モンゴルとフィリピンで日本語を教え、現在日本で奮闘中のみっちーのドキュメンタリー日記です★


by michymouse
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2008年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

無事に帰って来ました

e0087939_2137296.jpg

e0087939_2138841.jpg

e0087939_21381841.jpg

e0087939_21374096.jpg

e0087939_21374958.jpg

e0087939_21382718.jpg

e0087939_21384148.jpg


e0087939_2139625.jpge0087939_21394271.jpg
e0087939_21391848.jpge0087939_21393234.jpg
e0087939_21395737.jpge0087939_2140937.jpg
e0087939_2140213.jpge0087939_21403169.jpg
e0087939_2140419.jpge0087939_2140537.jpg
e0087939_2141391.jpge0087939_2141115.jpg
e0087939_21412258.jpge0087939_21413390.jpg

[PR]
by michymouse | 2008-07-28 21:42 | トラベル

沖縄

e0087939_22375012.jpg

いや~初めての沖縄!!
本当に海がきれいヽ(●´ε`●)ノ
街の人の放つオーラが、やっぱり南国です!
フィリピンやタイを思い出すけど
ここは日本なんだなと思うと変な感じ(´;ω;`)


今日は地元の歌手が唄う「島唄」や民謡を聞いて感激!

今回博多も含めて、初めて南に来てるけど
自分の気質に合ってると思います♪


<朝>
ホテルのバイキング
<昼>
ソーキそばセット
<夜>
鉄板焼き・ステーキ
パイナップル
海ぶどう・シーバーミ豆腐

常に1.5人前食べてます(笑)
食べまくりで、体重がかなり危ないです・・・

明日は学生大人しくしてくれるか心配(´;ω;`)モンダイオコサナイデー
[PR]
by michymouse | 2008-07-26 22:37 | 雑談

トンコツ

e0087939_22223234.jpg

男:ねえ、おれって何どしか知ってる?
女:え~わかんな~い・・・干支なだけに、え~っとぉ~・・・猪?
男:タイトルがトンコツだからって安易すぎるぞ!
女:えへへ、やっぱり~
男:その答えの前にととのいました!
女:あ~ん、意地悪~
男:トンコツラーメンとかけまして、化粧ポーチととく
女:その心は?
男:どちらも「紅(しょうが/口紅)」が欠かせません
女:うまいわ~「紅」なだけにX-JAPANのベースなみに欠かせない存在感ね~
男:またまたととのいました!
女:はやいわ~本当にはやいわ~YOSHIKIのドラムなみに速いわ~
男:X-JAPANとかけまして、クッキングパパとときます
女:はい、はい!!どちらも、アゴが出ています!!
男:おいおい意地悪だな
女:あなたも何どしかまだ言ってないでしょ!?
男:荒岩主任やマコト君がご飯食べたら何て言う?!
女:え、美味しいの博多弁で「うまかー!」だっけ?
男:そう、馬どしだよ
女:あ~ん、二つの意味で「うまか~!!」
[PR]
by michymouse | 2008-07-26 22:22 | 雑談

は・か・た・の!

e0087939_22485610.jpg

【替え玉の きかない今夜 中洲かな】


昼は「いちらん」って有名な店で博多ラーメンを
夜は「ナンバーワン」で美味しい長浜ラーメンを
いや~食べた食べたヽ(●´ε`●)ノうまか~!


中洲の雰囲気もいいし満喫中です♪


え?

どうして博多にいるかって?


実は同じ学校には日本人学生もいるんですが
その修学旅行の引率になりました◎
なかなかやんちゃがそろってるので
無事に帰られるか心配ですが・・・

明日からは沖縄です(≧∀≦)b
[PR]
by michymouse | 2008-07-25 22:48 | 雑談

ギョウザ

e0087939_11563333.jpg

今日はギョウザを60個作りましたん★
[PR]
by michymouse | 2008-07-21 11:56 | 買い物・食べ物

心のチャンネル

e0087939_8151075.jpg

昨日、「地球のステージ」を見てきました
以前、青年海外協力隊としてモンゴルに派遣される前の訓練所で見たのが2004年なので
約4年ぶりのステージでした
演奏や映像を見ながら、訓練所で感じたことを思い出したり
自分のモンゴルやフィリピンでの経験を思い出しました

