モンゴルとフィリピンで日本語を教え、現在日本で奮闘中のみっちーのドキュメンタリー日記です★


by michymouse
カレンダー

<   2007年 02月 ( 30 )   > この月の画像一覧

もういくつ寝ると

やっと掴んだ君の手は
いつか離れてしまうだろう
そのとき僕は君の心を
掴んでいるのでしょうか



ぎゅっ★


今週は今のところ大きな事件もなく順調です(≧∀≦)bイイネ
穏やかに日々が流れて行っています♪
そろそろ大きな何かが来る予感があるんだけど・・・(笑)
それまではおとなしく体力ためておきます★
[PR]
by michymouse | 2007-02-28 17:52 | 心の声

宿題

今日、突然学生から

「関係する」と「関わる」の違いについて質問されました・・・。

とっさに出て来なかったので、宿題にしてもらいました(笑)

その後調べたら
●「関わる」…「影響を与える」というニュアンスがあるようですФ(・_・ )
・核問題は世界の平和に関わる問題だ。
・これは命に関わる問題だ。
・この件には関わりたくない。
・どうやって子どもと関わればいいか分からない。
etc


●「関係(する)」…「関係」という意味だけで「関わる」のようなニュアンスがない

・あの人とはどんな関係ですか。
・親子の関係
・私には関係ないです。
・この問題と関係していますか。
etc


※ちなみに名詞修飾の場合は「関する」が使われるよう。
・中国に関する本を集める。

初級クラスと違ってこういう質問増えるんだろうなー。
中級教えるのって大変そう・・・。今日ちょっと不安になった(汗)

明日この説明でうまく行くかな( -_-)アッテル?
[PR]
by michymouse | 2007-02-27 19:59 | 学校の出来事

ほっぺたつねり

昨日の夢から覚めぬまま
今日はデレデレ顔で
ぼーっとしてました
つねったほっぺたが・・・



痛いしっΣ(ノ_・。)!!


朝から学生に日本留学試験の願書書かせるのに一苦労(汗)

久しぶりにたくさんの学生と教室で会って楽しかった♪


さて。
月曜日だけど今からお姉ちゃんの家に行って来ます。
お姉ちゃんと言うのは、ずっと仲良しのミャンマーの留学生です★
久しぶりのミャンマー料理が楽しみヽ(´ε`)ノ

(4時間後)ぱっぽ・ぱっぽ・ぱっぽ・ぱっぽ(*゚∋゚)
というわけで、ミャンマー料理のモヒンガーを食べてきました(≧∇≦)b
写真を撮る気まんまんで行ったのに、おしゃべりと食べるのに夢中で食べ終わってから気づいてしまうという痛恨のミス(つд⊂)エーン
簡単に説明すると、麺料理でスープは変わった味(爆)
パクチー乗せたり好みで唐辛子入れたりすると、タイっぽい味に近づきます★
e0087939_232798.jpg

唯一撮った写真が、来月日本に帰るタイの男性と、可愛い日本人の女性との写真です・・・(笑)
お姉ちゃんとその実の弟、そして友達(ミャンマー、タイ、ベトナム、韓国、日本)など全員で7人いたんだけど、みんなの写真は誰かのデジカメで撮ったので残念ながら紹介できませ~ん(´・ω・`)ショボーン
[PR]
by michymouse | 2007-02-26 18:29 | 日記・出来事

学生の視点

にっこり笑っていた君は
今日僕に矢を放ちました
それは流れ星となり
僕の願いを叶えてくれました

e0087939_2085046.jpg
http://www2s.biglobe.ne.jp/~n_iwai/Luna.cgi

先週のこと・・・

同僚の教師といろいろと日本語教育のことを話していました。
その先生のクラスを臨時でみっちーが2週間ほど引き継いだんですが。
学生がその先生にこう漏らしていたそうです。

「新しい先生は良い先生です。」

( >д<)、;'.・ ィクシッ
学生が教師を評価してそれを他の教師に伝えるあたりが異文化ですが(笑)
なんにせよ、嬉しいこと言ってくれますヽ(´ε`)ノ
さて、問題!!(・・・突然だな)

どうして学生は良い先生だと思ったでしょうか?

