モンゴルとフィリピンで日本語を教え、現在日本で奮闘中のみっちーのドキュメンタリー日記です★


by michymouse
カレンダー

<   2007年 03月 ( 32 )   > この月の画像一覧

乾電池

僕とプラスの面だけ重なってても
本当の僕を伝えることはできないよ
マイナスの面と両方重なってはじめて
僕として君に力をあげられるんだから


e0087939_17172948.jpg


ビビビビビ

今学校です。
今日は一日どっぷりと現実を感じながら過ごしています。
最近、いろんなことで自分の調子が良すぎて恐い。
本当はもっとめんどくさがり屋で、暗く地味~に生きたいのに・・・。
背伸びして見える景色は気持いいけど、これがずっと続かないのも知ってる。
地に足つけてしっかり歩かなくちゃ・・・。
[PR]
by michymouse | 2007-03-31 17:19 | 心の声

夜の女王たちに囲まれて

青春ごっこを今も つづけながら旅の途中
ヘッドライトの光は 手前しか照らさない
真っ暗な道を走る 胸を高ぶらせ走る
目的地はないんだ 帰り道も忘れたよ

壊れたいわけじゃないし 壊したいものもない
だからといって全てに 満足してるわけがない
夢の中で暮らしてる 夢の中で生きていく
心の中の漂流者 明日はどこにある?

生きててよかった 生きててよかった 生きててよかった 
そんな夜をさがしてる

~深夜高速 / フラワーカンパニーズ~


e0087939_953424.jpg


いやあ、昨日の夜は遊んだ遊んだ(笑)
いろいろ・・・ほんといろいろありましたが・・・。
きのうで3月の出勤も終わりました。
学校を去られる先生方が何名からっしゃたので送別会をしました◎
ホテルで豪華な一次会(がっついて食べ過ぎました・・・笑)
その後は、カラオケまでホテルのバスで送迎という素晴らしい会でした♪
何人のおば・・・( >ε<)ゴホッ・・・お姉さん先生方に抱きつかれたことか(爆)
盛り上げ役??だったので、だいぶはしゃぎましたヽ(´ε`)ノ
学校長も含め、ほとんどのメンバーが2時まで歌って飲んで騒いでました◎
来週から本格的に新メンバーで学校もスタートです★
自分に出来る範囲の中で精一杯頑張ります!!

夜中、兄に
『お迎え頼める?無理ならいいよ』
とメールを送ったつもりが

お迎え頼める?
無力ならいいよ
(なんと上から目線な)

というメールを送ってしまいましたん・・・(汗)
なのに来てくれて謝々
[PR]
by michymouse | 2007-03-31 09:15 | 学校の出来事

すっきり

いつも7時18分からスポーツニュースをチェックします。
そして7時20分に家を出てるのが習慣です。
今朝は暴風雨だったため、なぜか7時15分に家を出ました。
そしたら、いきなりいつものバスが来た◎
う~ん、あのバスはなんだったんだろ・・・。

いつも以上に早く学校に着きました・・・(笑)
そのおかげ?もあり、学校長と一対一で20分ほど話す時間が出来ました◎
実はこのところ、少し意思疎通の面でずれていたところがありました。
なので、今朝の20分は自分を理解してもらう意味でも本当に助かりました★
そして、学校長の考えもやっぱり大好きです(≧∇≦)b
厳しいし、言葉もきついし、時々振り回されるんですが(笑)
学校に対する考え方や、留学生に対する気持ちに強いものを感じます。
そして、こちらが簡単に考えてる以上のことを考えていろいろ動いてくださってる◎
すごいな~っと今朝は関心しました。

今日は、その後ミニ会議にも参加したり、事務処理的な仕事をしたり、卒業した学生のベッドの解体作業に出かけたり、盛りだくさんな一日でした(笑)

最近、学校の職員の方々と打ち解けて来ました。
まだまだ、ひよっこを可愛がってもらってる感じだけど(*゚∋゚)クックルドゥドゥ
少しずつ認めていってもらいたいなという気持ちもあります。
頑張るしかないなと思います。
問題は何をどう頑張るかなんだと思う。



チリンチリンチリ~ン♪



突然ですが、こないだ仕入れたクイズを一つ

熱い85度のコーヒーがあります。
そこに冷たい0度のミルクを1対1の割合で混ぜました。
さて、なんどになるでしょうか??


↓↓↓↓↓

正解
[PR]
by michymouse | 2007-03-29 21:27 | 学校の出来事

眉毛さん

必要ないものなんてないさ
君がいないと僕は泣いちゃうよ

e0087939_19423385.jpg


久しぶりに眉毛をカットしました◎
その久しぶりが嬉しくて・・・
ジョキジョキいっちゃったんです-Yo!!

今日、仕事の後にジムに行って汗流しました◎

そしたら-So!!

汗が目に入って泣いちゃった-Yo!!

あぃ!とぅいまて~ん!


(そのギャグ使いたいだけじゃん・・・ぼそ)




余談ですが、ジュディオングの
「魅せられて」
のサビ、なんて言ってるか知ってますか?
みっちー今日はじめて知りました・・・
↓↓↓↓↓

答えはこちら
[PR]
by michymouse | 2007-03-27 19:42 | 日記・出来事

自転車

こいでもこいでも
また同じとこに戻って来ちゃう
可愛いそうなペダルさん
足元で疲れるよね
でも君がみんなを押して進んでるんだよ


e0087939_18572631.jpg


今日はやたら疲れました・・・。
最近日本語を教えること以外の仕事が多い(≧∀≦)
授業ないからだけど、日本語教えてない(笑)
でも、学生の進路のためにいろいろやるのも楽しい◎

そ~れ~にし~て~も~

(無意味な?)

