モンゴルとフィリピンで日本語を教え、現在日本で奮闘中のみっちーのドキュメンタリー日記です★


by michymouse
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2007年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

サービスエース

「煙草」
私の心に火をつけて
そっと口づけするあなた
何度も棄ててふみにじるのに
結局私から離れられないのよ

e0087939_21151885.jpg

今の学校は構内全面禁煙になっています
(≧×≦)ダメゼッタイ
時々、裏口の階段を見て回るのですが
かなりの確率で学生を捕まえます・・・



彼らのせいで
どれだけ緊急掃除が行われたことか(-ω-#)チッ


エレベーターの使用禁止とか教室で飲食禁止に関しては
それなりに学生の気持ちが分かるけど
煙草のポイ捨てだけはどうしても許せませぬ



学園祭の買い出しの時のこと

「肉屋さんに土曜日配達してくれるようにお願いしよっか?」

と学生に聞いたところ

学生「先生!絶対ダメです!」


「どうして?」



学生「肉屋さん土曜日は休みです」


「でも、配達だけなら優しくしてくれるかもよ?」


そしたら
そこにいた学生3人が3人とも

学生「先生!ルールです!!

だってサ★
一緒にいた先生と爆笑しちゃった(ノ≧∀≦)ノ
いつも学校のルール守らないくせに(笑)!!



でも
「休みだけど聞いてみよう」と思った自分と
「休みだからダメ」と思った留学生と
いったいどっちが人として優しいんだろね(゜ω゜)


海外にいて、また海外から帰ってきて思ったことの一つに
「日本はサービスを求めすぎだし、それに応えすぎなんじゃない?」
ってこと(゜-゜)
確かに、慣れてしまうと楽だけど
そのために自分の人生を削るように働きあってる
と思うのは自分だけでしょうか?


昼ご飯の時間でも
お客さんが来たら当たり前のように対応して
お客も当たり前のようにサービスを受ける
仮に「昼食のため1時から」と書いてあったら不満に思う
・・・それって便利だけどそれが絶対になると疲れるよね



ちなみにサービス業をしてる人って
他の店に対して過剰に厳しいと思う(笑)



そんなみっちーも
学生の対応に追われて昼ご飯をゆっくり食べられません・・・
モンゴルやフィリピンが懐かしい(´;ω;`)
[PR]
by michymouse | 2007-11-27 21:15 | 学校の出来事

雨にフラれた

赤らめて
可愛いやりんご
と頬あわせ
肌に残した
冷たき香り

e0087939_22144715.jpg


みなさんは桃を頬ずりしたことありますか?

(ぼうや~良い子だねんねしな~♪)

むか~し昔のことじゃった~
ある田舎ですくすくと育った少年は
それはそれは美味しそうな桃を手にとり
何も考えぬまま頬にすりすりしたのじゃった・・・(〃゜ω゜〃)〇〃


チクチクチクチク!!
(「うぎゃー!!」)


桃の表面にある産毛が
肌に刺さったんです!!
慌ててガムテープで肌をペタペタした記憶があります・・・(-_-;)
あんなロマンチックな感じの果物なのにね
見た目に騙されちゃいけないことを学んだ10代の始めでしたm(._.)m


学校の話ですが
今日は二人の学生に嬉しい知らせがあったとさヽ(´ε`)ノ

さーさー!!「サー!!」
今週は明日一日で終わり!!
学科の会議があるけど早く帰れますように(´人`)


帰りにコンビニでバス待ってたら
傘を忘れてしまいました
バスを降りたらドシャ降りでした・・・
わっしょい(ノ;ω;`)ノ
[PR]
by michymouse | 2007-11-21 22:14 | 日記・出来事

どうしてですか?

There ain't no reason things are this way
It's how they' always been and they intend to stay
I can't explain why we live this way
We do it every day
~by Brett Dennen~
http://jp.youtube.com/watch?v=RXMqrbi-rSY

e0087939_19283171.jpg


【田中先生は小さい子どもが5人いるから、うちに帰ってからも大変なはずです。】


これは、ある教科書の練習問題に出てくる一文ですが
この文を見て皆さんはどう思いますか?
普通に流してしまいそうな例文なんですが



ここで、アゼルバイジャンという国から来ている学生が一言



「どうしてですか?」


(その「どうしてですか?」に対して)
ど、ど、ど、どうしてですか?!



