モンゴルとフィリピンで日本語を教え、現在日本で奮闘中のみっちーのドキュメンタリー日記です★


by michymouse
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2007年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧

霧かかる
空、山高く
見上げては
あてなき道を
また踏み締めて
e0087939_922051.jpg

地球のみんな、おらに元気を・・・



昨日から今朝にかけて

「THE・梅雨」

という感じの天気でありまして(´;ω;`)

昨日の金沢は朝からザンザカ降りでした(雨)

ん?ザンザカ?

「はい!ジャンガジャンガジャンガジャンガジャンガジャンガジャンガジャンガジャンガジャンガジャンガジャンガジャ~ン♪」

e0087939_9405698.jpg


その雨のせいかなんなのか、今週は学生にイライラすることが多くて、かなり感じの悪~い授業の入り方をしていました・・・(゜-゜)

「さじを投げたい」

いや

「さじを投げ捨てたい」

いやいや

「さじを土の中にこっそり埋め隠したい」

そんな気分にしてくれる?
学生がクラスに四分の一くらいいます・・・(-_-メ)


いちいち相手するのも疲れて来ました・・・
彼らを大学にネジコム自信がありませぬm(._.)mオテアゲ

ほんとにどうすればいいのやら・・・五里霧中です( +_+)

というわけで(どんなわけ?)
昨日はめずらしく七時前に帰宅して、12時間ほど爆睡してましたヽ(´ε`)ノ

今から軽く汗でも流して、温泉につかって来ます◎

う~ん最近、このブログがちょっと暗い・・・(´;ω;`)
[PR]
by michymouse | 2007-06-30 09:02 | 学校の出来事
私は靴下を履きながら
一日分の気合いもねじこみます

すべての重圧を底でこっそり受け止め
宴会の席で半分開放されても、決して持ち場を離れないねばり強さ
(分かる?)

私は靴下を脱いだ瞬間に
一日の終わりを感じます

臭くなんかないよ
その穴は名誉の負傷だよ

靴下君、今日も一日お疲れ様でした

e0087939_19482423.jpg

見苦しい写真をお見せしました・・・m(。・ε・。)m





今日はわりと授業がうまく行きました◎

|゚⊇゚)ゝ”ドンダケー

でも、試験対策が終わってから、上級の聴解にてこずっています・・・。
もうみんな聞くのはできるんだよねぇ(´;ω;`)
だから、聞いて理解したこと、つまりインプットしたものを、自分の言葉でアウトプットする練習してるんだけど・・・

それってどうなん?!

っと、いまいち自分のしている授業に意味を持てていません・・・凹

学生さんごめんちゃい(´;ω;`)>

聴解に関して、もっともっと勉強が必要です。
それにしても90分の聴解って長いよ・・・
[PR]
by michymouse | 2007-06-28 19:48 | 学校の出来事

謝々★老師

笑顔置き
バスに揺られて
こぼれる思い
いつかつながる
この別れ道

e0087939_20535343.jpg


今日は、楽しさと淋しさの両方を感じました・・・(●´ε`●)(´;ω;`)(●´ε`●)(´;ω;`)(●´ε`●)(´;ω;`)(●´ε`●)(´;ω;`)(●´ε`●)(´;ω;`)(●´ε`●)(´;ω;`)(●´ε`●)(´;ω;`)(●´ε`●)(´;ω;`)
実は、中国から来て三ヵ月一緒に働いていたリヒ先生とチョウショウ先生の最後の出勤日でした◎

二人は明日中国の大連へ帰られます( TдT)
背の高さが凸凹で、それぞれ違った性格とキャラが噛み合って、ナイスコンビでした◎
二人とも本当によく勉強したし、みっちーの仕事も手伝ってくれました(≧∀≦)b

中国に帰ってからも、同僚として、友達として連絡して行けたらいいなと思います♪
このブログも見てくれるそうなので、あらためて・・・

「ありがとう」

e0087939_21124777.jpg

そうそう。
昼ご飯に学校の教職員で集まって、お弁当を食べました(゜人゜)ゴチソウサマ
芝寿司の月がわり弁当です★
いつか大連で再会したいなぁ~(゜-゜)
(学校のお金で・・・ぼそ)
[PR]
by michymouse | 2007-06-27 20:53 | 学校の出来事
三本なんて贅沢は言わないけど
やっぱり二本はないと安心できないよ・・・
このメッセージは届いてますか?
遠く離れててもいいけれど
圏外には行かないでね


