モンゴルとフィリピンで日本語を教え、現在日本で奮闘中のみっちーのドキュメンタリー日記です★


by michymouse
カレンダー

<   2007年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧

もらった◎

e0087939_212365.jpg

「葡萄」
酸いも甘いも
ひとつずつ
ひとつずつ
ひとつずつ
葡萄は私に教えてくれます


SBTさんから葡萄もらいました◎

ご紹介します

ロザリオさん
巨峰さん
マニキュアフィンガーさん

美味しかったヽ(●´ε`●)ノ

今日は学校でちょいと凹みました
また明日から元気出して行きます★
[PR]
by michymouse | 2007-08-29 21:23 | 雑談

苦情処理

フリカエリ
マツノキゴシニ
ツキヲミル
~こころの一句~


e0087939_19282184.jpg


こんばんは。
今日は午前から順調に授業準備が進みました★
が!案の定、午後になって
学生の住んでるアパートの不動産から苦情の電話が来ました(´;ω;`)

いつものことですが
今回は結構きつい感じで
急遽、学生のアパートまで駆け付けることに(´;ω;`)

アパートの他の住民も
「中国人だから」
って過敏になってるとこもあるかもしれない。
なんか苦情の言い方もひどいらしいし・・・。

自分も海外に居たから
留学生の気持ちも分かるけど
アパートの使い方に関してはやっぱり留学生の分が悪い↓
だから実はかばいたいけど、なかなかかばいにくい(´;ω;`)

学生からすると
「留学生ばかりどうして?」
って感じなんでしょうね・・・。
教師や学校からの注意は押さえ付けにしか感じてないのかも(寂)

どうしたものか・・・ふぅ


今日のお昼は
インドネシア料理店で
イエローカレー(写真)とやらを食べました
が!いまいちな店でした(笑)



おや。
いま帰りのバスですが
窓にはまぁるいお月さん〇
今日こそは早く寝ます
(織田裕二の馬鹿やろう!!)


[PR]
by michymouse | 2007-08-27 19:28 | 学校の出来事
「滝」
滝の神様は
滝を見つめる少女に
恋をしました
・・・嗚呼Fall in Love


e0087939_2120552.jpg


すみません駄洒落です(笑)

週末は接待でした★
学校のバスで富山県立山にある
称名滝
を見て来ましたヽ(´ε`)ノ

ケイ素が混ざってるらしく
川の水が本当に真っ青なんです(≧∀≦)
滝や目の前に広がる大自然に感動◎
大自然の険しさもすごかったw(゜o゜)w

自然が素晴らしいのもあって
水が本当に冷たくて美味しい◎

e0087939_21133743.jpg


ところで
滝の帰り道にあるログハウスのカレー屋さん★
そこでみんなでネパールカレーを食べました!!
なかなかに、じゃがいも祭なネパールカレーセットでしたよ(笑)
初めて食べたけど美味しかったです♪

このお店みたい⇒「クムジュン」

また食べたいので誰か誘ってください◎
[PR]
by michymouse | 2007-08-26 21:13 | トラベル
右から見ても
左から見ても
どこから見ても
これはトマトだ

e0087939_2142575.jpg




明日、中国から日本語学科にお客様が来ます★
それで夕方にBBQをすることになり
午前は買い出しで時間が潰れました(゜∞゜)
午後も事務処理と学生の面接練習に追われ
授業準備がまったく進みませんでした(ノ_・。)


あぁ・・・大丈夫かなぁ・・・(´;ω;`)
一度休むと、あの流れにまた耐えられるか心配(≧∀≦)


週末も接待で潰れますが
せっかくなので楽しみます◎

というわけで
ブログも更新できないかも・・・
みなさん良い週末を
(ちょっと早すぎ?)
[PR]
by michymouse | 2007-08-23 21:42 | 学校の出来事

ますおさんが驚いた

「タオルと雑巾」
きれいな顔と手が好きなタオルさんも
人の流した汗や涙を知りながら
だんだん見た目も悪くあせていきます
でも少しずつ少しずつ
(時にはバッテンを背負い)
人の気持ちをうまく吸い取れるようになるんです・・・
汚れや汚さとも向きあえるんです

e0087939_19485659.jpg



先週末、学校の先生方と
食べ放題飲み放題の中華料理店へ行ったら
メニューに
「力士、レスラー、フードファイターお断り」
って書いてあった(爆)



最近やたら疲れています
全然、仕事が進みません・・・(涙)
9月から始まる授業が心配です(´;ω;`)
昨日は久しぶりに寮回りしましたが
みんなアルバイトで疲れてました(汗)
そして宿題全然してませんでした