「どうして、子どもがいるから大変なんですか?」



ア━━━━━∑(゚д゚lll)━━━━━ナットク!!


5人の育児が大変だという前提で書いてあることが
この学生からすると不思議だったんでしょうねぇ~(゜ω゜)



こんな短い文の中にも
著者の価値観が出るもんなんですね★
これが日本語の教科書として出版されてるんだから
これはこれで日本の一般的な価値がでちゃってるのかもしれません(笑)
(言いすぎ)



えっ?!


みんなが気になるのはそこじゃないってo(・_・= ・_・)o


そうそう
「アゼルバイジャン」
についてはこちらをどうぞ(笑)
アゼルバイジャン


この学生は仏教に惹かれて
現在、あるお寺に住み込みで修行しています◎
日本人でもなかなか経験しないような
面白い体験を話してくれます♪
先日、イスラム教から改宗したらしく
人生最後のラマダンも終了したとのこと(゜∀゜)


今日は早く帰る予定が
また学校でしなきゃいけない仕事が増えまして・・・

欠席した学生に毎回理由書を書かせて
印鑑まで押させなければならないんだってさ(´;ω;`)フゥ~


あんまり愚痴りたくないけど
声を大にして言います


面倒くせー(#゚Д゚) ノ


すっきり☆
失礼しました(゜∀゜)~♪
[PR]
by michymouse | 2007-11-20 19:28 | 学校の出来事

股引きの葛藤

「スパッツ」
愛して~る~♪の響き~だけで~♪
強く~なれ~る~気がしてた~♪

・・・って、そりゃスピッツだ( -_-)ノ-☆
(しょうもない)

e0087939_2110533.jpg


スパッツタイツストッキングレギンス
の境界線がいまいち分からない今日この頃です(´;ω;`)ウスサ?


去年からかレギンスなるものが人気ですが
スカートの下に履いてるからといって
なんとなくスカート的恥じらいが無頓着になるのはいかがなもんか!?



・・・とまあどうでもいいんですが(笑)



基本的に金沢の女子高生のスカートは全国的に見ても長め◎
さらに金沢の女子高生は冬になるとタイツ(?)を履きます★


だからどうした?
どうってわけでもないんですが・・・



・・・好きなんです(爆)


自転車に乗る時
ハーフパンツ履くのはいいけど
黒タイツにハーフパンツはいけていない!!



・・・とまたまた戯言を( -_-)



そんなみっちーも
今日からスパッツデビュー◎
いや、これは股引きと何が違うのか?
とにかく七分丈のスパッツなんですが
微妙に靴下との間に距離がある・・・(-_-;)
そこだけ寒いのも嫌なのでスパッツを下げると
今度は股の位置が下がってズボンが引っ張られる(-_-;)イラッ



・・・そんな葛藤の一日を過ごしました



若いときはこんなの絶対履かなかったのにな
いつの間にかオジサンズの仲間入り(笑)
まあ誰かの前で脱ぐこともないので
暖かいから病み付きになりそうです◎


金沢は今朝
屋根が白化粧してましたヽ(´ε`)ノ
[PR]
by michymouse | 2007-11-19 21:02 | 日記・出来事
「カニ」
なかなか前には進めないけど・・・
でも決して後ろ向きにはならないから!
横に君がいるだけで
ぼくが進む道は前向きになるはず

e0087939_21334799.jpg


家に帰ったらカニがありました∑(≧ω≦;)!!
アレルギー持ちの息子に対する母親の嫌がらせ?!
福井は越前ガニが有名ですが
石川のカニと言えば「香箱(コウバコ)」です◎
小さいので身は少ないのですが味噌が美味しいんですヽ(´ε`)ノ
・・・アレルギー持ちで食べられなくなりましたが凹


