モンゴルとフィリピンで日本語を教え、現在日本で奮闘中のみっちーのドキュメンタリー日記です★


by michymouse
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2008年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

祝・納車

「ペーパー」
若葉眠る雪の街で
5年間の空白を今
ビリビリにやぶきました
紙吹雪は宙を舞い
運転手は道迷い・・・
からっぽの助手席は
ラジオを聞きながら
あなたを待っています
e0087939_21362979.jpg


思いかえせば・・・(BGM「少年時代」)
大学2年生の春休みに
バイトを二つ掛け持ちして
パンの耳を食べながら
お金を貯めました(´;ω;`)アレハキツカッタ


大学3年の春に
15日くらいの合宿で
なんとかマニュアルで普通免許を取得(≧∀≦)


それから約5年・・・
海外に行ってたという理由もありますが
やっと、やっと、やっと
マイカーを購入しましたヽ(´ε`)ノ


「金沢」ナンバーです★


5年前に2週間ほど乗った経験はありますが・・・
ほぼ素人状態です(笑)
納車の時、一人で駐車場まで乗るのには緊張した(´;ω;`)


しばらく練習してから
通勤に使おうと思います★
助手席に誰かいないと不安なので
ジェットコースターが好きで
ナビしてくれる人募集中です◎

(「僕の隣にいるだけでいいから」・・・照)
(ノ´∀`*)
[PR]
by michymouse | 2008-01-28 21:36 | 買い物・食べ物

単語帳

「ひつじ」
好きよ 好きよ 好きよ うっふん♪
好きよ 好きよ 好きよ うっふん♪

・・・そりゃ「ラム」ちゃんだ!!

(写真は岩手県小岩井農場より)
e0087939_21161912.jpg

昔、ラムちゃんという女の子に恋をして
ちょっと痛い目にあった淡い思い出が・・・(照)



さて、本題
以前もちょっと触れたのですが
「語彙」
の教え方(いや「学習」のほうがふさわしいかな)というのに引っ掛かっています
そこでふと思うのが
どうして日本語教育には
「単語帳」
がないのだろうかということ

日本人が英語勉強するときとか
受験生はみんな単語帳を繰り返し見てますよね!

◎日本語能力試験
◎日本留学試験

とかの受験対応で作ってもらえると
売れると思うけどな~(≧∀≦)

それかiKnow!の日本語版みたいなオンライン無料学習サイトないのかな(≧∀≦)
あれば学生に自己学習させられるのに(´;ω;`)ジブンデヤレー

熟語とか例文とかに中・韓・英の訳つけたり
ちょっとした復習問題つけたり
(いろいろ妄想中)

語彙に関する教材情報あれば是非教えてください★
[PR]
by michymouse | 2008-01-22 21:16 | 日本語教育

イーアールサン・・・

「虫歯」
そんな奥でこっそりと
そんなに恥ずかしいことがあったんですか?
甘い物で甘やかしすぎたのは
僕の責任ですね
穴があったら入りたいのは僕のほうです

e0087939_12405363.jpg


先日もお話したように
今年は小殺界(健弱)の年なので
健康には人一倍、いや人二倍気をつけようと思っているのに
年明けそうそう風邪を引き
あげくの果てには虫歯ができ
親知らずがうずきだした今日この頃です・・・(|| ゚Д゚)トラウマー

さっそくさっき歯医者に行って来ましたが
一回目の麻酔じゃうまく利かなくて
二回も注射されました(;´Д⊂)
そんなとこだけ鈍感なんです・・・

心身ともに健康になるために
昨年末から学校の同僚と3人でサークルに入りました
中国の先生が無料で行っている体操クラブで
平均年齢70歳(爆)
週1回で7時から8時半までの間にメニューは

①練巧十八法医療保険体操
②リラックス体操
③ディスコダンス
④チベット風健身踊り
⑤ヤンコ(田植)健身踊り
⑥太極拳


と盛りだくさんヽ(´ε`)ノ

とにかく楽しいんです(笑)
ありえない動きとかリズムがあって
お年寄りにまじってクスクス笑いながら楽しんでます
身体への負荷もエアロビやヨガよりも少ないけど
じんわりポカポカと暖かくなって汗もかきます◎
26歳でもけっこう息があらくなるのに
70歳のおばあちゃんたちは本当に元気です★
面白いおばちゃんもいて週1回の楽しみができました(≧∇≦)b

ちなみにこのような体操や太極拳
留学生の世代はほとんどやらないし興味がないみたいですねぇ(´・ω・`)
[PR]
by michymouse | 2008-01-19 12:28 | 日記・出来事

餅にカビ生えてきた

「やき餅」
兎さんがつく餅は
月のように真ん丸で
四角い心の僕は
その白くて丸い餅に
空を見上げて嫉妬する

e0087939_22374761.jpg


おかげさまで
風邪も少しずつ良くなって来ましたヽ(´ε`)ノ
先週から授業が始まり
学生も自分もようやくリズムを掴み始めました♪

今日は中級のクラスで作文の授業だったので
助詞「は」と「が」の穴埋め問題をしましたが
普段できる学生でも間違えたりして
てこずってました(汗)

