モンゴルとフィリピンで日本語を教え、現在日本で奮闘中のみっちーのドキュメンタリー日記です★


by michymouse
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2007年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ひさしぶりの日記

「紅葉」
秋は山のように毛糸玉を集め
冬仕度よとあの人のために編物をはじめる
足元に敷き詰められた真っ赤な絨毯を歩く
ほら柔らかな冬の足音が聞こえるよ
e0087939_221138.jpg

先日、兄の運転で白山スーパー林道へ行きました★
天気は悪いながらに紅葉狩りをして
そのまま(短い?)足を伸ばして岐阜の
白川郷(世界遺産)
まで家族とUさんとSBTさんと行ってきました(≧∀≦)

e0087939_21192931.jpg

紅葉ってほんといろいろな色がありますね!
黄色や赤色や朱色や橙色や・・・
あれって太陽とか夕日の色に似たものがありますね★

ずーっと山の紅葉を眺めてたら
車から降りたときに遠近感がつかめなくてフラフラしました(笑)
e0087939_21194858.jpg

そうそう。
たまたま白川郷で「山下清」の展覧会がやってました(゜ω゜)
(しかも最終日!)
紅葉も合掌造りの民家も素晴らしかったけど



ぼ、ぼ、ぼかぁ山下清が1番好きなんだなぁ(゜∀゜)~♪



始めて生で作品を見たけど
凄かった!!感動した!!
(古い?)


花火の作品も良かったけど
虫を描いた作品が良かったな~♪
山下清の写真や日記なども展示してあったので
テレビのイメージとも重ね合わせたりして
山下清を身近に感じながら数十枚の作品を堪能しましたヽ(´ε`)ノ


今週は今学期はじめて月曜日から金曜日まで授業があります(´;ω;`)
頑張れ自分
[PR]
by michymouse | 2007-10-30 22:11 | トラベル

スタート

おはようございます。

日曜日に学園祭が行われました◎

来年への課題もいろいろ残りましたが
なんとか無事に終わりました(≧∀≦)ノ

うちの学校は日本語学科だけじゃなく保育や介護など日本人の学生もいて
当日はご近所さんもたくさん集まり大盛況でした◎

写真は今度まとめてUPします♪


月曜日は片付け、火曜日は振替休日だったので
今日から通常授業に戻ります!
大丈夫かなぁ・・・(´;ω;`)ヒサシブリ
[PR]
by michymouse | 2007-10-24 07:58 |
先日もちらっとお伝えしたように
日曜日は学校で学園祭が行われますヽ(´ε`)ノ

そのため、水曜日から準備期間を取り
毎日、学校中が装飾やら机の移動やらでかっちゃかちゃ(笑)
留学生もいろんな仕事があります★

先生側でしっかりと仕事を割り振って初日に仕事を伝えました
m9っ`・ω・´)アナタハコレ!!
初日はなんとか頑張ったかな~とか思って満足してたら
二日目の朝はほっとんど教室に人がいない・・・
学生のまとまりもないし、中心メンバーで頑張ってる学生も呆れてる・・・(怒)
今日は、もう一度朝一番で学生を集めて緊急ホームルームをしました!!

e0087939_21393819.jpg


一つ!!
学生が協力して作り上げないなら、先生たちもあなたたちの大学進学のお手伝いはしてあげません!!

一つ!!
日本人の学生があんなに頑張ってしっかりしたもの作ってるのに、あなたたちは恥ずかしくないのか!!留学生としての意地を見せろ!!


リーダー役の学生からも、学生同士に団結を訴えたこともあり
今日は日本語学科がこれまでにないくらいまとまっていました(涙)もちろん不満はたくさんあるけど、それでも嬉しかった★
あとで、学生の一人が
「今日は楽しい」
って言ってたのが一番嬉しいことばだったかなヽ(´ε`)ノ
そうそう!!
本番だけ頑張るんじゃなくて、こうやってみんなで団結して作るのが楽しいんだ!!
一部の学生でもいいからそれが伝わったのなら、もうこの学園祭は成功(≧∇≦)b

e0087939_21395073.jpg

それでも不満はあるんだけどね・・・
(しつこい!?)
例えば、作るだけ作ってゴミはちらかしまくりで片付けない・・・。
定時になったら、終わってなくても片付けないまますぐ帰る・・・。
マッキーのふたをしないまま帰る・・・。
(これが一番ありえない)
完成品を見ると一部やっつけ仕事・・・。
勝手に先生のパソコンを使ってプリントアウトしてる・・・。
(不満をあげればキリがない・・・ぼそ)

こういった活動をすると
勉強以外の学生の良い面悪い面がいろいろ見えて勉強になります(´・ェ・`)
学生ってほんといろいろだな~
ま。
今日は楽しかったから良かった良かったヽ(´ε`)ノ

肉屋さんに行くときに
ちょっと異文化を感じる面白話があったのですが
長くなるのでそれはまた今度★

学園祭まで後一日(o≧∇≦)o
[PR]
by michymouse | 2007-10-19 21:35 | 学校の出来事

また食べ物の写真・・・

消えていく
君と過ごした
その軌跡
振り向かぬまま
あの空を行く
~みっちー飛行機雲の一句~
e0087939_2134888.jpg

地球は丸い!
空って真っ直ぐ進めばいつか同じ空に帰って来るんですよね◎
飛行機雲がしっかり残る空は湿度が高い証拠らしく
近いうちに雨が降りやすいんだとか??
秋空になったせいか、飛行機雲が濃いような気がします(゜-゜)