(エエ~!!byますお)

でも学生と会うと元気もらえます◎
そして学生にガクっと疲れさせられます(笑)

というわけで
お疲れのみなさんも今日は早く寝ましょう!!
[PR]
by michymouse | 2007-08-22 19:48 | 日記・出来事
「稲妻」
浮気問題発覚
空からパパラッチが写真を撮ります
もう許してください
e0087939_22155711.jpg


かの昔
「不倫は文化」
と言っちゃった人もいますね(汗)


昨日の夜中、午前2時ころ
金沢は集中豪雨と雷に襲われました
ひさしぶりに雷にビビりました・・・

ピカッ

とほぼ同時に鳴り響く

ピシャーンゴロゴロゴロ~

の音(怖)

(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル

数十秒おきに鳴りまくってました・・・
我が家はマンションなんですが
どうもカミナリが落ちたみたいです・・・
今朝から電話やネット関係が使えませんでした(´;ω;`)

実は、輪島の家のときも
家の横の電柱にカミナリが落ちた経験有(笑)
こないだ雷神様を拝んだのがいけなかったのかねぇ・・・(汗)


仕事も今日から始まったので
学校長のカミナリが落ちないようにしよっと(笑)
あれが1番怖い・・・



あ。
写真はひさしぶりに
我が家の冷蔵庫に登場のカルピスさん(17歳)です◎
[PR]
by michymouse | 2007-08-20 22:15 | 日記・出来事

福井の味

「おろし蕎麦」
あなたのそばが好きなんです
どうしてそんなに冷たいんですか?
今度一緒に食べましょう



今日は家族で福井
まずは祖父母の家で梨を食べましたヽ(´ε`)ノ
じいちゃんもばあちゃんはいつもいつも
次から次へと何か出してくれます(笑)

次に母親の弟(おじさん)家族と
福井名物のソースカツ丼を食べに行きました◎
ソースカツ丼と言えば
ヨーロッパ軒」が有名なんですが
今は「ふくしん」も大人気だそうです★
めちゃめちゃ混んでいましたが
値段と味に納得でした(≧∀≦)

e0087939_18561289.jpg


あ。
そこの写真を見て
「フタ要らないんじゃ?」
と思ったあなたは初心者ですよm9っ(≧ω≦)
このフタはカツを一度移して食べやすくするために使うんです(笑)

でもなんで店の名前に「レストラン」がついてるの?
メニューのほとんどがカツ丼なのに(笑)
他にも気になるメニューがありましたよ
・・・「パリ丼」とか・・・( ・ω・)フクイマジック?
変わった名前と言えば
このお店⇒「水芭蕉&つる八」のナチュラル丼もおすすめ★

そしてそして
母親の妹(実は双子)の家族に会いました◎
実はおばちゃんの娘、つまり従兄弟に赤ちゃんが生まれたんですヽ(´ε`)ノ
生後一週間の赤ちゃんは
それはそれは小さくて可愛くて★
早く自分の子どもが欲しくなりました(笑)
(その前に・・・)

それから、帰り道に
これまた福井の名物の
「(冷)おろし蕎麦」
を食べて来ましたよヽ(´ε`)ノ
e0087939_18505897.jpg

おばちゃんに焼き鯖寿司ももらったし
福井の食べ物を満喫した一日でした◎



いや~それにしても
今日の甲子園「帝京×佐賀北」の試合はすごかった!!
甲子園には4年くらい行ってないなぁ(´;ω;`)イキタイ
[PR]
by michymouse | 2007-08-19 18:50 | トラベル

8月14日~8月17日

京都旅行のしおり
◎・・・食べ物  ★・・・観光(がっちり)  ☆・・・観光(あっさり)

8月14日(火)
<ホテル着>
◎昼ご飯(「松葉」の冷やしにしんそば)
☆花見小路
★建仁寺
☆八坂の塔(法観寺)
☆八坂通+産寧坂
★清水寺
☆四条通り散策(よーじや、◎壱銭洋食、漬物屋、永楽屋、etc)
◎晩ご飯(「京極かねよ」のきんし丼)
☆新京極通り散策
◎喫茶店(パフェ)


8月15日(水)★二条城
(協力隊員と再会)
◎昼ご飯(喫茶店のカレー)
★嵯峨嵐山のトロッコ列車
★保津川下り
★天竜寺
「都路里」の抹茶パフェー
◎晩ご飯(「お数家いしかわ」)