例:アインシュタイン( )考えたこと( )書かれている本( )どれですか。

今日のポイントとして
①連体修飾の中の「が/(の)」
②複文で主語が違う場合と同じ場合
③疑問詞+「が」
④対比の「は」
⑤「~は~が~」構文

をおさえました(´;ω;`)ムズイ

個別にはこれまでも説明してたので
学生も解説を聞けば「あ~そうそう」って感じでしたが
作文を書かすとやっぱり目立つ間違いです。

それから今回よく間違えてたのが

誤:彼の目的は、大学に入るために、日本語を勉強しています。


間違いとしてはよくある
「私の趣味は料理を作ります」
と同じ間違いになるのかな・・・(´;ω;`)ナンドイッテモマチガエルトコ

明日は読解と聴解の授業だけど
準備がいまいちなので心配(´;ω;`)ゞ
[PR]
by michymouse | 2008-01-15 22:37 | 学校の出来事

目がない

今日はめずらしく
兄と母と休みが揃ったので
ランチをしました

「何食べたい?」
って聞かれたので、いつも通り迷うことなく
「お好み焼き」
と答えたら、兄と母に
「バカの一つ覚え」
と言われてしまいました( `_ゝ´)ムッ


人間、それぞれ好きなもの
俗に言う「目がない」ものってありますが


うちの兄の場合はです( ━@Д@)メガネメガネ
子どものころからミニカーとか大好きで
まあ、なんせ車大好き人間ってやつです
彼の中でちょっとドライブしてくるが「名古屋」だったりします(汗)


そしてここで何度も登場してるうちの母ですが
母は携帯のストラップが大好きなんです( ━@Д@)メガネメガネ
昔からいくつかプレゼントしてます
いや、正確に言うと・・・
みっちーが懸賞だったりおまけでストラップが当たると
「それいいなあ~お母さんも欲しい」
と言っては大喜びで携帯に取り付けていきます(笑)
そんな気に入ったのなら良かったと思ってると
2、3週間後には新しいストラップになってるんですけどね・・・( ̄^ ̄♯)
ちなみに今までで一番長かったのは、宝塚と冬のソナタのストラップでした(笑)


それから
3人とも共通してるかもしれない好みはカバンです( ━@Д@)メガネメガネ
なので我が家には結構カバンがあります
最近、いろんなブランドが出してたりして
街中にはエコバックがたくさん出てますね
我が家も母親が大好きでなんだかやたらとあるのですが
今日、兄と話した結論が

たくさんある時点で既に「エコ」じゃなくなってる

でした
本末転倒ってやつですね(´・ェ・`) >

さてさて今日は人生で一番高いお買い物をしましたヽ(´ε`)ノ
(後日報告いたします★)
[PR]
by michymouse | 2008-01-12 23:06 | 買い物・食べ物

「健弱」

「かぜ」
またどこか
カゼ引きさんが
噂して
ほらまたどこか
くしゃみの音が




細木数子によると
(好きじゃないのであえて呼びすて)
みっちーは「火星人マイナス」でありまして
今年は「健弱」、つまり小殺界に入りました(´;ω;`)
どうも病気が外に出やすいらしく
どのページを見てもあまり良いことは書いてありません(笑)
そのせいか?!正月から風邪っぽくて
ついに今朝から喉に来ました・・・
喉は教師の命(ノ´;ω;`ヽ)
明日から学生も学校に来るのにどうしましょ・・・

わっしょい
[PR]
by michymouse | 2008-01-08 13:36 |

パッカーン

e0087939_10591218.jpg

あけましたあけましたヽ(●´ε`●)ノ

おそばせながら
遅ればせながら(笑)

新年おめでとうございます
みなさん本年もよろしくお願いいたします


正月は母親の実家で
見事なまでの寝正月を過ごして来ました
うちのじいちゃんは正月になると
「雑煮の餅いくつ食べるんや?」
と必ず聞きます(´;ω;`)
みなさん普通どれくらい食べるんですか?
「じゃあ2、3個くらい」
と答えるんですが・・・
その家の常識では5個なんて当たり前(笑)
じいちゃんは今でもだいたい10~15個は食べるらしく
毎年、餅を何個食べたかの武勇伝を聞いて
一年が始まります(笑)



朝ごはんにおろし蕎麦を作ってもらったんですが
ばあちゃんはさ~らりと
「そばいくつ食べる?」
と聞きます(´;ω;`)
みなさんは普通いくつ食べますか?
蕎麦食べるのに「いくつ?」って聞かれること自体慣れていない(笑)
もしかしたら、一杯が少ないのかなぁ~なんても思いながら
「じゃあ2つで」
と答えたら
じいちゃんもばあちゃんも
それだけでいいの(´;ω;`)?
って顔してます・・・
でもここは騙されるか!と思い「2つで」と言ったら
案の定、普通にガッチリとした量で2人前でした(笑)



という訳で・・・
正月から怖くて体重計に乗ってません(ノ≧∀≦)ノ



はあ~今年も伊達まき美味しかったな~ヽ(●´ε`●)ノ
[PR]
by michymouse | 2008-01-05 10:59