モンゴルとフィリピンで日本語を教え、現在日本で奮闘中のみっちーのドキュメンタリー日記です★


by michymouse
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2008年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

内モンゴル料理

「舞妓haaan」
あら異国の方どすか?

ハイ、モンゴルカラキマシタ

遠くからまぁ・・・そう言えば見た顔どすねぇ・・・

ワタシ、チンギスデス

あぁ、チンギスはんどすか

イエイエ、タダノチンギスデス

ですからチンギスはん言うてますやない・・・

ワタシ、フツウノチンギスデス!

はいはいようこそお越しくださいました、チンギスはん

チガウ!ワタシ、チンギス!!

おほほ、変なお方だこと

・・・こうして、チンギスさんは二つの意味で王様気分でお酒を飲みました・・・ナンノコッチャ

e0087939_16382848.jpg


さて金曜日に内モンゴルの学生に料理を作ってもらいました◎
モンゴル国にはホーショールという肉を薄い皮にはさんで揚げた料理があるんですが
内モンゴルのホーショールはもうちょっとギョウザよりの中身で
皮も厚めで形も丸かったです◎
味はもちろん美味しくて大満足ヽ(´ε`)ノ
モンゴルに住んでいた頃はよく食べたなぁ

e0087939_21151136.jpg

モンゴル語を話せる学生はこの3月でみんな引越し(´;ω;`)サビシイ
週末、最後の市内観光で忍者寺→金沢城→兼六園
そしてボーリング対決をしました(≧∀≦)b

やっぱり内モンゴルの学生には
親しみを覚えていたので
いなくなっちゃうのは淋しいなぁ(´;ω;`)
[PR]
by michymouse | 2008-03-30 16:38 | 学校の出来事

信じることと確実さ

「ANGEL」
let me fly like an angel
tell me the way your heart
~「人のセックスを笑うな」より~
e0087939_22371426.jpg

最近、鼻がつまっているので
何を食べてもしっかり味が分かりません(´;ω;`)
梅の花も咲いてるっていうのにねぇ



今日は、いや今日も?
学校長に叱られました・・・
日本留学試験の願書を出し忘れた学生がいたのが理由
(・・・ありえない)
学校長の意見(方針)として
願書は学校でお金を集めて学校が支払いと提出をすること!
とのこと・・・


教師側の理由(言い訳)として
郵便局に行って提出することぐらいは
自分たちで自立してやってもらいたい
ということだったんですが・・・
締切三日前にも何度かメールしたりして
「申込料払いに行きます」
という返事があったので安心してました(´;ω;`)


それくらいのこと・・・
たった郵便局に行くだけのことを
学生がちゃんとやってくれると思ってたんですが・・・
「これくらいのことなら自分でできる」
と学生を信じることと仕事としてきちんとした結果を出すことの違いを
学校長に叱られました・・・(´;ω;`)



今日はある男子学生と用事があったので
ついでにご飯を食べに行って来ましたヽ(●´ε`●)ノ
3時間くらいいろいろ話ができて楽しかった♪

ま~たまた学生におごられてしまった26歳でした(恥)
[PR]
by michymouse | 2008-03-26 22:37 | 学校の出来事

口車

e0087939_19512577.jpg

いったいどの世代を対象に言ってるんだか(笑)


上手いような上手くないような・・・(´;ω;`)


花粉ボーイは明日、有給を使って
ゴルフ場(アウェー)に乗り込んで来ます(ノ≧∀≦)ノ

あ゛~目~かゆい!!
[PR]
by michymouse | 2008-03-20 19:51 | 日記・出来事

花粉SHOW

「ウワサ」
知ってる?あの子とあの子がね・・・
春が来るとささやかれるコソコソが
風のウワサにのって飛散する
なるほどクシャミが止まらないわけだ

e0087939_10261575.jpg

(THE・KENROKUEN)


先週末、内モンゴルの卒業生数名と金沢観光(>Д<)ゝ
兼六園東山茶屋街を散歩しました
学生も喜んでいたし、こちらも彼らと思い出観光ができて良かったヽ(´ε`)ノ

うちの留学生は金沢に住んで
1年半か2年くらい居るのに
自分たちで市内観光とか探索とか全然してないみたい
みんなアルバイトと寮と学校だけの生活・・・
買い物好きな女の子は街とかに行くみたいだけど
せっかく金沢に来ているのにねぇ(´;ω;`)

アルバイトだけが目的の学生はやっぱり日本語が上達しません(゜ω゜)
アニメや歌手、ドラマに興味がある学生は言葉をよく知っています
やっぱり「自分で知りたい!」という欲求がないと駄目なんでしょうね

