モンゴルとフィリピンで日本語を教え、現在日本で奮闘中のみっちーのドキュメンタリー日記です★


by michymouse
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2007年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

常識の殻

「コーヒーゼリー」
そろそろ白黒はっきりつけませんか?
そう思うのは私だけ


e0087939_033549.jpg


みなさん、エビフライの尻尾は食べますか?
みっちーは食べる派です∩(゜-゜)ハイ
正確には蕁麻疹になったので、食べる派でした∩(゜-゜)ハイ
あそこが食べたくて食べてるようなもんです!!
(あ。それは言い過ぎ?)
アメリカンドッグの根っこのカリカリも美味しいよね(≧∀≦)b



さて、先日のこと
BKちゃんとMWさんと回転寿司で「あら汁」を飲んでたら・・・


BK「あ。海老の頭ちょうだい。」
み「いいけど、中身ないよ。」
BK「あ。いいよいいよ。」



み「・・・。」
MW「・・・。」


なんかおかしな会話だなと思いながら
目の前を流れるシャコを食べるか食べまいか悩んでました(゜ω゜)



左側を見ると、海老の頭の数が減ってる!!

そしてBKちゃんの口からは
海老の触角が一本出てる∑(≧Д≦;)!!
茹でただけの海老の頭を食べてるよぉ
((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル



BK「だって調理してあるでしょ?」


み「・・・。」
MW「・・・。」



ほんとひさしぶりに言葉を失いました(笑)
自分の常識ってほんとに通じないもんですね(´;ω;`)

BKちゃんの口の中でボリボリ言ってる海老の殻のように
みっちーの常識の殻も砕けちりました・・・


それでも
「あたしゃ認めないよ!」(伊戸田さん風)
という心の叫びがどこかに・・・


海外のゲテモノは意外と強いけど
日本では逆に受け入れられない不思議(笑)


ちなみに、みっちー宅では
ウィンナーはそのまま調理せずにつまみ食いするのが当たり前になっています( ;´・ω・`)>
[PR]
by michymouse | 2007-09-30 00:03 | 買い物・食べ物
ごめんね素直じゃなくて
夢の中なら言える
~「ムーンライト伝説」~


・・・とは言ったものの
夢の中ですらなかなか会えず・・・
今夜も月に願いを込める

そんなみっちーの右手には
スーパーで買った今川焼き80円◎
同僚のSBTさんと15分間だけ月見しました(゜ω゜)~♪

中国では月餅(ゲッペイ)というお菓子を食べる習慣があるが
あまり好きじゃない食べ物かも・・・
必要以上に喉がかわくから(笑)

e0087939_220318.jpg

(写真:不室屋の生麩まんじゅう

週末は家族やBKちゃん+名古屋からのお客さんと遊んだので
完全に休み保けの中、今日は前期の期末試験を行いました★
試験監督って疲れるからほんと嫌い・・・
不正行為をしようとする学生もいるし(-_-メ)
教師の方なら分かってくれるはず!


今週はバタバタする予感たっぷりです(´;ω;`)
というか確実にバタバタします(汗)


バタバタみっち~バタバタみっち~元気ぃですぅ~(゜-゜)(゜-゜)(゜-゜)
[PR]
by michymouse | 2007-09-25 22:00 | 日記・出来事

珍しく花の写真

「上弦の月」
そっぽ向いちゃって
冷たいふりしても
優しい光は隠せないよ
早くこっちを向いて笑ってよ

e0087939_17221089.jpg

三日月や満月ってキュンと来るのに
半月ってなんか微妙(笑)
昨日の夜見た半月は
横を向いてちょっと膨れっ面してるみたいでしたD
来週の金曜日は中秋の名月ですね~〇


さて
昨日は兄をはじめ、モンゴルの同僚の弟、岩手の仲良しさん、フィリピンの仲良しさんなどの誕生日でした◎
(みんな9月21日がお好きなようで・・・笑)

というわけで(?)
今日は母も兄も休みが揃い、家族三人でまたまた
称名の滝
を見に富山まで小旅行★
(最近、富山が熱い!)
またまたカレーを食べて満足(゜∀゜)~♪



あ、そうそう。
来週、試験があるので
今週は毎日のようにパソコンと睨めっこ(≧ω≦)
そのせいか左目が痙攣しています・・・。
中国では目の痙攣は縁起がいいそうです♪
この3連休も、文法のテスト作らないと(汗)
たぶん追い込まれる月曜までしないけど(笑)

