モンゴルとフィリピンで日本語を教え、現在日本で奮闘中のみっちーのドキュメンタリー日記です★


by michymouse
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2008年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

学期末試験終了

e0087939_16223857.jpg

先週末から今週末にかけて試験期間でした。
ちなみに現在、受け持っているクラスは21コマ(1コマ45分)・・・。
そのうち
日本語演習Ⅰ、読解Ⅱ、文法Ⅱ、作文Ⅱ、聴解Ⅲ
のテストを作成し、採点をしなければいけません(TдT;)

テスト作るって結構大変なんです・・・。
自分が20週かけて教えてきたことを50分にまとめるって一苦労、いや二苦労・・・。
でも今回は自分の中でも満足できるテストが作れました。

そして、何よりも
試験中の学生の態度が本当に良くなった!!
小テストなどはよく行うので、その度にカンニングや私語に悩まされていたけど
この二日間、感動するくらい良くなっていました◎
今回は、試験前日に完全自習の時間を作るなど
「これは大切な試験なんだぞ」感を出したのが良かったかも。

やっぱりカンニングしてまったく同じ答えの学生もいたんですが
さっき二人を呼び出して
見たほうも、見せたほうも、どちらも減点にすることを伝えました。
日本人学生のカンニングと違って
中国の学生はできる学生ができない学生に見せるんですよねぇ・・・
だから、見せた方にも罰を与えることにしました。
モンゴルの中学校でも思ったんですが・・・


「もうちょっと上手にカンニングすればいいのに・・・ぼそ」
[PR]
by michymouse | 2008-02-29 16:22 | 学校の出来事

欧米か!

「月見バーガー」
満月を
見上げて食べる
ハンバーガー

e0087939_233213.jpg

木曜日は本当にきれいな満月でしたね○

学校近くのカフェで
ジャンボなハンバーガーを食べましたヽ(´ε`)ノワッショイ
直径15センチほどあり
食べにくいのってなんの(笑)
(´∠`)ホァッタアメリカーン
でもお腹いっぱいになったし満足なり¶


さて、学期も終わりに近づき
期末試験やらなんやらでバタバタとして
授業準備もしっかりできず
消化不良な毎日です・・・
明日は土曜日だけど試験の丸付けしたりしに学校へ行きます
(ノ≧ω≦)ノワハハハハ

最近精神的に落ち着いて仕事できてるので楽しい♪
素敵な上司や同僚に感謝しなくちゃいけませをねヽ(´ε`)ノ

1年働いてリズムも分かって来たので
公私ともに自分を磨くことを意識してます(≧∀≦)キュッキュッ

まずはお腹へっこませなくちゃ(汗)
[PR]
by michymouse | 2008-02-22 23:03 | 買い物・食べ物
「ポン酢」
ポンって簡単に言うけど・・・
なんなのさいったい?
e0087939_23194273.jpg

今日は、以前どこかで応募していたプレゼントに当たり
見事、「名古屋コーチン水炊き鍋セット」をゲッツしましたん♪
いやあ、応募してみるものですね(笑)
実はこれまでも、ちょこちょこと懸賞が当たって
下敷きやらストラップやら小物をいただいています◎
(ストラップは母に奪われますが・・・ぼそ)

写真のように金沢は今週大雪です。
学校はわりと高台の山にあるため
靴が簡単に埋もれるくらい積もってます(´;ω;`)
金沢は雪国なので冬になると
道から水(湯?)が出て来て雪を溶かします◎
車の人はいいけど歩行者にとっては結構大変・・・(;ω;)
足元はべちゃべちゃだし車に水しぶきかけられるし(;ω;`*)


とはいっても最近、自分も車側になったので助かってます★


さて
今日は休日出勤して来年度のシラバスを作って来ましたが
大雪になって雷も鳴り出したので
暗くなる前くらいに、すたこらと逃げ帰って来ました(o≧∀≦)o
仕事がたまりにたまってます・・・
来週、大切な用事があるので早く片付けないと(゜Д゜;)ヒー
[PR]
by michymouse | 2008-02-16 23:19 | 日記・出来事
今日の授業で「わざわざ」という言葉が出て来ました(゜ω゜)

例文として与えたのが
「わざわざ、すみません」
「わざわざ来ていただいて、ありがとうございました」
注意することとして
自分の行為に関して使うと押し付けがましくなることを教えました(゜∀゜#)

実は前、中国の学生が作文で
「私はわざわざ日本に来ました」
という文を書いていました(´;ω;`)
たぶん「苦労して」という意味で使ったんだろうけど、日本語としてはやっぱ変(´;ω;`)
e0087939_2221217.jpg

(前、二人の学生に中華料理作ってもらったときの写真)

さて、中国ではプレゼントを渡すとき
「いかにこれを買うのに苦労したか」
「いかに高価なものか」
を伝えても変じゃないそうです(ノ≧∀≦)ノfor you
学生に確認したら本当だと言っていました★

一方
日本ではあくまで傾向ですが
「これ、つまらないものですが」
「え~これ高かったんじゃないですか」
「いえいえ安物で気に入ってもらえるかどうか」
「わざわざすみません」
みたいな感じの会話ではないでしょうか(ノ≧∇≦)ノfor example

