モンゴルとフィリピンで日本語を教え、現在日本で奮闘中のみっちーのドキュメンタリー日記です★


by michymouse
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
between two stools one falls to ground
e0087939_2391295.jpg

先日
休みの日に留学生と牧場へ

異常に大きな山羊やちょっと臭い羊や牛がいたり
100メートルの丸太を歩くゲームなどあり
秋空の下気持ち良い休日になりました(≧∀≦)b

ある女の子はウサギを見て
「かわいい~♪」
とテンション上がりまくり
「自由に触ってもいいみたいだよ」
と教えると…
ウキウキな様子で柵の中に入って行きました♪

…と、次の瞬間衝撃の光景がΣ( ̄□ ̄)!!


その留学生は
ウサギの両耳をムンズっと片手で握り持ち上げて
「かわいい~♪写真撮って~♪」
って(爆)

さすがにそこで写真撮ったら
自分も痛い目で見られるので
残念ながら写真にはできませんでしたが
隣にいた小さな女の子とお父さんの
唖然とした顔が忘れられません(爆)

中国では当たり前(本当??)らしいですが
ネットで調べたらやっぱり絶対にダメだそうです
なんか、その持ち方って…
今からウサギ鍋でも作る感じですよね(笑)

久しぶりに異文化を感じました(*≧m≦*)
[PR]
# by michymouse | 2008-09-30 23:09

疲れ気味

e0087939_7531510.jpg

写真は先週末見に行った
女子のプロゴルフツアー
地元ということで初めて見に行きましたが
愛ちゃんも桃子ちゃんもテレビで見るより小さくてびっくりΣ( ̄□ ̄)!
プロゴルファーの集中力はすごかった!

そして
木曜日はXーJAPANのTOSHIのコンサートを見てきましたが
こちらもいろんな意味ですごかった(笑)
TOSHIさんちょいと話が長すぎるし意味不明なんだけど
なかなか笑わせてもらいました(*≧m≦*)


テレビに出てるような人って
オーラが出てるな~と( ´∀`)シミジミ

学校は夏休みなのに
学園祭の準備とかでバタバタして
全然有給を使ってない…
そして新学期の不安がだんだん大きくなる今日この頃(´・ω・`)

美味しい物食べたい!

夏休みに旅行できなかったので
学校の予算で留学生との日帰りバス遠足を企画中★
楽しいことは自分で創らなきゃね(  ̄ー ̄)フフフ
[PR]
# by michymouse | 2008-09-20 07:53 |

焼き肉

e0087939_8555943.jpg

男:さあ焼き肉食べるぞぉ!
女:ねえ「焼き肉」でうまいこと言って~ん
男:もちろん、整いました!
女:よっ!
男:焼き肉とかけまして、ちびまる子ちゃんと説きます
女:その心は!?
男:どちらもBBQ(ビービークィーンズ)でございます!
女:あ~んBBQなだけにどちらも、終わった後は「踊る(お腹)ポンポコリン」ね~
男:若かった頃はいっしょにダンスもしたなぁ…あなたは~も~う忘れたかしら~…♪
女:ねえ、急に何歌ってんの?
男:ああ、これ?焼き肉なだけに「ポークソング」ってね
女:あ~ん、うまいわ~
男:そんなことより食べようぜ
女:だって、これ焼き肉なだけに焼きにくいんだもん
男:じゃあ取ってやるよ
女:ステーキ~
男:あれっ、あれっ、この肉…あれっ
女:どうしたの?
男:鶏肉なだけに取りにくいよ
女:チキンと!…じゃなかった…キチンとしなさい!
男:や、やられた~!焼き鳥なだけに一本取られたな
女:うふふ、鶏肉なだけに私のビクトリー(鶏)よ
男:うまい!この肉うまい!
女:あ~ん、無視しないでよ~
男:肉ばっかりじゃなくて、レバーも食べな、いかんぞう(肝臓)
女:もう二つの意味でお腹いっぱいよ…ねえ、この後の予定は?
男:そりゃ焼き肉なだけにお前をギュウっとするよ
女:甘~い!フィリピンのBBQくらい甘いわ~
(つつ゛く)



昨日は知る人ぞ知る焼き肉屋に行って来ました(≧∀≦)
汚くて狭い店なんだけど
安くて美味しいことで有名
名物おやじと、焼き方にうるさいおばちゃんが店員で
「ももはすぐ!」とか「なんこつはこうやって焼いて!」とか「たんは片側だけ!」とか
ひとつひとつこだわりがあります(笑)
もも肉なんて、両面合わせて5秒くらいしか焼かせてもらえません(爆)
なんこつなんて、鉄板の上の肉を素手で焼いてくれました(爆)

みっちーは、そこのお孫さんにそっくりらしく
終始「似てるわ~後ろ姿まで似てるわ~」って言われ
食べ終わってからは、おじちゃんのトークショーに参加させられました(笑)


こんな感じの店が好きな方は是非いっしょに行きましょうヽ(´ー`)ノ
[PR]
# by michymouse | 2008-09-13 08:55 | 買い物・食べ物

国際交流フェスティバル


今年も本校の留学生と国際交流フェスティバルに行きました!!
茶道・浴衣体験をしたり、他の外国の人と話したり、外国の料理を食べたり
みんなそれぞれ楽しそうにしていました(≧∇≦)b

e0087939_21532126.jpg


マク○ナルド
[PR]
# by michymouse | 2008-09-07 21:43 | 学校の出来事

今週一番嬉しかったこと

e0087939_948169.jpg

学生から、誕生ケーキをいただきました♪
サプライズだったのでびっくり!!

1か月くらい前から誕生日アピールはしてましたが…ぼそ

今日も学生からお祝いのメールが届いたりと
幸せもんです\(◎o◎)/

同僚の職員からは食べ物や
おでこのテカリを抑えるパウダーシートをいただきました(笑)

そうそう、今朝ベッドの中でうとうとしていると…
母親がドアを開けたので
お祝いのことばでもいいに来たのかな~
なんて思ってたら…

27歳の朝の第一声が
「ゴミ!!」
部屋に残ったのはその二文字の言葉とゴミ袋
後で兄が「おめでとう」と言ったのを聞いて
母親はやっと気がついたようで
「あ~!忘れてた!さっきまで覚えてたんよ!」
と弁明してましたが…( `^´ )

さてさて27歳の抱負は「成長」です★
最近腰回りばっかり成長(これは老化?)してるので
心の成長、教師としての成長、人間としての成長を続けて行きたいなと
髪の毛に関しては、現状維持が最大の目標で(汗)
[PR]
# by michymouse | 2008-09-05 09:48 | 学校の出来事