モンゴルとフィリピンで日本語を教え、現在日本で奮闘中のみっちーのドキュメンタリー日記です★


by michymouse
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2008年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

金沢バーガー

e0087939_8204730.jpg

「うちわもめ」
女:ねえ、梅雨でムシムシするわねぇ
男:・・・。
女:ねえ、聞いてるの?
男:・・・。
女:ねえ、暑いわねぇ!
男:・・・。
女:梅雨なだけに無視無視しないでよ!
男:うまい!
女:うまくないわよ!
男:いや、梅雨なだけに「うめ~!」
女:あ~ん、今日も上手ね
  上手ついでに「うちわ」でうまいこと言って~ん
男:お安い御用!
  ととのいました!
女:うちわなだけに、ウチは期待してるわ~
男:「うちわ」とかけまして、「大正生まれの男」とときます!
女:その心は?
男:どちらも骨があります
女:さすがねぇ~大正なだけに、あんたが大将ねぇ~
男:なんだ今日はやけにヨイショするな
女:そう?ところで肩こったから揉んでくれる?
男:「タイショーの男」に向かって肩を揉めだと!?
女:あ~ん暑苦しいこと言わないでよ
男:おれの気持ちは絹のようになめらかじゃない!
女:どういう意味?
男:つまり「もめん!」ってことさ
女:豆腐なだけに二つの意味でうまいわ~
男:豆腐にはやっぱりカラシだよな
女:え~聞いたことないわ~それ~
男:おれだってカラシ以外も食べたいんだ
女:じゃあ食べればいいじゃない?
男:だって「しょうがない」だろ?
女:あ~ん、カラシなだけにツーンとやられたわ~・・・



石川の家庭では豆腐にカラシをつけるのが一般的です(≧∀≦)
みっちーの地元には茶碗豆腐なるものがあって
茶碗の形した豆腐の中にすでにカラシが入れてありましたヽ(●´ε`●)ノ
みなさんも是非お試しを◎

こないだStrawberry Caffe(通称ストカフェ)で
6月からできた「金沢バーガー」を食べて来ました♪
ブリの照り焼きに、ゴロウジマ金時を使った甘いタルタルソース、そしてパンには金箔がかかっているんです(笑)
生姜の味がきいていて美味しかった~ヽ(●´ε`●)ノ
付け合わせのポテトとサラダが普通だったのですが
店員さんもまだまだ改良していきたいとのことで楽しみ◎

その日一緒に行ったTN先生が、水をガブカブ飲んでる(9杯!)のが印象的でした(笑)
[PR]
by michymouse | 2008-06-29 08:20 | 買い物・食べ物

あじさい

【足もとに 陽(ひ)があることは つゆ知らず】
e0087939_18394482.jpg

みなさん、梅雨の花といえば「紫陽花」ですが
僕はもう一つ好きな花があります
それが「タチアオイ(別名:ツユアオイ)」です♪
小学校のM山先生が話してくれたのを
今でも覚えていますが
このタチアオイは真っ直ぐな茎の下から花が咲いていって
一番上の花が咲くと梅雨が終わるんです
毎年、それを気にしながら観てますが
だいたい当たってますよ♪
基本的に梅雨は好きじゃないので
その花を見ると「がんばれ~」と心の中で応援しています(笑)
近所の花は真ん中より上目にあったので
今年は早く梅雨明けるのかも?!
[PR]
by michymouse | 2008-06-26 18:39 | 日記・出来事

梅雨入りしましたね

「涙」
「さんずい」に「戻る」と書いてナミダ
つまり僕たちの始まりはナミダってことだ
だから嬉しい時も悲しいときもナミダが出るんだ
e0087939_22403919.jpg


土曜日に日本語教師のセミナーに参加して来ました◎
アメリカはプリンストン大学の牧野先生が
『千と千尋の神隠し』
を授業に使う理由や、それを使ってできることを教えてくれました◎

