モンゴルとフィリピンで日本語を教え、現在日本で奮闘中のみっちーのドキュメンタリー日記です★


by michymouse
カレンダー

<   2007年 07月 ( 22 )   > この月の画像一覧

変わりラムネ

「組合せ」
世の中には相性というものがあり
だいたい分かってることですが
ときどき冒険しちゃうんです
それが良いか悪いか別として
その冒険に拍手

e0087939_20273430.jpg




今日は自分の気持ちに正直に冒険しました★
自分に拍手ヽ(´ε`)ノ
さて結果は?!




写真は
「わさびラムネ」「カレーラムネ」


なかなかの大冒険(笑)
でもね・・・カレーはないよカレーは(^-^;
カレーなら何でも好きだと思うなよm9っ(≧ω≦)
飲む前からカレーの臭いが・・・
しかもそれが美味しくなさそうなカレーの臭い(涙)

それに較べりゃ山葵は悪くない◎
けどうまくもない!!
はじめは爽やかなラムネの味が口に広がり
それから、中途半端なわさび風味がぷわ~んと・・・
ぷわ~んと・・・ぷわ~んと・・・(涙)

う~ん残念(´;ω;`)




あ。
アントニオ「えのき茸」の袋を上から開けて、臭いをかぐと
イチゴジャムの臭いがしますよ(゜-゜)~♪

学生から教えてもらった豆知識でした★
[PR]
by michymouse | 2007-07-31 20:27 | 買い物・食べ物
「ウサギと餅」
月の世界に住むウサギ
ぺったんぺったん餅ついた
だれがこねるのその餅を

月の世界を見上げるウサギ
ぷっくりぷっくりやき餅やいた
だれが返すのその餅を

夢の世界に夢見るウサギ
いっぱいいっぱい餅食べた
二人で食べると美味しいね


e0087939_1934051.jpg


みなさん食べましたか?
僕はフライングで昨日食べてしまいました(゜ω゜)(゜ω゜)

今日の金沢は気温が上がらず・・・
最高気温が25、6度までしか上がらず肌寒かったです(≧∀≦)
過ごしやすかったけど
蝉の泣き声がなんとも切ない感じに聞こえました(´;ω;`)

最近、学校横を流れる川はにぎやかです◎
鴨の親子が散歩するは
          アオサギ(?)がすましたポーズをとるは
                       大きな亀が空に憧れ首を伸ばすは
・・・高校生が水で遊ぶは(笑)

笑っちゃうくらい大自然(≧∀≦)b

それにしてもあの亀は・・・
前に留学生が持ち歩いてたあの亀のような気がしてなりませんが(爆)

e0087939_1985743.jpg


今日は定時でちゃっちゃと帰りました◎
どうも身体のシンに力が入りません・・・( - _ - )
[PR]
by michymouse | 2007-07-30 19:03 | 日記・出来事

選挙

今日は昼寝をしたせいか
なかなか寝付けません・・・。
テレビは選挙報道ばかりですね◎

みっちーもお昼ごろ
道に迷いながら近所の小学校に投票に行きました(≧∇≦)b
(9peaceさん、行って来ましたよ♪)
正直、今回の選挙活動や演説を聞くことがほとんどなかった・・・
一応、最終確認で各候補者のHPを見ましたが

簡単に候補者名で検索したところ
1人しかしっかりとHPを持っていない・・・( ;´・ω・`)>
情報化のこの時代
自分の政策や活動を人々に伝える
最大の媒体であるHPさえ作らない政治家・・・。
組織票のために各組織を挨拶周りして、選挙カーで大声叫ぶのも大切ですが・・・
もともと入れようと思ってた人だったのもあり
その時点で、投票者が決定しました◎

比例代表は・・・
う~ん、なんかどこもねぇ
投票するときに初めて見る党の名前もありました(汗)

それにしても
あの鉛筆は書きやすかったな~( - _ - )イイ!
すべり具合といい濃さといい最高でした(爆)
[PR]
by michymouse | 2007-07-29 22:55 | 日記・出来事
「どろぼう花火」
花火を見てると
空の立体感が失われます街の音が失われます
見てるはずなのに聞いてるはずなのに
どちらでもないんです
目と耳を盗まれた人たちは
こころで花火を感じます
だから胸がこんなにも切ないんです