その意味でも金沢や日本を好きになってもらいたいです◎

勉強をさせるために教室の中に閉じ込めるのではなくて
「学校の外に目を向けさせる」
そんなテーマを持って
学校の中でも活動できればいいなと最近思います( - _ - )


( >д<)、;'.・ ィクシッ
[PR]
by michymouse | 2008-03-15 10:26 | 学校の出来事

1回り

「手紙」
実は・・・
初めて会った時は大嫌いだったんです
・・・でも今は好きですよ(恋じゃないよ)

~ある女子学生の手紙より~
e0087939_22245972.jpg

(写真:謝恩会での内モンゴル学生の発表姿)
先週は卒業生の
スピーチコンテスト
がありました◎

最優秀賞は冒頭の手紙をくれた女の子の発表
タイトルは「ブルーなお兄ちゃん」で
お兄ちゃんの失恋話と恋は人を成長させるという内容(笑)
素敵でした★

そして
金曜日には卒業式謝恩会が行われました◎
謝恩会の後には学生とカラオケに行き
さらに日本語学科の先生たちでお疲れ会を居酒屋で開いた後は
温泉施設で一日の疲れを取りましたヽ(´ε`)ノ
初めての年でいろいろと試行錯誤しながら
時には学生に申し訳ないなと反省もしてきましたが
最後に笑顔で学生を送り出せて
改めて振り返ると良い1年だったかなと思います(≧∇≦)b

卒業式は終わったけど
まだアパートが決まっていない学生がいたり
寮の掃除点検をしたりと
雑務が山のように残ってます・・・
と同時に新入生が24名ほど入ってくるので
新たに準備もしなくちゃ(汗)

とりあえず自分に、そして学生に
お疲れさま!!
[PR]
by michymouse | 2008-03-08 22:24 | 学校の出来事

ローマ字入力

「キーボード」
この文字羅列のどこかに
大切なカギが隠されているはず
そう信じながら今日も
心の目でブラインドタッチします

e0087939_22551731.jpg

学生に
「インターネットの買い物を手伝って」
とよく頼まれます。
ほとんどがカメラ、パソコン、電子辞書などの電化製品で
「価格.com」
を使って注文してあげます。

でも最近あまりにも注文数が多いので
めんどくさくても学生に買い方を教えることにしました(≧ω≦)

みんな意外とメールアドレス持ってないので
アドレス取得を教えるとこからスタート・・・(汗)

次の段階として
教えた学生が、他の学生に教えられるようになれば教師としてはシメシメ(゜ー゜*)
(「教える」ことが一番の記憶、つまり学習?になるらしいし)


そんな時に気付くのが半分くらいの学生が
ローマ字入力やキーボードに慣れていない・・・もしくは知らない(´;ω;`)
みんなインターネットで映画やゲームしたり、Paintで絵を書くのは得意だけど
ExcelやWordは全然できません・・・

こないだ作文の授業で「メール」という授業をしました。

顔文字や文体、「@」「/」「.」などの呼称
簡単な挨拶や「~さんにもよろしく」などの言葉を教えました★

うちの学校は訳あって現在パソコンを使えないので
メール画面を印刷してそこに「件名」や「本文」を手書きで書く課題にしました(笑)
数名は自宅からメールを送って来たけど
「た」が「だ」になってたり「っ」が「つ」だったり
ローマ字入力ができていません・・・

翌週、ローマ字入力のクイズをしました★
学生がひっかかるだろうなと思ったのが
・「ら行」→「r」or「l」
・「zu/ず」と「du/づ」
・「gi/ぎ」と「ji/じ」
・「wo/~を」「he/~へ」「ha/~は」
・促音「っ」、撥音「ん」、拗音「ゃゅょ」
・カタカナ語の「dhi/ディ」「fi/フィ」

などなどのポイント

それを例えば
「ちゅうごく」は
①tyuugoku
②tuyugoku
③tyugoku
④tyuuugoku
のどれが正しい?

みたいに四択で25問ほどしたら
結構間違いだらけ(驚)
機会を見つけて
実際にパソコンで打ち込む授業も是非してみようと思います◎


作文の授業って主に
「日本留学試験の記述」だったり「大学進学の小論文」対策が目的だけど

日本語学校として大学に入っても通用する基礎学力を育てるという原点に還ると
大学に入ってから必要な「書く」能力って
主にパソコンだったり、書類の書き込みだったりするから
そういうことを作文の授業にできるかぎり取り込んで行きたいものですφ(゜ω゜)φ(゜ω゜)φ(゜ω゜)
「作文」って授業名よりも「writing」って授業名のほうが良いかも(笑)

そうそう
昨日、その授業の学生から
「メールアドレス取得したのでこれからメール送ります。」
みたいな内容のメールが来ましたヽ(´ε`)ノウレシカッタナ
[PR]
by michymouse | 2008-03-02 22:55 | 学校の出来事