モンゴルとフィリピンで日本語を教え、現在日本で奮闘中のみっちーのドキュメンタリー日記です★


by michymouse
カレンダー

<   2007年 05月 ( 23 )   > この月の画像一覧

読解はどーっかい?

e0087939_20265771.jpg

聴解問題聞き過ぎて耳が超かい~(かゆい)

文法の先生はグラマーですヽ(´ε`)ノ



今日の読解の授業はすべりました(´;ω;`)
読解の授業の流れとしては

【読む前に】
・学生に興味を持たせる

→ほ~れほれ読みたくなって来ただろ~( ・ ・)ノ


【本文に入る前の確認】
・タイトルや筆者、著書名を確認
・タイトルや挿絵から分かること

→ほ~らほらこれどんな話だ~い?


【読む】
・とりあえず一回読む
   ↓↓↓
・CDを聞いて、耳で文のリズムも確認
   ↓↓↓
・何を読み取る必要があるか、文の構成の確認をしてもう一度読む

→ほ~らほらどんな構成だい?


【内容確認】
・Q&A

→ど~れどれ分かったかい?




とまあ、だいたいこんな感じなんですが・・・
うまく行く時と、全然乗らない時のが分かりません(´;ω;`)


考えられる理由は
①学生がその話に興味がない
②学生にとってその文は難しすぎる
③つまらない(聞くまでもない分かりきった)質問が多すぎる
④学生にそれを読む意味(意義)を伝えきれていない
⑤その他(体調)



なんせ読解の授業ってよく分かりません(涙)
誰かアドバイスをください(゜ω゜)(゜ω゜)(゜ω゜)
[PR]
by michymouse | 2007-05-29 20:26 | 日本語教育

二人乗り

どれだけ必死にこいでも
二人のバランスは
後ろにつかまってる
君の協力次第なんだよ


e0087939_20105949.jpg


乗っかってる人は
ただ乗っかってるだけじゃ
前の人が辛くなります
「じゃあまかせた!」
って言いますが
100%委ねるわけにはいきません

面白い遊びがあります◎
一人が誰かをオンブします(゜-゜)
オンブされた人は背中の上でフッと力をぬくと
オンブしている人は急にその人を重く感じます
同じ体重なのにね(´;ω;`)フシギ




あ。
本題忘れてた(笑)
写真は昨日家族で食べに行った「モツ鍋」です★





美味しそうでしょ!?







それが・・・
見た目と期待に反して
いまいちなんです(爆)
∑(゜д゜|||)!!
(ヘイ!ヘイ!あのこはいまい~ち~!!)
あんなにモツ鍋って薄味だったかな・・・
というか、モツが美味しくなかったモツが・・・モツ鍋なのに(笑)
今度は自分で家で作ることにします◎
そのほうが安いし満足できるはず(≧ω≦)

ちなみに
石川では鍋と言えば「とり野菜」です!!
にんにくのきいた味噌仕立て★
売っている特製の味噌をお湯に溶かして野菜や鶏肉などを入れるだけ♪
石川のスーパーなら必ずおいてあるこれよこれ⇒「まつや・とり野菜みそ」
e0087939_20514056.jpg

それだけなのに、めちゃめちゃ美味しいヽ(●´ε`●)ノ
うどんやラーメンにも合いますよ(≧∀≦)b
なのになのに全国区にならないのはどうして・・・(´;ω;`)?
県外の友達にも好評なんだけどなぁ

なんでやろ~
[PR]
by michymouse | 2007-05-28 20:10 | 買い物・食べ物
皆さん最近テレビでもよく流れてるこの曲知ってますか!?