こうやってみると
日本語というのはこんな言語なんでしょう(笑)↓

与える人は
「私はそんなに労力を使ってないのでお気遣いなく」
という気持ちを伝えることが相手(もらう人)への配慮となる◎
それに対して、もらう人は
「私はあなたの自分に対する労力に気付いていますよ」
という気持ちを伝えることが相手(与えてくれる人)への配慮となる◎


中国語に関しては、あくまで予想ですが・・・
与える人は
「自分がいかに苦労したか、いかに貴重な物をあげるか」
を伝えることで相手への誠意を表す◎
それに対して、もらう人は
「自分がいかに嬉しいか、喜んでいるか」
を伝えることで相手への感謝の気持ちを表す◎
・・・そんな言語なのかな・・・なんてね(笑)


ちなみに中国の人と接していると
感謝の気持ちを伝えるのが上手な気がします◎
特にお別れの時の挨拶などは
日本人からして素敵だな~という表現をたくさんしてくれますヽ(´ε`)ノ
ここはいつも真似したいなと思うとこです★
逆に日本式のお礼では物足りなかったりするのかな~(汗)


なんちゃってな観察ですが
何かコメントくだちゃい(^人^)
こういうコトバの裏っかわに文化が見えた時や、それを考えたりする時ワクワクします★
[PR]
by michymouse | 2008-02-12 22:21 | 言の葉

今日は小春日和でした

「雪解け」
二人で歩いた軌跡は
雪といっしょにとけたのでしょうか
確かに歩いた同じ道が
なんだか乾いて見えるのは
流す涙も枯れたから?

e0087939_17561958.jpg

どさ~っと雪が降ったと思ったら
次の日はから~っと晴れたり
なかなか気分やさんな2月の空です・・・

木曜日・金曜日は学生がぼ~っとしてたので
3時間の授業で3回も休憩を入れたり
思い切って10分の休み時間に雪合戦をしたりしましたヽ(´ε`)ノ
こないだの職員合同会議で大先輩の先生が
「90分は長すぎる(90分にこだわらない)」
「身体を動かさないと学習効果も上がらない」
というような話をしてたので早速(笑)

その会議では他にもいろいろと勉強になるお話が聞けました◎
一番印象に残ったキーワードは「声かけ」です( ノ゚Д゚)ヨッ!
前から意識せずにしてたことではあるけど
これからはちょっと意識してできるだけ授業以外の時間における
学生とのコミュニケーションの取り方を内省しようと思いました★

それと
これは教師になって少しずつ変わってきた点ですが
学生を「ほめる」ということが上手じゃないような気がします(汗)
子どもの頃から負けず嫌いの次男で・・・人をほめることよりも
ほめられようと一番になることばかり考える性格でしたねぇ(´・ω・`;)

気づいたら、今の学校で働き初めて1年が経っていましたΣ(゚△゚;)
日本語を教える技術がどれだけ進歩したかは分かりませんが
「教師」としていろいろ学ぶことが多い環境だと思っています♪
3月からは、同僚教師と文法や教授法についても勉強会を行うことに決めました★
少しずつ頑張ろっと
[PR]
by michymouse | 2008-02-10 17:53 | 学校の出来事

新年好!!

2008年2月7日、旧暦の正月です◎

中国では「春節」と呼んで、親戚が集まって水餃子を中心にいろいろな料理を食べたり、花火をしたりするそうです(ノ≧∀≦)ノタノシソウウ
e0087939_11595959.jpg

e0087939_115902.jpg

e0087939_1221935.jpg
きのうは
水餃子や、みっちー直伝の太巻きを作って、パーティーをしました♪
学校中が臭くて臭くて・・・(笑)
[PR]
by michymouse | 2008-02-07 11:56 | 学校の出来事

取扱説明書

「低温火傷」
耳たぶを触るような恋は、
自覚症状がございますから、火傷しないものでございます。
熱すぎると感じたら、すぐに頭を冷やしてくだされば結構です。

一方、人肌ぐらいの恋ですが、
安心して抱きしめてると、火傷するまで気付きませぬからご注意を。
距離を保てぬ方は、同じ布団に入らぬよう心がけ願います。
e0087939_1228039.jpg

いま、留学生は受験ラッシュです(≧∀≦)
ほぼ毎日毎日、面接練習をしたり、出願書類の手伝いをしたり、志望理由を考えてあげたりしています。
志望理由がはっきりしている学生は
日本語の面倒を見るだけでいいんですが
大学や学部の志望理由を聞いても、某女優のように
「別に」
的な答えしかでない学生には苦労しています・・・
(ノ≧∀≦)ノワッショイ


基礎学力的には母国の大学にも入れないレベルの学生が
外国で外国語を習って大学に入れちゃうからよく分かりません・・・。
しかも絶対に大学の授業についていけない状態で・・・(´;ω;`)

自分もそれでご飯を食べてるので何とも言えませんが(笑)

だからこそ
日本語教師としては、できるだけ留学生のお手伝いをしたいな
とも思います。


受験勉強って教えるほうも辛いけど
合格した学生のニコニコの笑顔や、自信に満ち溢れた顔を見ると
本当に嬉しいし、やってて良かったなと思えます◎

合格者はまだ半分くらい!!
2月もバタバタした月になりそうです(≧∀≦)b
[PR]
by michymouse | 2008-02-02 12:28 | 学校の出来事