教え方?

いえいえ

優しいから?

そうでもないねぇ

ハンサムだから?

調子に乗るな


学生が言った理由はこうらしいです

「(本名)先生は、(寝ている)○○さんを起こしたり、(やる気のない)○○さんに帰ってくださいと言います。」

だそうだ∑( ̄□ ̄;)ナント!!
日本語教師って当たり前だけど、教師として見られてるんだな~と改めて思いました。
その日その日の教え方ばかりに目が行きがちで、正直そういったやる気を感じない学生をおだてたり、時にはしかってやる気を出させたりするのって、やればやるほどなあなあになってしまうのかもしれない。
でも、この学生の言葉を今聞いておいて良かったと思う。
「やる気のある学生にしか教えたくない」というのは教師のワガママだね。
まだまだ、そういった学生の対処の引き出しが少ないので、これからいろいろ考えたり勉強する楽しみが増えました★

<寝てたりやる気のない学生に対する引き出し>
・あててから立たせて、もちろん答えられないから、そのまま立たせておく
・近くまで言って目を見ながら励ます
・眠いなら家に帰って寝てもいいと言う
・面倒見の良い学生の隣に座らせるor教卓に座らせる
・教え方をかえる
(簡単に出来るドリル練習を増やしたり、ゲームなどを眠い時間に持ってくる)
・クラスを盛り上げる方向に持っていく
・まじめに怒る
・学生全員が自分を向くまで話さない(周りの学生が起こしてくれます)
・出来る問題をあてて、みんなの前で褒め殺し

などなど

もちろん、いい授業をするのが一番なんでしょうが、いい授業が何か分かっていないので、今出来ることはこんな感じです。
成功したり失敗したり、時には一瞬投げ出したり(爆弾発言)・・・(´・ω・`; )
クラス全体の流れもありますが、学生一人一人でどれが向いてるか違うので、結局は一人一人の学生を見ていくしかないんでしょうね★
[PR]
by michymouse | 2007-02-25 20:12 | 日本語教育

snow dance

ゆれる窓から眺めてた
青空のスクリーンに
突然2月の桜が舞い散り出しました
この映画をもっと見ていたかったけど
僕を捨て去った上映車は
あの丘を越えて行きました

e0087939_16405041.jpg

北陸鉄道バスは赤いんです♪

今日はお休みですが、予定が入らなかったので
いつものバスに乗り学校へ来ています
時間のせいか乗っている人がいつもと違って新鮮でした
外はいい天気ですが、寒い寒い・・・見た目とのギャップに惹かれます(笑)
なんと、天気雨ならぬ天気雪に遭遇♪
いいもん見れたヽ(´ε`)ノ

どうして学校にいるかって??
結果が出たらお知らせします★
[PR]
by michymouse | 2007-02-24 11:59 | 日記・出来事

雨上がり決死隊

一週間を
えんやこらやっせ
この汗を流すように
今日は1日雨でした
明日は休日
花粉大王なんて怖くない
澄んだ街へ
さあ 飛び出そう


もともと花粉症もちです( ゚д゚)、;'.・ ィクシッ
でも、モンゴルやフィリピンに住んでいたときは全く症状が出ませんでした★
それが、やっぱり今年は出ています( >ε<)クシュッ
目もちょろちょろとかゆくなって来ました( ・д⊂ヽ゛
くしゃみが出だすと止まらなくて、腹筋が痛いです(ノ´∀`*)キントレ?
花粉症の人なら分かるけど
鼻水が完全に水です・・・シャワーです・・・(*T^T)シャバシャバ
街で配るティッシュが嬉しいです★

