっぱなしで、100球ほど打っただけですが…

小学生以来、実に13年ぶりのゴルフ★

球を打つということは、なんとなく身体が覚えていたので、まだまだ若い証拠(≧∇≦)b

まっすぐ飛ぶのは、10球中2~4球ぐらいだったかな…(汗)

スプーンで200ヤードくらいだったので、相変わらずの非力っぷりだったけど・・・( TДT)

ひさしぶりに身体を使った動きをしたので気持ちよかった♪

おかげで、今日は筋肉痛で左肩と背筋がおっさんになってますが…

それにしても…平日の4時ぐらいに、打ちっぱなしでドライバーを振り回し、ゴルフ技術のうんちく語ってるおっさんたちって…何してるの?

人のこと言えないけど…ぼそ(汗)

お勧めのゴルフ漫画
[PR]
by michymouse | 2006-12-21 20:23 | 日記・出来事

異文化理解

きのう大学で

異文化理解

というテーマの授業に参加して来ました★

大学の先生に頼まれて、40分ほどでモンゴルとフィリピンの話をしてくれと言われたので、話して来ました。日本語教育の話をしようかなとも思ったけど、今回はやめてちょっとしたクイズをしてみました。

クイズ:①~⑫でフィリピンの写真はどれでしょうか?(一つだけじゃありません)

①教会の写真
②長袖を着たガードマンの写真
③子ども達の写真
④お金持ちの家の写真
⑤モールの写真
⑥イスラム教徒の写真
⑦汚くて古い家の写真
⑧バナナの写真
⑨中華街の写真
⑩海の写真
⑪少数民族の写真
⑫マカティーの写真

って感じで、写真を用意して、グループで答えてもらいました★

実は性格悪いみっちーなので、答えは「全部」でした(汗)
案の定、正解者はいなくて軽く冷たい視線を浴びましたが…(≧∇≦)>
うまく伝わったか分からないけど、ステレオタイプの便利さや怖さを考えるきっかけになってくれればと思い話してみました★

そのほかにも、「ありがとう」、「すみません」、「日常の挨拶」の違いも話す予定だったんだけど、ひさしぶりに人前で話したので、時間配分というものを忘れていました(´・ェ・`) >
フィリピンのクイズだけして、モンゴルの話は全然しなかった(笑)
日本語教育の話を期待していた学生さん、今度ゆっくり話しましょう…すんません(汗)
[PR]
by michymouse | 2006-12-19 11:46 | 学校の出来事

ひさびさ

今日は友達の紹介で

フィリピンからの留学生

Cさんに会って来ました(≧∇≦)b

留学生と言っても、フィリピンでは中学校で物理の教師をしていたという、9歳年上の女性★
今日は、英語をベースに自分の下手くそなタガログ語と、Cさんのまだまだな日本語のごちゃまぜトーク(笑)

Cさん「隣がいつもうるさいんだよねぇ…」
みっちー「でも、フィリピンのほうがうるさいでしょ?」
Cさん「ああ、そうだ!私日本人になっちゃった(爆)」
みっちー「夜は通りに子どもだらけだし」
Cさん「そうそう、日本は静かだもんね」

みたいな会話に花が咲きましたヽ(´ε`)ノ
Cさんはだいぶ日本語学習と課題に困っているようなので、しばらくチューターとしてお手伝いすることに♪
その代わり(?)、来週フィリピン料理を作ってくれることになったのでラッキーヽ(´ε`)ノ

やっと地元で出会えたフィリピンの方なので、交流が深まればいいな♪

本日のお勧めO.P.M(フィリピン音楽)
[PR]
by michymouse | 2006-12-16 17:54 | フィリピン関連

カラオケ

e0087939_1231253.jpg先日

カラオケ

に行って来ました(/^-^)/
この2年間の日本の新曲で歌える歌は2、3曲…凹
昔は、友達2人で11時間マラソンカラオケとかを平気でしてたのに…何を歌ってたんだ…!?

