人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モンゴルとフィリピンで日本語を教え、現在日本で奮闘中のみっちーのドキュメンタリー日記です★


by michymouse
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フィリピンの清潔度は?!

【ロンドン18日共同】世界各国の汚職を監視している非政府組織(NGO)トランスペアレンシー・インターナショナル(本部ベルリン)は18日、ロンドンで2005年版「汚職指数」を発表。日本の「清潔度」は159カ国・地域のうち21位で、昨年の24位(146カ国・地域)よりやや改善した。(共同通信)】
                 ~10月19日yahoo!ニュースより~

ちなみに、清潔度1位はアイスランド、2位はフィンランドニュージーランド。下を見ると、イラクインドネシアなどと並び137位、最下位はバングラデシュチャドだったそうだ。日本はこの数年だいたい20位前後をうろうろといった感じ。データは去年のだが国別の順位・詳細はこちらを参照
   ↓↓↓↓↓
汚職・腐敗度指数表 2004年度版

 これを見てみるとぉ…ふむふむ昨年度のフィリピンは102位(146カ国中)かぁ…っえΣ(☆∀☆;)賄賂の存在を強く感じたモンゴルでさえ85位と来たもんだ(;・∀・)ダダイジョウブ・・・?フィリピンってそんなひどいのかな?確かに警察官の悪い噂はよくネットでも見るし、アロヨ大統領の評判もよろしくない…。詳しくは知らないので下手なことは言えないが、冒頭の記事の続きで【同組織は「腐敗は貧困の要因であり、貧困脱却の妨げでもある」と指摘。】としているのを考えると、やっぱり良くないことは確かだね。

一方で、このランキングを信じていいものか?という疑問もある。この指数を出しているNGOのTransparency International が行っている。面白いことに、このランキングが具体的な実証データに基づいたわけではなく「認知度」によって決められているというのだ。難しい話しをすると素人話になるので、興味ある人はこちら組織創立者のインタビューを参照あれ★
   ↓↓↓↓↓
ピーターアゲイン教授へのインタビュー

とにかく、日本以上に裏の世界があるところへ行くというわけで…気づいたら自分も手を染めてたってことにならないようにだけしたいもんだね。家に帰ったら手を洗ってうがいしましょ~♪
by michymouse | 2005-10-20 00:58 | NEWS