モンゴルとフィリピンで日本語を教え、現在日本で奮闘中のみっちーのドキュメンタリー日記です★


by michymouse
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2008年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧

ブリとイカ

e0087939_1583232.jpg

男:久しぶりの市場だね
女:もちろんうまいこと言ってくれるんでしょ~?
男:あいよ!魚とかけまして、下手な合唱団とときます
女:よっ!そのこころは?
男:どちらも「つられてしまいます」
女:あ~ん相変わらずうまいわ~私もあなたにつられちゃう~
男:なあ、やっぱり鯛は、イサオだよな
女:な~に?イサオって?
男:イサオといえば「尾頭(びとう)」がつきものだろ?!
女:やられた~私もサンドバックを叩きたいわ~
男:おいおい、砂を噛むのは貝だけにしとけよ
女:……。
男:あらら、貝なだけに口を閉じちゃったよ。今日はおれの勝ちでフィッシュじゃなかった…フィニッシュかな
女:このまま干物にはしないわよ~
男:つまり「お開き」ってね
女:あ~ん、落ちを取らないで~
男:まあまあ。そういやフランス人が好きな魚知ってるか?
女:え?知らないわ
男:彼らはいつも言ってるだろ?「サバ(元気)?」ってね
女:あ~んセボ~ン
男:サバなだけに、そろそろしめるとするか
女:もう味噌煮でも何でもして~!


今週末は福井からじいちゃんばあちゃんが来ました
いっしょに近江町市場で魚を買いまくり
家で刺身を作って食べました(≧∀≦)
久しぶりに市場に行ったけど
食べたいものだらけでやばかった(*≧m≦*)
今度、市場の閉まる頃の時間に行って
安売りの品を狙いに行こうかな(笑)
[PR]
by michymouse | 2008-10-26 22:22 | 買い物・食べ物

おひさしBURI

e0087939_23364565.jpg

6日に10月期生の入学式が行われ
ちょろっと授業したかと思うと
学園祭の準備期間に入りました(x_x;)

今年は学園祭の教員実行委員を担当したため
夏休みからだいぶ学園祭に時間を取られて来てました

その学園祭も先週末に無事に終わり
昨日からようやく授業が始まったって感じです('◇')ゞ

学園祭では
準備期間の装飾、椅子や机の移動を日本人学生とともに行い
当日は留学生が劇二つに合唱2曲、さらに個人のダンスや歌、模擬店2店、中国語教室
と大活躍してくれました(≧∀≦)
打ち上げもネパールのダンスをしたり歌を歌ったり
今年は留学生が楽しめる内容になったのが一番の成功♪

担任のクラスの劇はうまくいくか心配だったけど
予想以上に学生が「役者」になってくれました(*≧m≦*)
今日も授業で劇に使ったセリフで学生同士がおしゃべりするなど
学生にとっても意義ある学園祭になったのではと思います( ̄ー ̄)

打ち上げではみっちーも1ヶ月前から準備した
秘密の出し物をして無事にすべらずに終わりました(笑)
おほほほほ~


最近ブログを開いてないのですが…
時間があればまたみなさんのとこにも行きますね(。・_・。)ノ
[PR]
by michymouse | 2008-10-23 23:36 |