昔の携帯ってアンテナついてましたね◎
電波ないとき、無意味に振ってみたりなんかしちゃって(笑)
e0087939_20203257.jpg

しつこく、しゃぶしゃぶの写真です(笑)
お店のHPの写真とえらい違いが・・・
ほんとはもっと美味しそうなビジュアルでしたよ(お店の名誉のために)




実は・・・
今月は名古屋に行く予定だったのにぃ
結局二週連続で行けなくなったんです(´;ω;`)
用事があるわけではないんだけど・・・
行くはずだった予定が潰れると残念です( TдT)

早く七月来ないかな◎
六月にはもう飽きました(笑)
祝日も一回もないし、早くカレンダーをめくりたい!!
JULY(寿来?)よ来い♪早く来い♪


毎日毎日、梅雨っぽい天気で、学生もぐったりしています
(||´ρ`)←ホントコンナカンジ
病気で休む学生も多いし・・・
あぁまだ火曜日か・・・(´;ω;`)
頑張りましょう◎
実は今週末に大学のコースのプチ同窓会もあるんです(≧∀≦)b
なんかこう気合の入ることしたいけど、自分が一番気合入ってないのがね・・・(汗)
夏バテしないように気をつけなくちゃ★


ウナギが食べたい!!
やっぱり名古屋へ行きたい!!
(ひつまぶし食べたいな~♪)
[PR]
by michymouse | 2007-06-26 20:20 | 日記・出来事
突然ですが・・・
学園天国のリズムに合せてみなさんもどうぞ( ´・ω・`)_且~~ イカガ?

しゃ~ぶしゃぶしゃぶしゃ~ぶ♪ しゃ~ぶしゃぶしゃぶしゃ~ぶ♪
しゃ~ぶしゃぶしゃぶしゃ~ぶ♪ しゃぶ! しゃぶ! しゃぶしゃぶしゃぶしゃぶ!
わ~ヽ(≧□≦)人(≧∀≦)人(≧▽≦)ノ

e0087939_22181971.jpg


今週、短期研修で来ていた中国の先生が帰ります( TДT)
なので、今日は二人の送別会も兼ねて晩御飯を一緒に食べに行って来ました★
はじめは、すきやきにしようかと思ったけど、結局

しゃぶしゃぶ

を食べに行きましたんヽ(´ε`)ノ

行ったのはこの店⇒温野菜しゃぶしゃぶ
有名なチェーン店なんだけど、美味しかったよこれが♪
5人で行ったので、二色鍋を二つにして4種類のスープで食べました(≧∇≦)b

e0087939_22162667.jpg


火鍋/昆布/すきしゃぶ/薬膳だし

どれも、これも最高★
つけだれのポン酢とゴマだれも美味しかったなあ◎
肉や鶏つくねだけじゃなくて野菜の種類も多いし(≧ω≦)人(≧Д≦)人(≧◇≦)ノ
二人の先生も喜んでたけど、自分も大満足でした(笑)

二人には、餞別として
e0087939_22263870.jpg

『どんな時どう使う 日本語表現文型辞典』と『和食の基本』や『ふろしきのむすびかた』みたいな文化の本をプレゼントしました( ´・ω・`)_且ドウゾ
あげときながら、自分も欲しいな・・・と思ってました(笑)
今度買おっと・・・◎
[PR]
by michymouse | 2007-06-25 22:19 | 買い物・食べ物
「好」という漢字
人が弓で恋の矢を引いているように見えませんか?
放った弓の振動は僕のこころも震わせます
放たれた矢はそのこころにささりましたか?
もしかしてその繊細なこころを傷つけていませんか?


e0087939_23304313.jpg


今日は、以前にも紹介した本の著者のセミナーに参加して来ました★
以前から名前も知っていたし、もしかしたらお会いしてた可能性もある人なんですが、今日始めて顔と名前が一致しました(≧∇≦)b
いつからか、その権威と名前の響きから、勝手に重厚感のあるイメージだったんですよ(笑)
そしたら、今日の第一印象は・・・