Girlfriend / Avril lavigne 
http://www.youtube.com/watch?v=5HdEdGeXmj8

Hey! Hey! You! You! I don’t like your girlfriend!
No way! No way! I think you need a new one
Hey! Hey! You! You! I could be your girlfriend

Hey! Hey! You! You! I know that you like me
No way! No way! No it’s not a secret
Hey! Hey! You! You! I want to be your girlfriend

この歌は、英語の他に
日本語
ドイツ語
フランス語
ヒンドゥー語
イタリア語
中国語
ポルトガル語
スペイン語

の8バージョンがあるそうです[ '_ゝ']

Avril Lavigne - Girlfriend (Japanese Version)

日本語の歌詞(正しくは分からないけど、そう聞こえる)

ヘイ!ヘイ!あのこはいまい~ち~
ねぇ!ねぇ!新しい子必要~
ヘイ!ヘイ!あたしなんていいんじゃな~い?
ヘイ!ヘイ!あたしには分かってる~
No way!No Way!秘密じゃな~い~
ヘイ!ヘイ!あたしがなってあげ~る~


こんなサイトも見つけたのでどうぞ★
http://d.hatena.ne.jp/mamericco/20070430

e0087939_1421147.jpg


アブリルは結婚もしちゃったし、セレブな感じになっちゃったなぁ・・・。
でも、やっぱり元気な感じの声と歌は好き(≧∇≦)b
今年のサマソニにも参加するらしい!!
「SUMMER SONIC サマーソニック ゼロセブン」
元気と言えば、サマソニの同じグループに、Black Eyed Peasも出るし、Gwen Stefaniも出るんですヽ(´ε`)ノタノシソウ
行きたいけど、お金もないし、予定も立てられないや・・・。
しかも先行予約昨日で終わってるし凹
違う日に出るレミオロメンも見に行きたいよぉ(´・ェ・`)

ライブとか全然見に行ってないな・・・。
一緒に行く身近な友だちがいないのが痛い
(一人じゃ淋しいし)
学生時代は回りにいろいろいたんだけどなー。
[PR]
by michymouse | 2007-05-27 14:00 | 遊び
僕は君の全てなど
知ってはいないだろう
それでも1億人から
君を見つけたよ
根拠はないけど
本気で思ってるんだ

~粉雪byレミオロメン~


e0087939_16243297.jpg


母よロメオレモンじゃ~ありません(爆)


今日は前から買いたくて買いたくてうずうずしていた服を買いに行きました◎




彼女と出会ったのは約3週間前のこと。
その時いいな~って思ったけど、時期的にまだ早過ぎるかなと思って保留した。
それから暑くなり暑くなり・・・
彼女のことが頭から離れない日々が続きました。
今日僕は思い切って彼女に会いに行きました。



あれ?彼女がいない・・・



街行く人(店員さん)に彼女の素敵さを説明しても伝わらない・・・
諦めて、違う女の子を抱いたりしました。



小さな町(店)をウロウロ徘徊し途方にくれていると・・・



あれ?
あの子はもしかして・・・?



「こなぁ~!!ゆきぃ~!!ねぇ~!!」


心の中のBGMは大音量!!
あの子はいつもと違う場所に隠れていました。
そう、まるで僕以外の誰にも見つからないようにするかのように。
(病気やな)


一度抱いた女の温もりも忘れ、僕は彼女を強く強く抱きしめたのでした!!<完>



実はシャツ(ボタンダウン)を買ったんですが、高いんですよそれが・・・。
同じようなシャツを他で買えば3枚は買える(汗)
それでも、買っちゃった♪
なぜか勢いに乗って、古着屋さんで990円のポロシャツも購入(笑)
そして気まぐれで、写真のネックレスまで購入・・・(驚)
ネックレス・・・値段を見ずにレジに持っていく暴挙を取ってしまいました・・・。
そんな自分にびっくりしたのと、結構高かったのにびっくり(汗)
でも、地球儀がクルクル回って飛行機も付いてるからお気に入り♪
お金も飛行機に乗せて飛んで行ってしまいました~ヽ(´;ω;`)ノ
[PR]
by michymouse | 2007-05-26 16:24 | 買い物・食べ物
どこからともなく湧き出る思い
暑い男にゃこれが似合う
どうして?
それはNo Reason!!
はじける思いを伝えよう
抜けたやつにはなりたくないぜ




ふと仕事中に炭酸が飲みたくなったので
息抜きに書いてみました(笑)

今日は雨です・・・。
立てた髪の毛が雨にしおれてます(涙)

雨ニモ負ケズ
今日モ一日頑張リマショウ!!