さて、先週から新入生の授業も本格的に始まりまってます!
すごい優秀なクラス!
何が優秀って、静かに授業を受けてくれる(笑)
いやいや当たり前なんだけど
上級生のクラスとえらい違うもんで嬉しくて★
木曜日に第4課を教えたんですが
過去にも何度も教えたところなので
自分でも上手になったなと思える授業が出来ましたΣ(´ι _`;)ジガジサン
まあ、といってもまだまだなんですが
こうやって経験積んでいけば自信になるのかな~
中級のクラスも同じ教科書を教えて2回目になるので
確実に1回目の反省ができてます
それでも、今やってる授業がどうなのかは全然自信ありません( TДT)

今日は日曜日。
サザエさんで、カツオ君が「けんだま」に挑戦していました。
磯野家の隣のおじさんがカツオ君に
「すごい人は8時間続けてした」
みたいなことを言ってたのですが、誰か見てませんでしたか?!
実はそのけんだま名人を知っています(≧∇≦)b
協力隊の同期で、同期隊員の間では有名人のTさん
けんだまでギネスブックに載ってるのに、理数科教師隊員だった人です◎
まさかサザエさんにTさんが登場するとは・・・。

さて
なんかサザエさんで元気でた!!
明日からもまた頑張ります★
[PR]
by michymouse | 2007-10-14 21:03 | 学校の出来事

みんな頑張ってます

「コンビニ弁当の気持ち」

冷たいあたしに

店員「あたためますか?」

と聞くあなた!!
あたしの気持ちは聞かないの?!
あたしはどうせ行きずりの相手・・・
ほら早くあたためなさいよ!!


客「いえ結構です」

えっ?!

客「家であたためますから」

こ、これがうわさのお持ち帰りってやつなのね・・・(照)
e0087939_22213525.jpg


最近、学校で毎日業者さんのお弁当食べてます◎
結構バランスの取れたおかずです(゜∀゜)~♪
値段も安いし買いに行く時間もないので
配達してくれるのは助かってます★


こないだ学生がアルバイトしてるお弁当工場に行ったけど
お弁当作るって大変そうだな~って思った!
日々変わるメニューを大量に作ってて
日本人学生がする華やかなアルバイトっていうより
完全に
「労働力の一部」
って感じがした(´・ω・`)コジンテキナカンソウネ
・・・日本語話す機会もほとんどないし・・・
アルバイトしながら勉強して、家族のプレッシャーも感じて(゜ω゜)
時にはイライラさせられるけど
やっぱり頑張って欲しいなって思います★
単調な日々の中で何か楽しい思い出残るといいんだけどな~(゜-゜)


そろそろ学園祭です◎
[PR]
by michymouse | 2007-10-10 22:21 | 学校の出来事

食欲の秋

「秋の空」
この澄んだ青空が女心ならば
僕はこれからもあなたを愛せます

e0087939_845994.jpg

昨日食べた(食べすぎた)ジャンボプリン!
3~4人前はあった!
(楽しい~♪)
プリンって女性的ですよね!
プリンちゃんだったりプリンさんだったり
でもなんとなく独身的な香り・・・
(意味分からないね)



金曜日は10月期生の入学式でした◎
新入生はみんなスーツ着てるから真面目そうに見えた(笑)
在校生との交流会も終わり一段落(≧ω≦)
来週から学生の数も増えてまたしばらくバタバタします
不安なような楽しみなような・・・
楽しむしかないですが(笑)


突然ですが・・・
今日から本格的にダイエット宣言します!!
自分の身体がありえないことに(´;ω;`)
「必要ないよ」
と言ってくれる優しい声もあるのですが
自分では許せない領域に入りました・・・

ではでは
脱いだらすごいみっちーでした(≧∀≦)ノ
have a nice weekend
[PR]
by michymouse | 2007-10-07 08:45 | 学校の出来事

二度働き

これは団子
e0087939_20562578.jpg


いえいえドラヤキなんです!!
キャッチャーミットに収まったボールみたいでしょ(笑)

半分に切ってもこんな感じ(笑)

e0087939_2105993.jpg



今日から新学期が始まりました◎

(前期の成績が片付いてないのに・・・ぼそ)

やっぱり不十分な授業準備のせいか
今朝は夢の中で授業してました・・・
その他にも変な夢を見て起きたらぐったり凹
実際の授業もひさしぶりで気疲れしました(´;ω;`)


でも楽しいこともたくさん♪
実は昨日の夜、学生二人と新入生歓迎会の買い出しに行きました◎
そしてみんなでお洒落なカフェでパフェを食べに(≧∀≦)b

e0087939_2111615.jpg


この男子学生はコワモテだけど実は19歳(笑)
パフェを美味しそうに食べてくれました★
隣の女子学生は実は小児科のお医者さん!
みっちーより1歳年上だけどパフェが似合うお洒落さんですヽ(´ε`)ノ


さて今からリンカーン見て寝ます (つ∀-).zZ

今日の変な夢
[PR]
by michymouse | 2007-10-02 20:56 | 学校の出来事