モンゴルとフィリピンで日本語を教え、現在日本で奮闘中のみっちーのドキュメンタリー日記です★


by michymouse
カレンダー

<   2007年 04月 ( 29 )   > この月の画像一覧

魚はどこへ向かうのか
魚は何を考え泳ぐのか
何のために・・・?
ガラスの鏡を見て我思ふ

e0087939_21315822.jpg


水族館へ行って来ました。
そんで、水族館へ行っておきながら言うのも何ですが・・・
水槽を泳ぐ魚って気持ち悪いね
(なら行くな)
なんて言うか、魚ってそんなんなの??

今日は連休+いい天気ということで、家族連れがすごかった★
いやあ、暑かった…そして風邪で本当に熱があり熱かった…
楽しかったけど、人に酔いそうでした(ノ´ω`*)
水槽の中をウヨウヨ泳いでる魚たちも
「人間ってウヨウヨ気持ち悪い」
とか思ってるんだろうな(笑)

何度も行ったことある水族館ですが、アシカとイルカショーは凄かった(≧∇≦)b
いやあ、イルカ君も仕事とは言え大変だね・・・
結構な頑張りで・・・頑張りすぎくらいだよ(余計なお世話?)
ペンギンは散歩させてもらってたヽ(´ε`)ノ
でも、子どもたちに囲まれてすごいことになってた ∑( ̄□ ̄;)!!
そして、散歩道からはずれそうになると、誘導のおじさんに足蹴にされてるし・・・
ペンギンもなかなか大変で・・・(これまた余計なお世話?)
ペンギンは本当に可愛いね♪大好きです♪
アシカとペンギンさえ見られれば、正直魚なんておまけみたいなもんです!!
(あらら、言っちゃったよこの人)

あ、でもクラゲは凄かったよ(笑)

それにしても、日本の水族館は美味しそうな魚がいっぱいだこと・・・(ノ´∀`*)オホホ
[PR]
by michymouse | 2007-04-30 21:31 | 日記・出来事

ロールケーキ

そこに巻かれたものは
人生の甘さなのか
はたまた幸せなのか
今夜も苦い珈琲とともに・・・

e0087939_1661.jpg



同僚のUさんとSBTさんが家に来ました◎
Uさんは3月に中国から来たばかり
初めての日本人宅訪問に感激してました。
SBTさんは大学時代からの後輩
最近、毎週末ご飯食べたり仲良くしてくれてます。
二人とも同じ学生について同じ悩みや喜びを共有できる大切な存在☆
いつもお世話になっているので感謝の気持ちも込めて夕食に招きました♪
母親の協力もあり、
竹ノ子ご飯、サラダ、みそ汁、もずく酢、刺身盛り合わせ
というご馳走になりましたヽ(●´ε`●)ノ

二人とも喜んでくれたし、みっちーも楽しかった(≧ω≦)
子どもの頃の写真も見せました(゜∀゜)~♪
自分でも初めて見る写真がいくつかあった。
二人からお土産としてもらった美味しいロールケーキも食べたし!
いやぁ贅沢なディナーだった◎

ゴールデンウイークはまだまだつづく★
[PR]
by michymouse | 2007-04-29 01:06 | 日記・出来事

おしゃべりメモ

昨日、
「おしゃべりロールプレイ」(勝手に命名)
なるものでどんな場面(状況)があり、どんな表現を使っているか考えてみました。
基本的に文法書無視で頭の中だけで考えたので、間違いは気にせず・・・後でこっそり注意してください(笑)


●人の噂をする
(例)
A:山田さんってかっこいいよね
B:あの人って彼女いるんでしょ?
A:確か前別れたばかりだよね
B:そうそうそう

<表現・文型>~(さん)って~/~よね/~でしょ?/あいづち

<機能>
「~って」…「~というのは」「~は」の話し言葉。何かトピックを立てる機能がある。
「~よね」…相手に強く同意を求める(共有の意見・情報を確認する)
※「そうですよね」とは別
「~でしょ?」…自分の意見・情報の確認   