<追加>
e0087939_10181690.jpg

「ペプシアイスキューカンバー」

昨日、キュウリの炒め物、キュウリのスープ、キュウリ入りの焼きそばを食べて、美味しいと思ったところ…◎
調理することで、青臭さが消えて爽やかさだけが引き立つんだね♪
なので、実はこの商品には期待してます★
誰か試したら報告してね(笑)
[PR]
by michymouse | 2007-05-25 14:18 | 心の声

つり革

ふらふら揺れる
でもある一点は絶対に動かない
その一点が僕と君との信頼さ
握ったこの手を離さないでね

e0087939_1949568.jpg


今日も金沢は暑かったです(´;ω;`)
25度ですってよ奥さんw(゜o゜)w
初夏ですよ初夏!!

ショッカー!!Fu~!!

そのせいか、朝が寒く感じる今日この頃です★

そうそう。
今日は定時に限りなく近く終わりました(≧∀≦)b

晩ご飯早く食べて早く寝ようっと♪

今日は書くことないや・・・
(じゃあ書くな)

ではでは。
[PR]
by michymouse | 2007-05-23 19:13 | 日記・出来事
「美味しそう」「(外は)寒そう」「(値段が)高そう」
などを教えるときに、よく学習者が間違えて使うものに
「カワイソウ」がある

これは、「かわいい」と言えばいいところを、上の使用例につられて「そう」をつけてしまう間違い
「ハンサムソウ」とかも同じ理由により起きた間違いです
「カワイソウ」は同じ発音の「可哀想」があるから、そのミスはいただけない・・・
コミュニケーションのずれが起きちゃうからね

<例1>
A:ねえねえ、あの女の子カワイソウ!!
B:どうして??
A:だって、目が大きいし、足も長いし・・・
B:だから、どうしてカワイソウなの?



さて、今日授業の準備をしていたときのこと

さびしい/悲しい/悔しい/怖い/不安/迷惑/恥ずかしい/嫌/不思議/嬉しい

これらは第三者(~さん、彼、彼女)に関して使う場合直接使えずに
後ろに「~がる/がっている」などをつけなければならない

例 山田さんは勝負に負けて悔しがっている
例 そんなに悔しがらないで

ここで登場の「可愛がる」という言葉!!
これって、「可愛い」+「がる」でいいのでしょうか!?
「可愛がる」だけ異質なんだよねぇ・・・。
つまり、「可愛がる」は第三者の感情というより・・・
「愛する」のように動詞的な意味が強くないですか!?

「かわいい」と「かわいそう」「かわいがる」

なかなか困ったちゃんです(笑)

ちなみに、「かわいそう」って言葉にも前々から疑問がある!!
「可愛い」という言葉があって、そこから派生して「可哀相/可哀想」が出来たのでしょうか(その場合、漢字は後付けでしょうが)!?
それとも、「可愛い」と「可哀相/可哀想」はまったく関係がなく、別物なのでしょうか!?


だれか、このことで調べたことある人いませんか~!?
[PR]
by michymouse | 2007-05-22 19:26 | 言の葉

対岸の火事

西の空
それはまるで火事のよに
黒い空を真っ赤に燃やす
みるみる燃え広がるその赤は
やがて僕の心を燃え焦がし
聞こえぬサイレンを聞きながら
高鳴る鼓動が闇響く

「ああ、朝よ早く来い」


e0087939_2263077.jpg



今朝は悪夢を見ました。
気分が滅入る夢でしたが、真っ青な空に助けられました◎

写真は学校の窓からいつも見える茜空です。
突然ですが、夕日って、対岸の火事みたいじゃないですか?
(´;ω;`)チガウ?
何も出来ずにただ見てるだけ。
ただ見てるだけなのに胸がドキドキする。
でもそれってよく分からないドキドキなんです。

(これが五月病?)


