モンゴルとフィリピンで日本語を教え、現在日本で奮闘中のみっちーのドキュメンタリー日記です★


by michymouse
カレンダー

<   2007年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧

初日

今、帰りのバスの中です。

今日から中国人24人のクラスで教え始めました。

熱気というか教室が熱い・・・!

積極的な学生は良しとして、バイトで疲れて後ろで爆睡してる子をどうするかが今後の課題かな。

漢字圏の学生は初めてだけど、語彙が豊富なのには助けられそう。

しばらくは学生の名前覚えたり、特徴つかむのに苦労しそう・・・学校のことも覚えることだらけだし。

楽しくなるのはその後からだろうな(笑)




今日の一言
学生「昨日、バイトは6時から2時まで・・・」

居眠り学生の言い訳でした
[PR]
by michymouse | 2007-01-31 18:38 | 日本語教育

TAIWAN

忘れないうちに、したことだけ書いときます★

<初日>
・空港からホテルまで、バスでミニ中国語教室
・夕方ホテル到着
・有名な店で小龍包を食べて感激
 ※店員がかわいくて、一緒に写真を撮るヽ(´ε`)ノ
・現在世界第一位の高さの台北101の展望台で夜景に感動
 ※エレベーターガールが一番綺麗だったヽ(´ε`)ノ
・夜市(屋台)で、臭い豆腐鍋とか、台湾のB級料理を食べまくり
・さらにBARでお酒
 ※店員がかわいいヽ(´ε`)ノ

<2日目>
・市内ツアーに参加して、有名なお寺や記念館や、博物館を駆け巡る★
 孔子廟
 保安官
 お茶セミナー
 総統府(車窓)
 中正祈念堂
 免税店
 昼食
 足つぼマッサージ
 忠烈祠
 故宮博物院
 ※ガイドさんの説明が分かりやすくて満足
 ※足つぼはすごかった!寝不足で耳と目と鼻と、前立腺と膀胱と、腰が悪いと言われましたが、何か?
・有名なうなぎ屋さんで軽く食事
・安いのが有名な店でフカヒレ・あわび・伊勢海老を食べる
・サウナ付きのSPAみたいなとこでお風呂に入って全身マッサージ
 ※まあまあ気持ちよかった
・ローカルの店で、麺料理とピータンを食べる
 ※ピータンってあんな美味しいものとは知らなかった

<3日目>
・半日ツアーに参加して「九份」という映画の撮影所にもなった、昔は金鉱の町を観光
 ※お茶をがぶがぶ飲みました
・免税店でウィンドウショッピング
・西門町(日本の原宿みたいなとこ)でぶらぶら
 ※台湾で人生初のメイド喫茶に行きました(爆)
 ※異常なくらいかわいい子率が高かったヽ(´ε`)ノ
・龍山寺でお参り
・夜市を歩き回って、すっぽんを食べる
 ※血、きも、卵をそれぞれお酒で割った物+すっぽんカプセルを飲みました(汗)
・全身マッサージ
 ※痛くて泣きそうやった
・日式の居酒屋
・台湾風味のおしゃれな串焼き屋

<四日目>
・朝一でホテルを出発
 ※寝坊しました

いろいろあったけど、台湾の人々と寺の距離が近いのが一番印象的でした。
台湾では今が年末ってのもあるんだろうけど、若い子も受験祈願などでお寺に来てたし、子ども連れのお父さんも見ました。必死にお祈りしてる老若男女の姿を見たときが、外国に来たんだなって一番思いました。
それから、日本語を上手に話せる人が予想より多かった。
昔50年も日本領土だったから、お年寄りで今も観光とかの仕事で日本語使っている人なんて、ぺっらぺっらでした∑( ̄□ ̄;)!!
[PR]
by michymouse | 2007-01-30 20:23 | トラベル

台湾→関空→金沢

ただいま。
とりあえず無事に帰って来ました★
楽しかったです。
2日目の夜に、サウナで体重計に乗ったら2キロ増でした・・・。
いったい今何キロなんでしょ・・・(´)Д(`lll)shock
しばらく体重計乗るのやめます。
ひさびさのツアー旅行で、めっちゃお金使いました。
観光客的な遊び方がひさしぶりだったなぁ。
明日の昼から仕事が始まるので、写真とかは後々紹介したいと思います。



