モンゴルとフィリピンで日本語を教え、現在日本で奮闘中のみっちーのドキュメンタリー日記です★


by michymouse
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2007年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

献血行って来ました

「めぐり」
命を作る母なる水よ
息吹に揺れる森の緑よ
希望を乗せた風の音よ
瞳をこぼれる光の輪よ
ワタシを流れる情熱の血よ

ああ・・・廻れ!廻れ!廻れ!

e0087939_22271285.jpg

水曜日は3、4年ぶりくらいに献血へ行きました
海外に住んでいたのでチャンスがなかっただけで
ずっと行きたかったんです★
(実は前回も行ったけど断られたので今回はリベンジ達成)
大学生の時は毎年仲良しさんとクリスマスに献血してました◎
(赤と白に十字でクリスマスっぽい・・・からではないけど・・・笑)
今回は初めて成分献血したのですが
を1キロもらいましたv(´ε`)vニバイニバイ
なんて素敵なプレゼント~♪


夜は韓国の親友とその彼女と
「赤から」でホット!ホット!(死語)な鍋をたくさん食べて
駅前にある「ティーランド」という喫茶店で甘い物(写真)をたくさん食べました(笑)


木曜日は兄とゴルフコースへ(ノ≧∀≦)ノ
初めてのコースで緊張したけど楽しかった~♪
でもちゃんと練習しないと・・・(^-^;ハシリツカレタ


今日は仕事納めだったので
机の上を軽く掃除して来ました◎
学生は年末年始はアルバイトで忙しいみたいだけど
こちらはもうしばらくお休みです♪

明日とあさっては
大学の時の友達とアルバイト仲間と再会♪
飲み過ぎ(飲まされ過ぎ)に注意します・・・



というわけで
おそらく今年の更新はこれが最後!

みなさん今年もお世話になりました
来年もこんなみっちーをよろしくお願いしますね
ヽ(´ε`)ノ

[PR]
by michymouse | 2007-12-28 22:27 | 日記・出来事

食べた食べた食べた

ふるさとの山に向かひて言ふことなし
ふるさとの山はありがたきかな
~石川啄木~
e0087939_16484256.jpg

というわけで
東北は岩手県へ行って来ました♪

[12月22日(土)晴れ]
友だち(モンゴリアン2代目)と駅前の展望台で再会★
天気も良かったので素敵な岩手山を眺めながら
盛岡市内の観光&食べ歩きをしましたヽ(´ε`)ノ
盛岡は昔はハイカラな街だったんだな~と感じる街並みだった♪

白沢南部せんべい/点心のチーズ肉まん/ジェラート/おちゃもち&ゆべし/たのはた牛乳/竜泉洞コーヒー/チーズソフトクリーム/じゃじゃ麺&チータンタン/いものこ汁/ごますり団子


[12月23日(日)曇り時々雨]
友だちの車で郊外へドライブ ρ(≧ω≦)ρ
石川啄木記念館に行ったりスキー場の近くの温泉に入ったり
小岩井農場で羊をつついたり手作り村で伝統工芸品を見たりしましたん♪

そばもち/ジェラート(@松ぼっくり)/カレーパン/南部せんべい(自作)/ナンジェラ/盛岡冷麺/ベアレンビール/ごますり団子(菓子)/かもめの卵(菓子)


[12月24日午前(月)曇り]
モンゴリアンのご両親は本当に優しくて
2泊の間にいろいろ食べさせてもらったし
大笑いしました(爆)
特にお母さんの作った「いものこ汁」はまた食べたい味ヽ(´ε`)ノ
お土産までいただいて感謝感謝★

チロルのチーズケーキ/ヤキイモ/いかせんべい

岩手山は人生でもベスト3に入る山でした(≧∇≦)b
南部の片富士と呼ばれるだけのことはある!!
冒頭の石川啄木の歌はまさにまさにです★
岩手県は数々の文豪を輩出した地ヽ(´ε`)ノ
宮沢賢治と石川啄木にまつわる記念資料館も行きました
石川啄木はこれまであまり知らなかったけど
記念館の資料から美化されていない人間らしさが伝わって来て好きになりました◎