みなさんも良い週末を★
[PR]
by michymouse | 2007-09-22 17:22 | トラベル

疲れてます

「爪切り」
あなたがいるから
今夜も私の背中に
平和が訪れる
明日も私の靴下に
平和が訪れる
深爪ピース~yeh~

e0087939_2123964.jpg



以前学生に
「先生、爪切り貸して」
と言われて驚きました∑(-ω-;)!!
中国の学生にとっては爪切りを携帯することは自然みたい(笑)
鍵と一緒に爪切りをぶら下げている学生もいます◎
時々、授業中にパッチンパッチンやる場合は怒るのですが
怒る前に半分ガクッとKOされちゃってます(爆)


さてさて
今夜は前から気になってた中華料理屋さんに行きました◎
その名も「中華 北京」!!
街の中にあるけど、高級感は全くなく(笑)
かなり大衆的な雰囲気の店★
「中華 北京」

店1番人気の
マーボウラーメン(650円)
をいただきましたヽ(´ε`)ノ
ハオチー(美味しい)でした♪

気分が乗って来たので
一曲歌います!


僕の名前はマーボウ♪
僕の名前はラーメン♪
二人合わせてマーボウラーメン♪
君と僕とでマーボウラーメン♪


ごメーン(´;ω;`)
[PR]
by michymouse | 2007-09-19 21:23 | 学校の出来事

どうでもいい日記

「かくれんぼ」
見ぃつけた 僕のことばに 君がいた
見ぃつけた 君のことばに 僕がいた
e0087939_2256417.jpg

ある人に言われて、その時は理解できなかったけど
自分が同じことばを言っててハッとすることがあります∑(゜∀゜)

そっか、あの人はこんな気持ちだったのか・・・
なんて過去を振り返りながら今を見つめます(゜ω゜)
あの時の自分と同じ気持ちを相手は感じてるんだろうか(´;ω;`)


な~んて
話してても何言ってるか分かりませんね(笑)
独り言です独り言・・・


独り言と言えば
過去の何かがふと湧き出て来て不安になる時とかありません?
そんなときよく独り言を言ってしまいます(悩)
みっちーはよく独り言を言います(≧∀≦)
時には名前を連呼したりちょっと怖いです・・・
でも、人の名前ってみっちーにとっては
「魔法のことば」
なんですヽ(´ε`)ノ

そうそう
寝言もわりと言うほうなんです。
寝言って自分で何言ってるかだいたい分かって言ってます
(半分無意識にね)
これまた時々、人の名前をつぶやいてます(^-^;
なので、女性と寝るときには気をつけないと(爆)


さて
今日はテスト作りました◎
カレーライス作りました◎
友達とビリヤードしました◎


こんな感じでよく分からない日記終わり!!


[PR]
by michymouse | 2007-09-17 22:56
このTシャツに覚えある人はみっちー通です◎
(先日SPINSで購入)
e0087939_17492021.jpg


Velvet Underground / Sunday Morning

今日はある整体師さんに整体してもらいました(゜ω゜)
気の流れとか分かるってすごいね!
先生のゴッドハンドに心のパンツを脱がされました(爆)

「もう好きにして~」

みたいな(*ノ∀\*)
(どんだけ~!)


ちなみにみっちーは「実証体質」らしく
スタミナがあって身体は強いけど
病気のサインを見逃すとガクンと下がるタイプみたいです(゜-゜)(゜-゜)(゜-゜)ヘーヘーヘー
「実証と虚証」
(これ、かなり当たってる)


実は、ここの整体にはスペシャルなオプションがあるんです◎

その先生は「気」を見てると前世も見えるんだって!!

みっちーの前世は
「ロシアの農民上がりの軍人で、イイナヅケを出身地(村?)に置いてレニーグラードあたりでお姫様に仕えていたが、その後イイナヅケを呼び寄せて結婚した」
だそうです★

引かないでね(爆)
[PR]
by michymouse | 2007-09-15 17:49 | 日記・出来事
「泥棒」
一人のあなたは欲張りさん
私の瞳を二つも奪い
たった一つの心も奪う

e0087939_1942184.jpg



今日は慣用句がまとめられている課を教えました★
まず意味を教える前に
「顔が広い」とか「口が重い」とか「頭に来る」

などの意味を自分で考えさせました。
やっぱりこういう言葉って分からないもんなんですね(゜ω゜)
「頭に来る」とかは「知識が多い人」って答えたり、「顔が広い」はそのままの意味でとらえたりしてました(笑)