空はこんなに青いのに
風はこんなに温かいのに(いや寒いけど)
太陽はとっても明るいのに
どうしてこんなに眠いの
睡眠 睡眠 睡眠 睡眠 睡眠不足

                      ~キテレツ大百科~
[PR]
by michymouse | 2007-01-29 21:13 | トラベル

金沢→関空→台湾

それでは、何が楽しめるのか分かりませんが

台湾の台北

で遊んで来ます★

A:「あれ。あのシャ乱Qのあいつ…誰だっけ?」
B:「ああ、つんくのこと?」
e0087939_19174958.jpg

A:「違う違う!!」
B:「ああ、じゃあはたけでしょ?ギターの?」
e0087939_1918533.jpg

A:「ギターじゃないほう!」
B:「ああ、それ真矢だろ??」
e0087939_19181699.jpg

A:「それLUNA SEAじゃねえか!!」
B:「ああ、そうだっけ?シャ乱Qは、まことか??」
e0087939_19182841.jpg

A:「そうそう。ってそいつでもねえよ!!」
B:「ああ、しちめんどくせえな。誰かいたっけ?ほかに。」
A:「あの、宙に浮かんだり回転してたやつだよ!!」
B:「ああ、いたね・・・なんだっけ?」
A:「他は知ってて、そいつだけ知らねーのかよ!!」
B:「ああ、言われてみればそうだ(笑)いたしかたない、こればっかりは。」
A:「で、お前今からどこ行こうとしてんの??」
B:「ああ、このかばん??ちょっと台湾に行こうと思ってね。」
A:「まじで??はんぱねぇ!!そんな話したっけ??」
B:「ああ、言ってなかったかも。突然だったからさ。」
A:「底知れねぇなお前…で、台湾のどこ行くの?」
B:「えっと…なんだっけかな…。」





B:「た、た、たい~」





A:(「た、た、たい~????!!!!」

















B:「たいぺい!」A:「たいせい!」

e0087939_19185610.jpg


みっちー:「あ、はもった★」

thanks to
[PR]
by michymouse | 2007-01-25 19:11 | トラベル

FIELD OF VIEW

それは私の心をときめかせ
思わず小躍りしたくなるでしょう

それは私の心をゆらし
不安というカクテルで私を酔わす

それは風に吹かれた手紙のように
君の声を届けてくれる

それは波にさらわれた小船のように
私を孤独の海に誘い出す




突然ですが

あさってから台湾に旅行して来ます(≧∇≦)>

4日間ほどの小旅行です★

人生で最後になるニート旅行です(笑)

そして、

突然ですが

31日から新しい学校で、クラスを持ちます(≧∇≦)>

今日決まりました(汗)

というわけで、しばらく更新が滞るかもしれません・・・。

携帯からアクセスも出来るので、みなさんの声は届きます。

これからも応援よろしくですm( __ __ )m
[PR]
by michymouse | 2007-01-24 17:21 | 日本語教育

メルボルン

最近メルボルンで開かれている

全豪オープンテニス

をほぼ毎日(基本は女子の試合)見ちょります★

全英、全米、全仏、全豪
この中だったら、一番色のコントラストが素敵なのは全豪です(≧∇≦)

       真夏の青い空
       黄色いボール
       緑のコート

雰囲気や芝って点では全英も好きだけど、芝が荒れるのが難点(´・ω・`)ショボーン
メルボルンは一度旅行したことあるから、思い出の土地★
街中にあるきれいな公園(いや、パーク)が一番印象に残ってる(ノ´∀`*)


e0087939_23105712.jpg
一番好きな選手はヒンギス

パワーテニスに技術と経験で打ち勝つ姿に
「感動した!!」(古っ!!)

ヒンギスの試合中の豊かな表情って
ロナウジーニョ
に似てない(失言)!?



e0087939_2258399.jpg
言わずと知れたシャラポワ

なぜ、選手名鑑なのにこの写真(笑)

スタイル抜群だし、テニスも強い!!

でも、打つときの声がねぇ・・・━━(# ゚Д゚)━━!!

ちょっと野性的(ノ´∀`*)



e0087939_22524599.jpg
インドの美人選手サニア・ミルザ

日本人の中村に負けちゃったウワァァ。゚(゚´Д`゚)゚。ン!!!!

もっと見たかったのに~凹

鼻ピアスは好みじゃないけど、魅力的な顔★



e0087939_2253410.jpg
中国のホープリー・ナ
この人の強打を初めて見たときは衝撃だったΣΣ(゚д゚lll)ズガーン!!

いやあ、同じアジアとして嬉しいです★

若さからミスも多いけど、ランキング10位内も近い!?