きのうは花火大会でした。
U先生とSBT先生、そして韓国からの学生が家に来てくれました。
みっちー家族もいれて、すきやきを一緒に食べました♪
そしてベランダから花火見をしましたヽ(´ε`)ノ
花火は良いね!!
毎年、花火大会にはいろいろな思い出があります。
恋人と大ゲンカした年、大学の友達とみんなで見た年、大雨の中爆笑した年
いろいろ懐かしい思い出です★
きのうの夜も本当に楽しくて忘れられない花火となりました(≧∇≦)b


そうそう。
花火の横に、まあるい月がありました。
この日ばかりは君も脇役。
花火は今しかいないけど、君はいつもそこにいるから。
たまにはよそ見しても怒らないでね(笑)


今夜くらいが満月でしょうか?
[PR]
by michymouse | 2007-07-29 13:12 | 日記・出来事
今日はちょっと訳あって
こんな感じで授業しました(≧∀≦)
e0087939_21284674.jpge0087939_23494257.jpg
本当は夜、浴衣を着る用事だったんだけど
せっかくなので
日本語学科の先生は浴衣デーでした(笑)

学生には好評でした◎
今日だけは「かっこいい」(黄色い声)と言ってくれたさ(笑)


慣れない下駄で
足は疲れるは肩こるは・・・
途中でちょっと早すぎたスタートに後悔した3人でしたが(爆)
e0087939_23563826.jpg


話は変わって(/≧∀≦)/オイトイテ


実はさっき
すっごい美味しい物食べたんですよ!!

新しく見つけた
「雪花氷~しぇーほわぴん~」
っていう、台湾かき氷(アイス?)の店!!
お店のHPはこちら
なんか白くて甘い氷が
ふわふわ~っとふわふわ~っとふわふわ~っと
しゅわ~っと溶けるんです(≧∀≦)b

ほんと
ふわふわ~っとふわふわ~っとふわふわ~っと
しゅわ~っと
ヽ(´ε`)ノ

あれははまる!!
また誰か連れて行きたい(゜ω゜)(゜ω゜)

マンゴーとかヨーグルトとか塩とか抹茶とか・・・
味もいろいろあるのでまた行きたいな♪


という訳で、今から学生対応です・・・(゜-゜*)イラッ
[PR]
by michymouse | 2007-07-27 21:28 | 学校の出来事

準自然災害

震源地はあなた
マグニチュード6.2
こころの余震はまだ続いていますが
津波の心配はないもよう
頑張ろう・・・おれ(´;ω;`)

e0087939_19591921.jpg

写真はですね。
某ショッピングセンターに貼ってあった
災害時の対処方法★
買い物カゴをかぶって逃げると落下物の対応もできる
・・・だって(爆)



そ、そ、そう来たかぁ(゜ー゜;)



今日は初級のクラスでを落としてやりました(`ω´)ノ
優しい先生が怒ったから、高木ブーもビックリさ!!
ちょっと学習態度とかだらけてたので・・・。
こっちだって怒りたくないけどさ(´;ω;`)
怒ると疲れるし切なくなるし↓
怒ったあとに学生の心を失わないようにするために気をつかうし(笑)

逆に午前のクラスは、もう怒る気すら起きない状態・・・
早く卒業してくれないかな・・・ぼそ

半分冗談だけど半分本気です(゜ω゜;)(;゜ω゜)



今バス停
めちゃめちゃ可愛い子が隣に◎


うん。
今日はいい日だった♪
[PR]
by michymouse | 2007-07-26 19:59
「風の船」

大きく膨らんだ思い
どうせなら割れてしまえば良かったのに
気が抜けてしぼんだ思い
・・・はどこか切なくて・・・


e0087939_2184222.jpg

(※モンゴルの学生さんの手作り人形です♪)



こんばんは。
「風船」
って素敵な字を書きますよね◎

昔、実家によく富山から薬屋さんが来てたんですが
そのおじさんがくれる風船が楽しみでした

それから。
昔の実家の目の前に、測候所があったんですよ!
そこでは毎日決まった時間にカメラ(計測器?)付きの大きな大きな白い風船を飛ばしてました

小学生の子どもたちの間では
「あの風船を回収したら千円もらえるらしいぞ」
とか言ってました(笑)

あの風船を何個も持てば・・・

空も~飛べ~るはず~(゜-゜)~♪
ずっとそ~ばで~笑~って~居~てほ~し~い~(≧∀≦)b
(thanks 4 スピッツ)

そういや。
スピッツの草野さんがKREVAと歌を出してるんですが・・・
タイトルが
「くればいいのに」(爆)

視聴⇒http://jp.youtube.com/watch?v=YoWRBVTzhVc

そのダジャレはともかく
いい曲なんだこれがヽ(´ε`)ノ

あいたいと~思うその時には~
あなたがいない~
今すぐあいには行けないから
あなたがくればいいのに

[PR]
by michymouse | 2007-07-25 21:08 | 日記・出来事
【問題】
愛の大きさを求めるには、補助線をどこにどのように引けばいいでしょうか?