カラオケDAMに行ったところ
フィリピンの歌もあるかな~って思ったら、ちゃんと入ってましたヽ(´ε`)ノ
豊富な曲数にびっくり!!
自分が知っているのはこの1年間の曲ばっかりだから、知ってるのは数曲だったけど★
本当に歌いたい好きな歌手の有名な歌とかは、まだ入ってなかった(´・ω・`)>zannen

そこのカラオケは、採点ゲームの一つとして、全国で歌った人数と順位が分かる機能がある★
みっちーが歌った曲は、全国で3人や10人…多くて160人くらいにしか歌われてなかった(爆)
そのおかげもあり、なんと2曲で

全国1位

を取りました(爆)

フィリピンパブでも行って、練習の成果を試してこようかな…ぼそヽ(´ε`)ノjo-dan

おまけ情報
[PR]
by michymouse | 2006-12-14 12:17 | 日記・出来事

男と女

今日は話題の

『硫黄島からの手紙』
~日本から見た硫黄島~http://wwws.warnerbros.co.jp/iwojima-movies/

を、先月金沢に出来たばかりのFORUSで見てきました★

実はぽかぽか天気で、母親が休みだったので、親子で仲良くお出かけでしたヽ(´ε`)ノ
チケットを買おうとしたら、




「今日はカップルデーなので、お一人様1000円です」





え~と…

男と女ならなんでもいいんだね(爆)

まあ、知らなかったからビックリしたけど、得した得したヽ(´ε`)ノ
老夫婦もカップル(!?)で見に来てて、ペプシを飲んでるのみて、微笑ましかった(≧∇≦)b

映画は渡辺謙も二宮和也もどちら良かった♪
二人ともいい味出してたんだけど、やっぱり今日一番気になったのはこの人!!

e0087939_1948566.jpg
中村獅童
見れば分かるけどタイムリーで、見事なまでのはまり役でした★

映画のうんちく
[PR]
by michymouse | 2006-12-11 19:41 | 遊び

まだかなまだかな

どーもー

ニート歴1ヶ月半

のみっちーです★

先日、地元の日本語学校に履歴書を送りました( ´・ω・`)_且~~ イカガ?
そろそろ電話かかって来て、面接の日程分かるはずだったのに、 かかって来ません(´・ェ・`)
もし、採用されたら自宅から通えるから、なんとか面接パスしたいところ★
それにしても連絡が遅い…まだかなまだかな…まだかなまだかな…ん?

e0087939_10282949.jpg

マナカナマナカナ
(皆さんここ笑うところ!!)

あ。暇な中、ちょっとずつ勉強してたTOEICを昨日大学で受けて来ました!!
1時からなので、余裕を持って12時前に家を出たんだけど…
土曜日ってこと忘れてた…曜日感覚無し…(爆)
最終的には、大学を登る約2キロの坂をダッシュ ε=ε=ε=ε=ε=(o≧∇≦)o
走り始めた瞬間

若いな~

とか思ってニヤニヤしてたんだけど、30秒後に

年取ったな~

って苦笑いしてました(涙)

TOEICはやっぱり日常会話的な内容は簡単に感じたけど、経済用語には弱いなと思った。
フィリピンで自分が意識して覚えたことばと、このテストが求めている能力は別だなって感じ★
悔しいからまた今度挑戦しよっと(>Д<)ゝ”
[PR]
by michymouse | 2006-12-10 10:36 | 日本語教育

雰囲気のことば

ここは日本なので当たり前ですが、

日本語

を話しています(笑)

海外で暮らしたことある人なら分かるけど、帰って来てもせっかく覚えた言葉を忘れたくないからずっと使っていたい(o≧∇≦)o

でも、それを友達に使うと「この外国かぶれが」って思われちゃう(´・ェ・`) >

e0087939_17795.jpg流行の言葉で言うなら

『欧米か!』by タカアンドトシ

ってなっちゃうんだよね(笑)
『流行語大賞にノミネートもされなかったよ』…ぼそ

だから、だんだん話さないようになったし、忘れていってる(´・ω・`)ショボーン
というか、モンゴルとかフィリピンだとあんなに言ってたことばが、日本に帰って来た途端に口から出なくなるo(・_・= ・_・)o そして思い出せない凹
特に勉強したんじゃなくて、生活しながら覚えた言葉が多いかも・・・。
環境って外国語を学ぶうえで大きい要素なんだなって思う(≧ω≦)

ところが、なかなか抜けない言葉もちょこちょこ発見★

●吐き文句的な独り言…「ったくもう!」「まじで~!」「くそっ!」など
●感情的なことば…「あ~素敵」「気持ちいい~」「なんていいんだろう」「あいっ(驚き)」など

逆に海外に行っても絶対に言ってしまうことばの代表は

『よっこいしょ!』(爆)

これを言っちゃうたびに、ああ日本人だな~って思ってました(ノ´∀`*)
[PR]
by michymouse | 2006-12-05 13:11 | トラベル