この時期だけはちょっと雨が嬉しかったり(笑)
正確には「雨上がり」が好きっす(≧∇≦)b
明日はどこでだれと逢えるかな♪
[PR]
by michymouse | 2007-02-23 19:12 | 日記・出来事

傾向と対策

「はい。ここテスト出ますよ!」

似ているようで似てないような
e0087939_21173824.jpgaiko
e0087939_2118495.jpgEMI
e0087939_21181734.jpgはな
e0087939_21193671.jpg千と千尋
e0087939_21192564.jpg坂井真紀
e0087939_2118279.jpgインリン
e0087939_21184088.jpgしょこたん
e0087939_21185084.jpgベッキー
e0087939_2119213.jpgリアディゾン
e0087939_21191144.jpg宮崎あおい


う~ん、何にそんなに惹かれるのでしょう?
なんか共通点がるかな・・・?目かな・・・?
[PR]
by michymouse | 2007-02-22 21:24 | 遊び

blue sky

「おつかれさん」
帰りのバスに
ゆらゆら揺れて
窓の外には
三日月さん
スマイル一つ
をドライブスルー


今日は朝から雲一つない快晴でした★

朝のバスの中でモンゴルの空を思い出しました(゜_゜ )ナツカシス
モンゴルと違う点は、電線やビルや木々がたくさんあるところかな
†≡≡≡≡≡≡≡≡†
でも、実はそんな空のほうが好きだったりする(・_・)♪

話は変わりますが・・・
空ってどうして青色だと思いますか?

なかなか答えは見つかりませんが
あれは青色ではなくて「空色」なのかなって考え中。
[PR]
by michymouse | 2007-02-21 18:30 | 心の声
かゆいのかゆいの飛んで行け~!

あ。
漢字はヤマイダレにヒツジと書いて「痒い」なんですね。

羊が一匹、羊が二匹、羊が・・・めぇぇぇ

めぇぇぇ・・・痒くて眠れません・・・めぇぇぇ



「爺や。今夜は冷えそうだ。暖炉に火を入れておいとくれ」


そりゃ執事ってね◎


へへっへへへっ・・・(笑)


じん!じん!じんまし~ん!た~らったた~らったた~ららたった~ぁ・・・凹
[PR]
by michymouse | 2007-02-20 22:26 | 日記・出来事

面接練習

結論

面接の指導は難しい

今日は進学のために学生の面接練習をしました。
ある学生は日本語が本当に上手(≧∇≦)b !!
上手なんだ~けど~、質問に対する答えの構成がいまいち・・・(´・ェ・`)
その学生の答え方の癖は

「結論」
  ↓
「具体例」


と、いつも最後に経験や具体例を説明するだけ説明して、「はい。(こんな感じです)」で終わる癖がある(汗)
なんか尻切れというか、「それで??」って感じの答え方だったので

(「質問に対する答え」)
  ↓
「具体例」

  ↓
「まとめ・意見」

と、最後に「この経験から~」「このように~」「ですから~」などを使って必ずまとめの言葉を入れるように指示しました。

自分の経験や具体例を語るのはすごい上手なので、次のレベルとしてその経験や具体例から来る自分の考えや意見を、うまく面接の中でアピールできるように答え方の構成をもう少し考えて書いてくるように宿題を出しました。
※質問の内容からはずれないように
国立志望の学生なので、専門的(日本語教育)なことなどにも突っ込みが入ってくるだろうから、来週の本番まで準備を頑張ってもらいたいです★

まあ、何を隠そう
この学生よりも本番の面接が下手くそなのは私ですが・・・o(・_・= ・_・)o キョロキョロ
学生用の面接の本を読んで、恥ずかしくなりました・・・( ;´・ω・`)人(´・ω・`; )ドンマイ
まずは自分が勉強しないとね・・・。
[PR]
by michymouse | 2007-02-20 21:46 | 日本語教育