あ。
おかげさまで風邪も良くなりましたん(゜∀゜)~♪
心配かけてすみません(≧∀≦)>キヲツケマス
[PR]
by michymouse | 2007-05-21 22:06 | 心の声
今日は数週間前から気になっていた

「流石(さすが)」

という言葉の漢字の語源について考えてみました。

(みっちーの想像)
昔むかしあるところに・・・






・・・挫折・・・。







駄目なんです・・・。
どれだけ考えても、面白い理由を考えられないんです・・・(涙)
ブログを始めて、数年が経つのに・・・。
妄想が好きなのに・・・。




仕方ないので、ネットで語源を調べてみました。
[ '_ゝ']ネットハベンリダネ

なんでも、こんな四文字熟語があるそうな
漱石枕流(そうせきちんりゅう)
 【意味】
・強情に屁理屈を言って言い逃れをすること。
・へそ曲がり。
・負け惜しみが強いこと。
 【説明】
  中国晋の孫楚(そんそ)は隠遁しようと思い「流れに漱(すす)ぎ石に枕す」と言うべきところを「石に漱ぎ流れに枕す」と言ってしまい、友人の王済に誤りを指摘されたが、「流れを枕にするのは耳を洗うため、石で漱ぐのは歯を磨くため」と言い張ったという故事による。



つまり
「枕石漱流」を「漱石枕流」と言い間違えたのに、屁理屈を通したというお話★
この孫楚さんの屁理屈を聞いた周りの人々
普通は呆れるか、ツッコミの一つでも入れたくなるところを
「さすがだ!うまく言うもんだ!」
と関心しちゃったみたい(爆)
その話が、日本にも伝わり、「さすが」を「流石」と書くようになったとか( ´・∀・`)へー

ちなみに、夏目漱石の名前の由来はここから来てるんだってサΣ(・ェ・;)
本当は金之助さんって名前らしいよ(笑)


人のHPのコピーで終わった・・・つまらん・・・凹
[PR]
by michymouse | 2007-05-20 13:00 | 日記・出来事
みなさん、今日も
すこぶってますか~!?
(これを今年の流行語に!!・・・ないない)


中国のSKさん。
学校では本当に、お姉さんのような存在★
寿なこともあり、大連事務所に行くことになりました。
まだまだ教えて欲しいことがたくさんなので、本当に淋しいし残念。
また、連絡も取れるし仕事でも関わるのだけど・・・
距離って壁はなかなか難しいものです。

というわけで、昨日は、学校の職員で送別会をしました。
幹事だったので、いろいろと気を遣って疲れました。
仕事の人とのお酒って難しいや・・・。
こないだから完治してない風邪も悪化した感じ(幹事)・・・ぼそ。


さて、頭がボーっとしてる中、ふと
「ホテル」
という言葉について考えてみました。

お。
これは語尾に「る」が付いてるから、動詞として使ってみたら面白いかも!?
とね♪

この語尾が「る」に関しては
以前もここで紹介したみっちーのお気に入り
  ↓↓↓
「トータルテンボス」
をご参照★


例えばこんな会話に使えます◎


男「なあ、ちょっとホテらない?」
女「何言ってんの?こんな時間からホテってどうすんのよ!」
男「いいじゃんかよ。おれは今ホテりたいんだよ」
女「ホテろうホテろうって男って馬鹿ね」
男「お前だって、ホテるの好きだろ!?」
女「馬鹿、恥ずかしいでしょ大きい声で!」


この場合、「ホテルへ行く」という直接的な表現が、「ホテる」という簡潔な語によって、そのいやらしさをオブラードに包んでくれます。さらに、「火照る」というニュアンスも加わり、熱々のカップルには持ってこいの言葉に(〃ノ ̄ー ̄〃) ブキヨウデスカラby高倉健
[PR]
by michymouse | 2007-05-19 13:29 | 言の葉