明日は数名の学生が大学の面接です★
頑張れ頑張れ~(゜∀゜)ノ
[PR]
by michymouse | 2007-11-16 21:09 | 日記・出来事

私に教えてもいいです

「とにかく」
二兎追う人間は
欲張りって言われるらしいけど
私たちは淋しいと死んじゃうから
いつも一緒だよ
ただ隣に居るだけで
・・・ただ幸せなんだ・・・ぴょん

e0087939_20573954.jpg





「私に教えてもいいです」

これは中国の学生の作文にあったことばです(-∀-;)
詳しくはよく分からないんだけどその学生に聞いてみると
中国語を直訳したみたいです

どうやら
中国語の「~てもいい」にあたる文型は
日本語の「~てもいい」より応用範囲が広いみたいです(゜-゜)

日本語の「~てもいい」は
自分が許可を求める場合(例:写真をとってもいいですか?)か
相手に許可を与える場合(例:鉛筆で書いてもいいです)
にしか使えませんよね


それが中国語では、自分が相手に「~ていただけませんか」とお願いする場合にも使えるようです★
(表現としてはそれの敬語もあるそうですが)

直訳をすると失敗する(日本語では失礼になる)例の一つです・・・
文法書を調べたわけでもないので間違ってたらすみません(´;ω;`)>



なんかモンゴルでも
同じような表現をありえないタイミングで使われて
びっくりした(イラっとした)記憶があります(笑)
たしか同僚が遅刻した時にメールをしてきて
「先生は私の代わりに教えてもいいです」
って言われたはず(-ω-;)


タイ語もこの「~てもいい」の使いかたが違うって言ってたな~(゜ω゜)



ではではみなさん
この記事を読んだらコメントを書いてもいいですよ(´ー`)~♪
[PR]
by michymouse | 2007-11-13 20:57 | 言の葉

今日は何の日?

e0087939_1345480.jpg
正解は留学生の大一番

「日本留学試験」

の日なんですo(≧∀≦)o
日本人のセンター試験みたいなもので
この結果によっていい大学に行けるかどうか決まります(´;ω;`)
朝、学生をバスで金沢大学まで引率して来ました。
親の気持ちです(笑)
e0087939_1343690.jpg


この一週間は忙しかった~!!
水曜日にはプチ送別会
金曜日には日本語学科の会議@ファミレスがありました(笑)

来年度からのクラス編制とメインテキストを決めたのですが
なかなか意見がまとまらず大盛り上がり(≧∀≦)ワッショイ
モンゴルといい、フィリピンといい、カリキュラム作りには常に関わってきています
まさかこの学校で一年目でこんな大きな変化があるとは・・・
なんか報告だけだったり意見を出しにくい会議って嫌い・・・
その点、今の職場は学科主任ともフランクに意見を交換できて素敵な環境♪
本当に感謝しなくちゃね


6時半に始まり時計を見た時にはすでに11時・・・@ファミレス
結局終わったのは12時・・・@ファミレス
最終的には主任がうまく意見をまとめてくれましたヽ(´ε`)ノ


ナチュラルハイで大学生みたい(爆)
でも楽しかった◎
そういうの好きなんです(゜∀゜)~♪


大学生時代はよく友達とファミレスにこもりました◎
ドリンクバーが大好きです(≧∀≦)
K藤先生の発表のために今昔物語集とか持ち込んでたなぁ・・・(笑)


手元にあるストローやナプキンで遊ぶので
机の上をカチャカチャにするんです・・・たまにいるよねそういう人(恥)
ちなみに紙コップの縁も噛む癖が・・・(恥)



あ。
今月末も学校長の企画で
温泉に泊まりがけの教員合宿があります(゜ω゜)トツゼン
なんだか嬉しいけど疲れそう・・・(´;ω;`)