[12月24日午後(日)曇り]
小学生から高校までずっと一緒の友達と再会
彼は奥さんも子どももいるのですが
奥さんが出産で里帰りしてるためクリスマスなのに付き合ってもらいました(笑)
男二人でPAGENTというイルミネーションを見て( ;´・ω・`)人(´・ω・`; )アハハハハハ
(きれいだったけど周りはカップルだらけ)
それから仙台にできたばかりの
「アントニオ猪木酒場」という前から気になってた店でお酒を飲んだり
ちょいと商店街で買い物したりして来ました♪

買い物といえば
自分で自分にクリスマスプレゼントということで
ひさしぶりに高い買い物もして来ましたヽ(´ε`)ノ

ではではみなさん・・・

元気ですか~!?
元気があれば新年も迎えられる!!
危ぶむなかれ~行けば分かるさ~!!

[PR]
by michymouse | 2007-12-25 16:48 | トラベル

冬休み

【淋しさの底ぬけて降るみぞれかな】
~丈草~

【憂鬱の雲つきぬける光かな】
~みっちー~

e0087939_1932648.jpg


今週はバタバタしてました(ノ≧∀≦)ノヽ(≧∀≦ヽ)


月曜日、火曜日で今年の授業が終了
後期20週のうち、やっと12週くらいが終わったことになります(゜ω゜)〉ハヤイナー


水曜日は学校全体でのボーリング(球技)大会(゜∀゜)
学生を朝学校に集合させて
ボーリング場まで自転車で連れて行く約束でしたが
朝来ると学校にあった自転車が消えているハプニング(汗)
日頃から
「自転車が壊れたとかは遅刻の言い訳にならない!」
と言っている手前・・・
出した結果が「走る!」でした(爆)
学校からボーリング場まで約2キロちょいはあるかな~(汗)
後ろに自転車の学生20人以上を引き連れて走る青年は
はた目から見ると異常だったことでしょう(笑)
準備運動のおかげで、学生に混じって賞品ももらいましたヽ(´ε`)ノオホホホホ

木曜日は大掃除
なんだかんだと学生も頑張ってくれて
2時間もかからず終わりました♪


そして今日から冬休みです(≧∀≦)b
学生のもとに日本留学試験の結果も届き
さまざまな思いを抱えながら年末年始を迎えます◎

しばらく授業も休みなので
ちょっと脳みそ君を仕事から離して
気分転換しようかなと思いますヽ(´ε`)ノ

というわけで
今日はひさしぶりに平日の金曜日が休みだったので
フィリピンの友達とランチして楽しい時間を過ごしました★
そして夜はバスに乗って仙台へ・・・それから岩手県を目指します!
では行ってきま~す!!
[PR]
by michymouse | 2007-12-21 18:49 | 学校の出来事

ワークショップ

「マナーモード」
あなたと話すとき
心の着信音はずっと鳴り響いています
ばれないようにマナーモードにしてるけど
ドキドキで心がちょっと震えます

e0087939_2111185.jpg

学生のアパートに苦情がきたり事故にあったり
欠席・遅刻、授業中の居眠りなどなど
生活や学習態度が良くないので
先週、全クラスでワークショップを行いました◎


目的は
「教師が言うのではなく、自分たちで問題について考え、気付き、解決策を考える!!」



まず6人ずつでグループに分かれてから
「寮/銭湯/交通/アルバイト/学校(授業)/学校(授業外)」
と書かれた模造紙を配りました


それぞれの項目に対し
「してもいいこと」/「してはいけないこと」
を付箋に書いて貼って行く

目的【学校や地域のルールを自分たちで再確認させる。また誤解しているものがあればあとで訂正する。】



自分の国と違うものに印をつける
目的【生活習慣やルールの違いを自分たちで再確認させる。】



活動①で書いた「してはいけないこと」の付箋を、別の模造紙に「守っている」/「守っていない」で分け、それぞれについて理由を考える
目的【守っていること、守っていないことを自分で再確認させ、どうして?の理由を書くことで、自分たちの行動の原因・理由を自分たちで気付かせる】