ヒンギスとの試合はどっちも応援してました(≧ω≦)



ひさしぶりに、必死にテニスを見てるけど面白すぎる♪

男子は黒人の選手も増えて来て、昔よりもテニスにアクロバティックな要素が加わった気がする★ミラクルなプレーやショットが続出ヽ(´ε`)ノ
一度、一流プロのテニスの試合を見に行きたくなりましたん♪
↓↓↓↓↓

メルボルン(数年前の写真)
[PR]
by michymouse | 2007-01-23 22:48 | NEWS

恋の話

恋をしちゃいましたみっちーです(冗談)

        

MIXIで恋と愛の違いはみたいな質問があったので、とりあえず「恋」について★
愛はLOVEだけど、恋は英語で何だろう?
ちゃっと英辞郎を使って「恋」と検索したらだいたいこんな結果が( ━@Д@)
e0087939_07890.jpg

「恋」fancy // love
ファンシーって「空想、夢、気まぐれ、高級な、好む」とかの意味もあるみたいなんだけどちょっと納得(笑)

「うたかたの恋」short-lived love
これは日本語のほうがおしゃれ(≧∇≦)b

「かなわぬ恋」hopeless love // impossible love
なんか英語の方はめっちゃ現実を突きつけられてる感じがする(爆)

「たわいない恋」puppy love
パピーって子犬だよね??英語のほうがかわいい勝ち!!

「ちょっとした恋」amourette
アモーレット(?)は「ちょっとした恋[浮気{うわき}]、恋愛ごっこ 」だってΣ(‘ω‘ ;* )

「つかの間の恋」fragile love
発音は「フラジャイル」だよELTさん★・・・っと思ったら、フランス語では「フラジール」★

「真実の恋」true love
true loveは「真実の愛」のほうがしっくりくるなぁ★「真実の恋」って存在する??

「行きずりの恋」casual love // passing romance // random coupling
なんか恋愛の文化の違いを感じる・・・Σ(・ェ・;)

「終わった恋」ancient history
直訳すると「古代の歴史」・・・(爆)

「仮初めの恋」transient passion
つまり「一時的な情熱」ってことか・・・ほぇぇぇ★

「熟年の恋」autumn romance
人生の秋にほほ染めるってかい( ̄ー ̄)/~~

「恋に恋する」Love is the loadstone of love
これは日本語のほうが好きかもヽ(´ε`)ノ

まだまだあるけど、めんどくさい(笑)
こうやって見ると、「恋愛」の言葉っていっぱいあるんだな~(≧∇≦)>
ちなみに、「恋」と「愛」の違いは

○永遠の愛

×永遠の恋

ってのが結構ヒントになるんじゃないだろうか★
みなさんのご意見は!?
[PR]
by michymouse | 2007-01-23 00:04 | 言の葉

NEVER NEVER GIVE UP

今、話題の

納豆

に関して、ちょっと★

ネットで見つけた『あるある大辞典』の納豆に関する番組のねつ造に対しての消費者の怒りを紹介している記事がありました(毎日新聞の記事です)
その記事では、4人の消費者の声が上げられていて、そのうちの3人はこのような紹介のされかた( ━@Д@)


●以前は月に数回食べる程度だったが、番組で「1日2パックを毎日食べ続けて」と聞き、その通りにしていた。「でも体重が減らないからおかしいと思っていた」。

●放送を見た妻と娘が「毎日2パック食べなければいけない」と言い出し、会社帰りに毎日買いに行かされた。「いい迷惑。テレビ局はいいかげんにしてほしい」。

●「2週間で効果が出るという説明だったので、頑張って食べていた」という。手ごろな値段だったのでやりやすかった面もある。「この番組では、前のダイエットの食品を忘れるころに別の食品のダイエットが紹介される。以前に放映されたチョコレートも寒天も試してみたがやせず、他の方法までもうそに見えてくる」と不信を募らせる。



これを読んで一言…。

え?そうなの?Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)?



ちなみに、もう一人の消費者は

●「バランスよく食べることを心がけているので、『1品だけを食べ続けると効果がある』というのは変だと思っていたが、やっぱり……」と話した。

これがまっとうな意見だと僕は思うですが…(´・ェ・`) >



もちろん、消費者に嘘の情報を流したのは悪いことに間違いはないし、そのことについて責任を言及したり怒りを表すのは大切!!一方で、もうちょっと自分がその情報を信じるか信じないかについて、それぞれが責任を持ってもいいんじゃないかと思いました★

こういう記事が世論をどれだけ反映しているんだろうとか、記者の意図は何なんだろうとかとかを考えないで読む人もいるだろうなと思うと、なんか怖い(((≧ω≦;)))

最近の小学校だったら、情報化社会に合わせて、そういう能力を磨く授業とかあるんだろうけど、自分たちの時代にはなかったな~(´・ω・`)>

とにかく、こんな記事に便乗させられて一日に二度目のブログを書いているみっちーは、本当のお馬鹿さん暇人さんということで(爆)




納豆君は何も悪くない!!立ち上がれ納豆君!!こんなことに負けるな!!