今日本で仕事に落ち着いて
またいつか海外に行きたいな~って気持ちもありますが
ステージを見て、まずは「ここ」でできることを頑張ろうと思いました
そして、「ここ」で感じられることを大切に見つけて行こうと思います

ステージも良かったのですが
司会の女性が感想に使った
「心のチャンネルをどこに合わせるかが大切なことではないでしょうか」(だったかな?)
という言葉が印象に残りました

みなさんも機会があれば是非★
地球のステージ
[PR]
by michymouse | 2008-07-18 08:15 | 日記・出来事

七夕からギュウタンまで

e0087939_2122036.jpg

七夕の夜にプラネタリウムを見ましたヽ(●´ε`●)ノ
七夕にまつわる話も聞けて
素敵な夜になりました
七夕の話にカササギって鳥が出てくるの知ってますか?
年に一度二人が会うときに
雨が降っている場合には天の川に鳥の橋を架けてくれるそうですよ

織り姫と彦星と言えば
どちらも「夏の大三角形」の星ですが
もう一つの星は白鳥座なんですよね~
カササギはどこから来たのか(笑)


そうそう
天の川を見ながらモンゴルの宇宙(そら)を思い出しましたヽ(●´ε`●)ノ
あれが人生で初めてしっかり見た天の川だったな~
七夕の日って毎年梅雨の時期で
日本で天の川を見たことはありません
もともと旧暦の7月7日なので
だいたい梅雨明けの8月頭(今年は8月7日)が本当の七夕とのこと

ちなみに中国では
七夕に短冊を書く習慣はなく
「恋人の日」
として若い人たちには認識されてるようですヽ(●´ε`●)ノ


もう一つ
七夕と言えば仙台
仙台と言えばギュウタンということで
今回も仙台のギュウタンを食べて来ましたん♪
[PR]
by michymouse | 2008-07-09 21:22 | 雑談

仙台→山形

e0087939_13323813.jpg

昨日は仙台で卒業生と再会◎
内モンゴル料理を作ってもらい
東北大学を案内してもらいましたヽ(●´ε`●)ノ
研究生としてモンゴル語の研究や日本語の勉強を頑張ってます♪
こうやって、教え子が頑張っているのを見ると
そのステップをちょっとでも手伝えるこの仕事をやって良かったなと♪
そうじゃない学生もまだまだいますが・・・( -_-)
メールのやりとりをした教授にも挨拶して来ました(≧∀≦)ゼヒコンゴモ


その後は、小学生以来の付き合いをしている友達宅で
家族団欒のお邪魔をさせてもらい
幸せ家族愛をもらって来ました(≧人≦)ゴチ
2歳の娘さんはおしゃべり大好きで楽しかったし、息子も愛嬌たっぷりで笑えたヽ(●´ε`●)ノ


今日はこれから友達の結婚式に出席します◎

昼ご飯に「板そば」をいただきましたん♪
[PR]
by michymouse | 2008-07-05 13:32 | 雑談

ミリオンスターズ

e0087939_8373896.jpg

こないだ、初めて北陸リーグ(野球)の試合を見て来ましたヽ(●´ε`●)ノ

試合展開は一回の裏に連打で4点を取り
二回以降は完全に抑えこまれ・・・
そのまま4対1で勝ちました( -_-)

でも、イニング間ごとに
弁当早食い競争や抽選会などがテンポよく組み込まれ
なかなか楽しめました(≧∀≦)b
マスコットと応援団長がいい味出してます(笑)


・・・というわけで?
実は今仙台駅にいます★
詳しくはまた後ほど(≧∀≦)


写真は学生が寮の前でバドミントンをしているところ◎
[PR]
by michymouse | 2008-07-04 08:37 | 雑談

BOФWY饅頭

e0087939_12181069.jpg

金沢では7月1日になると
「氷室饅頭」
というものを食べる習慣があります(≧∀≦)
タイトルを言いたいだけでした・・・

オンリユー♪そのままで~♪
オンリユー♪かざらないで~♪
オンリユー♪たった一度~♪
オンリユー♪オマエだけに~♪
[PR]
by michymouse | 2008-07-02 12:18 | 雑談