活動③を踏まえて、キーワードを一つ書き、これから「どうすればいいか?」を考えて書く
目的【守っていることいないことの両者を全体的に較べて、自分たちの行動のカギとなる言葉を考えさせる。まとめとしてどうすればいいか?を自分たちで考える。】



グループごとに発表
目的【他のグループの意見を聞く】



とまあ、11グループくらいでやったんですが・・・
どこまで成果があったのかなぁ(´;ω;`)
ちょっとまとめきれてないのですが
グループによっては「全部守っている」「このままでいい」「習慣だからしかたない」みたいな結果を発表してました・・・
それはそれで学生が自分たちで出した答えなので尊重しますが
もうちょっと進んだ答えを期待してたのでがっかり・・・
(ってほどはなから期待してないか・・・ふぅ)

全体はともかく個々で感じたり考えることができたのでしょうか(´;ω;`)
いまいち効果が見えないので意味なかったかなぁ・・・
同僚とともに「疲れただけだったかも」なんて言ってました(笑)
今回主な進行をしてくれたSBT先生お疲れ様でした( ノ゚Д゚)オツカレサマ!!

ワークショップは参加はしたことあるけど
主催するのは初めてだったし
方法とかまずかったかもしれません
今回は目的が目的なだけに
総括として説教じみたことを言うのもやめましたが
何か言えば良かったのかなぁ(´;ω;`)

何かご意見やアドバイスをいただけると嬉しいです◎
[PR]
by michymouse | 2007-12-17 21:11 | 学校の出来事
「KY」
読めない空気に
ことばのルビをふって
表情で色をつければ
ちょっとは読みやすくなるかな
e0087939_2251836.jpg

「空気読めない」って
英語にすると何でしょう?
‘i cant read atmosphere’
‘i cant read between the lines’
とかかな(笑)
あんまり良い言葉じゃないけど
こういう言葉考える人はすごいわ(≧∀≦)


たまには授業の話をξ=(゜ω゜)ゴホン
最近、受験勉強が終わったクラスでは
聴解の時間に「ニュースから覚えるカタカナ語」とかいう教科書で
授業しているんです★
やっぱり中国からの学生は
漢語には強いけどカタカナには弱い・・・
ほんと弱い(´;ω;`)
聴解のレベルとしては易し過ぎるんだけど
しばらくカタカナ責めします(笑)


初中級の作文の授業では
テーマによっては必ずペアで書くようにしてます◎
例えば「私の生い立ち」とか「私の一日(連用中止形の練習)」とかでも
ペアで質問しあって
相手のことを書かせると
作文の授業とは思えない盛り上がりヽ(●´ε`●)ノ


読解の授業は・・・
どうやったらうまく語彙を覚えるのでしょう?
宿題で毎日ノートに書いてるのですが

最近、iKnow!という英語学習サイトを始めたけど
これやってると「語彙」学習についていろいろ考えさせられる(´;ω;`)

語彙の導入はしてるけど
定着を目的とした練習ってしっかりしてないな~
と思う今日この頃です★
[PR]
by michymouse | 2007-12-12 22:05

ルミナリエ

「方程式」
“君は僕の全て”
僕=君
これが僕と君の方程式だけど
君-僕≠0
なんですね
どんな偉大な数学者も証明はできません

僕-君=?
の答えは宿題です
e0087939_2357785.jpg


土曜日
日帰りツアーで神戸へ行って来ました◎
朝6時に出発して12時前に到着!!
そこから7時間ほど自由行動★

まずは南京町で
豚耳→肉まん→から揚げ→桃あんまん→チャイニーズバーガー
などを食べましたヽ(●´ε`●)ノ

それから港に行って
景色眺めたりモールをブラブラしたりして
夕方からお目当て(?)の
ルミナリエ
を見るために行列に並びました(´;ω;`)
封鎖された車道を埋め尽くす
人。人。人。人。・・・の山・・・
ルミナリエは確かに綺麗だったけど
人が多すぎるからもう行かない(笑)