解説してあげると「あ~」とか納得の声◎
特に「腹黒い」とか「耳から火がでる」とかは、感覚的に分かりやすいみたい◎

ちょっと授業時間が詰まってて流した授業になってしまったけど
今度やる時はもうちょっとクイズ風にしたり
じっくりとやりたいなぁ★



今日の学生の質問
「先生、オパピって何ですか?」
[PR]
by michymouse | 2007-09-11 19:42 | 学校の出来事
i probably dont know evrything about u
yet out of one hundred million people,i found u
i have no basis 4 ds,but it really is what i think
~from"Konayuki"~

e0087939_207273.jpg

東国原知事の眼鏡は
どうしてあんなに「ごはんですよ」なんだろう・・・ぼそ
石原都知事もそうかも(´0_0`)
嫌いじゃないけどアノ人に見えてしまう(汗)


こんばんわ!
(あえて「わ」で)
授業が再会して二週目です◎
この週末
同僚と夜中まで遊んだり、大学の先生とランチしたり、買い物したりと
十分に楽しんだので!
・・・月曜日なのに息切れしました(爆)
ちょっと週末ハリキリ過ぎた感が(≧ε≦;)


たまには学校の話を・・・(笑)
授業自体はことのほか順調です◎
学生のノリもそんなに悪くないし
やっぱり授業は楽しいです◎
夏休みを挟んで、ちょっと教科書の扱いかたを変えたんですが
それがいい感じかも(≧∀≦)b


さあ、明日
「もちろん」「もっとも」「当前」
の違いを説明することになりそうです(゜-゜)

うまくできるかなぁ・・・
深いツッコミ来なければいいな(笑)


そして、今日欠席した学生は明日ちゃんと来るのか?!
もう出席率がかなりやばい学生たちがいます(´;ω;`)
頭が痛い痛い・・・


お。
バスの運転手さんの携帯の着メロは
「必殺仕事人」だ!!
チャララーチャチャチャチャーチャララー♪
(この曲ってクラシックのグレゴリーの曲を採用したの?それとも番組オリジナル?)

終わり
e0087939_20121856.jpg

(新しいスニーカーをゲッツしました♪)
このスニーカーを履いてるみっちーに会うと幸せが訪れるとか訪れないとか・・・
[PR]
by michymouse | 2007-09-10 20:07 | 日記・出来事
e0087939_1936519.jpg

今日でついに26歳になりました◎
誕生ケーキのロウソクは26本か・・・
いっぺんに消す自信がなくなる歳になって来ました(笑)

気付けば・・・
四年連続違う国で誕生日を迎えてます(´;ω;`)
それが果たしてヨイコトかどうかはまだ分かりませんが(汗)


今日は授業の後に
学園祭の実行委員の会議に出たりして
どっと疲れて職員室に戻ったのですが
机の上に学生からの素敵なプレゼントが並んでました
ヽ(´ε`)ノホアッタサプライズ

な~んて
実は学生には月曜日から
ちょこちょことアピールしてたんだけどね(爆)
同僚の先生方にもお菓子やパン
HAPPY BIRTHDAYの歌を贈ってもらいました★
(めちゃめちゃ自分アピールの成果ですが)

メールや手紙やプレゼントでお祝いしてくれた皆様
ありがとうございました◎
26歳のみっちーは幸せもんです(゜∀゜)~♪

サンキューメーン(σ^(Å)^)σ
[PR]
by michymouse | 2007-09-05 19:36

部屋と歯ブラシと私

捨てられたのは
私と歯ブラシと何?
あなたは掃除が好きでしたね
e0087939_1941363.jpg


写真は先日行った焼肉屋の大盛ご飯です★
日本昔話食いしちゃいましたヽ(´ε`)ノ

さて突然ですが
先日、新しい歯ブラシを買いました◎

みなさんは固め派?柔らかめ派?
そ、れ、と、も、普通(笑)?

日本の歯ブラシ業界って
小さいブラシが主流ですが
外国行くとバカでかいこと知ってますか?
外国だと日本の大きさは子どもサイズです(笑)

意外と大きいサイズって磨きやすいんだよね(゜∀゜)~♪
しかも意外とちゃんと磨けます◎

そういや歯ブラシ買うとき
真っ黒の歯ブラシあったのが気になった(≧∀≦)


実は
今日は授業のあとに
大学の後輩がみっちーを取材に来ました(≧∀≦)>
就職の雑誌に載せるらしいんですが
こういったことには慣れませんねぇ(汗)
インタビューする学生のほうがよっぽどか、しっかり話してた(笑)

ひさしぶりに大学生と話ができて
楽しかったけどさ◎

モデルみたいに写真とか撮られたり
(おでこテカってたよ)
背伸びしたことして
変な汗かきました(汗)
[PR]
by michymouse | 2007-09-04 19:04 | 日記・出来事