●友達の誕生日プレゼントを決める
(例)
A:山田さんって何が好きかな?
B:さあ
A:甘い物好きかな?
B:たぶんケーキとか好きなはずだよ
A:シュークリームとか好きだと思う?
B:聞いてみないと分からないね

<表現・文型>~かな/~さんって~

<機能>
「~かな」…相手が知らないことを前提に、何か質問する


●友達の誕生日プレゼントを決める~part2~
(例)
A:ねえ、今度友達にプレゼント買うつもりなんだけど、何かない?
B:どんな人?
A:Bさんと同じくらいの歳
B:そうだねぇ
A:Bさんなら何が欲しいと思う?
B:私なら普段使える物が欲しいかな
A:例えば?
B:女の子なら香水とか

<表現・文型>~なら~?/~かな

<機能>
「~なら~?」…相手の個人的な意見を聞く
※「女の子なら」は違う用法
「~かな」…???


●彼女とデートする時/好きな子をデートに誘う
(例)
A:何か食べたい物とか飲みたい物とかある?
B:ありすぎて分からない(笑)
A:じゃあ、どこか行きたい所は?
B:え~?!
A:どこかこの辺で
B:うーん、あ、新しく出来たモールに行ってみたいかも
A:へえ。何か欲しい物あるの?
B:特にないけど、行ってみたいだけ。どうして?

<表現・文型>何・どこか~物・所ある?/(実は)~かなと思って

<機能>
「何か~物ある?」…相手の希望・欲求を聞く
[PR]
by michymouse | 2007-04-28 11:10 | 日本語教育

プロ野球チップス

e0087939_954923.jpg

「愛情弁当」って言葉はないのかな?
中国の方が使ってたのを自然に聞いてたけど普通は言わないよね★



さて、昨日、仕事をひさしぶりに7時前に終わらせました♪
同僚の〇子さんに誘われてバッティングセンターへ!
〇子さんは女性です(笑)
100キロまでは打てるけど130キロはカスっただけでした(´;ω;`)・・・ショボン凹


プロ野球チップスを買ったところ
一枚はソフトバンクの「新垣投手」でした(≧∀≦)シッチョル!
さて、もう一応は楽天の「吉田投手」・・・(´;ω;`)ダレ?

経歴見ると南海でプレーしてたらしい(爆)
かなりのベテランです!!
これは今度から応援するしかあるまい◎

吉田かぁ・・・(´;ω;`)
[PR]
by michymouse | 2007-04-28 09:05
汗臭くシワだらけのサラリーマン
色あせてシワの入ったジーンズ
何がかっこ良くて何がかっこ悪いんだろね




皆さん、後一日でGWですよ◎

話は変わるんですが、トイレのことを「WC」って表記しますよね?
中国の学生によると、中国ではOKの親指と人差し指を離すと「WC」を表すらしいです★
ほほう。
これは便利な合図だ♪
日本でも流行らしたいので、これを見た人は今日必ず使ってみてください
wc(≧ω≦)

ちなみにフィリピンではトイレを「CR」と呼びます◎
それから、大きい方をしたであろう人には「サクセス!?」と聞きます(爆)

汚い話ですみません。
トイレの話だけに水に流してください(´;ω;`)チャンチャン


※WCは
Wonderful Chanceの略です(嘘)

※CRは
Champion's Riverの略です(嘘)
[PR]
by michymouse | 2007-04-26 19:57 | 遊び
コピーすると、フィリピンのアーノルドさんを思い出すなぁ…
http://philipino.exblog.jp/d2006-10-31


日本語教育関係の本って、たいていB5版の大きさですよね。
そのままじゃちょっと教室で使うには小さい。
だから、一番大きいA3まで拡大して使いたいところ。
こないだ、B5のページ半分をA3にする素敵な方法をGET♪


①用紙をA3に設定(固定)

②B5の原稿を170%にする

③A3いっぱいの大きさで出てくる

④半分に折るなどして、角をそろえる

⑤④を150%でコピーする

⑥B5の半分がA3に拡大!!