あれって赤字らしくて
今年から100円募金を募ってました(゜ω゜)
確かにルミナリエによる経済効果はすごいと思うし
神戸復興のためにも人が集まるのは良いことだけど
募金の人から
「来年もこのルミナリエを見るために是非!」
って言われると違和感を覚える・・・
そりゃ綺麗だけどさ~(笑)
別にルミナリエのためにまた来たいとは思わないかな(゜ω゜;)
リピーターってどれくらいいるか知らないけど
赤字になってるのも分かる気がする・・・


ちなみに
ルミナリエを「ルミナリオ」と間違えて発音してる人がいて
気になりました(笑)
なんせツアーバスの添乗員さんまで間違えてましたから(爆)


帰り際に
花時計の近くに夜店がたくさん出ていたので
「神戸ラーメン」
を買って食べました◎
買ってみたらトンコツ味で美味しかった♪
でも神戸ラーメンなんて聞いたことないな~と思って
もう一度屋台の名前見たら
「神戸のラーメン」
って書いてあった(笑)
間違いないや(゜∀゜;)~♪


写真は先週買った横浜崎陽軒のシウマイ◎
[PR]
by michymouse | 2007-12-09 23:57 | トラベル

年間行事

「短歌」
トンネルを
抜けてもそこは
同じ道
隣にきみが
いないだけ・・・
(愛足らず)
e0087939_21154549.jpg


結婚式は新郎新婦が美男(?)美女で
見ていて幸せになりましたヽ(´ε`)ノオメデトー
横浜らしく?
披露宴でおいしい中華も頂きました♪


懐かしい顔とたくさん会いました
もう会うことないかもって思う人もいて
同窓会みたいで楽しかった◎


ある人と再会して思ったことは
その人との出会いが今の自分の道に
しっかりつながってるんだなってこと◎

それを確認できて嬉しかったです(≧∀≦〃)



さて
月末に母親と必ず繰り返される会話があります



母「バスの定期更新した?」


どーってことない質問なんですが
毎月必ず聞くんです・・・
そしてほとんどと言っていいくらい
母親より先に更新してあるんです(笑)


み「もうしてあるよ」
(・・・また同じこと聞かれた・・・イラ)



と答えるのですが
それに対する母親の返しは




母「お母さんはもうしたよ」





・・・人の話関係無し子さん・・・(笑)



そうなんです!!
なぜか
定期を忘れずに更新したことを自慢する
母親なんです
ヽ(´ε`)ノワッショイ



12月になったから
やっと献血に行けるや◎
クリスマスに献血行くのが大学生のときの
ちょっとした年間行事でした(´;ω;`)アノコロハーワカカッター♪
[PR]
by michymouse | 2007-12-05 21:15 | トラベル
e0087939_11131588.jpg

誰も端っこで泣かないようにと
君は地球を丸くしたんだろ?
だから君に会えないと
僕は隅っこ探して泣く泣く

誰も命無駄にしないようにと
君は命に終わり作ったよ
だから君がいないその時は
僕は息を止めて待つ

~by RADWIMPS~






いやあ「師走」ですが
かなりフライングして走ってます・・・

実は昨日は午後の授業を打ち切って
職員全員参加の研修会が温泉地で開かれました★
来年のカリキュラムを固めるために
日本語学科でも毎週
会議を開いて働いてたんです(汗)
終バスを乗り過ごす日も多く
タイムカードもすごいことに・・・(笑)
一日の半分以上を学校の中で過ごして作った案なのに!!

そ~れ~な~の~に~!!

昨日の会議で学校長の
出だし30秒の言葉でパーになりましたw(゜o゜)wパー


(・・・閉店ガラガラ・・・)

その後開かれた
懇親会の飲み会では
飲めないくせに
日本酒とか飲んで
ひさしぶりに酔いました(●゜∀゜)ノ▽


さて今から
友達の結婚式に出席するため
横浜でたそがれて来ます♪
ほんとひさしぶりに会う仲間や友達ばかりなので
楽しみ半分、ちょいとドキドキ★


ではみなさんも
HAPPY WEEKEND
ヽ(●´ε`●)ノ
[PR]
by michymouse | 2007-12-01 11:13 | 雑談