いや、今更やるべきじゃない仕事…。
もっともっと前にしとかなきゃいけなかった仕事が残っていすぎる(-_-;)


会議で何度も同じ話が堂々巡りだったりさ・・・ぼそ



今日は愚痴ってしまいましたんヽ(´ε`)ノ

まぶたの裏にあなたを探します♪
[PR]
by michymouse | 2007-03-26 18:57 | 学校の出来事

二次災害

地震

地球が揺れる

木が揺れる

花粉が舞う

( >д<)、;'.・ ィクシッ

花粉症


金沢では夕方にまた震度3の揺れを感じました(((( ;゚д゚)))アワワワワ
被災者の皆様の安全と健康を願ってやみません◎
さっき、気象庁のHP見たら、今朝の能登の地震の前に
茨城でも震度3
熊本でも震度4と震度3
を計測してたみたいだね・・・(汗)
プレートが動いてるんだろうな(´・ェ・`)
いくら引越しシーズンとは言え、そんな移動は要らないよー(ノ ゚Д゚)ノ
[PR]
by michymouse | 2007-03-25 21:43 | 日記・出来事

35年ローンの恐怖

今朝(小一時間前)石川県で強い地震がありました。
我が家の新築マンションもかなり揺れていました。
マンション倒壊の恐怖も感じましたが、大丈夫でした。
窓も開けることが出来ます。
揺れ方も良かった?のか、怪我もなく無事です。
携帯が上手くつながらないのに、ネットがつながります。
とりあえず安全だということをお伝えしておきます。
揺れながら
35年ローン(今年一年目)
の恐怖を感じました。
(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル
命があればお金なんてどうでもいいんだけどね★
良かった。
心配してくれた皆様ありがとうございました。
我が家に、避難用のリュックがないのですが、皆さん持ってますか?
備えは必要ですね。
[PR]
by michymouse | 2007-03-25 10:38 | 日記・出来事
パズルって1ピースかけるだけで落ち着かないんだ

e0087939_16483012.jpg



今日は金沢の裏道?といいましょうか・・・
昔ながらの金沢の街を歩きました◎
知れば知るほど好きになる街です(≧∀≦)
空も金沢らしいどんよりとした色で(笑)

まずは、金沢料理?の

ハントン風ライス(風って・・・?)

「グリルオーツカ」でいただきました★
ハントンライスについてはこちら⇒ハントンライス
あんな美味しい物だと知らなかったです(≧∀≦)>
上に乗ってる卵やフライはもちろんだけど、中のライスが最高でした~♪
ぱっと見た感じは雑な店の印象(ゴメンナサイ)
それが接客のおばちゃんが優しくて親切で◎

それから、加賀生麩のお店へ(o゜-゜)o
詳しくはこちら⇒加賀生麩処 茶庵
実は10年以上ぶりに訪れました!!
(小中学生以来かな)
やっぱり、ここの麩万寿は絶品です◎
香りがね香りがね香りがね・・・香りがね(しつこい)

ほら。金沢っていいよね。

っと今日は金沢アピールしてみました(笑)
[PR]
by michymouse | 2007-03-24 16:48 | 買い物・食べ物

長渕みたいな

木の年輪はバームクーヘンじゃないんだ
その年月のつながりは
どんなことでも離れないんだ


e0087939_22225964.jpg


面談がやっとこさ終わったよぉ(≧∀≦)


夜はある親子とお茶をしました。
写真の抹茶とスウィートポテトソフトのセットをごちそうになりました
ヽ(´ε`)ノ
スウィートポテトに対してソフトクリームの量がすごいんですが(笑)
美味しかったよ◎

二人の話し方や表情すべてがそっくり(笑)
見てるだけで面白くて楽しかった♪

お母さん。と娘。のかたい絆を感じました★

(かたぁい絆にぁ想ぉいを寄せて~♪)

親子に乾杯(≧∀≦)ノ∇

お母さんって優しいね◎
(あ。おごってくれたからじゃないよ)笑


今日も三日月さんは微笑んでたな★
[PR]
by michymouse | 2007-03-23 22:22 | 日記・出来事

ワァタァシワァー

昼ご飯、食堂にて。
店員、みっちー、同僚の女性の会話。

店員「どちら出身ですか?」
みっちー「あ。能登〇〇です。」
店員「あぁ。」
みっちー「今は金沢なんですけどね。」
店員「あぁ、じゃあ近くで・・・。」


(・・・・・・ちーん)


え?何この微妙な空気?
(゜-゜ ≡ ゜-゜)キョロキョロ




女性「もしかして、日本人じゃないと思ってました?」
店員「え、ええ(笑)」


ま、またこの展開・・・

最近、外国人に間違えられること多いんだよね・・・(^-^;

確かに自分でもモンゴル顔だと思うけど(笑)

女性「どこだと思いました?」
店員「両親が日本人でアメリカ育ちか何かかなと・・・(笑)」


アメリカ来た━━━━━ヽ(´∠`)ノ━━━━━━!!



店員「何か日本語が流暢だけど、変だなと思って・・・」


こ、これもまた∑(゜Д゜Ⅲ)!!


日本語教師・・・切腹でござる・・・ほんと凹む

e0087939_2095141.jpg



今日も一日、学生との面談やミーティングでした(´・ω・)y--oO○
おかげで?
自分の授業準備全然進まなかった・・・
本気でやばいです(汗)

ちなみに最近、夢にうなされて起きます・・・
一番見たくない夢を見ます・・・
それはまた今度。
寝るのが怖い・・・
一緒に寝てください・・・冗談の構え(゜人゜)エィッ
[PR]
by michymouse | 2007-03-22 20:09