いやあ、これは良い(≧∇≦)b
絵によっては175%の155%くらいでもいいかなと思う★
特に練習Cのイラストを使う場合には役に立つ!!

あ。最近、練習Cを絵だけでやる方法を試してみました。
クラスの人数が多いので工夫はいるけど、なかなか良い感じ♪
学生がみんな顔をあげるのがいいところかな。
絵を見て自分で文を作っているという満足感も与えられるし◎
明日も初級のクラスで12課を教えるので試してみます★
[PR]
by michymouse | 2007-04-25 22:05 | 日本語教育

たけのこご飯

小さくてやわらかい時はもてはやされて
大きく立派に育つと役に立つと言われる
なのに
大きくなりかけの僕は嫌われちゃう
僕だって大人になりたいんだ
いつから「竹の子」じゃなくて「竹」って呼んでくれるの??




昨日から我が家の食卓に「たけのこ」が登場◎
たけのこの煮物もご飯も美味しかった♪

「たけのこ」って書くとき

「竹の子」「筍」

どちらが好きですか??
前者は竹(大人)目線で、「たけのこ」を子ども扱いしてる感じがする(勝手な意見)
後者は「若さ」にちょっとした憧れや嫉妬を持っている感じがする(勝手な意見)

今のみっちーは「みっちーの子」なのか、それとも「みっちー旬」なのか・・・
何言ってるのか自分でも分からなくなって来たので、仕事に戻ります(笑)
さぼり記事でした★
[PR]
by michymouse | 2007-04-24 13:39 | 買い物・食べ物
e0087939_2364420.jpg

名古屋二日間で食べまくりまクリスティー(このギャグ分かるかなぁ)でした♪

定番食べたけど、定番っていいね★
名古屋は定番がまだまだあるからまた行こうっと♪

あ。
帰りに岐阜の養老サービスエリアへ寄りました。
そこの食堂は美味しいよ!!
兄と二人で飛騨牛のコロッケカレー、醤油チャーシュー麺、親子丼を平らげました(爆)
そして、そこで元祖カレーソフトクリームなるものに挑戦!
まずからずうまからず・・・(苦笑)
人生で初めてソフト食べて失笑しましたよ・・・。
わざわざソフトにする意味が分からない味でした(´;ω;`)
楽しかった♪

やば
[PR]
by michymouse | 2007-04-22 23:06 | トラベル

パジャマでお邪魔♪

パーっとしてジャーっとしてマーた明日!!
e0087939_9385676.jpg



昨日、おそらく10年以上ぶりにパジャマを買いました◎
普段は着潰した服とかを部屋着として来て寝る感じ。
唯一パジャマと呼べる赤いのもあるけど・・・
それは高校生の時に入院した時に、母親が持って来たの。
だからベロンベロンのダルンダルン(笑)

ほんとはちょっとお洒落な店で買いたかったけど、結局ジャスコにお世話になりました◎

あ。一応「パジャマ」コーナーではなく「ナイトウェア」コーナーで買いました(σ≧ω≦)σ

(だからどうした)

それだけ。
それだけなんだけど今朝は嬉しいので◎
[PR]
by michymouse | 2007-04-22 09:38 | 日記・出来事

have a nice weekend

四月二十一日(土) 曇り時々雨

 今日僕は名古屋へ行きます。朝6時前に起きました。早く起きたのでとても眠いです。今日も雨です。家を出たら、風がぬるくて気持ち悪かったです。
7時半のバスに乗りました。スポーツ新聞とリポビタンDも買いました。バスの中で、宿題のまるつけをしなければなりません。大変です。でも頑張ります。
今日は仲良しさんと会います。一ヶ月ぶりです。ちょっと緊張します。名古屋は晴れだといいです。
楽しい一日になるといいな。終わり。



23
[PR]
by michymouse | 2007-04-21 07:35 | トラベル