自分なりに今回のキーワードをまとめると
・文化(日本的or普遍的)
・想像力をつける授業
・サンズイの漢字、水に関わる表現
・深層(目に見えない)文化


それとちょっと関係して
金曜日に、中級くらいの学生に
『電車男』(映画)
を途中まで見せて、それを作文に要約&結末を考える授業をしました◎
日本語教師のみなさん、この映画は本当にお勧めです♪
いろいろな社会問題のキーワードが隠されているし
実際に見た後にも学生たちが活発に意見を言ってました。
その場合もやっぱり教師が教えてあげないと見逃すキーワードがたくさん(´;ω;`)
いろいろ表面的な面白い文化を紹介するのは簡単だけど
その裏に隠れている物に気付かせてあげるのも教師の役割なんだと改めて気付きました◎
海外で教えてた時のほうがそれらに敏感だったかも・・・
学生は日本に住んでいるからといって、その辺をなまけちゃだめですね(´;ω;`)
もうちょっとアンテナはって考えて授業に行かないと(汗)
[PR]
by michymouse | 2008-06-22 22:40 | 日本語教育

山を越え谷を越え

e0087939_20524053.jpg

日曜日は日本留学試験でした。
引率として、会場の福井県立大学に行って来ました。
9時から5時まで待つのも大変で(笑)

午前だけで終わった学生と
「永平寺」
に行って来ました◎

母親が福井出身なので
行くのは5回目くらいだった(≧∀≦)
若いお坊さんのクロブチ眼鏡が印象的なお寺です・・・(笑)

夜は打ち上げで学生と飲んだら
中国式の「乾杯」にやられて
ひさしぶりに記憶なくなって帰宅してました(汗)

とりあえず前期の山を越えて、折り返し地点に来たって感じです(´;ω;`)ツカレタ
[PR]
by michymouse | 2008-06-18 20:52 | 雑談

踊り流し

6月7日 百万石祭り・踊り流し
e0087939_1529080.jpg
【声あげる 手足をあげる 頬あげる 太鼓の音に 心躍らせ】 
e0087939_15282046.jpg


合同練習1日!個別特訓2日!

賞金30万円は予想通り、手が届きませんでしたが
普段おとなしい学生も人々の熱気に盛り上げられて
ハイテンションになってました♪

普段からハイテンションのみっちーは
自分の年齢制限によるリミットをオーバーしてはしゃいでしまい
翌日から大変でした…

当日は、みんなお揃いのTシャツを着て現地に集合
周りのチームは浴衣が多かったので、逆に目立ってて良かった
チームの責任者だったので問題が起きなかったのが何より

日本人の学生や職員も合同になって
こういった一つのイベントに参加できたことに満足◎
学校長・理事長も参加してくれて
お茶やお菓子を差し入れしてくれました♪

来年はもっと準備をして、本格的に30万円を狙ってみようかな(笑)
[PR]
by michymouse | 2008-06-10 15:30 | 学校の出来事

バレリーナ

背筋をしゃんと伸ばして
踊るように軽やかにstep step

e0087939_21519100.jpg

レストランに置いてある紙ナプキンで簡単に作れます♪


今週から忙しいです
というのも、5月いっぱいで、同僚の主任教師が突如辞職をしたからです・・・
授業は非常勤の先生にしていただいてますが
主任がぬけた分、専任の仕事に負担が増えることは間違いなし
何よりも、精神的な支えだったので、柱がなくなった感じで
日本語学科は不安な空気に包まれています

笑い飛ばしてやるっきゃないのですが
自分が身体壊したら意味ないので
てきとうに頑張っていきます( ノ゚Д゚)ノ~サジ
とりあえず、あさっては学生40人をまとめて踊り流しに参加します★
留学生と日本人学生と職員が踊り狂う予定(笑)
参加するからには賞金の30万円をゲットします(`・ω・´)シャキーン
疲れるだろうけど、楽しむしかないな♪

・・・最近、ブログの更新があんまりできないなぁ・・・ぼそ
[PR]
by michymouse | 2008-06-05 21:51 | 学校の出来事