8月16日(木) 38.6度(今年1番)
◎朝ご飯(立ち食いそば)
★金閣寺
☆仁和寺
「いっぷく茶屋」の桜アイス、桜だんご
◎京都駅ビル10F「京都拉麺小路」
★みんなのドラえもん展
◎「茶筅」のアイス
☆大文字五山送り火(「大」と「法」を見ました)
☆夜の下鴨神社+糺の森
◎晩ご飯(「かつくら」)
◎明石焼き


8月17日(金)
★清水寺(わけあって二回目)
☆産寧坂+二寧坂
☆下河原通
◎昼ご飯(「ひさご」の親子丼)
☆八坂神社
☆白川南通
<京都駅>

<金沢駅>


e0087939_0193539.jpg


京都は最高でしたヽ(´ε`)ノ
街や観光地が素晴らしいのはもちろんですが
人がほんと優しい◎
京都弁のせいもあるんですが
(かわいい♪)
サービス業の人たちに品を感じました♪
上品なのに親しみやすい!!
もちろん京都の人だけじゃなく
観光客の人たちともお話しました★

京都に住みたいな・・・o(・_・= ・_・)o キョウトノオクサン

京都は中学校のときの修学旅行以来でしたが
10年ほど経って
ようやく京都を楽しめる大人になったようです♪
(遅い・・・)
京都のお寺や神社は
広いね!大きいね!タクサンアルネ!
どの観光地でも伝統と歴史が肌に伝わって来ました★
昔の人々の知恵とセンスの良さに感動ヽ(´ε`)ノ

それにしても・・・。
いやあ、歩いた歩いた(((;-д- )=3ハァハァ
4日間ず~っと暑くて、特に3日目は一年で一番暑い日でした(汗)
おかげで、たくさん甘い物いただきました(≧∇≦)b
今回の最大のお土産は
体重1.5キロ
でしたΣΣ(´)Д(` )!!
写真はまた今度UPしますので少々お待ちを~♪
[PR]
by michymouse | 2007-08-17 22:13 | トラベル
「応援」
君を応援したいんだ
手も出せないし言葉も出ない
でも僕は応援してるんだ
無責任にね



さあ!
みっちーファンの皆様(?)
二宮君と長澤まさみばりに突然ですが
今日から京都です◎
学校の同僚のUさんとSBTさんと初めての旅行ヽ(●´ε`●)ノ

京都を旅行するのは
中学校の修学旅行以来★

三泊四日で、大文字焼も見て来ます(゜-゜)
どんな出会いが待っているのか(≧∀≦)オモニタベモノトノデアイキボウ!!

ではでは皆さんも良い連休を(゜-゜)
[PR]
by michymouse | 2007-08-14 11:15 | 雑談
今朝は(夜中から)泣き叫ぶ猫の声に起こされ
その猫を救出するところから一日が始まりました(≡゚∀゚≡)ヒトマカセナネコダッタ

まずは歯医者へ(゜皿゜)
そして久しぶりに献血しようと
(暇だったので無料の菓子とジュースをもらおうと?)
いざ献血センターへ◎⇒いつもここに行きます

そしたら!!
フィリピンに長くいたのが理由で
「12月くらいまで献血待ってくれ」と言われました(´;ω;`)セッショウナー
でも今日はサービスデーらしく
ジェラート屋さんのサービス券もらったから
結局ただでお菓子(豆腐ジェラート)いただきました★
このお店「アーニー」

それから、前から行きたかった
県立美術館で行われている「浮世絵名品展」を見に行きました(≧∀≦)
公式HP
芸術的なことは分からないけど
浮世絵は大好きです◎
今回、はじめて色々な人の作品を見たな♪
どれも良いけど、やっぱり傑作と言われている作品は素晴らしかった(゜ー゜)~♪

やっぱりやっぱりパリパリ!!
歌川広重の色彩の使い方が一番好き(≧∀≦)b
「軽井沢」というタイトルの作品が面白かった◎
e0087939_15291749.jpg

その後、バス停で外国人に英語で色々聞かれ凹む(笑)
始めは「Can u speak English?」と聞かれたから
「Yes a little」って答えたのね(汗)
そしたら「このチケットでどのバスに乗れる?」
くらいだったので簡単に答えてあげました◎

そしたら!!
「どうして侍は侍をやめた?」
「この茶屋街について説明してくれ」
「武家屋敷とは何か?」

みたいにエスカレート(笑)

だから「Yes a little」なんですけど(爆)

しどろもどろなのは良いとして
どうしてあんな素敵なお姉ちゃん(二人)のこと自身を
一言も聞かないまま
自分のバスにそそくさと乗りこんでしまったのか(笑)

「Enjoy ur trip」くらい言って
みっちースマイルをプレゼントしたかったお(´;ω;`)u need, huh?
[PR]
by michymouse | 2007-08-13 15:11 | 日記・出来事