ねば~ネバーギブアップだ!!

こんなことで腐ってちゃだめだよ!!


納豆だけにね…ぼそ


結局、これが言いたかっただけ(爆)
[PR]
by michymouse | 2007-01-21 12:30 | NEWS

エジプトの首都は?

e0087939_7102578.jpg

おはようございます。
相撲は朝青龍が昨日の一番を勝ち、今日は気がぬける千秋楽・・・(≧ω≦)bオメデトウ

同じこの週末、受験生は、まさに人生をかけた大一番のセンター試験を行っている★
自分の経験はもう七年も前になる。
思い出すだけで吐き気がするくらい辛い日々でした・・・(´□`;)


実は、とある事情で勝負前の学生に、写真の『合格祈願カイロ』を配ってました★

嫌がる学生は予想に反してごくわずか。
みんな『おはようございます』の挨拶もこたえてくれる♪
カイロあげると礼まで言ってくれちゃうΣ(≧ω≦)!!

カイロあげてるこっちが暖かくなりましたん♪


そしてひさしぶりに女子高生と接した喜びをカミングアウト(爆)
・・・そんな自分がアウトやね・・・ぼそ



たまたま、帰り道も受験生で満員の電車に乗ったんだな、これが。
参考書とにらめっこする学生よりも、押し潰されそうな緊張感を紛らわすために友達とナチュラルハイなおしゃべりをしてる学生が多く見えた(≧∀≦)



そんな中!!





~車内アナウンス~




車掌さん
『今日は大学入試センター試験です。学生のみなさん、ベストを尽くして頑張ってください。』




沸き上がる車内の学生ヽ(´∀`)ノ


たんたんとした事務的なアナウンスの声と、その思いやりのギャップが素敵(≧ω≦)b


寒さと共に世知辛さを感じることやニュースが多いけど、それだからこそこういう当たり前のことが暖かく感じる今日この頃でした★
[PR]
by michymouse | 2007-01-21 07:10 | 日記・出来事

BAD COMMUNICATION

♪~Crazy in my ming~ときどき感じてる~Kissは交わしたけど~名前も知らない~♪

~is it LOVE?~

♪~それとも~oh i dont know wow wow wow wow wow wow wow~♪

e0087939_20474372.jpg


そこのB'z好きのあなたm9っ`・ω・´)シャキーン
コミュニケーションをコミニュケーションと言っちゃうあなたm9っ`・ω・´)シャキーン
残念ながら日本語教育のお話しです(笑)
またまた、2005年の本を読みました(モンゴル行ってた時期)★

e0087939_20431528.jpg


『コミュニケーションのための日本語教育文法』

野田尚史先生を中心に、日本語教育のいろいろな方が書いた一冊で、なかなか読み応えがありました★OPIの本ではないんだけど、OPIに関する本を読んだのは正解だった(≧∇≦)b

モンゴル、フィリピンと海外で2年教えた中で、一人でもやもやしてたものが、ここにほぼ書いてくれてあったヽ(´ε`)ノ

実は、この本の執筆者が、数年前に金沢大学でシンポジウムをしている。
このときは、学生だったし「面白いな~」くらいにしか聞いてなかった(´・ω・`)>
それが、今は自分の経験や疑問があるため

そうそう!!

と納得しながら読んだり、読みながら疑問を感じたり、新しい気持ちと発見と共に読めました★
実はそのシンポジウムに出席してた日本語教師と後で知り合ったりと、今思えばもったいないことしたシンポジウムでした(´・ω・`)>

理論は納得だけど実践例が少ない課題だらけの分野なんだなって思う。
今まで自分が海外で思ってたことが、方向としてはそれほど間違ってなかったってのが、この本を読んで分かったし、自信になった(≧∇≦)b
新しい課題もたくさん見つかったし、教え始めたらこうやってじっくり考える機会がへっちゃうだろうし、その点では今読んで良かった(≧∇≦)b
一方で…今年の春から、また日本語学校で教え始めるけど、こういう本読むと正直ちょっぴりモチベーションが下がる(爆)

頑張らないと…(o≧∇≦)o
[PR]
by michymouse | 2007-01-19 20:40 | 日本語教育