モンゴルとフィリピンで日本語を教え、現在日本で奮闘中のみっちーのドキュメンタリー日記です★


by michymouse
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2008年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

募金活動

e0087939_9403366.jpg

ミャンマーのサイクロン災害と中国の四川大地震
うちの学校には、ミャンマーからの学生が一人いるので心配してたんですが
なんとか家族・親戚とも連絡が取れました
中国の学生も出身地からはだいぶ遠いところなので
身内は全員安全だということでした

ホームルームの時間に募金活動をすることが決まり
そこからは学生にまかせて学生主導の募金活動が始まりました
学校内のクラスで募金箱を回したり
学校の玄関や近所の施設に募金箱を設置させてもらったり
先週末には、地域の3箇所のスーパーで街頭募金活動を行ったりしました◎

募金活動と言ってもやっぱりカルチャーショックがありました
①毎日募金箱を空にして、日ごとにいくら集まったかを集計する
 
②募金箱に入れる額がありえないくらい多い
 (学生でも1000円~10000円くらい)

③けっこう、人がいくら入れたかを気にする 
(「先生はいくら入れましたか~?」)

学生の中には、募金活動をするのがはじめてという学生もいて
中国でもやったことないのに日本でできていい経験だったと言っていました
募金活動中にジュースの差し入れをいただいたり、励ましの言葉もいただきました◎
街頭の募金活動は新入生のクラスで行ったのですが
いろいろな日本人の優しさなどに触れる機会になったんじゃないかな◎

個人的に思ったのが、いろいろな人がいるんだな~ってことです
地域のお年寄りや若者から、留学生ってどんな風に感じられているんでしょうね
日本語学校として、地域との交流などに、どう取り組んでいけるのか考えなければ
[PR]
by michymouse | 2008-05-28 09:35 | 学校の出来事

おばあちゃん

e0087939_23321557.jpg

「こぶ巻」
女:ねえ、うまいこと言って~ん
男:こないだコメント0ですべったばかりだぞ!
女:大丈夫!今日はこぶ巻よ!
男:よく分からんが、ととのいました!
女:頑張って!
男:こぶ巻とかけまして、トイレットペーパーととく!
女:その心は?
男:どちらも巻いてます
女:え~普通ぅ~(怒)
男:さらに!どちらも中にしんがあります!!(芯とニシン)
女:乗って来たわね!もういっちょ!!
男:どちらも、かんぴょう(かんちょう)がつきものです!!
女:はぁ~今日も駄目かぁ・・・



土曜日に福井へ行って来ました◎
じいちゃんもばあちゃんも元気そうで
母親も含め、家族の会話を聞いてると
脈々と遺伝の血を受け継いでいるなと実感(笑)
基本、我が家は人の話を聞きません(≧∀≦)
それぞれ好きなこと話して勝手に話を変えて行きます(´;ω;`)
我が家ではこれを「忍法話法」と呼ぶことにしました(笑)
最近、僕と兄の間では忍法ブームが到来中(≧人≦)カーッ

では、今日はこの辺でドロンさせていただきます・・・

にんにんヽ(●´ε`●)ノ
[PR]
by michymouse | 2008-05-18 23:32 | 雑談

胸騒ぎ

e0087939_2342123.jpg

最近、嫌な胸騒ぎがします・・・。

4月から授業もクラス活動も
去年とは比べられないくらい順調で
趣味のゴルフや太極拳も徐々にに上手くなって来て
公私ともに順調なんですが・・・

この胸騒ぎはなんでしょうか(´;ω;`)ジツハココロアタリハアリマスガ



最近、ミャンマーの台風被害といい、中国の地震といい
日本語学科の学生が心配するニュースが多いです(´;ω;`)
ミャンマーの学生と、募金活動をしようかなと相談中◎
被災地の復興と被害者の安全を祈るばかりです(´;ω;`)

明るいニュースが少ないですねぇ
[PR]
by michymouse | 2008-05-13 23:04 | 雑談
e0087939_11491424.jpg

(BGMは松崎しげるでお送りします)

いや~このGWは日に焼けました(●´ω`●)

3日・・・ゴルフ
4日・・・能登島水族館
5日・・・ゴルフ
6日・・・海

外にばっかり居たので
ひさしぶりに顔が真っ黒に・・・

休み明けの授業は学生のゆるんだ空気を叱りながら
心の中では・・・
「うん。分かるよ、その気持ち。」
と思ってました(笑)
これで、7月の海の日まで
祝日のない週が10週連続という「死のロード」が始まります(´;ω;`)

その間
5月末・・・球技大会&BBQ
6月頭・・・健康診断
6月7日・・・百万石祭の踊り流しにエントリー
6月15日・・・日本留学試験
7月頭・・・山形の結婚式に出席

分かっているだけでも盛りだくさん(汗)

去年は7月頃に軽く鬱になったなぁ・・・(´;ω;`)

ゴルフにでもまた行きたいけど、お金もないから・・・
誰か、せめてこの僕に「愛」をヽ(●´ε`●)ノ


美しい人生よ~限りない喜びよ~♪
[PR]
by michymouse | 2008-05-09 11:49 | 雑談

鉄板

写真は、先日のチューリップフェアのトイレで撮ったものですが
日本語と英語の表現と、中国語の表現の仕方が違うのが面白いな~と(笑)
要は、「トイレをきれいに使ってくれ」って言いたいところを
日本語と英語は遠まわしに言ってるのに、中国語は直接的な表現です
中国人のU先生に確認したところ、このように直接ちょっと強い感じに言うほうが効果的だとか
でも、中国でも同じように遠まわしな表現をすることがあるそうな(≧∇≦)b
e0087939_2114323.jpg

共に(  )共に(  )共に(  )共に(  )
共に(  )共に(  )共に(  )共に(  )
共に(  )共に(  )共に(  )共に(  )
「永遠にともに」/コブクロ


授業の息抜き程度に15分ぐらいを使って
上の歌を聞かせて、サビの部分を書き取りさせてるんですが
どのクラスでも鉄板の活動なんですよ♪
やっぱりいい歌って、何度も聞きたくなるんですねヽ(´ε`)ノ
今日のクラスでも大好評で
「先生もう一度~」
って声が曲の良さを証明しています◎
日本語教師のみなさん、是非授業で試してみてください♪
そして、最近の歌で授業に使えそうなお勧めの歌があれば教えてください!!
[PR]
by michymouse | 2008-05-03 21:14 | 日本語教育