8★
[PR]
by michymouse | 2007-11-11 12:27 | 学校の出来事

綺麗なものには刺がある

「ナイフ」
傷つきやすく柔らかいピカピカのこころは
傷つけられながら硬くザラザラになっていくの

そのこころによって粗く研がれたことばのナイフは
また誰かのこころを傷つけていくんだ

e0087939_754387.jpg

写真は先日デパートで開かれていたバラ展の一枚★
金賞や銀賞を取ってるバラよりも
細い茎に真っ赤な花をつけてるほうが個人的に好きでした(゜∀゜)
そこにいたおばちゃんの話によると
茎は太いほうがいいらしい(゜ω゜)ヘ~
何が良くて何が悪いかなんて人それぞれですねー。
薔薇なだけにバラバラ・・・ぼそ

そういや
こないだスーパーで「仏花」が売られてたんですが
「あ。フランスの花!」
と思って近付きながら間違いに気付き
恥ずかしい気持ちになりました(照)



今月も今のところ授業は順調です。
後期は同じ教科書を使っているので
授業準備が進めやすく少し余裕があります◎
でも今月末から来月にかけて
カリキュラムの再編正など大きな山が来ます(´;ω;`)
実は来年から学生が増える予定みたい★
基本的なことは主任の仕事だけど
自分が働きやすくするためにも
いかに仕事を楽にするか(いい意味でね)のアイディアを出していきたいな(笑)
さて、昨日から教室に暖房が入りだしたので
居眠り学生と闘います(≧∀≦)b
[PR]
by michymouse | 2007-11-07 07:54 | 日記・出来事

コスモス

「コスモス」
その小さな宇宙から旅立つ私は
もう見ることのできない花を一つとり
書きかけの日記にそっと挟んで閉じました・・・パタン



旅立つ?

宇宙って決して外から見ることできないんですよね◎
だから宇宙の観察は常に内側からなんです。
それって人間の心ならすごく曖昧だし主客的(´;ω;`)
e0087939_20134052.jpg


さて。
今日はUFOで有名な羽咋市に行ってきましたヽ(´ε`)ノ
世界UFO会議とかも開かれる街です。
いろんなUFO関連の名前をつけた店や食べ物があるみたい(笑)

でも今日の目的は石川県の国際交流フェスティバルとやらです★
県内にいる世界各国の片が
国紹介したり、食べ物やお菓子を作ったりしてました(≧ω≦)b

知らないことだらけで、ある意味、みんな宇宙人(笑)

地元の人もお店を出店してたり、ボランティアやNPO団体もたくさん来てた◎
ちょっと2年前に所属してた団体の人たちとも会えたりして懐かしかったなぁ(´・ェ・`)

学生は茶道や着付け体験をしたり、セクシーなダンスを見たりして、楽しんでましたヽ(´ε`)ノ

間違いなく自分が学生より楽しんでましたが・・・(≧∀≦)>
ひさしぶりに学校以外の世界(本当に「世界」)の人々と話をして楽しかった~♪

とっても可愛いベトナムの女性の連絡先を聞かなかったことだけが後悔・・・
e0087939_20592998.jpg


(´;ω;`)ヘタコイタ~
[PR]
by michymouse | 2007-11-03 20:13 | 学校の出来事

私は「あけび」よ

「空とナイフ」
握ったナイフが空を切る

切っても切っても切れない、それは「空(そら)」

傷つけることも傷つくこともできず

ただただ空は青いから・・・

だから空は偉大です
e0087939_2034120.jpg

こんばんは。
学校帰りのバスの中です。
今日は花金なのに・・・
数ヵ月ぶりの直帰です(´;ω;`)

元気なら球技大会に向けて
ボーリングの練習でもしたかったんですが

風邪をこじらせてしまいましたξ≡(´∑`)

前から治りかけては
通勤のバスや教室で風邪菌をもらい振り返し・・・
今日はさすがにギブアップして帰ります凹

明日も学生とバス旅行があるので早く寝よっと( -_-)


街はすっかりクリスマス模様で
片町や香林坊もライトアップされてと綺麗(≧ω≦)b


でも今日は直帰します・・・(ノ_・。)グスン



写真は日本人の学生が持って来たあけび◎
[PR]
by michymouse | 2007-11-02 20:34 | 日記・出来事