あ。塩爺だ。

e0087939_2330149.jpg


(なんと失礼な・・・)

セミナーの内容は、本で読んだことそのままだったのですが・・・
ちょっと勘違いして読んでた部分もあったので再確認できて良かったです!!
はじめて、目の前でOPIのインタビューも見られたし、面白かった♪

深くは話さなかったけど、日本語教育の性質としてフォーマルな会話とインフォーマルな会話が実際に教える場合には、OPIのレベル判定基準とは逆になるってことも言ってました。
残念なことに、なぜか今回、質問タイムに質問しませんでした・・・。
なんか、聞きたいことが山ほどありすぎて・・・その質問が自分でもまとまっていないし・・・。
(言い訳なんだけど・・・)

まあ、今回は初めてOPIの権威のセミナーを受けたということで、これで良し??
いつかOPIのテスターの資格も取りたいな(o`・ω・´)oシャキーン

OPIは基本的には初対面の人とすることになっています。
つまり、初対面の人との30分だけのインタビューなんです★
今日の塩爺の名言・・・(おいおい、だから失礼だって)

『30分の中で、その人の人生の断片を読み取る』

一期一会ってやつですねぇヽ(´ε`)ノ


OPIの資格を取りたい理由のひとつは、日本語教師としてのスキルアップなんですが、もうひとつの理由は人としてのスキルアップです★

OPIのレベルでは初級・中級・上級・超級とあります。
この「超級」に関してはネイティブのスピーカーでも全員がなれるわけではありません!!
そのためには「敬語」を使えるかなどの言語的なものもあるのですが、さらに必要なのは
「教養」
の要素なんです━━━━ヽ(・ェ・`)ノ━━━━!!!!
今日、塩爺も言ってましたが、普段からいかに世の中のことに対して、深く考えたり批判的に物を見たりすることが出来ているかが、超級レベルでは問われると言っていました。
つまり、試験者にも同じかそれ以上の、知識や意見の幅がないと、被試験者に意見の面で打ち負かされちゃったりして、「反論」の突き上げなどが出来なくなってしまいます・・・。
もちろん、これからも日本語教師をして行くつもりですが、本当は「日本語教師」だけで終わりたくないな~なんて漠然と思ったりもします。

とか、言いつつ何も考えてませんが(爆)
[PR]
by michymouse | 2007-06-23 23:54 | 日本語教育
空梅雨に
紫陽花さがす
カタツムリ
冷たい人ね
と涙に濡れて


紫陽花(あじさい)の花言葉は意外や意外
花言葉:冷淡・移り気・不精・辛抱強い愛情
と出てきました☆
特に移り気ってのは意外なようで納得なような(笑)

e0087939_2141369.jpg



梅雨入りも平年より10日ほど遅かった金沢です
空梅雨で水不足が心配な今日この頃ですねぇ
でも、今日はひさしぶりに「雨」という「雨」が降りました(*^ー゚)b グッジョブ!!
そのおかげ?そのせいで行きのバスは最悪な状態でしたが・・・


はあ・・・そうそう今日は夏至ですってよ(´;ω;`)うっう
夏至・・・げし・・・ゲシ・・・GESHI・・・

( 〃∑〃 ;)オエッ


今週はなんだかとっても疲れました(´;ω;`)
笑ってることが少なかったかも・・・
イカンイカン!!
笑顔がチャームポイントなのに(爆)


今週末は土曜日も日曜日もぉ勉強ですヽ(´ε`)ノ


【今日の誤用】
LHさん
「月曜日にキュウリ(修理)してあげます!」
「先生は本当に安い(優しい)です」

う~ん、感動的にお礼を言ってくれてたんですが、最後の最後に「安い」と言われて、ズッコケました(笑)
[PR]
by michymouse | 2007-06-22 19:51 | 日記・出来事
中級のクラスに学生が固まって来ました・・・。
学生のレベルと希望(わがまま)に応えたため
・・・反対したけどね・・・
明日から、中級のクラスが26人になります(爆)

アハハハハハ・・・Ⅰ゜o゜)ノ

e0087939_19162714.jpg



さて、
学生にドリル練習をさせる時
キューを丁寧形で与える必要ってあるのでしょうか?!