こんばんは。
今日も異常に疲れました。
最近授業もうまく行かないし、気が滅入っています。


さっき昔の仲良しさんとひさしぶりに電話しました◎
不思議なくらい自然な会話に「ほっ。」とした(笑)
元気そうで楽しそうにしてて、こっちも嬉しくなった(゜ω゜)~♪
自分は最近、周りの人間を楽しくさせられてないな~(´;ω;`)
もうちょっと笑顔が欲しいです★



そうそう。
今日、日本留学試験の結果が学生の元に届きました!
結果と感想は様々。
学生も「現実」を前にもがいています。
残念ながら、教師も一緒にもがき中・・・(汗)
ほんと、ごめん(´;エ;`)
[PR]
by michymouse | 2007-07-23 20:14 |
今日は歯医者へ行って来ました。

インターネットで調べたところ
金沢市歯医者口コミランキング
とやらを発見( ━@Д@)
その一位の店に電話したら、なんとか予約が取れました(≧∇≦)b ラッキー

今まで持っていた歯医者のイメージが変わりました Σ(゚д゚lll)オオオオ
治療代には液晶のスクリーンが着いていて
まず、口の中全体をいろいろと小型カメラで撮られました(ノ´∀`*)タマシイガ
それからレントゲンを撮ってもらったりもしました◎
丁寧な説明を受けてさあ、治療!!


そこで、可愛い助手のお姉さんからこんな(感じの)説明
「麻酔の注射ではなく、変わりに麻酔の空気を吸ってもらいます」
ええっ Σ(゚д゚lll)!!!
その空気のことを

笑気吸入鎮静法

というらしいです◎


その名の通り、吸っていると腰がくだけたように力が抜けていく
そして、軽くにや~っと気持ちよくなって来ます(笑)
500円のオプションでアロマの香りも選べます
その可愛い助手さんに選んでもらったのを試してみました(≧∇≦)b
でも・・・みっちーは吸いすぎたのか・・・


麻酔に酔ったのか


アロマの香り
に酔ったのか

はたまた


お姉さん
に酔ったのか・・・


途中から目眩はするは、変な汗は出てくるは、全身けだるいは・・・
脱水症状の時にベッドで寝ているような状態になってしまいました( TДT)
どれだけ、可愛い助手さんの手を握りかけたか(爆)
いや、ほんと辛かった・・・

それでも治療は全然痛くなくて
治療後にもコンピュター画面を使っていろいろと今後の治療計画を作ってくれたり
ハイテクになったな~と関心( ´・∀・`)へー

今日は銀歯の型を取ったので
また来週行って来ます★
その後もしばらく脱力感は取れず
ずっと酔ったままでした・・・


その後、同僚のUさんとSBTさんとデート♪
食堂(「宇宙軒」)でトンバラ定食を食べヽ(´ε`)ノ
ジェラートの店(「マルガージェラート」)でクレープを食べヽ(´ε`)ノ
雑貨屋さんをウロウロヽ(´ε`)ノ
パン屋(「ジョアン」)でパンを買ってヽ(´ε`)ノ

こないだ買ったズボンも褒められて
気分よく帰宅しました(≧ω≦)人(≧Д≦)人(≧◇≦)
[PR]
by michymouse | 2007-07-21 19:03 | 日記・出来事

梅雨だくな天気

「きりんです」
そんなに首を長くしちゃって
待ち合わせ時間は何年前だい?
僕で良ければお相手するよ◎
キリンなだけに出会いに「乾杯」


e0087939_20495183.jpg

そんな僕はアサヒスーパードライ派ですが(笑)
というか、僕はビールが飲めません(´;ω;`)
よくあれをジョッキでガバガハ胃袋に流し込めるもんだね◎

さー!
(愛ちゃん頑張れ)

みなさん金曜日ですよ~♪
花の金曜日ですよ~♪
う~ん・・・暇だ・・・(´;ω;`)
今週末は雨だしなぁ↓
楽しみは明日のサッカーくらいです(笑)
また買い物にでも出かけよっかな(℃_゜ )オカネナイヨー
[PR]
by michymouse | 2007-07-20 19:59 | 日記・出来事