例えば
「勉強しなければ、大学に入れません」
という文を作る練習をするとき、教科書のキューは
「勉強しません・大学に入れません」
と書いてある・・・


どうしてわざわざ難しくするんでしょうか?


人間の思考回路ってそんな遠回りですか?


「勉強しない・大学に入れません」
じゃダメなんでしょうか!?

もちろん理由は
「前文」と「後文」の丁寧を揃えたい
からなんでしょうが・・・う~ん・・・


前からも言ってるけど、脳みその中心にあるのは「辞書形」つまり普通形であるべきではないかな??

教科書の始めからその方針で教えていれば
「飲む」という辞書形を「飲みます」で話すことは難しくないはず。
というか、それを練習するのが一番大事なことだと思っています。


話はそれましたが、贅沢を言うと
「勉強しない・大学に入れない」
というキューがいいと思うのです★


もちろん、この段階で
「入れない」を「入れません」と言うことが定着している
のが前提ですが(´;ω;`)


辞書形で語彙の導入をすべきだと言う考えは、二年間ずっと考えてるし、考えれば考えるほどその思いは強くなります(´;ω;`)アマリリカイシテモラエナイケド・・・



まあ、そんなことゆっくり考える暇がないくらいに、毎日事務処理に時間を費やしてますが・・・。


土曜日と日曜日は久しぶりに、日本語教育のセミナーや研修会に参加します◎

勉強しなければ、いい教師になれません・・・
[PR]
by michymouse | 2007-06-20 19:16 | 日本語教育
「太陽」は動くことができません
いつも「月」を見て燃えています

近寄っては離れ・・・離れては近寄り・・・
月に一度「太陽」は「月」に会うことを許されます
「月」は「太陽」が好きなのでしょうか?
「太陽」は今日もじれったい日々を過ごします

「私」はときどき二人を地球から眺めます
どうしてこんなに胸が苦しくなるのでしょう・・・




そろそろ夏至ですね☆
最近ほんとうに日が長いなと思います♪
今日は7時になったのに、大きな夕日が空に浮かんでいましたよ◎
実は僕はこの夏至が好きじゃありません・・・
一年で一番「昼」が長い日☆
つまり、そこからはどんどん短くなる一方です・・・
ジェットコースターのように、登っていくときの高揚感はありますが
夏至が近づいてくると
夏前なのに「夏」の終わりを感じてしまうのは僕だけでしょうか?
ちょっと寂しくなります
ちなみにこの
「げし」
という濁音的な響きも好きじゃない(笑)

夏至夏至・・・げしげし・・・ゲシゲシ・・・(・ェ・`lll)キモチワル
[PR]
by michymouse | 2007-06-19 21:55 | 心の声
人生の大舞台から
幕がとじるまで
飛び降りるなんてことはできません
小さい役ですが
僕にも台詞はあるんです

e0087939_20385172.jpg



ふと、全てを投げ出したくなることありませんか?
僕にはそんな勇気がありませんが(汗)





さて
昨日、無事に学生たちの
「日本留学試験」
が終わりました◎
日曜日なのに引率したけど、出勤扱いにしてくれるんでしょうか、学校長(´;ω;`)キ、キケナイ・・・

それで疲れ切った学生さん(゜-゜)
予想通り今日はやる気なしでした(笑)
なのでこちらも息抜きをして、心理テストことば遊びをしたり、歌を教えたりしました♪

コブクロの「永遠にともに」

藤原紀香を知ってる学生も多いので、好評でした♪
12回ある「ともに〇〇〇」の歌詞を聞き取らせましたが、ちゃんと聞けてた(≧∀≦)b
歌詞の意味も分かったみたいで、結婚の話などをして盛り上がりました★
そこで紹介したのが「サラリーマン川柳」なんですが、やっぱり中国の学生からすると、お父さんが嫌われてるのは信じられないみたいです(笑)
みんな笑いながらも「かわいそう」と言ってました(;_;)
昨日は父の日でしたが、みっちーも「お父さん」になる日が来るのかな~◎

3K「くさい、きたない、気持ち悪い」
の親父にはなりたくないもんですな(´;ω;`)マダクサクナイヨネ?
[PR]
by michymouse | 2007-06-18 20:38 | 学校の出来事